• ベストアンサー

高血圧症について

私の旦那は高血圧症なのですが… 大学病院で検査入院して高血圧の原因を昔調べた事があったらしいのですが原因は分からなかったらしいです。 私が思うに畳血症の原因は心理的な所が大きいのだと思うのですが… 旦那はとてもテンパリやすい性格でいつもいっぱいいっぱいな感じです。 あと高血圧が原因で朝に必ず便がでないと頭が熱くなってぼーっとしてしまうと言ってますだから朝は30以上はトイレから出てこないです。 まだ子供も小さいのでパパーってトイレの戸をたたきにいったりなんかしたりトイレの前を家族に歩かれるととまってしまってまだ残便感があると一日ブルーです。 で便が出ないと車の運転中も頭が熱く眠たいと言うし実際寝てしまったりが多いので怖い目にあう事もあるのです。 高血圧が原因でこんな症状が出る場合があるのでしょうか?教えて下さいお願いしますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

寧ろ「てんぱり易い性格」が高血圧の原因かもしれないですね? カルシウム欠乏→鬱・不眠・記憶障害・こむら返り・怒りっぽさ・イライラと喉のひきつり・不機嫌・錯乱・不安発作。 ・・等々の症状は栄養欠損の症状であり病気ではありません。 カルシウム摂取不足で、骨からカルシウムを抜き出して血中カルシウムのバランスを計るメカニズムが、私たちの体には備わっています。 ところが、骨から抜け出たカルシウム濃度が高い為に、身体のメカニズムを狂わせることがあります。その中の一つが、カルシウムの細胞内入り込みで、血管壁細胞の縮み込み現象を起こして、高血圧を招くことがあります。(カルシウムパラドックス) 降圧作用のあるカルシウム拮抗剤は、そのようなメカニズムで、カルシウムが血管壁細胞に入り込むのを阻害して、血圧上昇を防いでいます。 ご主人の場合、カルシウム欠乏でテンパリ易くなり、血圧も高くなっている と云う機序も考えられます。 ドラッグストアーでカルシウム剤(600mg/日)を買われて、ニガリでマグネシウム(300mg/日)を補われてみては如何でしょうか?・・・3~6ヶ月試みて、血圧安定が観られれば、テンパリ易い性格も高血圧も、共に解消されるかもしれません。 お試しください。

yukisigure
質問者

お礼

カルシウム剤とマグネシウム試してみます。 イライラやテンパリやすい性格も解消されるので一石二鳥ですね… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

高血圧のほとんどは、原因がはっきりしない本態性高血圧といわれるものです。 高血圧が原因で便が出ないというのは、聞いたことがありません・・ 力んだりすることによって、血圧が上がるので頭がボーっとするのかな、と思いますが、症状が出るほどの血圧だとはっきり言って危険です。 普段の血圧はコントロールできているのですか? 家庭内でも血圧測定していますか? テンパリやすい方だと、精神状況によっても血圧が上昇しますし、しっかり血圧をコントロールしとくべきです。 便の話はまた別じゃないでしょうか。 高血圧になる前は、便秘がなかったのですか? 怒責による血圧上昇を防ぐためにも、家族の平安のためにも、排便コントロールをしてもらいましょう。(整腸剤を飲むとか・・)

yukisigure
質問者

お礼

便秘と高血圧は関係はないのですね。 本人は絶対関係があると思いこんでいるようで…便がすぱっと出ないと血管が圧迫されて頭がぼーっとして眠くなるのだと毎日のように言ってます。。あんまり考え過ぎるのも良くないとは思うのですがこの気持ちは俺にしか分からないのだとも言われてしまうので…(>_<) 整腸剤などを飲んで排便のコントロールをしてもらうようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低血圧について・・・

    高血圧はよく問題にされますが… 低血圧も立派な病気だと聞いたことがあります。 私は、収縮期血圧は90~100と少し低いかな?という感じなのですが、拡張期血圧が50以下の事が多く、ひどい時は42とかになったりしています。 朝は調子が出ない・頭が重いなどの症状はあるのですが・・・ これも低血圧に入るのでしょうか? ちなみに心拍数は65~75くらいです。 詳しい方教えてください。 <(_ _)>

  • 低血圧ですか?

