• ベストアンサー

日払いバイトの所得税。

今月は昼間の仕事が忙しくないので、 空いた日に日払いバイトを10日ほどする予定です。 一昨日、初めて勤務したお給料を銀行に記帳しに行ったら、 日給7200円ですが、1割税金で引かれ6480円になっていました。 10日勤務したら日給分引かれることになってしまいますよね。 会社に問い合わせたところ「今年から7~10%引くようになりました。額が大きい場合は確定申告すれば戻ってきますから」とのこと。 日払いバイトはかかる税金が高いのでしょうか? それにしても高すぎるような気がするのですが・・ 税金に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinmai33
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

参考になればいいのですが・・・ まず、アルバイトの契約によって所得税額を算出する基準が変わってきます。 所得税額を算出するのに源泉徴収税額表を使用するのですが、 参考URLにあるように月額額表と日額表の甲欄・乙欄・丙欄を就業形態にあてはめて算出します。 ちなみに甲欄を使用するのは「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出した場合 (たぶんこれは昼間の会社で提出されているのでは?主に働いている会社に提出します)、 乙欄は提出してない場合、丙欄は日額表のみに使用します。 記載されている内容だと、丙欄使用で税額は0円になると思うのですが・・・ 会社にどの欄を使用しているのかお伺いになるのもいいかもしれません。適用によっては随分差がでてきますので。 ただ会社の側で便宜上7%~10%で計算する企業もあるようです。 No.1の方がお答えになっているように年末調整で還ってきますので、 アルバイトの会社の源泉徴収表は必ずもらって申告されることをおすすめします。 後、もし所得税が徴収されず支給されていて、 その他の給与所得と合算して申告されると逆にそのアルバイト分を確定申告で納付する場合もあります。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2514.htm,http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/data/02.pdf
water_sky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前、ほかの会社で日払いバイトを何度かした事があるのですが その時は税金がかかりませんでした。 会社によるのでしょうかね。 11%はビックリでした。ほかの仕事を探すことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sinmai33
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

No.2です。 少し間違えたので訂正しておきます。 >No.1の方がお答えになっているように年末調整で還ってきますので~ 年末調整ではなく確定申告です。 2ヶ所から給与を支給されている場合は確定申告になります。 後、雇用期間でも使用する欄が違ってきますので参考URLで確認し見てください。 すみませんでした。

  • rui2007
  • ベストアンサー率20% (63/302)
回答No.1

源泉徴収されたってことですね。 これはそのまま税金としてひかれるわけではなく 今年一年を通しての収入の合計によって多ければ課税するというもので 多ければ申告すれば還付されるものです。 確定申告にはまだ間がありますので、良く調べてみてください。 タックスアンサーでは 無料で、かつ、名前を名乗らなくても問い合わせ可能ですので 電話してみるといいでしょう。 電話が混んでいるなら近隣別市町村でも問い合わせ可能です。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
water_sky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日会社に問い合わせて内訳を聞いてみたところ、 お給料から10%でなく11%引かれていました。 何を聞いても確定申告すれば戻るからの一点張りで、 なぜ7~10%でなく11%引かれたのかわかりませんでした。 不安なので日払いバイトはやめようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日払いバイトはしたいですか?

    日払いバイトはしたいですか? いわゆる「日給1万2千円」のコワい世界ではなく「時給800~900円、8時間勤務」のカタギの仕事です。

  • 日払いのバイトについて

    日払いのバイトについての質問です。 派遣のバイトで、日給のバイトで、所得税を引いた分の額を支払うということなのですが、日給7000円の場合、どれぐらい引かれるのですか?

  • 所得税の還付について

    私は先月まで3社のアルバイトをしていました。そのうち1社(↓だと(3))だけについて給料から所得税が引かれていたのでそれが確定申告によっては還付されるのかどうかについて回答お願いします(確定申告をして還付を受けようとすると他の勤務先にもばれるのかもご存知でしたら回答お願いします)。3社の状況は以下の通りです。 (1)時給計算で月額制 月末締めで毎月15日支給。長期にわたって勤めているため、毎年青色申告所『給与所得者の扶養家族控除等(異動)申告書』で甲欄を適用している。源泉徴収なし。本年度の所得62万。 (2)日給月給制 日給をまとめて月毎に翌月の月末に支給。毎年確定申告の書類の提出なし。源泉徴収もなし。本年度の所得25万。 (3)日給日払い制 勤務日の翌日に給与を取りに行っている。勤務ごとに源泉徴収されており、(日給-2900円)×7%の所得税が引かれている。本年度所得14万。 非課税の交通費を除いて合計は103万円を超えていません。

  • バイトの所得税

    日中は、正社員で仕事しています。夜間、バイトをしているのですが、 頑張って、毎日に近いほど、仕事していますが・・・ 毎月、6、7千円の税金をひかれています。 年末調整で、社員のほうは、精算されていますが・・・ バイトの税金は、確定申告に行くと、返金されると聞きましたが・・ 確定申告には、必ず行くべきなのでしょうか? 確実に返金されるのでしょうか?申告することによって、メリット・デメリット教えてください。

  • 事業所得と日払い所得、税金はどうなりますか?

