• ベストアンサー

デンタルボーンについて

トイプードル1歳♂を飼っています。 飼い始めた頃から歯にいいもの、という事でおもちゃはデンタルボーンを与えています。 本人もかなりお気に入りで、色々おもちゃがある中でも一番好きなようです。 何度か別の骨型おもちゃを試しましたが、これが一番丈夫なので常用しています。 ところが最近は、噛むというより噛み砕く事ばかりしています。 くちゃくちゃという音がすると大きめの欠片を食べようとしています。 一応、食べても排出されるとはありますが、すぐ口から取り出しています。 私が目を離す時は絶対与えていませんので大した事にはなっていませんが・・・ やはり食べてもいいガムなどにした方がいいのでしょうか? とは言え、それも大きい欠片を飲み込んだらどうしようとか、おやつなので余分なカロリーを吸収するのでは?と懸念しています。 皆さんは噛むおもちゃとして、どのようなものを与えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foococo
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.2

この前本で読んだのですが、犬にはかたいものを噛ませてはいけないそうです。 なんでも、犬の歯は肉などを食いちぎる為にあるもので硬い物(ガムとか骨とか)を噛んでいると歯が折れてしまい、最悪抜かなくてはいけないそうです。 それも全身麻酔なんで犬にもかなりの負担がかかります。 費用ももちろん保険がききませんので40万位、根っこの治療にはかかるそうですよ。 とにかく、歯をよくガーゼなどで拭いてあげることをお勧めします。 なんか、質問から反れちゃいましたが、あまりデンタルボーンもよくないとの事でしたよ。

ppp555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 堅いものって噛ませたらいけないのですか?! 歯が抜けて全身麻酔なんてなったら可哀想なので気をつけないといけないですね。 歯磨きも時々するのですが、まだまだ抵抗して毎回格闘してます(笑) デンタルボーンはいいものだと思ってたのですが違うんですね。 大事なわんこのため、いいものを与えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#37729
noname#37729
回答No.1

こんばんは。 私もトイプードル、3歳♂を飼っています。 うちの犬が気に入って噛んでいたのは、ロープべアです。 http://www.rakuten.co.jp/3-peace/724602/724605/724664/ これと同じものを近くのペットショップで買っていました。 新しいものを預けても、すぐにボロボロ。 かなりきつく編まれているので、丈夫なはずなんですが、すぐにほどきました。 今までに30個、いや、50個は買ったと思います。 最近ようやく飽きたのか、見向きもしなくなりました。 獣医さんに、歯がキレイだと言われたので、それなりに歯磨き効果はあったと思いますが、一体いくらこれにお金を使ったことか... 噛むおもちゃは、いろいろ預けてみましたが、気に入るものと気にいらないものがありました。 ppp555さんのワンちゃんは、デンタルボーンがよほどお気に入りなんですね。 馬やカンガルーのアキレスも買いますが、私もカロリーが気になるので、時々オヤツに上げる程度にしています。

ppp555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLも載せていただきありがとうございます。 うちも、ぬいぐるみ系やゴム製のおもちゃなどは即日破壊されたりでボロボロになります(^^;) そうですよね。ガムとかアキレスとかにしたらと言われますが余分なカロリーを摂取しそうなので気がかりです。 とにかく噛むおもちゃが一番好きなので、色々試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子犬に安心して与えられるおもちゃ

    わんこ飼育初心者です。 生後2ヶ月の柴犬が明日(!)来ます。 わんこのおもちゃやガムを探しているのでアドバイスお願いします。 よくこのサイトで「お留守番時におもちゃを与えておく」などという記述を見るのですが、犬のおもちゃの説明書には「犬にこれを使わせてる間、犬から目を離さないように!」というようなことがよく書かれています。 お留守番時に、安心して与えられるおもちゃってありますか。 またデンタルコングは与えてみたいのですが、2ヶ月の子犬には早すぎますか? 牛のひづめや、ブタのミミなどはまだ早いですか? また、ガムやおもちゃなどにはよく「生後6ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と書かれています。 こんな小さな子犬に与えられる、おすすめのガムや「ほねっこ系のおやつ」があれば教えてください。(ほねっこはまだまだムリですよね?ブリーダーさんにも半年くらいになってから、と言われました。) カミカミする子なので、思う存分噛んでもよいおもちゃやガムをいつもサークルに入れておいてあげたいと思うのですが、オススメのものありますか? また、おやつなどで「生後2ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と表記のあるものなら、2ヶ月~3ヶ月の子犬ならいいだろう、と勝手に思っているのですがこの判断は大丈夫でしょうか? しつこく続きますが、子犬ってゴルフボールくらいのものは飲み込むこともあるそうですね。おもちゃは小型犬用のものでいいかと思っていましたが、飲み込まれると困るので大きめサイズにするべきでしょうか? でも顎がはずれたり(??)しても困りますし。。。 質問ばかりですみませんが、月齢なども考慮したアドバイスをよろしくお願いします。 できれば、具体的な形状(サイズや素材)または商品名などを書いてもらえると、探しやすいので助かります。

