• ベストアンサー

新規水槽購入

水槽セットを購入しようと考えてます。 今のところはコトブキの”デビュー450”を考えていますが、 (設置スペースの都合上45cmが希望です) 実際に購入された方や他におすすめの水槽セットなどございましたら お教え願います。 また安い通販ショップなどございましたらアドバイス願います。

• qoest
  • お礼率61% (93/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.3

デビューは、オールインワン水槽です。 このタイプの水槽は、夏場の水温上昇が招きやすい構造のうえ、水温対策が取りにくく、 見た目がスッキリするが故に、光量の増設も出来ず、 育てられる水草の種類が、流通している水草全体の1割以下しかありません。 と、割り切った使い方しか許さないセットです。 カタログの写真はあくまでイメージ画像で、実際には、あれと同じ物を維持するにはかなり難しいです。 少なくても、色々できるうちのバリエーションの1つではありません。 あのシステムでは、あれが限界というレベルの絵ですね。 価格も高価ですし、部品も専用のものを使うしかなく、上部フィルターは寿命も短いので、 割高さと融通の効かなさに嫌気がさし、後悔されることが多いです。 初心者が良く手を出して、後悔されていますので、お勧めはしませんよ。 http://park6.wakwak.com/~katsu2/aquarium/allinone/allinone.htm ↑36cmのデビューを弄くっている例です。 こうやれば何とかなる!ではなく、いじましいとしか...(汗) ・45cm水槽 ・上部フィルター(できれば外部フィルター) ・2灯式蛍光灯(15W×2か、27W程度のインバーター蛍光灯) ・サーモスタット+ヒーター(オートヒーターは温度調節できません) +水槽用冷却ファン という風に組まれた方がよろしいかと思います。 基本的にセット物は、価格は安いがトラブルは多いように組まれていますので、割高でもバラで買われた方が良いです。 特に、外部フィルターのセットなんてあまりありませんし... 3000円の上部フィルターで専用のウールマットを月1回交換なんてやるよりも、 7000円の外部フィルター(セラミックorガラスろ材付き)を購入した方が、 病気も少ない、音は静か、フィルター寿命も長く、交換ろ材を買う必要も無し...と、結果として安く付くかと思います。 さらに安くあげるなら、エアリフト式の底面フィルターを使えば良いでしょう。 上部より外部よりも、濾過能力だけは高いです。 その代わり、底床掃除をさぼったら、病気が出て全滅も珍しくありませんが。 http://www.rakuten.co.jp/biotop-jp/309112/1811256/1811250/#1382312 敢えてセットに拘るなら、こんなのの方がマシでしょう。 幅と奥行きが少ない代わりに高さがあるセットです。 デビューが15000円なら、性能的には同じ価格で段違いです。 ただ、40cm水槽なので、一般的な45cm照明は使うことが出来ず、照明増設時(水草)に他の選択肢がありません。 また、ヒーターは温度調節可能のものですが、一体型なので寿命は1年程度と短いです。 サーモとヒーターを別々に揃えれば、ヒーターだけを交換すれば良いのですが... また、何を飼いたくて、どういう水槽が作りたいのかでも変わってきます。 初期投資をしっかりしておくと、アクアリウムはお金は殆ど掛かりません。 逆に、しておかないと、何倍も使ってしまうものです。 通販だと、チャームさんを参考値として探されてみてはいかがでしょう? チャームさんは安い(過去形かも)のですけど、最近は微妙になっています。受注管理にミスも多いですし。 それでも品揃えが多いので、仕方なしに利用する面があるんですけどね。

qoest
質問者

お礼

色々調べてみるとやはり濾過は外部が良いみたいですね。 しかし設置スペース+デザイン(妻の了承を得るため)を考慮しますと450の上部になってしまうんですよ…。 一応底面と連結させて使うつもりです。底砂の掃除は大変そうですね(^^;) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

