• ベストアンサー

低血圧を治したい!!

低血圧で悩んでいます・・・ 体調がまだよいときでいつも上が80あればよい程です。 下は50ちょいくらいでしょうか。 冬本番になってきたこのごろ、朝起きて職場へ行っても 夕方4時くらいまで頭がボーっとしていて、集中力、判断力、暗記力が下がっていってます。 そこで日常でなんとかカバーできる方法はないでしょうか?冷え症も原因のひとつだと思うので、体を温めるものを朝飲むようにはしていますが、何かアドバイス頂ければお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gao_nyao
回答No.2

低血圧でも日常生活に影響がないのなら、放って置いてもいいんですが、明らかに影響が出ているようなので、ちゃんと病院を受診した方がいいと思いますよ。医学的根拠の乏しい民間療法に頼るのはどうかと思いますね。気合だけじゃ一時的にしか血圧上がりませんから、残念!!

yukiluvcats
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! やはり自分で何とかできるものではないのでしょうか・・ 病院で受診した場合、やはり投薬という治療法になるのでしょうか? 一度血液内科関係を調べてみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは、頭がボーッとする・・・や冷え性 これらの要因は低血圧からきています。 低血圧の方は、血液が末端まで行き渡りにくいので これらの症状を引き起こしやすくなります。 まず身体が硬くならない様に適度な運動や シャワーだけではなくお風呂にゆっくり浸かる などをこころがけてください。 ご参考まで。お大事に。

参考URL:
http://www.azusa-toyo.jp
yukiluvcats
質問者

お礼

実は単身者用のマンションに住んでいますのでお風呂にゆっくり浸かるという事ができません。。私もずっと考えてたことなんですがね・・ううう 適度に運動すること、これがもしかすると足りなかった部分かもしれません・・ アドバイスありがとうございました そしてお礼遅くなって大変申し訳ありませんでした

回答No.5

私も低血圧です。 学生の頃は朝起きると吐き気やめまい、頭痛に襲われ、意識もあまりはっきりしなかったため、午前中学校に行くのが辛くてたまりませんでした。 これじゃいけない!と思い病院に行ったところ、これらの症状は血圧が低いことが原因だろうと言われました。 その頃の血圧は確か上が80ぐらい、下が50ぐらいで、お医者さんに「こんなに血圧が低かったら体が辛くて当たり前だ」と言われたのを覚えています。 そしてこの低血圧が何らかの病気によって引き起こされているのかどうかを調べるための検査をし、原因となる病気が無いことを確認してから低血圧の薬を処方してもらいました。 そのときお医者さんに言われたのは ・3食きっちり食べる。朝食欲が無くても何か口にすること。 ・夜ふかしをして夜中何か食べた後すぐ寝ないように ・汗をかきやすい季節は水分をたくさん摂るように みたいなことだったと思います。 現在の血圧も上が90、下が50とか60とかで決して高くはなく、たまに調子が悪いこともありますが以前ほどではなくなりました。 結局低血圧の薬は1年半ぐらい飲んでいたのですが、就職してからは飲まなくても大丈夫になりました。気持ちの問題なんですかね? yukiluvcatsさんの低血圧が他の病気が原因ということも考えられるし、そうじゃなくても何か薬を処方してもらうとずいぶん楽になるので、一度病院に行った方がいいと思います。 ちなみに私は内科を受診しました。

yukiluvcats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一応日ごろから生活態度には人よりも気をつけているつもりです。ですから何か他にも対策はあるのかもしれませんね 服薬していらっしゃったんですね!1年半もお飲みになってたのですか。。やはりそれくらいはかかるのかもしれませんね 一度病院に行ってみようと思います 最後にお礼が大分遅くなってしまって本当にごめんなさい

• gao_nyao
回答No.4

行くとしたら血液内科ではなくて、循環器内科ですね。投薬という治療法になるかどうかは受診してみないと分かりません。

yukiluvcats
質問者

お礼

ありがとうございます! 循環器にかかるということですね。なるほど。 一度調べてみます お礼大分遅くなってしまったこと、お許し下さい ありがとうございました

• Leonora
回答No.3

こんにちわ。 あの、血圧が低いだけですか?動悸や不整脈ありませんか? そういうほかの症状があるのなら、やはり病院へ行ったほうがよいでしょう。 わたしも10年ほど前はとても血圧が低く(40/80とか)上に書いたような症状もあり、かなり詳しく 検査をした結果、とても珍しい症例の病気であることがわかりました。 症状はあっても病気ではなく単なる体質だと思っていた(無知は怖いです)わたし(家族も)はとても 驚きました。 質問者様は大丈夫かもしれません、が、そうでないという保障もありません。 やはり面倒でも一度きちんと検査等を受けられることをオススメします。 参考になればと思い書き込んでみました。

yukiluvcats
質問者

お礼

何か他の病気を患っているという可能性もなきにしもあらず、ということですね・・そう考えると根本的に低血圧だけじゃないのでちょっとびびっています! もう大丈夫ですか?完治はされましたか? 一度ちゃんと私も検査を受ける必要がありますね ご回答ありがとうございました、そしてお礼が大分遅くなり申し訳ありませんでした

• koukoku1
回答No.1

? 元気。気合。 !

yukiluvcats
質問者

お礼

パンチの効いたご回答ありがとう!