    • ベストアンサー
  • ラム肉のアバラ骨をトイプードルのオヤツにして安全でしょうか?

    ラム肉のアバラ骨をトイプードルのオヤツにして安全でしょうか? ラムアバラ肉のボーンステーキを作って人間が食べた後、沢山のラムあばら骨が残りました。 一本の長さが10センチくらい、幅が1センチにカットされていて 厚さが5ミリほどのあばら骨です。 ラム肉は犬にあげてもアレルギーになりにくいと本で読んだことがあります。 うちのトイプーは市販のオヤツ(ほねっこなど)を食べさせると吐くんです。 身体に合わないみたいなんです。 茹でて、油を抜いてトイプードルのオヤツを作ってあげようかと思っていますが 噛み砕いた骨が喉に刺さったりしませんか。 以前、飼っていたシーズーはこれを見せると理性を失うくらい大好物でした。 バリバリ食べてなんとも無かったです。 同じ小型犬なんだから大丈夫ですよね。 骨太なシーズーと違ってトイプーは華奢なので心配になって質問しました。 もし、あげてもよかったら 沢山あるので作って冷凍しようと思います。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おやつ(ガム)についての質問です。

    うちのワンコは(シー・ズー1歳)血液検査で 鶏と牛のアレルギーだという事がわかりました。 ご飯は病院からもらった医療用ドックフードを食べています。 おやつはほとんどあげていませんが やはりまだ歯がかゆいというか、やっぱり犬なので 何かを噛んでいたいみたいで(家具やおもちゃを噛み噛みしています) 歯磨き効果も兼ねて、ガム(一般的な骨型のやつ)を与えてあげてるのですが、 ほとんどのガムは牛皮で出来ていますよね。 「鶏・牛がダメなら豚を」と思い、 豚耳を買ってみたのですが、なんか太りそうというか 体によくないような気がして・・・。 まぁ、おやつ自体、体のためにはあげる必要はないんでしょうけど。 そこでガムについての質問です。 1.太る(体によくない)のか? 2.1日1本では多いか? 3. ガムと豚耳は同じようなものか? 4.太らず、体にも負担のかからないおやつは? 動物病院で聞いたら早いんですけどなかなか時間がなくって。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおやつ(ダイエット中)

    ちょっと太目のスコを1歳半オスを飼っています。 ごはんの数時間前からずっと鳴き続けるので、運動やかまってあげたりなどして 気をそらしてはいるのですが、あまりに鳴くのでたまにはおやつっぽい物を上げようかと 思っています。低カロリーor犬とかにあげるようなガム(骨?)猫用みたいな物っていいもの無いでしょか? フードは病院から指示してもらって適量上げているので、分量を変える事が出来ません。 味だけして噛み応えのあるものとかあればいいんですが。。。 お店やネットでみても猫用のガムみたいなものは見かけなかったので情報お持ちの方 教えてください^^

    • ベストアンサー
  • 牛皮を使用していない犬用の骨型ガム

    我が家で2匹のゴールデンレトリーバーを飼っています。 (メス(ラブ)・9歳、オス(ゴン太)・8歳) 2匹とも皮膚の弱い子で、 特に、牛系の食べ物(フードやガムなどのおやつ)は、 アレルギーがあるようで、 以前1度牛皮を使ったガムや缶詰をあげたら、 翌日ぐらいから急に耳の周り等をを引っ掻きだし、 背中やお腹付近にはかぶれを発見したりしました。 それ以来、あげていないのですが、 ガムは気に入ってしまったようで、 隠していたガムを執念で探し出して、 いつの間にか食べてしまっていたりしています。 見つけるとすぐに取り上げて、 隠すのですが、 その都度ふと犬達の顔を見ると、 どこか悲しげな表情で見つめられていて、 ガムを食べる楽しみを奪ってしまうことに、 犬達に対して申し訳なさを感じます。 そこで、牛皮以外を使用している、 カロリー控えめの、 骨形のガムというのを探そうと思っているのですが、 ご存知の方はいらっしゃいませんか? 教えて頂ければ幸いです。 どうか、宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 食事の与え方について

