• ベストアンサー

血圧

子育て中で寝不足なため頭がフワフワしているのですが、夜中ミルク(母乳は上げていない)を上げている時や、疲れを感じているとき脈の速さを感じ、血圧が高いような感覚を覚えて血圧を計ると(手首用血圧計)148・86脈97とかありビックリ!!10秒ほど深呼吸をして計り直すと115・81.脈88とかに落ちます。以前から白衣性高血圧があり婦人科などで自宅で取った血圧手帳を持参して受診していましたが、普段安静時普通なら何も問題いらない!動いているときや、運動した後など皆高くなるのだし、気にしないで!血圧観察ももういらないよ!と言われました。寝不足で自律神経失調症だからなるのかと勝手に判断していますが、不安です。病院に行けば良い事なのですが・・・。昼間買い物をしているときなども計りませんが凄く高い気がします!!出先で血圧計が設置しているところで計るとヤハリ高いです!安静にしているときでも、朝131とかあるときもあるし・・どなたかアドバイス下さ い!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.2

高血圧は合併症の有無とか、病院・家庭別とかでいろいろな基準があるのですが 共通していることは、あくまでも(15分以上の)安静時の血圧をもって 高いだの低いだのとするわけです。 ですからそうでない時の血圧が高いということは、高血圧かどうかということに おいては考慮されません。 また、病院での血圧と家庭での血圧は当然病院でのほうが高いですよね。 で、病院よりも家のほうがリラックスしていますから、最近では病院血圧よりも 家庭血圧が重視されます。 白衣性高血圧は家では正常血圧なのですから、正常血圧に分類されます。 尚、家庭血圧の基準は病院血圧の基準から、それぞれ5を引いたものが適応されます。 結論として相談者様の場合、あまり気にしなくてよいかと思います。

taison2407
質問者

お礼

判りやすく的確な回答有難うございます!!感激しております♪ 上の子を育てたときは同じ状況で、寝不足で忘れもヒドク頭がソワソワしていて脳外科でCTを撮ってもらい、異常が無かったのですが、上昇する血圧が耐えられないと話し、自律神経失調症の診断にてグランダキシン錠50mgを出してもらい辛いときだけ服用していました。辛い時だけ飲むように、また処方して貰おうかと考えております!!赤ちゃんがいて自分の時間が出来るのはたいてい夜中。寝れば良いのに、目を擦りながらパソコンに向かっています。 haberiさんのお陰で気分はスッカリ楽になりました☆★本当に有難うございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

高血圧の基準値は140/90mmHgです。 少しオーバーしたときもありますが、治療が必要な ほどではありません。 脈拍が少し高いですね。5分くらい静かにしてから 計ってみてください。 http://www.ketsuatsu.com/basic/01.html

taison2407
質問者

お礼

教えて下さったサイト参考になります♪有難うございます!!

関連するQ&A

  • 脈拍が速くて、血圧が低め

    私は27歳の主婦です。 脈拍が早くて安静にしているときでも100あります。 ちなみに血圧は上が90下が65くらいです。 じっとしていても心臓がドキドキ言ってるのがわかります。布団に入ってるときはドクンドクンと体中に響いてきます。運動不足のせいか疲れやすいです。ちょっと動いただけで息苦しくなります。 あまりにも疲れやすいし、少しずつ運動をと思ってスポーツクラブに行き始めたのですがそこでアクアビクス(水の中で軽く踊ること)をした20分後くらいに血圧、脈を測ったら脈が180。血圧の上が97、下が72でした。 あまり気にはしてなかったんですが、あまりにも早い脈拍をみて、不安になってきました。 血圧も幅がほとんど30より少ないので心配です。 何かの病気でしょうか?アドバイスよろしくお願いします

  • 隠れ高血圧(仮面高血圧)について

    私は30代半ばの男です。病院などで血圧測定した際に低血圧と言われることがありますが自分では隠れ高血圧ではと思っています。 確かに、測定時に安静にしていると100を切る事があります。 しかし、あがり症や緊張しやすい事もあってか、職場や人と話していると脈が早くなったり汗かいたり体が熱くなります。 そういう時にはかると140を超えている気もします。運動時にも140は越えている気がします。 ただ、みなさんも動いていたり入浴したりコミュニケーションを取っていると血圧あがりますよね。 安静時に正常や低い場合も、動作して上がったり運動等で場合によって140を超えるのは隠れ高血圧なのでしょうか。 いまいち隠れ高血圧の定義がわかりません。詳しい方教えてください。

  • 一時的な血圧の上昇

    こんにちは。 安静にしているときに突然血圧が上がるような感じがすることが何度かあります。 いろいろ調べてみたのですが、安静にしているときの上昇について見つけられず、気になったので質問させていただきました。 私は28歳、女性です。 通常、血圧は上が90~110くらい、下が60~70くらいです。 血圧が上がってるときは、上が140、下が70で、1~2分くらいで平常に戻ります。脈は特に変わりません。 血圧が上がってるときでも高血圧というほどではないと思うので、 この程度で受診するのもどうなのかと考えるのですが、 よくあるのでちょっと心配です。 安静にしているときに血圧が上がることってあることなんでしょうか? 受診すべきでしょうか?