    すみません。調べてもわからなかったのでご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 現在、請負契約で事業所得と、別に日払いで給与をもらっています。 事業所得は総所得が180万ほどですが経費で95万、85万で確定申告する予定です。 そのほかに日払いの仕事(1ヶ月以内が年4回、1日9000円以下)が年に45万くらいです。 日払いは1日9300円以下なら所得税がかからないということで 税金は引かれません。 また私は結婚していますが、本業の事業所得は昨年は119万だったため 主人の扶養手当、配偶者控除、配偶者特別控除は受けていません(社会保険は扶養に入っています) この場合、確定申告は合算で申告する必要がありますか?また主人の社会保険ははずれないといけないのでしょうか? 他に何かする必要はありますか? しないとどうなりますか?

  • 日払いのバイト

    通常に働いている先輩がいるんですが、 諸事情によりお金が必要らしくバイトを探しています。 今月に43歳になるんですが、そんな年齢でも 雇ってくれるような日払いのバイトってありますでしょうか? 肉体労働は苦手みたいです。 短期でもいいんですが、出来れば継続したいようです。 現在の勤務先がシフト制のようなので、 その日払いのバイトもシフト制がいいようです。 上記の条件でもいいようなバイト先や バイト検索サイトがあれば教えてください。 経験者の方からのご回答であれば、尚ありがたいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • バイトの所得税について

    バイトをしています。 月々5万円ほどの稼ぎです。 給与明細から所得税が引かれていることは知っていたのですが ふと計算してみたら5%引かれていました。 で、そのことについて色々調べてみたのですが 見たところで、色々見解が違いよく分からなくなりました。 例えば給与が○○円以下でも3%は引かれるとか 扶養控除等申告書を提出薄れ場86999円までは引かれないけど そうじゃなければ、86999円までは5%引かれるとか。 用紙の名称は覚えていないのですが 扶養控除等申告書に近いものは提出した覚えがあります。 ちなみにですが、この引かれている分は確定申告で戻ってくるのですか? (私は父の扶養家族だと思われます) 103万だか106万だかは絶対に超えません。 確定申告とか税金の事は覚えたいとは思っている物の 難しい用語も多く、そこら辺は父が経理の仕事をしていることもあり、 任せっきりのため、全然覚えられません。 これまでの仕事では税金を引かれたのは1社しかなく(在宅での孫請けとかばっかりだったので) (そこでは1割引かれてました) その引いた会社はきちんと年末に支払い調書を送ってくださり それで確定申告をしていた感じです。 ここのバイトは来月辞めるのですが、 そういう場合でも普通は支払い調書が年末に送られてくるものなのですか?

  • 所得税について

     今月からアルバイトを始めました。契約で日給で賃金をいただく事になっており先日7日分給料をいただきました。 賃金の2割が所得税でひかれていたのですが、こんなに税金がかかるものなのかビックリしてしまいました。計算方法とか全然わからないので教えてください。

  • 日払いバイト

    社を解雇され寮も出され2ヶ月…所持金も5000円程になり日払いバイトを探しています。携帯代も今月で支払えなくなりどうにもなりません…どう検索し職を見つければいいのでしょうか…

  • アルバイトの所得税

    現在家事手伝をしていて、最近週に1~2回アルバイトを始めたのですが、お給料の振込みには税金が引かれているんです、これはあたりまえなのでしょうか? 日給8000円なのですが所得税で1100円引かれてしまいます。 今までアルバイトでは時給×働いた時間分のお給料をもらっていたのでビックリしました、それに少し多いように感じるのですがこんなに払うものなのですか? なんだか思っていたより収入が少なくて凹んでいます。 自分なりに調べてみたのですが難しくてサッパリでした…。 確定申告(?)をしたら引かれた分全額もどってくるのですか? 確定申告はいつするって決まってるんですよね?その時にそのアルバイトを辞めていても問題ないのでしょうか? 源泉徴収(?)とかをバイト先からもらうんですよね??それはほっといてももらえないんですか?いつでも言えばもらえるのでしょうか?? とても無知で恥ずかしいのですが、わかりやすく教えて頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう