背中中央の痛み 胃の裏?

このQ&Aのポイント
  • 背中の中央あたりに鈍痛があり、胃の裏にあたる部分が痛む症状が続いています。
  • 食後にみぞおちが痛くなり、その後背中に突き抜けるような痛みに変わり、数日して食後や空腹時にも痛むようになりました。
  • 痛みは一時的におさまりますが、朝起きたら再び痛みが現れ、押すとその部分が痛みが根付くような感じになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中中央の痛み 胃の裏?

長くなるのですが、3週間ほど前、食後にみぞおちが痛くなり、その後、背中に突き抜けるような痛みに変わりました。 我慢できる範囲だったのですが、常に痛くない体勢を探して動き回っていないといけない痛みでした。 数日して食後も、空腹時も痛くなるようになりました。 そんな調子で2週間が経ち、痛くなくなり、看護士の姉から病院にいきなさい!と言われてたのにも関わらず、仕事が忙しいのもあり結局いけずじまいでした。 それから一週間後の昨日、夜7時頃に、急に左わき腹~背中左下にかけていたくなり、立てない、喋れない、動けないような激痛に襲われました。 時間にして10分もナイ位だと思います。 痛みがおさまり、救急受付の病院で診察してもらいました。 血液検査、尿検査、お腹の音を聞かれましたが、全て異常なし。 ただの筋肉痛でしょう。といわれましたが、まるっきり筋肉痛の検討がつきません。 検査で異常がないと言われてるので、問題ないかもしれませんが、今朝おきたら、背中の中央あたり、ちょうど胃の裏にあたる部分が鈍痛で、痛みがおさまるかと思い、痛い部分を押すと押した部分が痛みが根付くような、響くような感じで余計に痛くなります。 それが20分は続きます。 これはなんなんでしょう。教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

別のお医者さんに掛かってみた方が良いかも知れませんね。 救急だと専門でない先生に当たる事もあるようですし。 同じ診断結果なら安心もできますから。 参考までに、胃の裏辺りがのたうち回るほど痛む、というので思い 浮かぶのは胃けいれんなどがありますが、あくまでこれは素人の 聞きかじり情報です。 きちんと再診察に行って下さい。命に関わる病気だったら大変です ものね。 忙しいからといって先送りにして、結局入院して仕事ができない なんてのも本末転倒ですから。 お大事にして下さい。

pinyon
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、別の医療機関にかかってみるほうがいいかもしれません。 専門医をさがしてみたいと思います!ほんとうにありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

医療のほうで質問されてください。詳しい回答が出ます。

pinyon
質問者

お礼

ごめんなさい。 初めてなもので。 カテゴリーで医療があることがわかりませんでした。 失礼致しました。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

血液検査、尿検査、お腹の音 これだけじゃ分からない病気だってありますから、健康診断というか人間ドックに行かれて検査された方がいいと思います。

pinyon
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。 年末にいったところでしたので、そういう発想がありませんでした。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

筋肉の疲労です。運動や労働による筋肉組織や結合組織の炎症または椎間板ヘルニア、変形脊椎症、内臓疾患が原因のもの他。4~5日様子を看るか医師の診察を受ける。年齢によっては仕事よりも優先してください。

pinyon
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございます! 一安心です!

pinyon
質問者

補足

年齢は21歳です。 ちなみに子供もうんでいます。

関連するQ&A

  • 胃と背中の痛み

    一昨日くらいからお腹と背中が痛くて困ってます。 特に食後がズキズキして痛いです。 空腹時は痛みはないのですが、とにかく気持ち悪くて歩いたりするのも少しキツいです。 どちらかと言うと、痛いときより気持ち悪い時の方がほうがキツいくらいです。 痛むのはみぞおちよりちょっと左側で肋骨の真下と、背中はお腹の痛い所の真後ろからちょっと下くらいで、その一ヶ所だけです。 昼間は忙しくて病院にも行けないし、胃薬は昔飲んだときに気持ち悪くなって吐いたので飲むのが少し怖いです。 それにみぞおちより左側なので胃なのかもわからないし、この3日間続いていて少し不安です。 何かわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