    ダイエットの為にジムに通っているのですが、運動していくうちに気分が悪くなってきます。 うまく説明できないのですが、めまいがして頭の血の気が引く感じです。手が冷たくなったりもします。 また、寝転がってたりしゃがんだ状態から立ち上がった時の立ちくらみも昔から少しはあったのですが最近ひどくなってきて、目の前が真っ暗になって何も見えなくなって頭がフラフラと揺れて数十秒は何かに捕まらないと立っていられません。 これは低血圧なのでしょうか? 昔は低血圧ではなかったのですが…ダイエットでの食事制限が原因で低血圧になったりするのでしょうか? 一日の摂取カロリーは1000~1200ぐらいです。 運動前と運動後に血圧を測ってみたのですが、 運動前→100/65 運動後→85/58 になりました。 運動後って普通は血圧上がるものだって聞いた事があるのですが、下がる事もあるんですか? うまくまとまってない文章ですみません(>_<)

  • 高血圧が恐い。

    2年ほど前、高血圧で救急車で病院に運ばれました。 以前に「高血圧の気がある。恐らく遺伝的なものだろう。」と言われていました。 以来、月に1~2回クリニックで受診していたのですが、3ヵ月ほど前にも、夜中に、急激に血圧が上がり救急車で病院に運ばれました。 そして昨日、クリニックで受診の日だったのですが、下が130という血圧の高さでした。 私の勤務している会社には、血圧計があり、毎日計っているのですが、いつも下が100を超えているのです。 そのことを医師に話すと「勤務先でも欠かさず血圧のチェックをするように。」と言われました。 そして今日の日曜日、恐らく血圧が原因だと思うのですが、倒れてしまいました。 最初はジュースを冷蔵庫に入れようとしたとき、突然倒れ、ジュースまみれになりました。 自分の中で「大丈夫・大丈夫」と言い聞かせ、立ち上がった瞬間、また倒れてしまい、飼い猫の水入れに頭を突っ込んでしまいました。 さすがに、この時は「ただ事ではない。」と思ったものの、独り暮らしなので誰にも頼れず、また自分の中で「大丈夫・大丈夫」と言い聞かせ、立ち上がった瞬間、また倒れてしまい、今度は、猫の餌入れに頭を突っ込んでしまいました。 それ以降は、記憶が途切れているのですが、どうやら自分の中で「大丈夫・大丈夫」と言い聞かせ、立ち上がったものの、足元が定まらなかったらしく、茶の間と台所の境のガラス戸に頭を突っ込んだようで、意識が戻った時、ガラスは粉々になり、頭の左側と左耳を切っているのに驚きと共に恐怖を感じました。 独り暮らしの私は、この先どうなるのでしょう? 今日も夕飯の支度をしていて「もし火を使っているときに倒れたら…。」「もし風呂に入っている時に意識をなくしたら…。」と思うと、生活の全てが恐ろしさと恐怖に包まれています。 私と同じように、高血圧で倒れた経験のある方、また、そういう人をコご存知の方、話を聞かせてください。 お願いいたします。

  • 低血圧を治したい!!

    低血圧で悩んでいます・・・ 体調がまだよいときでいつも上が80あればよい程です。 下は50ちょいくらいでしょうか。 冬本番になってきたこのごろ、朝起きて職場へ行っても 夕方4時くらいまで頭がボーっとしていて、集中力、判断力、暗記力が下がっていってます。 そこで日常でなんとかカバーできる方法はないでしょうか?冷え症も原因のひとつだと思うので、体を温めるものを朝飲むようにはしていますが、何かアドバイス頂ければお願いします

  • 直腸がん手術の後遺症

    直腸がんの手術を受けて約3週間になります。後遺症として、すぐにトイレに行きたくなりますが、便の出も良くないため、常に便意がある残便感の状態が続いています。夜寝るときも、残便感のために熟睡できず非常に苦労しています。体力的には職場復帰も可能な状況にあるのですが、この頻便と残便感のために気分が悪くて食欲も出ず、又、トイレの事を考えると通勤電車で通う自信も沸きません。せめてこの残便感を無くす事が出来れば気分も晴れると思うのですが、どなたか同様な経験をされた方いらっしゃいませんでしょうか。また、改善する良い方法があったら教えてください。

  • 血圧

    子育て中で寝不足なため頭がフワフワしているのですが、夜中ミルク(母乳は上げていない)を上げている時や、疲れを感じているとき脈の速さを感じ、血圧が高いような感覚を覚えて血圧を計ると(手首用血圧計)148・86脈97とかありビックリ!!10秒ほど深呼吸をして計り直すと115・81.脈88とかに落ちます。以前から白衣性高血圧があり婦人科などで自宅で取った血圧手帳を持参して受診していましたが、普段安静時普通なら何も問題いらない!動いているときや、運動した後など皆高くなるのだし、気にしないで!血圧観察ももういらないよ!と言われました。寝不足で自律神経失調症だからなるのかと勝手に判断していますが、不安です。病院に行けば良い事なのですが・・・。昼間買い物をしているときなども計りませんが凄く高い気がします!!出先で血圧計が設置しているところで計るとヤハリ高いです!安静にしているときでも、朝131とかあるときもあるし・・どなたかアドバイス下さ い!!

