• ベストアンサー

高血圧症について

私の旦那は高血圧症なのですが… 大学病院で検査入院して高血圧の原因を昔調べた事があったらしいのですが原因は分からなかったらしいです。 私が思うに畳血症の原因は心理的な所が大きいのだと思うのですが… 旦那はとてもテンパリやすい性格でいつもいっぱいいっぱいな感じです。 あと高血圧が原因で朝に必ず便がでないと頭が熱くなってぼーっとしてしまうと言ってますだから朝は30以上はトイレから出てこないです。 まだ子供も小さいのでパパーってトイレの戸をたたきにいったりなんかしたりトイレの前を家族に歩かれるととまってしまってまだ残便感があると一日ブルーです。 で便が出ないと車の運転中も頭が熱く眠たいと言うし実際寝てしまったりが多いので怖い目にあう事もあるのです。 高血圧が原因でこんな症状が出る場合があるのでしょうか?教えて下さいお願いしますm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.2

寧ろ「てんぱり易い性格」が高血圧の原因かもしれないですね? カルシウム欠乏→鬱・不眠・記憶障害・こむら返り・怒りっぽさ・イライラと喉のひきつり・不機嫌・錯乱・不安発作。 ・・等々の症状は栄養欠損の症状であり病気ではありません。 カルシウム摂取不足で、骨からカルシウムを抜き出して血中カルシウムのバランスを計るメカニズムが、私たちの体には備わっています。 ところが、骨から抜け出たカルシウム濃度が高い為に、身体のメカニズムを狂わせることがあります。その中の一つが、カルシウムの細胞内入り込みで、血管壁細胞の縮み込み現象を起こして、高血圧を招くことがあります。(カルシウムパラドックス) 降圧作用のあるカルシウム拮抗剤は、そのようなメカニズムで、カルシウムが血管壁細胞に入り込むのを阻害して、血圧上昇を防いでいます。 ご主人の場合、カルシウム欠乏でテンパリ易くなり、血圧も高くなっている と云う機序も考えられます。 ドラッグストアーでカルシウム剤(600mg/日)を買われて、ニガリでマグネシウム(300mg/日)を補われてみては如何でしょうか?・・・3~6ヶ月試みて、血圧安定が観られれば、テンパリ易い性格も高血圧も、共に解消されるかもしれません。 お試しください。

yukisigure
質問者

お礼

カルシウム剤とマグネシウム試してみます。 イライラやテンパリやすい性格も解消されるので一石二鳥ですね… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mikunyan
回答No.1

高血圧のほとんどは、原因がはっきりしない本態性高血圧といわれるものです。 高血圧が原因で便が出ないというのは、聞いたことがありません・・ 力んだりすることによって、血圧が上がるので頭がボーっとするのかな、と思いますが、症状が出るほどの血圧だとはっきり言って危険です。 普段の血圧はコントロールできているのですか? 家庭内でも血圧測定していますか? テンパリやすい方だと、精神状況によっても血圧が上昇しますし、しっかり血圧をコントロールしとくべきです。 便の話はまた別じゃないでしょうか。 高血圧になる前は、便秘がなかったのですか? 怒責による血圧上昇を防ぐためにも、家族の平安のためにも、排便コントロールをしてもらいましょう。(整腸剤を飲むとか・・)

yukisigure
質問者

お礼

便秘と高血圧は関係はないのですね。 本人は絶対関係があると思いこんでいるようで…便がすぱっと出ないと血管が圧迫されて頭がぼーっとして眠くなるのだと毎日のように言ってます。。あんまり考え過ぎるのも良くないとは思うのですがこの気持ちは俺にしか分からないのだとも言われてしまうので…(>_<) 整腸剤などを飲んで排便のコントロールをしてもらうようにします。 ありがとうございました。