  • 背中と胃が痛いです

    ここ2ヶ月右側の背中が痛く、空腹時や寝る前に気持ち悪くなり 食事をすると楽になる状態が続いたので 1ヶ月前にレントゲン検査とエコー・血液検査をしました。 胃下垂・十二指腸の変形が見られるものの異常なしで ストレスが原因でしょうということでした。 一週間だけ毎食間にコランチル・チアトンカプセルと 寝る前にガスター錠20mgを約1ヶ月服用しています。 服用を始めてから調子がよくなったのですが 先週くらいから、肩胛骨の下あたり鳩尾の右側の裏あたりが 凝っているような痛みの症状がまた出てきました。 いつもマッサージをしたり指圧したりすると気が紛れて 少し楽になるような気がします。 でも、症状が気になったので再度先週木曜日に病院へ行ったのですが 異常はないとの事でした。 土曜日から、今までなかった食後もしくは寝る前に鳩尾辺りがキリキリ痛んだりチクチクしたりするようになりました。 胃の痛みは、調子がよかったので土曜日に消化の悪いラーメンを食べてから痛むようになったので それが原因なのかな~とも思っているのですが・・・ (今日は痛みがなくなってきているので) 私は心配性で何事も考えすぎてしまう性格なので 背中が痛い=また胃が痛くなってしまう=やっぱりどこか悪いのではないか・・・ となってしまうので、考えすぎなのかな~とも思うのですが。 胃も異常ないのに 一体、この痛みは何なのでしょうか? どなたか同じような症状の方いらっしゃいませんか? 痛みをとる方法などご存じの方、いませんか? よろしくお願いします。

  • 胃と背中の痛み

    こんにちは。 ここ数週間、毎日ではないのですが胃が気持ち悪いというか 痛いというか・・・なんか不快感があります。 物を食べると少しよくなります。 合わせて背中も痛いです。 元々よく胃が痛くなる体質で その都度医者へ行き胃薬を処方してもらうと 数週間~1ヶ月くらいでよくなっていました。 それが、先週の夜にものすごく胃が気持ち悪く 背中も痛くなったため(一晩だけです)、内科を受診しました。 1週間分のアルサルミン細粒を処方してもらい 治らなければ検査することになっています。 今は前よりはよくなってきているのですが 昨日あたりから背中の方が痛く筋肉痛みたいな痛みがあります。 今日はみぞおちのあたりも筋肉痛みたいな痛みがあります。 筋肉痛になるような事はしていません。 胃ではなく他の病気が疑いがあるのでしょうか?

  • 背中痛とみぞおち痛で困っています。

    背中痛とみぞおち痛で困っています。 今年の1月に急性膵炎になりました。入院して完治したといわれましたが、 その後も背中の鈍痛や違和感とみぞおちの鈍痛があります。 左肩甲骨の下から真ん中にかけてで、普段は違和感ぐらいで食後とくに油っぽいもののあとは 違和感から鈍痛に変わります。近所の胃腸科でエコー、血液検査、胃カメラをうけましたが異常なし。 町の総合病院で血液検査、エコー、CT、胃カメラをうけましたが異常なし。 市で一番大きな大学病院で血液検査、エコーをうけましたが異常なし。 町の総合病院では痛くなるんじゃないかなぁという思いこみからきているのでは…と 安定剤を処方されましたが、そういうものではない気がします。 膵臓癌や胆のう癌などではないかと毎日が心配だし、ごはんを食べるのも痛くなるのがこわくて 食がすすみません。そのせいかだんだん痩せてきていてさらに心配です。 これだけ検査をして異常なしということはやはり気持ちからきているのでしょうか? もしこれだけの症状がでるほどの病気だとしたらCTやエコーにうつるぐらい進行しているはずでしょうか?どなたか教えてください。

  • 食後の腹痛について

    食後~数時間、左わき腹(みぞおち付近)が鈍痛になり その後吐き気がしておなかを下します。吐き気は気持ち悪い程度で 本当に吐くわけではないのですが。 翌日もみぞおちに不快感があり、食後またおなかが鈍痛になります この繰り返しを週3日続けています。 去年の10月くらいからこの症状なんです。 病院にいってエコーとレントゲンと血液検査をしてもらったのですが 異常はみつかりませんでした。 でも腹痛になると必ず左のみぞおち付近が痛くなるので 不安になります。 どなたか似た経験をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。 毎回痛いのでごはんを食べるのが苦痛になってきました。。。 鈍痛はみぞおち付近とその反対側(背中)も凝ったような鈍痛がします。。。