    3ヶ月のヨーキーを飼っていますが、フードの与え方について 獣医師から時間が許す限り成犬になっても、ある程度ふやかして食べさせて下さいとの事でした。 噛む筋力はガムなどのオヤツ(おもちゃ)で補えるし、消化に関して 出来るならふやかした方が良いと言われました。 フードに手間をかける時間はあるので、ドライでもふやかしても いいのですが、どうなんでしょうか?

    • 締切済み
  • トイプードル1歳半が自分の身体を噛んで(舐めて?)肌が赤くなっています

    トイプードル1歳半が自分の身体を噛んで(舐めて?)肌が赤くなっています。 自分の背中あたりを噛んでいるのか舐めているのか、その部分だけ直径3センチほど赤く地肌が見えています。私が見ると痛そうに思いますが、本人は痛みはないようです。 布製のおもちゃを噛んだりするのも大好きですが、飽きると自分の身体を舐めているようです。叱るとやめますが。 とうもろこしでできた骨の形をしたガムをあげると、すごい勢いで食べてしまうのであまり与えていません。どうすればやめさせることができますか?病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?少し前、別のことで診てもらった時には、ダニ、ノミはいないということでした。アレルギーかどうかの判断はむずかしいようです。散歩は夕方一度連れて行っています。

    • ベストアンサー
  • ペットの誕生日

    ペットを飼ってる方に質問です(^^) ペットの誕生日には、普段と比べ何か特別な事しますか? 例)我が家は「トイプードル(男の子)」を飼ってますが・・・ 1、おやつ(ガムの骨付きササミ)を、いつもより1~2本多くあげます(^^) 2、お散歩はいつもの倍の距離連れて行きます(^o^) (お散歩が大好きなので) 3、ハッピーバースデー♪を歌いながら、一緒に踊ります(笑) (今回B,Aは選びませんm(__)m)

  • 吸収阻害サプリについて

    趣味でボディビルをやっているものです。 早速質問なのですが、 食事をする際に摂取すると、消化吸収を阻害し、余分に摂取された脂質や糖分を体内に吸収させることなく、体外に排出させることによってカロリーをカットすることを謳ったサプリメントがありますよね。 例えば、スト○ングカンパニーのス○ロングブロッカー2000などは、大抵どこのショップにも置かれています(私の通うゴールドジムにもあります)。  それに、昔から販売されていた気がします。市場に置かれ続けているということは、リピーターも多く、その効果・有効性が裏付けられているからなのでしょうか? 皆さんはこのようなサプリについてどのようにお考えですか? 実際に使用された、また現在使用しているといった方はおられますか? おられましたらフィードバックをお聞かせください。 自分としては、カーボやファット以外の栄養素の吸収も阻害されては困るので、減量期のチーティングデー(ドカ食いの日)のみ使用しようかと思ってはいるのですが・・・ 長文、雑文失礼します。皆さんの見解をよろしくお願いいたします。

  • 仔犬のトイレのしつけについて

    我が家には、もうすぐ生後4ヶ月になるMix犬(チワワ+トイプードル)がいます。先月購入し、ゲージ内でのトイレは直ぐに覚えてくれたのですが、ゲージの外に出すと絨毯にマーキングをするようになりました。 ゲージの外にトイレシーツを敷き詰める等という意見を聞きますが、 引っかいたり噛んで何処かに持っていってしまいます。 (ゲーシ内のトイレはプラスチックのカバーが付いているタイプです) また、ゲージ内に入る事を極端に嫌がり毎回逃げ回っています。 ゲージに入りたくなるように、お気に入りのオモチャを入れてみたり、 おやつで何とか入れてはいるのですが、おやつで釣ってばかりでは良くないと聞きました。 長くなりましたが、ゲージの外でのトイレのしつけ、ゲージに進んで入る効果的な方法はないでしょうか?

    • 締切済み