• ベストアンサー

進学による本籍地の移動

高校を卒業したら、埼玉の自宅を出て県外へ進学します。 そこで質問なのですが 1)転居だけで本籍地の移動はできますか? 2)できたとして、成人式は地元に招待されるのでしょうか。 ネットで調べても曖昧な答えばかりでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

◎ 分離をしたら不便という点はありますか。 日常的にはなんの不便もありません。結婚すれば親と戸籍は別れますから、それと同じ状態です。 ただ、「分籍」ということは一般的には行われませんので、「何か理由がある」と勘ぐられたり、「親と縁を切るつもりか?」と誤解を招く可能性はあります。 それに一度分籍してしまうと親の戸籍には絶対に戻れません。 また戸籍にも「分籍」という記載がされます。 ◎ 住んでいる場所は東京で、本籍は北海道にした 日常的にはなんの問題もありません。 戸籍に関する証明が必要となった時に本籍地の役所でなければ発行できないので居住地より遠いところに本籍をおけばその分手続きが増えたり、時間がかかったりするだけです。 「住所と本籍を一致させたい」ということならともかく「本籍地は実家だが転居するから本籍も移す」という程度であれば移さなくても問題がないかと思います。 いずれにしても結婚すれば親と戸籍は別になり、そうなればご夫婦の自由に本籍地を動かせるのですから。

asuogaki
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません 分け合ってすぐにでも僕は本籍を移したいと思っています。 (親が嫌いなどという理由ではないです。) やはりヘンに違う場所にしてしまうと不便が生じてきますよね・・。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず「住民登録(住民票)」と「戸籍(本籍)」というのはまったく別物です。 よって「転居届」(住民登録の異動届)を提出しても戸籍を移動する(本籍地の変更)は出来ません。 本籍地の変更は自由に出来ますが、戸籍に記載されている人全員が移動になりますのでasuogakiさんが未婚で養子縁組もしていなければご両親・未婚のご兄弟も一緒に本籍が移動してしまうことになります。 通常は転居によって本籍まで移動させることはありませんし、そうしなければならないという法律の定めもありません。 もしどうしても本籍を移したい場合にはご両親・ご兄弟の承諾も上でみんな一緒に移すか、成人になってから親と戸籍を分離してご自分だけ移すか、ですが....そこまでする理由があるかどうかです。 住民登録の異動届(県外に転居するなら現在地で「転出届」、新住所で「転入届」、「転居届」というのは同一市町村内での転居の場合)をすると住民登録が移動になります。 通常成人式は住民登録に基づいて通知を発送しますので、地元から別の市に住民登録を移してしまうと地元からの成人式の通知は来ません。 ただし、住民登録はなくても昔住んでいたので友達がいる地元の成人式に参加したい、ということを認めている市役所も多いので問い合わせてみると良いでしょう。 もっとも成人式の式典に参加せず記念品ももらわないつもりなら会場に行って咎められることはないはずです(人数が多くてそんな確認は過疎地でもないかぎり出来ない)。

asuogaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族全員が動いてしまうのですか。 私以外は地元に愛着があるようなので全員が移すのは不可能と思われます。 成人になれば、私本人だけ移すことが可能なのですか? その場合、分離をしたら不便という点はありますか。 日本国が所有権を持っている場所ならどこでも移せたように記憶しているのですが、 例えば住んでいる場所は東京で、本籍は北海道にした・・・とすると不便な点は出てくるのでしょうか。 質問で返してすみませんが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 本籍地の変更

    私は今成人しており、親とは住民票は同じですが本籍地は違います。 それでまた本籍地を移動させたいのですが、移動させる時に必要な捺印などは私のだけでよいのでしょうか? 親の捺印なども必要になってくるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 本籍地を移さないでの自動車免許取得方法は?

    私は大学が遠隔地のため下宿中です。4年生になり暇な時間も出来たので自動車免許を取得しようと思ったのですが、教習所に入学する際に住民(本籍地の記載があるもの)が必要なのです。卒業したら実家に帰る予定なので、できれば今更本籍地の変更はしたくないのですが…。そうしないと不都合な事ってありますか?そして無知で申し訳無いのですが、もし移さなければならない場合地元(本籍地)の役所に手続きに行くことになると思うのですがどうしたら良いのでしょうか。教えて下さい宜しくお願いします。

  • 免許証の本籍地変更は戸籍抄本でも?