  • 頻便になりました

    53歳男です。5日程前にインフルエンザになりイナビルで治療。2日程で熱も下がり、病状も落ち着いたのですが、熱が下がった直後位から頻便になりました。はじめは高熱のせいか下痢だったので、当たり前と思っていたのですが、便が普通に戻っても頻便が続きます。朝5時頃に便意で目が覚め、少量しか出ず、残便感も残ります。朝食後もトイレに行くのですが、少ししか出ず、同じように残便感が残ります。こんな感じで1日に5~6回排便するようになりました。排便後にすっきりすればいいのですが、便も出難く残便感が残るのがちょっと気になります。これは、内科ではなく肛門科に行った方が良いのでしょうか?

  • 血便と残便感

    一つ目は血便についてです 小さい頃から、おしりを拭いた時に血がつくのはよくありました。 うんちを全部拭きとったあとでも血がなかなか拭き取れない (吹いても吹いても紙が赤くなる) ことはよくあります。 (便秘よりも下痢の時に多い) 多分、神経質なのでおしりをふきすぎて、 切れてしまっているのだと思います。  今でも週に2日くらいはあります。 ですので、これは慣れてます。 しかし、今日はいつもと違いました。 下痢っぽかったのでトイレにいったら、 おしりから血だけ出ました。 血便というとり、便はでなくて、血だけです 鮮血でしたので少し安心しましたが。 ポタポタ垂れる感じなので粘り気はありません。 関係あるかわかりませんが、 1年ほど前から下痢と普通の便を繰り返すのが続いてました。 下痢が1週間くらい続いたり、 同じ日で、朝普通の便だったのに夜下痢だったり、という具合です 19歳なので大腸癌ではないと思うのですが 肛門科に行くことも考えてますが、 時間が取れないので、なかなか行けません。 ですので、考えられる病気などを教えて下さい 2つ目は、残便感について 最近は残便感が毎回あります。 例えば、朝起きたあとまず出るのですが、残便感があり、実際、 朝ごはんを食べたあとにもまた出ます。 新しい環境では家を朝早く出るのもあると思いますが。 以前は8時過ぎくらいに排便していたので。 あと、以前はトイレに10分くらいいれば残便感がある時でも結構出ました。 できれば1回で、10分もトイレに入ることもなく すべて出したいんですが何か良い工夫とかありますか 一つ目は、2つ目に関連して、1回でだそうと、最近力みすぎてしまってるのが 関係してるかもしれません。

  • 低血圧の人が朝弱いっていうのは?

    私は20代後半の女性です。 血圧が下が40~50で上が80~90位です。毎年健康診断に行く度に「低いですね」と言われますが再検査などになった事はありません。(つまり病的ではなさそうという事です) よく血圧が低い人は朝弱いといいますが本当なのでしょうか? 因みに私は夜は何時まででも起きていられるのですが、朝起きるのが本当に辛いです。起きたらご飯を食べ適当に化粧をしてバスに乗るのですが、会社までの30分はろくに目も開けれない状態です。頭も重く、思考していません。たまに本気で寝ています…(苦笑) その日にどんな楽しい事があっても、それよりも寝ていたい…と思う位です。 沢山寝たら早起きできるかな、とも思うのですが、5時間寝ようと10時間寝ようと朝は起きるのがとても辛いです。 何か「こうすると朝辛くないよ」というアドバイスがあればお願い致します。

  • 血圧降下剤について

    お願い致します。 50歳前男性です。 昨年4月の脳のMRI検査の結果、解離性動脈瘤があり血圧降下剤ミカルディス40mgとバイアスピリン100mgで治療中です。 元々血圧は正常だったのですが血圧が上がって出血してはいけないということで血圧降下剤がでているようです。 半年間毎朝服用し昨年の10月頃から頭がふわーっとしだし気分がすぐれません。 血流がわるいのかもしれないという事で血液の流れをよくする薬、メリスロンとセファードールとコレステロールのリピトールをだされましたが改善されません。 (担当医は言葉少なく話しにくい先生です) ある日知人に「血圧降下剤40mgはきつい薬だな」と言われました。 そして自分なりに考えたのですが血圧降下剤の副作用でしんどいのではと思い、2週間前から服用をやめました。 そして朝・昼・夕・寝る前と必ず血圧を測り記録しております。 血圧降下剤を飲まなくても上が110~120下が60~80と安定しています。 そこで質問なのですが血圧が正常の者が血圧降下剤を飲むと副作用や後遺症で体がしんどくなる事があるでしょうか? おしえて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう