• ベストアンサー

これはなんですか?

こんばんは 中2女子です 立ちくらみ、低血圧、脈が早め、手足の痺れ、だるいみたいな手足の痛み、関節痛 が時々あります。 学校が嫌になるなどの精神的なつらさは全くありません これって自律神経失調症ですか? 違うなら何か知ってる方教えてください!

noname#191066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177424
回答No.3

>これって自律神経失調症ですか? ひとくくりに自律神経に問題が見られるということでなく、他の要因も絡んでいると思われます。 *立ちくらみ 立ちくらみとは、座っている状態から急激に立ち上がったり、長時間立っていた場合に発生する現象で、 その原因は主に一時的に脳に流れ込む血液が不足することや、低血圧で脳内血液が足りなくなることにより起こります。 *脈が早め 脈拍の正常値は、一般成人で1分間に60~100回を正常値の範囲としています。 もし脈拍が100回を超えると「頻脈」、脈拍が60回未満の場合は「除脈」と呼び、不整脈と診断されます。 男性と女性の脈拍を比べると、男性では65~75回ほど、女性では70~80回が標準的な脈拍の正常値となっています。 *手足の痺れ 手足のしびれを起こす原因は数多くあり、普通しびれは、脳から手足のすみずみに至るまで、網の目のようにめぐらされた神経系のどこかに原因があって起きます。 このようにしびれは、(1)神経障害によるものか、(2)血流障害によるものか、(3)運動麻痺ではないか を区別する必要があります。 自律神経失調症になると血液の循環が悪くなるため、手足がしびれたり、痛みが発生します。 *手の痛み、足の痛み、 手足に炎症がある場合、手足の付け根のリンパ節が腫れ、押さえると痛いことが多くなります。 *関節痛 関節軟骨には神経が通っていないので、関節自体は直接痛みません。 しかし関節の周囲にはたくさんの神経が通っていて、少しの異常でも敏感に痛みとして感じるのです。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_12/kansetutuu/02.html

質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます 階段を上がった時にも立ちくらみのようなものになるんですが これも立ちくらみですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 補足読みました。 >階段を上がった時にも立ちくらみのようなものになるんですが これも立ちくらみですか? 立ちくらみは、普通では立ち上がった時にクラっときますでしょう。 (座った状態から急に立ち上がったり、寝ている体勢から急に起き上がったりする時に起きやすいです。) 内科で異常が見られないのでしたら、内耳にある平衡機能をつかさどる、三半規管に怪しいところがあるのかもしれません。 検査機器が整備されていて、診たての上手な医師がおられる耳鼻科の診察をお奨めします。 ・参考URL: [三半器官の調子が悪くなるとき] http://web01.joetsu.ne.jp/~yigarash/miminomemai.htm

質問者

お礼

バレエをやっているので三半規管は異常ないと思います 酷くなるようでしたら病院にいってみます ありがとうございました

回答No.2

いまいまの中学生や高校生は バランスのとれた食事の摂取に問題が ある傾向があるのですが、 質問者さまは、睡眠を含めた 生活のリズムは、頗る良好で、 バランスのとれた食事をシッカリ摂っていますか。 そうした状況で、 そうしたカラダの状態であるならば、 1度、メディカルチェックを 受けてみませんか。 お大事に!

質問者

お礼

食事は気をつけてますが睡眠はバラバラであまりリズムはよくないかもしれません 睡眠気をつけてみます! ありがとうございました

回答No.1

低血圧症というものではないでしょうか? 自律神経失調症やうつ病と誤診されやすいそうです。 調べてみてください。

質問者

補足

回答ありがとうございます 低血圧症調べました 結構あてはまってました! 低血圧は病気じゃないですよね? 低血圧症は病気なんですか? 何が違うんですか?