    どのカテゴリに投稿していいのかわからなかったのでこちらで失礼します。 今年初めての運転免許証更新を迎えます。 現在、本籍地は実家、住所は自宅にしていますが 実家の転居に伴い、免許証更新の前に本籍地の変更をしたいと思い 市役所で戸籍抄本をもらってきました。 ですが警察署のHPによると、本籍地の変更に必要なものは本籍地が記載された住民票とのこと。 現住所は郵便物で住所変更したため、住民票に記載されているものとは異なりますが、 住民票上では本籍地と現住所が同じことになっています。 私の場合、住所を変更せず本籍地だけを変更したかったので、戸籍抄本を取ってきてしまったのですが・・ 戸籍抄本で本籍地だけを変更することは可能でしょうか? あるいはこれから住民票を取りにいって本籍地変更をする場合、現住所まで変更されてしまわないでしょうか? また、免許更新時に上記のような手続きをする場合、一般の手続きと何か異なることがあるでしょうか? めちゃくちゃな質問ですが、ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 本籍とは何ですか?

    本籍とは何ですか? 旦那さまが事業内容が増えたから新しい会社を設立するそうで、今度の会社の本籍はここ(自宅)にする、と言っていました。 営業所(職場)は別のところを賃貸です。 今の会社は本籍と職場が一緒です。 そういえば、義弟夫婦の本籍もここ(自宅がある場所)だし、私達夫婦の本籍もここです。 旦那さまは本籍なんて、どこでもいいと言っていました。 確かに、富士山でも、皇居の場所でもよいとネットで書いてあるのを見たことがあります。 どこでもいいって、どういうことでしょうか? 何故住民票の場所や会社なら本拠地(?)と別でよいのですか? そもそも本籍って何ですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 別世帯で本籍が同じって可能ですか?

    主人の転勤で、私の地元に引越しします。 前回の転勤の際、私たち夫婦は結婚したのですが、婚姻届を出した時に、 何も考えず本籍地を現在住んでいる所にしてしまいました。 しかし、今後も引越しをする可能性があり、面倒なので、 私か主人の実家に本籍を変更する予定です。 現在その住所に親と妹夫婦・義兄夫婦が住んでいます。 世帯が別であれば、本籍は同じでも構わないでしょうか? また、本籍を移動することのデメリットも教えてください。

  • 県内進学と県外進学

    私は沖縄県民の高3です。 情報工学を学ぼうと考えているのですが、 埼玉大学か琉球大学かで迷っています。 学びたいものはどちらでもやれるので、 なら琉大でいいんじゃない、と家族は琉大をおしてくるのですが、 県外に出て経験したいというのが本音です。 特に沖縄県民は外に出たほうがいいとよく聞きます。 その反面、琉大も楽しそうなので琉大でもいいかなとも思います。 地元の友達や海外からの留学生もたくさんいますし… 県外に出るとなると経済的な負担が大きくなるので迷っています。 しかも、大学では留学も考えています。 大学では奨学金を借りて、足りない分はどっちみち自分で返すので やりたいことをやった方がいいのでしょうか。 県内進学か県外進学か、埼玉大学か琉球大学か、 デメリットやメリットを教えてくださいm(__)m あと、琉球大学と埼玉大学の情報工学では、どちらの方が就職に有利なのか なども教えてくださるとうれしいです。 就職は沖縄でするかどうかはまだ未定です。 たぶん沖縄になるかも、とは思いますが… 長くなりましたが、本当に迷っているので 少しでもアドバイスをお願いします。

  • 不登校で高校進学

    現在不登校気味の中学三年生で高校進学を考えています。ちなみに山形県に住んでいます。 地元で進学が可能なのは私立高校が二校と公立高校が二校だと言われました。 ですが私立高校はどちらも自宅から遠く、バス通学になり、継続して登校できるかが不安です。 又、母子家庭なので金銭面での不安もあります。 公立高校は内申が低くても受け入れてくれる高校なのですが、不登校というよりはもっと別な方面で他校に入れない生徒を受け入れる学校のようです。 そしてやはり自宅から遠くバス通学になります。 通信制もあるのですが、そちらは進学校で近所では一番偏差値が高く到底入れるとは思えません。 県外で寮のある不登校受け入れ可能の高校へ―、というのも考えてはいるのですがどのような基準で選べばいいのか分からず、私立と同じく金銭面での不安や地元を離れた生活でやっていけるのかという不安がありなかなか踏み切れません。 どのように高校進学を考えればいいのでしょうか。 また、母親は高校進学を諦めて就職したらどうかと言っているのですが、中卒で就職できる場所というのは少ないと思います。 でももしそうなった場合、就職できる仕事というのはどのくらいあるのでしょうか。

