• ベストアンサー

デンタルボーンについて

トイプードル1歳♂を飼っています。 飼い始めた頃から歯にいいもの、という事でおもちゃはデンタルボーンを与えています。 本人もかなりお気に入りで、色々おもちゃがある中でも一番好きなようです。 何度か別の骨型おもちゃを試しましたが、これが一番丈夫なので常用しています。 ところが最近は、噛むというより噛み砕く事ばかりしています。 くちゃくちゃという音がすると大きめの欠片を食べようとしています。 一応、食べても排出されるとはありますが、すぐ口から取り出しています。 私が目を離す時は絶対与えていませんので大した事にはなっていませんが・・・ やはり食べてもいいガムなどにした方がいいのでしょうか? とは言え、それも大きい欠片を飲み込んだらどうしようとか、おやつなので余分なカロリーを吸収するのでは?と懸念しています。 皆さんは噛むおもちゃとして、どのようなものを与えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foococo
回答No.2

この前本で読んだのですが、犬にはかたいものを噛ませてはいけないそうです。 なんでも、犬の歯は肉などを食いちぎる為にあるもので硬い物(ガムとか骨とか)を噛んでいると歯が折れてしまい、最悪抜かなくてはいけないそうです。 それも全身麻酔なんで犬にもかなりの負担がかかります。 費用ももちろん保険がききませんので40万位、根っこの治療にはかかるそうですよ。 とにかく、歯をよくガーゼなどで拭いてあげることをお勧めします。 なんか、質問から反れちゃいましたが、あまりデンタルボーンもよくないとの事でしたよ。

ppp555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 堅いものって噛ませたらいけないのですか?! 歯が抜けて全身麻酔なんてなったら可哀想なので気をつけないといけないですね。 歯磨きも時々するのですが、まだまだ抵抗して毎回格闘してます(笑) デンタルボーンはいいものだと思ってたのですが違うんですね。 大事なわんこのため、いいものを与えたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#37729
noname#37729
回答No.1

こんばんは。 私もトイプードル、3歳♂を飼っています。 うちの犬が気に入って噛んでいたのは、ロープべアです。 http://www.rakuten.co.jp/3-peace/724602/724605/724664/ これと同じものを近くのペットショップで買っていました。 新しいものを預けても、すぐにボロボロ。 かなりきつく編まれているので、丈夫なはずなんですが、すぐにほどきました。 今までに30個、いや、50個は買ったと思います。 最近ようやく飽きたのか、見向きもしなくなりました。 獣医さんに、歯がキレイだと言われたので、それなりに歯磨き効果はあったと思いますが、一体いくらこれにお金を使ったことか... 噛むおもちゃは、いろいろ預けてみましたが、気に入るものと気にいらないものがありました。 ppp555さんのワンちゃんは、デンタルボーンがよほどお気に入りなんですね。 馬やカンガルーのアキレスも買いますが、私もカロリーが気になるので、時々オヤツに上げる程度にしています。

ppp555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLも載せていただきありがとうございます。 うちも、ぬいぐるみ系やゴム製のおもちゃなどは即日破壊されたりでボロボロになります(^^;) そうですよね。ガムとかアキレスとかにしたらと言われますが余分なカロリーを摂取しそうなので気がかりです。 とにかく噛むおもちゃが一番好きなので、色々試してみます。