• ベストアンサー

コトブキの水槽「ダックス」について

こんにちは。 私は今、30cm水槽でレッドビーを飼っているのですが、レッドビーがかなり増えたため、 新たに水槽を起ち上げようと思い、ショップでいろいろな水槽を見て回った結果、コトブキのダックスのようなスリム型の水槽が欲しくなりました。 しかし、知人にはスリム型水槽はメンテが面倒だといわれました。 ここで質問ですが、スリム型の水槽は普通の水槽と比べて、何か異なる点、使い勝手などを教えていただけないでしょうか? また、スリム型以外にもお勧めの水槽があったら教えていただけないでしょうか? 私の欲しいサイズは配置する場所から、45cmほどの大きさ希望です。 飼育している生物はレッドビーとレッドチェリーです。 それでは、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s2190
回答No.3

新しく水槽を立ち上げられた後は、現在お使いのものと2本維持ということでしょうか? と言いますのは、現状が30cm水槽ということは、恐らくレギュラーサイズで30×18×22 cmの水量約12Lくらいですね。 お悩みの45cmダックスは45×19×21cmなので水量約18Lとあまりサイズアップとはな らないので、飼育数が増えると、またスグに買い換えということに・・・。 水量の少ない水槽では、夏場の温度上昇や水質変化が大きく、水質悪化も早いこと、それ とダックスの場合は、背が低く奥行きも狭いので使用できるフィルターも外掛け式がメイ ンとなり、濾過能力を上げたくても、上部や外部、底面フィルターが使い難いですね。 あと、水草の種類も限られます。 (=この水温管理や水換え頻度、水草もスグに水面に達して剪定が多く必要となりますの で、知人さんが「メンテが面倒」と言われているのだと思います。) 現状の水槽と2本維持されるのであれば、そのまま新しい水槽分の水量アップとなり水槽 内の飼育数も今よりも当然少なくなりますから、水温や水質のリスクも小さくなり、ダッ クス45の選択もOKだと思います。 しかし、1本に纏められるなら、より水量の多い水槽をお選びになった方が良いと思いま すよ。 レグラスR450(約40L)や45キューブ(約90L)なんてどうですか。 〔やはり一番のお薦めは水質やコストの面から60cmレギュラー(約55L)となります。〕

undot
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。水槽は現在のから置き換えという形をとりたいと思っています。 やはり皆様のご意見のとおり、スリム型ではなく、水量の多い水槽に決めました。 60cm水槽も欲しいのですが、設置する場所がないので購入するとしたら45cmくらいになりそうです。 他の方々も貴重なアドバイスをありがとうございました。 この場にて、まとめてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• hamapapa
回答No.2

>スリム型水槽はメンテが面倒 特にそのようなことは無いと思います。 岩組みとかすごいしているなら面倒だと思いますけど。 >スリム型以外にもお勧めの水槽 繁殖や選別するのであれば、高さの無いランチュウ水槽をお勧めします 水量は減りますが、選別など上からの認識もしやすいです。

• x530
回答No.1

> 知人にはスリム型水槽はメンテが面倒だといわれました。 > ここで質問ですが、スリム型の水槽は普通の水槽と比べて、何か異なる点、使い勝手などを教えていただけないでしょうか? ・ヒーターやファンなどの水温安定化設備や、濾過器など一定の水流が作れる設備環境ならば、一般水槽との違いは無いと思います。 一応、考えられる問題点は次のとおり。 ・水槽は、水量に対する表面積が小さいほうが外気温の水槽水温に対する影響が少なくすみます。 表面積が最小で水量が最大の水槽は「球体」です。 もちろん、水槽が球体では使い勝手が悪いため、現実的には箱型になります。 箱型で水量に対する表面積がもっとも小さい水槽がキューブ型=幅・高・奥が等しい「立方体」。 例えば全水量1000リットルの水槽を例に仮計算します。 幅100cm高100cm奥100cmのキューブ水槽ならば、表面積は6万平方センチメートル。 幅200cm高100cm奥50cmの水槽の表面積は7万平方センチメートル。 幅を100cm伸張し奥を半減させるだけで1万平方センチメートルも表面積が増大します。 ・表面積が大きくなれば、外気温の影響を受けやすくなるだけではなく、水槽から逃げる熱量も多くなるため、場合によってはワンランク大きなヒーターが必要になる可能性もあります。 ⇒消費電力の増大。 ・濾過器の給水口と吐出口の設置場所によっては、場合により止水域が生ずる可能性もあります。 ただ、この様な計算が必要になるのはメートルクラスの大型水槽の話です。 コトブキダックスなどの一般水槽では特段、考慮する必要はありません。 > また、スリム型以外にもお勧めの水槽があったら教えていただけないでしょうか? ・スリム水槽で、レッドビーシュリンプを飼育されている方は沢山います。 設置場所にスリム水槽がベストマッチならば、スリム水槽で良いと思います。 兎にも角にも、水槽は、一リットルでも水量の多いモノをオススメします。