• ベストアンサー

肺気腫に罹った時の酸素ボンベはどの段階で使用していいのでしょう?

89歳の母ですが、肺気腫と診断されました。呼吸が常時60~70あります。スピリーバ吸入用カプセル18HGを一日に1カプセル 処方されましたが、あまり効果はあらわれません。血液中の酸素濃度は81でそれほどひどい値ではありませんが、非常に苦しい様子です。これくらいの酸素濃度でも生活するのに苦しい場合は酸素ボンベを使うことに踏み切ってもいいのではないかと思うのですが、どんなものでしょうか。酸素ボンベの使用による功罪についても教えて頂きたい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 医者ではありませんが、在宅酸素のメーカに勤めておりましたので、参考までの情報としてご覧下さい。 #すこし長文となります まず、血液中の酸素濃度が81という事ですが、これはかなり苦しい状態です。 測定器のテストのため、自分自身で息を止めて酸素濃度を下げて測定した事があります。 限界までこらえても81まで下がった事はありませんでした。 それぐらいの状態が常時続いていると認識しておいて下さい。 #ちなみに正常であれば、95より下がる事はありません 酸素ボンベの使用ですが、是非使った方が良いと思います。 血液中に酸素が足りないと、血液を循環させて補おうとするため心臓に負担がかかってしまいます。 「酸素を吸入すると癖になる」と思われる方もいらっしゃいますが、それはありません。  #そうだとすると、全ての動物は”酸素中毒”って事になります 酸素ボンベを使う功罪といいますか、デメリットを挙げるとしますと・・・ 1.酸素は助燃性でボンベは高圧ガス容器になるので火気厳禁になります 2.重たい荷物が増えるので、屋外での活動に支障をきたす事がある   →最近のボンベはかなり軽い様です 3.飛行機などの乗り物で制約を受ける ぐらいでしょうか。 血中酸素濃度が81であれば保険適用となるはずです。 そうなれば、医者の診断により薬と同じように処方してもらう事が可能になると思います。 自宅で過ごされるケースが多ければ、電動で空気中から酸素を濃縮する機械を使うことも出来ます。(これだと詰め替え要らずです) まずは肺気腫と診断された先生に相談されてはいかがでしょうか。 もしその先生が専門でなければ、呼吸器科の病院などを紹介してもらうと良いと思います。 在宅酸素療法で調べましたら、下記URLが見つかりました。 参考までにどうぞ。 お大事にして下さい。 長々と、すいませんでした。

参考URL:
http://www.copd-info.net/treat/oxygen.html
Lyba54
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ですが、大変申し訳なく、 私の書き方に足らない部分がありまして、酸素濃度81は100を 最大の正常値とした測定のようでして、95を基準値とする 測り方でも、その前にやってもらいましたが、それは大体96~97 という値でした。 それで、酸素量としては、それほど悪いわけでは ないのですが、検査でかなり肺が膨らんだ状態で、心臓におおいかぶさっているようです。 高齢のせいかもしれませんが、母の呼吸の 状態が大変苦しい様子で、酸素ボンベの使用にふみきるべきか、と 悩んでいるしだいです。 言葉足らず、まことにもうしわけありませんでした。

その他の回答 (2)

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.3

酸素濃度は、最高が100、健常人ならば95以上、94以下は準呼吸不全、90以下は在宅酸素療法の適用となります。 「80はそれほど酷くない」とお考えでしょうが、かなり苦しいはずです。 例えばあなたが呼吸を止めても、90なんてなかなか切れるものではないですし、切ったらかなり息苦しさを感じます。 在宅酸素療法についてですが、実際は「ボンベのみの処方」は無理だと思います。 ボンベはあくまでも「移動用」ですし中身にも限りがある(交換が必要)なので、自宅では「酸素濃縮器」を置くことになります。 小型冷蔵庫くらいの大きさで、部屋の空気から濃縮酸素を作ります。 医療機器のため、病院からのレンタルという形をとり、老人保健で1割負担なら月8000円がかかります。 濃縮器の使用、ボンベ(月何本でもOK)、診察料、その他点検や緊急対応の分をすべて含んでおり、実際はこれに電気代を含めた費用が毎月かかることになります。 肺気腫だと肺機能の回復は難しいでしょうが、酸素療法をすることで機能低下のスピードは抑えられます。 酸素療法をご検討なら、なるべく早く呼吸器医に相談された方がいいかと思いますよ。

回答No.2

こんばんは、再レスです。 お母様のご病気とその症状は次のようですね。 1.肺気腫である 2.血中の酸素濃度や酸素飽和度は正常値 3.しかし自覚症状としては息苦しい ここから考えられる状況は、換気機能の低下による「高炭酸ガス血症」が考えられます。 肺気腫による肺機能の低下によって血中のガス交換がうまくいかず、体内で生成された炭酸ガスが残ったままになってしまっているかもしれません。 この状態だと、血中の酸素濃度は正常でも息苦しさを感じる事があります。 この場合、酸素吸入量を増やしても息苦しさが低減されにくいと思われます。 息を吸う事よりも吐く事が大事になりますので、口すぼめ呼吸や腹式呼吸にて換気量を増やす努力が必要になります。 地味に感じるかもしれませんが、私が携わっていた10年以上前でも同じ事が言われていました。 念のため再度病院にて、息苦しさの原因が「低酸素血症」なのか「高炭酸ガス血症」なのかを特定し、正しい療法を確認されると良いかと思います。 求めていらした回答と離れている感があります、ご容赦下さい。 失礼しました。

Lyba54
質問者

お礼

早速に再び回答くださってありがとうございました。 大変参考になると思います。近々病院に参りますので これについて医師に相談し、少しでも母が楽になる ように良き処置がなされれば、と願っています。

関連するQ&A

  • 過呼吸 血中酸素濃度について 肺気腫の疑いは?

    実は昨夜お風呂あがりに息苦しくなり救急病院に行きました 深夜でしたがレントゲン撮ってもらい、あとは血中酸素濃度を指で測ってもらったところ98と出ました。 まぁ問題はないと言われましたがタバコは吸っていますか?まぁ100ではないね…みたいな看護師さんの物言いに少し不安を覚えました。 実は肺気腫などが気になり一週間前にタバコをやめたばかりでしたので、酸素濃度が98と出たのが 診察の結果、肺や胸には異常が見られないので心因的なもねではないかと過呼吸を疑われました。ただ後で思ったのが、もし過呼吸だった場合に出た酸素濃度の数値だとして、普段落ち着いてる時はもっと濃度が低いのでは?と思ったのです 内科の先生に見てもらってレントゲンでは問題なかったのですが、肺気腫など気になるなら詳しくはやはり呼吸器科の先生に見てもらったほうが良いのでしょうか? それとも酸素濃度98は正常範囲で肺気腫は考えられないでしょうか? 知識のある方回答よろしくお願いします

  • 肺気腫か肺気腫じゃないか解らない

    だれを信用すればいいのでしょうか 俺は一年ぐらい嘔吐してたんで、夜間の総合病院で肺のCTを撮影すると肺気腫だと診断されました でも26だし、肺気腫と自分が納得出来なかったんで、先日同じ病院の呼吸機内科に行くと白くはなってるけど、煙草吸ってる人は大概の人は白くなるそうで、ブラと言われました 先生に問いました 確実に肺気腫ではないと断定出来ますかと聞くと肺気腫ではないと言われ、念のためレントゲンと指で酸素濃度を調べるのをしましたが肺気腫ではないそうです 又、不安になり友達に相談すると友達から送られてきた内容が 肺気腫が拡張したらブラになるんだからブラが白くなっているということはもう随分前から肺気腫になっていたと思う。 薬の治療すなければいずれ肺気腫から肺性心に発展して大変な呼吸障害が出るだろうね 肺気腫は治らないから症状を薬で抑えるしか出来ないんじゃないかな 友達のドクターの話だけど聞き間違えなかったらそういうこと。 夜間の先生、呼吸機内科の先生、友達と誰を信用したらいいんですか

  • 肺気腫のリハビリ施設

    私の父は79歳で、肺気腫を患って十年近くになります。長崎の諫早にある呼吸器専門のリハビリ施設に年に1回数ヶ月入院していましたが、自宅が関西なので、何かあった時に家族がすぐ行ける距離ではありません。そこで、関西圏でそういった施設はないでしょうか? そこは酸素吸入器を使用するのではなく、腹式呼吸や体操などで血液中に酸素をより多く送り込み、残された肺の機能だけで日常生活を送れるように指導してくれるという施設です。酸素吸入で治療するという病院はあるのですが、諫早タイプの施設は未だ見つけられません。ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 肺気腫について