  • 母の現住所

    母の現住所を知りたいです。 父と離婚後→福岡に移り住み→7年前祖母に引っ越すと言い行方不明です。 私は高校卒業後福岡に移り住み→現在結婚しています。 なので結婚後、地元から福岡に本籍は移動しております。 役場に問い合わせたら今あなたの戸籍謄本を取ってくださいといわれましたが 結婚して本籍移動しているので前の本籍地は分かっています。 なのでここの部分はショートカットできないのでしょうか? 前本籍地の役場にてにて戸籍謄本取得は可能でしょうか? すみませんが現母の住所にたどり着くまでの経緯を知りたいです よろしくおねがいいたしませ

  • 本籍地をどこにするか

    もうすぐ結婚するのですが、義母から、戸籍は彼の実家の住所にしておくよう彼に依頼がありました。 彼の実家は県外にあり、田舎の休日農家で、彼は長男です。 私は、戸籍を二人の新居(貸家)の住所にしようと夢を膨らませていました。二人の新生活を始めた場所を記したいと思っていたのです。 それに、私の実家の本籍地も、親戚も住んでいない遠方の土地にあり、この人生の中で、何度か戸籍謄本を取り寄せたりすることがありましたが、返信用封筒を用意したり、手紙を書いたり、それがいちいち面倒で、自分が結婚したら、謄本もすぐ区役所で当日にもらえるようになる♪と夢見ていたのに・・・。 また自分の子供にも、こんなバカらしい面倒くささを味わせるの? 彼の義母は、結婚したら除籍になるということはわかっているらしいです。それでも、彼に一族の長男として、戸籍の住所を動かしてほしくないという気持ちがあるらしいです。 彼も、最近なにかと「長男だから。」と口にするようになりました。 ・・・恐怖です。 今回も、私から見れば彼は義母側で、彼は「そんなことない。ちゃんと君の意見も母に伝えているし。」と言いますが、結局は、私に義母の意見を聞かせて丸く治ようとしています。 私の「面倒くさい」は理由にならないといわれました。手紙で送ってもらえば済む話だと。 でも、実家の住所にする理由は「義母の気持ち」。そんなのあり? あとは、「祖父を扶養にしている関係で、戸籍の住所は変えられない」とも言われましたが、そんなことってあるんでしょうか? 除籍されるのに?? あと、「また必要になったら、新居に変更すればいい」と彼は言いながらも、私が「じゃあ、新居を住所にして、必要になったら変えればいいじゃない」というと、「戸籍はなるべく動かさない方がいいらしい」ともいいます。つまり実家にしたら、そのまま動かさないつもりみたいです。 この先、彼はずっとこうやって義母の意見を、いちいち家庭に持ち込んでくるのかと思うとぞっとします。 結婚式の日取りや場所や人数だって、彼の義母の意見に従って決めたし・・・。 もう結納もして、式場にもお金を払い、招待状も送付した状態ですが、もう結婚も辞めたいという気分です。嫌な未来が見えるような気がします。 今は「同居はしない」と彼は言っていますが、こんな調子では、最後は「同居」って言い出すような気がします。 先ほど彼に「戸籍なんてどうでもいいことで、結婚をやめるなんて言うの!?その程度のことだったの!?もういい。じゃあ別れよう。ブチッ」って電話を切られましたが、たぶん彼は、軽く考えている気がします・・・。 彼や義母を説得するのは、やっぱり無理なんでしょうか。 戸籍の住所を新居にしてたら、後で義母にバレることはあるのでしょうか。

  • 成人式…今からすごく不安です!!涙

    高3女子です。 くだらない悩みかもしれませんが、聞いてくださいm(_ _)m 私は、小学校から地元の中学へは行かず、受験して私立の中学に入りました。 しかし友人関係がうまく行かず、中3で地元の中学へ転入。 そこでは「小学校のころの友人がいるからうまくやれる…最初から地元の中学へ皆と一緒に行きたかったんだ」と思っていました。 しかし、2年間の間、一切連絡を取っていなかった(携帯を持っていなかった)ため、小学生のときのように仲良くはできず、結局数ヶ月で不登校になり、別れも言わず卒業式にも出ず、県外の通信制の高校に進学しました。 今では連絡を取り合っている子はひとりもいません。 友達という友達もいません。 そういうことで、今から皆が集まる成人式が不安で不安でたまりません。 同い年の姉妹がいるため、たぶん親としては出席して欲しいと思っていると思います(女の子ですし)。 姉妹がいるのでひとりでポツンとなるのだけは避けられそうですが、やっぱり誰からも話しかけられないのでは… 不登校だったのが来てるよと噂されるのでは… と不安なんです。 ・不登校で(中学の)卒業式にも出てない人が来たらどう思うか ・成人式には出るべきか ・県外の大学に進学するつもりだけど、成人式はやはり地元で出るものなのか など 身勝手な質問ではありますが、みなさんの意見をお聞きしたいです。