• 締切済み

酸素濃度について

動脈血採血で測定した血中酸素濃度と、パルスオキシメーターで測定した血中酸素濃度の違いを教えてください。 母が肺疾患があり、普段パルスオキシメーターで測定しておりSpO2値が95以上ありますが、血液を採取して測定したところ、75でした。医師からは低いと言われましたが、酸素吸引を無理にすることはないと診断を受けました。 パルスオキシメーターと血液を採取した酸素濃度の値が異なるのはどうしてなのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• Oubli
回答No.2

75というのいうのは動脈血酸素分圧(PaO2)でしょうね。正常値は(100-年齢/4)といわれています。お母様が60歳なら85ですから、75ならたしかに低いですが即治療強化が必要というレベルではありません(単位はmmHgないしTorrですが値は同じです)。なお、これは動脈血採血をしないと測れません。 指にパルスオキシメータという機械をつけて測るのはヘモグロビンの酸素飽和度(SpO2)です。これが75%であれば極めて低い値であり、様子をみようというレベルではありません。動脈血採血でのSaO2と同等です。#1さんの引用にあるように両者は直線関係にはありませんので、混同しないようにしてください。

kuronekofio
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。 母の年齢から換算するとやはりPaO2は低いようです。 SpO2とPaO2の違いがいまいち理解できませんでした。 普段の病院の検査ではSpO2だけ測定して問題なしとしていますが 本人の自覚症状は深刻なので心配です。

回答No.1

動脈血ガスはpO2ではなかったですか? 「po2 saturation curve」でインターネットで調べてみて下さい。 一応、わかりやすそうな日本語サイトを貼っておきます。 http://www.hosp.komatsu.ishikawa.jp/local/pdf/syabondama_03.pdf

kuronekofio
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 医師からは口頭で数字だけを言われたので、SpO2だと思ってしまいました。 もうすこしちゃんと説明を聞いておくべきだったと反省しています。