  • 低血圧で悩んでいます

    私はとても低血圧で、下が40の上が70ぐらいです。 そのことを気にしているので、規則正しい生活を心がけているのですが、血圧はいっこうに変わりません。 自律神経失調症 という病気はないと聞きますが、自律神経がなにかおかしいのかなと思います。 早朝は大抵具合がわるく(頭痛がするか貧血気味でふらふらするか)、昼間も座って授業を受けていたりすると血の気がひいてくるのがわかります。 来年から社会人なので、なんとかこの状況を変えたいです。 病院にいくべきなのでしょうか? 関東で、よい病院があったらおしえていただきたいです。 それとも、生活習慣などでも変えられるのでしょうか?

  • 血圧差について

    一般的に血圧は 立位 座位 臥位の順で高いといわれているようですが、 臥位 99/60 脈 57 立位 158/95 脈72 でした。 ネットに、3分寝た状態とその後起き上がり立ってすぐの状態の血圧差が、上が30以上、下は10以上の場合は自律神経失調症の可能性があると記載されていました。 私の数値はどちらも血圧差が大きいのですが、一般的な高い順と真逆なので気になっています。 めまいで病院に何軒かかかりましたが血液、脳の異常は見当たらず原因がわかりませんでした。 同じような方や、この原因がわかる方がいらっしゃれば教えて下さい。 ちなみに何度測定しても同じような結果です。

  • 妊娠高血圧

    現在妊娠35週の34歳です。 検診で血圧が156/91と出ました。 家でも毎日血圧を測っていますが、もっと低い数値が出ます。 (平均で110前後、下は75前後) ちなみに、尿淡白や浮腫もマイナスで、塩分も控えめにしているし、体重も気を使っています。 赤ちゃんも順調に育ってるようです。 産婦人科の先生は、「家で高くないなら大丈夫。白衣高血圧症かもしれません」と言っていましたが、だとしても こんなに差が出る物でしょうか? 家の血圧計は、手首で計るもの(コンパクトなもの)なので、正確ではないとか.... 本当は妊娠高血圧症なのではないかと不安です.....

  • 血圧の測り方

    高血圧で薬を服用しています。ここのところ、上が150、下が85程度で上の値が気になります。 (小心者の私は、いわゆる白衣高血圧で診察前の血圧測定でドキドキして脈が速くなり血圧が上がってしまいます・・・・と思っています) 家で朝夕測定するように記録簿を貰ってきたのですが、さほど大きな違いはない・・・・・。 ところが、「息を吐きながら・・・・」計ると、上が135程度、下は80前後と低くなります。普通に呼吸していると息を吸い込んだ時に血圧が上がるので、その時に最高血圧と測定器が認識すると高くなるのではと考えています。加圧後測定モードに入った時(減圧時)、息を吐き続けて測定すると前述のように低くなります。このような測定方法でも問題ないのでしょうか?

  • 血圧が高いです。

    二十代女です。先日会社の健康診断を受け、血圧を計ったら一回目160/96もありました!深呼吸をして二回目140/90完全なる高血圧ですよね。 私はまだ二十代です。高校生ぐらいから初めて血圧を計った時から健康診断では必ず高くでてしまい、自分でビックリします。 体格は166cmの54kgと肥満ではないと思っています。食生活も最近、少しダイエットをしていて気にしていたこともあり、甘いものは極力控える、野菜を取る、肉も脂身が少ない部位を選ぶ等少しは意識した生活をしていました。 ただ、運動はあまりしていません。気が向いたらウォーキングや自宅で踏み台昇降をするぐらいです。 回りの同世代の人は私は野菜苦手だから食べない!とかフライドポテトとかハンバーガーとかガッツリ食べてるのに、血圧は正常値です。 私の母方が高血圧というのもあり、遺伝かなとも思いますが、まだ二十代の若いうちからこんなにも数値として現れてしまっては先が思いやられるというか… 色々気にしているのに、不公平だなと思います。 体質なのでしょうか?? まだ正式な診断結果は出ていないのですが、再検査や病院で治療ということにこの年齢でもなるのでしょうか? 白衣性高血圧?というのもあるかも知れませんが(また高く出たらやだなと思ってドキドキしていました) 昨日試しに家電量販店の血圧計コーナーで計ったら145/86とかでした… 自宅で安静にして計ったわけではないのでわかりませんが、高血圧予備軍ぐらいには入りそうですよね。 詳しい方アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 激しい腹痛が続いています 自律神経失調症?

    8年くらい前から腹痛がだんだん強くなってきて、ついに激痛になってきました 寝てる間はいいのですが寝不足とか特に寒いと凄く痛いです 仕事もできず、生活にも支障が出て来ました。死にかかっています。 自律神経失調症をこじらせたのかなと思っています。心臓もゾ~~っとします 病院からはうつ剤を処方されていますが 効きません。 自律神経失調症でしょうか?だとすればどうすれば改善するでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m 53才男性です。

  • これはなんですか?

    こんばんは 中2女子です 立ちくらみ、低血圧、脈が早め、手足の痺れ、だるいみたいな手足の痛み、関節痛 が時々あります。 学校が嫌になるなどの精神的なつらさは全くありません これって自律神経失調症ですか? 違うなら何か知ってる方教えてください!

専門家に質問してみよう