• ベストアンサー

本籍地を移動することに伴うデメリットは?

先程このような↓質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa3058873.html そんなわけで、本籍地を移動するほうが簡単そうに思うのですが、 手続きの煩わしさ以外になにかデメリットはあるのでしょうか? そもそも「本籍地」の意義がよくわかってないので。。。 ご指導頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.5

>5年しか保存されないことがどういったマイナス面があるのかいまいちわからないのですが 不動産登記の場合に住所変更をしようとすると、そのときに登記されている住所から現住所までの履歴の証明が必要になります。もし5年以上前に登記したものだと、住民票の除票では履歴を証明できなくなるため、戸籍の附票を使うしか方法がありません。 しかし戸籍の附票が除票となると5年で消えるから、、、履歴証明が出来ないという事態になり困るわけです。まあ解決手段がないわけではありませんけど、、、、 >不動産も車もないので。。。 の場合には特にこのことで問題になることはないでしょう。 >これがNO.1の方がおっしゃっていたデメリットなのでしょうか? そうですね。

noname#57829
質問者

お礼

二度も回答して頂き感謝です。 なるほど、そういうことなんですね。理解できました。 でも私の場合はあまり問題がないようですね。どこを本籍地にするか検討してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• jimbee
回答No.4

質問者様のお年がわかりませんが、今後また結婚する可能性もあるのではないでしょうか。 その際には、新しい戸籍を作ることになるのでは? それまでの間の仮の戸籍(?)ということであれば、どこに作ろうがデメリットはあまりないと思います。 将来お子さんが出来ると、なにかにつけ戸籍謄抄本が必要なことがありますので、その際には遠隔地だと面倒臭かったりします。 郵送で取り寄せることも可能ですが、なかなか面倒だったので、わが家は現住地に移しました。 因に色々なことを考える人がいるものです(笑) http://www.geocities.jp/zakka_jiten/017honseki.htm http://mas-blog.dnsalias.com/sama4/archive/2005/08/21/2389.aspx http://q.hatena.ne.jp/1119969276 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=8260041

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歳は31です。再婚もしたいとは思っていますが。。。。 子供は望んでいないので、あまり気にすることはないのかもしれませんね。URLたくさんありがとうございます。色んな場所を本籍地にできるんですね。

• walkingdic
回答No.3

特に大きなデメリットはありません。 しいて言うと、 ・現在の戸籍は除籍になるので、現在の戸籍の附票も除票となりこちらは5年しか保存されない。 ただこれはどの道離婚したのであればそのときにそれ以前のものはなくなっているし、名義・住所変更していない不動産登記や車がないのであれば特に困ることはありません。 もし名義・住所変更していないものがあればさっさとすること。 あとは、何かの理由で自分の出生時からの戸籍を取得する必要が出た場合に(自分の親子関係の証明であるとか、名義変更などの関係、あと自分がなくなった後の相続手続き)、取得する戸籍が一つ増える手間がかかるという程度です。 まあこれはたいした問題ではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・現在の戸籍は除籍になるので、現在の戸籍の附票も除票となりこちらは5年しか保存されない。 ・・・5年しか保存されないことがどういったマイナス面があるのかいまいちわからないのですが、私の場合はあまり気にしなくてもよさそうですね。不動産も車もないので。。。 >何かの理由で自分の出生時からの戸籍を取得する必要が出た場合に(自分の親子関係の証明であるとか、名義変更などの関係、あと自分がなくなった後の相続手続き)、取得する戸籍が一つ増える手間がかかるという程度です。 これがNO.1の方がおっしゃっていたデメリットなのでしょうか??このくらいの手間なら大丈夫ですが。。。

• outerlimit
回答No.2

どこに移すかにもよります 遠隔地に移した場合、戸籍謄本抄本の取得が面倒です 同じ市町村内で移すことも可能ですから、その場合にはそれほどのことは無いでしょう(同じ市町村内で本籍を移したことは記載されていますから、疑問はもたれるでしょう) 問題を感じるとすれば、先祖との繋がりでしょう それがデメリットになるかは、本人や関係者の考え方次第です 皇居を本籍地にしている方もかなりいるようです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに遠隔地にうつしてしまうと面倒ですよね。 先祖とのつながり。。。??私の常識か何かが欠如しているからかもしれませんが、ちょっとピンときません。あまり先祖どうこうとこだわりのない家庭なもので。。。

• kasutori
回答No.1

デメリットは、あなたが死んだときです。 相続で残された人が大変な目にあいますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が死ぬのはまだ予定では当分先ですが。。。できればもう少し具体的におしえて頂けると助かります。。。