    身内が肺気腫と診断されました。 本人はもちろん、身の回りにも喫煙者がいないのに、なぜ肺気腫なのでしょう・・・ 調べても「即刻、禁煙をしましょう」と出てきますが、本当に喫煙者と関わることが無かっただけに不思議です。 また、この病気の進行はかなり早いのでしょうか? 最近「動悸・息切れがする」と言い出したばかりなのに、もう歩いたり長くしゃべっただけで酸素吸入を要しています。医者の勧める方法と合わせて、なにか良い民間療法などもありませんか?? 何かアドバイスを頂けると心強いです。よろしくお願いします。

  • 酸素カプセルの酸素濃度について教えて下さい。

    酸素カプセルの酸素濃度について教えて下さい。 接骨院などにある酸素カプセルですが、気圧を上げることによって 血液に溶け込む酸素を増やすのですよね。 溶け込む量は気圧次第なのだから酸素濃度は関係ないように思うのですが、 濃度を上げる必要性があるのでしょうか? 病院でなければ酸素濃度を上げることによってかえって副作用の恐れが増すのではないのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 酸素を吸入しながら入浴できる、銭湯か温泉ご存知ですか?

    酸素を吸入しながら入浴できる、銭湯か温泉を兵庫県内で探しています。 どなたかご存じないでしょうか? 呼吸器の疾患を持っているおじさんを連れていきたいと思っています。 常時キャスター付きの酸素ボンベを持ち歩き吸っていなければいけない状態で、 息は切れやすいけど足腰はしっかりしています。 行きたくても酸素を見られるのが恥ずかしいし、そんなの持ち込んでも 大丈夫なところなんてないんじゃ・・・ と言っています。 ぜひ連れて行ってあげたいので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 肺気腫になりました

     肺気腫になりました。  50代の男性です。人間ドック胸部CTの再検で肺気腫の診断を受けました。毎年、胸部CTを行っていて、昨年までは異常なしでした。  医師には「喫煙をやめれば、回復はしませんが、進行は止まります。やるべきことはそれだけです。」と、言われました。  約30年の喫煙歴、ついに来たかという感じです。タバコは止めます。それ以外に何かやるべきこと、止めるべきことはありますか?  気楽に考えていたのですが、ネットで調べたら、「5年生存率が・・・。」とか「酸素吸入」とか、怖くなりました。肺気腫に詳しい方、ご同病の方、教えてください。

  • 肺気腫の父の症状と治療について

    父は、肺気腫で体重が激減し痩せてしまい 体脂肪率は8%しかありません。 この1カ月以上、血圧が大変低く(73-45)、 白血球は15000近くあります、 内科ですぐに専門医を再受診するよう言われ、 きのう呼吸器内科(主治医)を受診しました。 血液検査は白血球11000、CRP1.7。 酸素量は87でした。 先生は「肺気腫の人は炎症起こすから白血球やCRPは こんなものです。抗生物質の点滴や酸素吸入の必要なし。 栄養剤出します。家でポカリ飲んでおいて」 とおっしゃり、栄養剤だけもらい帰りました。 GWが終わると父は1人暮らしに戻るため、 このままでいたら倒れるんじゃないかととても心配です。 先生がおっしゃるように、この白血球やCRPは 肺気腫の場合、心配な数値ではないのでしょうか? (2月は適正でした) CTで肺炎ではないと言われましたが、気道感染など 他の感染症の心配はないでしょうか? また、身長175cm46kgまで痩せてしまったのですが 入院や酸素吸入は本当に必要ないのでしょうか? 本当にこのままでいいのか 何かできることはないのか心配になるばかりです。 どうかよろしくお願いします。

  • 酸素濃度について

    動脈血採血で測定した血中酸素濃度と、パルスオキシメーターで測定した血中酸素濃度の違いを教えてください。 母が肺疾患があり、普段パルスオキシメーターで測定しておりSpO2値が95以上ありますが、血液を採取して測定したところ、75でした。医師からは低いと言われましたが、酸素吸引を無理にすることはないと診断を受けました。 パルスオキシメーターと血液を採取した酸素濃度の値が異なるのはどうしてなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 水の中で酸素ボンベなしでも呼吸できる方法

    「スターウォーズ帝国の逆襲」で主人公が水の入った水槽に、そのままつかっているシーンがでてきますが、あんなふうに実際に水の中にもかかわらず、酸素ボンベなしで呼吸ができる方法はあるのでしょうか? 素人考えだと、酸素濃度の高い水の中だと大丈夫なのか、という気もするのですが…… 教えていただきたくお願いします。

専門家に質問してみよう