2年ほど前に全くの初心者だったのでセット”デビュー450”を購入しましたが、結局、色々な小物を買いたしました。セットにも色々ありますので、一概には言えませんが、必要な物をリストアップした方がいいかと思います。蛍光灯は1灯ですが、水草を植えるなら2灯の方がいいかもしれません。ヒーター、サーモスタット、温度計などはセットに入っていますか。コトブキのセットでは上部フィルターの浄化槽から水槽に戻る出口がそのままになっているので、床砂を掘るか舞上げることになりますので、出口に何かを着けて水流を弱くしてやることも考えて下さい。 セット物の主流は60cm水槽ですので、セット物でも付属品の数が違うかと思います。45cm水槽をホームセンターで購入して、他の必要品を買いたしていく方法もあります。セットよりは高いかも知れませんが不必要な物を購入することはないと思います。フィルターは、外掛け式で濾材を入れるように改造すれば以外と安くできるように思います。 水槽台は、しっかりした物が必要かと思います。フィルター、蛍光灯(照明器具)、ヒーター、ポンプ、あるいは冷却ファンなどを取り付けると電源コード(テーブルタップ)なども置くスペースが必要になります。またピンセット、ハサミ、餌などを水槽の近くに置くスペースも必要になるので、水槽サイズよりもすこし大きめのスペースを用意する必要があります。 先の方の意見にもありましたが、最初に何が必要かを書き出して、それでセットがいいか否かを決めればいいかと思います。値段につられて衝動買いのようなことは止めたほうがいいと思います。一度購入すると、なかなか壊れないと思いますので将来、後悔しないようにして購入されたら如何でしょうか?初期投資は必要だと思います。私の場合も不必要な物を一杯買いました。 結局、水槽水ができるまで、水槽水に浄化バクテリアが育成・繁殖するまでの3ヶ月間が、最初の辛抱です。この間、水槽水を代えすぎないことです。たとえ苔が生えようが、水槽水が汚れようが頻繁に水槽水を換えるとせっかく繁殖してきた浄化バクテリアを捨てることになり、またゼロスタートになってしまいます。床砂や濾材を洗ってはだめですよ。その後、餌のやり過ぎで苔が生えたりします。1年過ぎれば水槽水が落ち着いて来るように思います。 水槽を設置したら、1日1日の変化を観察して日記につければ、水槽が変化した時の原因究明に役立つかも知れません。諸先輩の意見は表現が違うので様々ですが、本質は同じだろうと思います。参考になればいいのですが。

qoest
質問者

補足

toshi-tsuguさん回答ありがとうございます。 色々調べているところでやはり経験者の方のご意見が伺いたく、 新たに質問しても宜しいでしょうか? 1上部フィルターのモーターは1年ほどで壊れるとショップの店員に  言われたのですが実際はいかがでしょうか? 2デビューですと水中モーターですが夏場の水温上昇など いかがでしょうか? 3水流が強いとの事ですが、デビューですとパイプからの直の落とし込みではなく、  10箇所くらいの穴がから流出するタイプだと思うのですがそれでも 水流が強いですか?(パイプ直ならエルボーでも付けようかと…)  宜しければ再び回答お願いします。

• takep1025
回答No.2

もし可能であれば水槽サイズは600にすることをお勧めします。 今回デビュー450ですと特殊形状のセット品ですと後で部品の交換等に支障があります。 世の中に流通している商品の規格が600である方が揃え易いので便利だと思います。特に照明や上部ろ過などは600サイズのものが一番安くそろえやすくなっています。 コトブキだけでなくニッソーやジェックスなどの他メーカーでもセット品があると思いますのでいろいろ探してみてはいかがでしょうか?

qoest
質問者

お礼

本当は600が欲しいんですけどやはりスペースが…。 回答ありがとうございました。

回答No.1

スペースも重要ですが、水槽設置で重要なのは重量です。 45cm水槽ですと50kg程度になります。それに耐える台でないといけません。 何を飼うかによってお勧めは変わります。 生体中心の場合、上部フィルター付の水槽セットはお勧めです。 デビューはさらに底面と連結できるので、ろ過能力は非常に高いです。 ろ過用の替えマットもホムセンならだいたい置いてあるでしょう。 必要なものだけを揃える場合、水槽セットを買うより安くつく場合もあります。 通販でお勧めは「チャーム」さんです。 サイトを見て色々と考えてみるのも楽しいですよ。

参考URL:
http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.cgi
qoest
質問者

お礼

そうなんですよねぇ、設置台も重さを考慮するとなかなかないんですよねぇ。 回答ありがとうございました。