• ベストアンサー

MMAを見るようになった理由

プライドは地上波では放送されてませんが こんな質問をしてみます。 自分はヒョードル対ノゲイラの一回目の試合を見て、ヒョードルのパウンドに惹かれてMMAが好きになりました。 みなさんはMMAのどんなとこに惹かれて追いかけるようになりましたか? またMMAのどんなところが好きですか?自分はパウンドですね。

noname#40702
noname#40702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 高校の頃にウンナンの南原さんがやっていた『リングの魂』って番組で、第1回のUFCが放送されていました。 当時のルールは目潰しと噛み付き以外はほとんどありで、金的や髪の毛をつかんでの攻撃などもやっていて、とてもバイオレンスなものでした。 そこには空手、キックボクシング、相撲、柔道などさまざまな格闘家が出ていてほとんどが100キロを超えるような選手だった中、一番体が小さいであろう選手が、次々にギブアップを奪って勝って行ったのです。それが『ホイス・グレイシー』だったのです。それはもう衝撃的でした。 当時のMMA(当時はヴァーリトゥードと言われていましたが)のコンセプトは、例えば空手をやっている人は空手が最強だと思っているし、他の競技の人も、自分のやっている競技が最強であって欲しい。だったら一つのルールでやったらハッキリするのではないかと・・・。そんな感じだったと思います。 ワタシもその時は高校生で、部活でレスリングをやっていたので、組系の選手が打撃系の選手を次々と倒す姿はとても気持ちが良かったです。 それからはMMAを見るようになりましたが、MMAの進化はものすごいスピードですね。 一時代はグレイシーなどの柔術の独占場でしたが、次に来たのは柔術対策をしたレスラー(コールマン、ケアーなど)が来ました。PRIDE初期のケアーの強さも衝撃的でしたね。 それからはトータルバランスが良く、突発した何かがある人が強い次代に突入しました。 今のMMAの魅力を自分なりに分析してみると、『進化のスピード』と『多競技と比べて制限の少なさ』だと思います。 まとまりの無い文章でスイマセン(笑)

noname#40702
質問者

補足

いや書き手の感情が伝わる文章で自分は好きです。その第一回のUFC見たいですね。

その他の回答 (3)

  • ginbuti3
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.4

初期UFCや高田vsヒクソン、ホイスがイズマイウにKO等ビッグニュースのたびにチェックは入れてたけど、本格的に観るようになったのは桜庭が快進撃をするようになってからですね。主催がKRS→DSEになる辺り。 自分の場合は異種格闘技好きの延長で、とはいっても新日やUは全く観てなく、餓狼伝や修羅の門の等小説・漫画の影響が強いですが。

noname#58006
noname#58006
回答No.3

自分は新日本プロレスからでした 越中vs誠心会館や橋本vsトニー・ホーム等の異種格闘技戦等を見ると異様に燃えましたね。後は新日vsUWFとか。 その時期あたりからUFCやVTJ等を当時はレンタルビデオで借りてきて見ていました。そこでグレイシーという者も知りましたね それからRINGS、K-1が始まり、しばらくするとPRIDEで高田vsヒクソン。 それからずっと見ています。 現在のMMAは洗練されて完成度が高くなってきたと思いますが、まだまだ未知数だと思います。ルールも世界で統一されていませんし、MMAが浸透していない国もたくさんあり、これから歴史を刻んでいけばもっとすごい選手も生まれてくるでしょう。今もまだ全ての段階で進化の過程だと思います。 ボクシング、空手、テコンドー、柔道でチャンピオンや優勝しても、やはり世界一強いとは思えないんですよ よりリアルファイトに近い総合格闘技でチャンピオンになった者が、一番強い者だと思います。それを純粋に決める競技、スポーツ、大会、興行があれば熱くならないわけはないですよ 一方で残念なのがアメリカのコミッションの規制や各団体間での選手の引き抜きですね。これでPRIDEも現在は休止状態で強豪選手がどんどん移籍してますし。 地上波もオリンピックやサッカーワールドカップのように普通に見たいですよ。スポーツニュース等見ても他局になると流しもしませんから悲しくなります

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

まず、MMA(ミクスドマーシャルアーツ)の定義が曖昧ですが、いわゆるバーリトゥードやNHBと呼ばれるものであれば、やっぱりUFCやバーリトゥードJAPANあたりが最初ですね。 あとはアブソリュートファイティングなど。 初期のUFCはレベルが低いので、今観てもあまり面白いものではないと思います。 個人的には初期UFCよりはVT-Jなどをおすすめします。 初期からしばらくはグラップラー優位の時代が続きましたが、そのうちVTでも通用するストライカー(たとえばヒーゾやミルコなど)が出てきたり、打撃を得意とするグラップラー(たとえばビクトー)が出てきたりして面白くなってきましたね。 私の趣味では、パウンドで決着が付くような試合はあまり好きではありません。 サブミッションできれいに1本勝ちするのを観るのが好きです。 そういう意味ではVTではありませんが、末期RINGSで行われていたKOKルールは結構好きでした。 ノゲイラもヒョードルもKOKルールの試合に出たことがあるので興味があれば観てみてください。

関連するQ&A

  • MMAのヘビー級で二番目に強い人は?

    MMAのヘビー級で二番目に強い人は誰だと思いますか? 1番はヒョードルですしノゲイラはKO負けしてます。 だからといってノゲイラをKOしたミアがバーネットに勝てるかというのも疑問です。 みなさんは誰だと思いますか?

  • PRIDEとかK-1に出てる選手の海外での評価

    (1).PRIDEとかK-1に出てる選手の海外での評価は高いのでしょうか?  プロレスと比べちゃいけませんが、世界最強(?)の選手が日本のプロレスにしょっちゅう来るじゃないですか?  あれは、やっぱりリップサービスですよね。  そこまでいかないかもしれませんが、PRIDEやK-1に出てる「世界のトップ選手」もやっぱりリップサービスに過ぎず、世界的に見ればパッとしない選手なのでしょうか? (2).また、MMAで世界でもっともレベルの高いと言われている試合はどこの国のなんと言うイベントなのでしょうか? (3).(2)の世界最強MMAの試合にPRIDEのトップ選手である、ノゲイラやヒョードル選手がでた場合、どの程度活躍できると思いますか?  よわよわ??  それとも、優勝を争える位に強い? つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • PRIDEヘビー級3強時代(?)

    現在PRIDEのヘビー級は ミルコ ノゲイラ ヒョードル の3人を中心に展開しているように思えます。  打撃 ミルコ   グラウンド ノゲイラ   どちらもイケる ヒョードル と、非常に面白い構図になっていますね。 ここに新たに加わる存在として、私はサップを考えてるんですがどうでしょうか? ミルコにはK-1で簡単にやられてしまいましたが、総合ルールなら良い勝負になりそうな気がします。 サップは明らかに総合ルールの方が向いてると思いますし。 ノゲイラはサップとの試合後「もうやりたくない」と言ってましたが、私は是非とももう一度試合して欲しいです。 みなさんは総合でのサップの実力をどのようにお考えでしょうか? 意見を聞かせてください

  • 地上波テレビで見られる格闘技は

     小・中学生の頃はプロレスが好きで、毎週金曜日の午後8時からやっていた新日本プロレスと、土曜日の夕方にやっていた全日本プロレスを見ていましたが、深夜に移ったりして、見なくなりました。社会人になって、土・日にフジテレビで放映されるK-1とPRIDEを見つけて、よく見ていましたが、K-1はともかく、総合格闘技の方はPRIDEが消滅し、地上波じゃないケーブルテレビとかWOWWOWなどでないと見られないようになり、ヒョードルが勝ったとかノゲイラが負けたとか、知らないうちに試合が行われて、何とかリアルタイムで見られないものか、ともどかしく思っています。  現在親と同居していて、地上波テレビしか見られないので、その環境で、ヒョードルとかの試合を見られる、あるいは調べる方法はないでしょうか。あらかじめ、いつ誰と誰が試合をする、というのが知りたいのです。ネットでそういう情報が凝縮しているサイトなどを紹介くださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • PRIDE男祭り&K1ダイナマイト

    (PRIDE男祭り) ヒョードルvsノゲイラ 吉田秀彦vsガードナー (K1ダイナマイト) 曙vsホイスグレイシー 以上の決定済みカード、どういった試合展開になって、どっちが勝つと思いますか? 全部でなくてもこの中の一試合だけでもいいんで、あなたの予想をどうぞ。

  • 格闘技の名試合、この試合は見たほうがいいという試合

    格闘技の名試合、この試合は見たほうがいいという試合があったら 教えて下さい。 ちなみに自分がおすすめなのは、 (1)ノゲイラVSヴォルクハン(ヒョードルの師) (2)ミルコVSノゲイラ (3)小川直也VS橋本(橋本引退試合) です。

  • 「煙が目にしみる」に似た曲の曲名

    曲名がわからず困っています 曲はサビの部分が「煙が目にしみる」というジャズの曲に似ていて オーケストラの部分があり、またコーラスの部分は 外国のソプラノ歌手かなんかが歌っています 最近では年末のPRIDEでノゲイラ対ヒョードルの前に かかっていました 曖昧な質問ですが どなたかご存じないでしょうか よろしくお願いします

  • 今後のPRIDE

    PRIDEが放送されないことは、みんな知っていることと思うのですが、 私はPRIDEが大好きです。毎回録画していただけに凄く残念です。 これからはDVDで試合観戦するしかないと思っていたのですが、フジテレビと契約破棄ということは、今後のPRIDEの試合はDVDでも発売およびレンタルされないのでしょうか? またヒョードルは今回の無差別級グランプリに出場しない(こぶしの怪我のため)ということを耳にしたのですが、どうなんでしょうか? 2つ質問をぶつけますが、どちらか一方でもいいので、詳細をご存知の方、教えてください。

  • シウバはヘビー級でも通用する?

    PRIDEミドル級グランプリを制したヴァンダレイシウバは、もはやミドル級には敵なしといった感じです。 そこで前々から思ってたことなんですけど、今後彼がヘビー級のトップ選手との試合が組まれる可能性としてはどうなんでしょうか? ミルコとは一回やって引き分けてますが、ノゲイラ、ヒョードル、サップ、藤田らと対戦したら… はたして彼が現在の体重を維持した状態でヘビー級戦線に加わった場合、ヘビー級のトップ選手たちと渡りあうのは可能なんでしょうか?「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • PRIDE29について

    地上波放送で、PRIDE29で放送がカットされそうな対戦カードは何ですか? あと、全部で何試合くらい放送するのでしょうか? 教えてください。 あと皆さんの一番楽しみなカードは何ですか?

専門家に質問してみよう