  • 胃が痛い

    昨年8月に虫垂炎の手術を受けました。それ以降、月に1回程度、胃の痛みがあり、3ケ月程前に虫垂炎の手術を受けた同じ病院で、腹部エコーの検査を受けました。そうすると、担当医が「虫垂炎は、どこの病院で手術されました?何か水のようなものがたまっています。炎症を起こせば再度、手術しないといけないですよ」と他人事のように言われました。胃の痛みの内容は、(1)みぞおち部分の差し込むような痛み(2)右わき腹から、背中にかけての鈍痛とひびくような痛み等で飲酒は日/3合程度です。これは、やはり手術の影響による痛みと考えるべきでしょうか。あと病院を変えてみて、検査を受ける方がいいでしょうか。よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 胃痛と背中痛があります

    胃痛と吐き気があるため昨日近くの内科に行きました。 整腸剤と胃酸を抑える薬、吐き気止めを処方されましたがあまり改善されません。 何かの病気の可能性はあるか、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 ・三日前ぐらいからみぞおち付近に強い痛みと吐き気 ・空腹時と食後30~1時間後から鈍痛が数時間続く ・昨日病院から帰宅後から37.0度の微熱が続く ・同じく帰宅後から背中(右側、ウエストの少し上辺り)の痛みが強くなってきた ・みぞおちの痛みが右側に移ってきた ・悪寒とだるさでが続き一日寝て過ごすも改善せず 昨日の診察時、背中の痛みはさほど強くなく筋肉痛かと思ったので医師には伝えていません。 検索してみると胆石症の症状や過去に経験した腎盂腎炎に近いかと思いましたが、今は微熱なので慌てて病院に行く必要もなく感じています。 しかしシクシクと続く痛みと倦怠感とで精神的につらいです。 何かの病気の兆候でしょうか?

  • 『みぞおち・左横腹・背中・腰痛』の痛み

    みぞおちの痛みが4時間ほど続いたので、救急病院に行ったところ、点滴(なんとかナトリウム)と痛み止めを打ったところ、多少痛い程度に治まりました。しかし、1週間程してもみぞおち付近の痛みと違和感がなくならなかった為、会社の近くの消化器内科(開業医)を訪れ、症状を伝えたところ胃腸薬が処方されました。3日程しても症状が無くならなかった為に、再度病院を訪れ「胃カメラ」での検査結果は『胃に胆汁が溜まっている』『軽い食道裂孔ヘルニア』と診断されました。血液検査もして頂き、『ピロリ菌:陰性、肝機能:正常、アミラーゼ:正常値』との結果でした。処方の胃腸薬を続けて飲んでと言われました。 その後、2日後より『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』の症状が加わってきました。症状をネットで調べたら『膵炎・膵がん』の可能性が高い事を知り、再度病院に行き、症状を伝えたところ、医師からは「坐骨神経痛」と診断され、外用薬のインドメタシンが処方されました。その医師から診察後に「若いんだから、早々病気にはならないよ」と笑って言われました。 初めて病院にかかってから2週間、みぞおちが痛み出してから3週間、本当に診断はあっているのでしょうか?膵臓系の検査は何も受けていません。CTやMRIはもちろん、エコーもしていません。膵臓の可能性がある事も医師からは聞いていません。 現状の症状としては常に『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』です。また、飲食の直後から『みぞおち・左横腹の痛み』が強くなります。飲んでいる薬は『ガナトン』です。 『食道裂孔ヘルニア&坐骨神経痛』でこのように長い期間、常に痛みが続くものなのでしょうか?また、現在の医師の診断は信用してもいいのでしょうか?専門医の方、医療関係者の方、同じ様な体験をされた方、など色々ご意見をお聞かせ下さい。

  • わき腹や背中の痛み胸の痛み

    以前から背中の痛みとわき腹の痛みみぞおちの左側にチクチクした痛みがあり(左側)胸はたまにチクチクするくらい。 たまに腕も筋肉痛のような痛みがでます。いま23歳ですが以前内科にいったら異常なしといわれ、乳がんの検査もいじょうなかったです。 心臓病かな?とおもったり、ひょっとして大動脈瘤?とかどんどん心配で毎日気にしすぎて最近参っています・・・。 左側がいつも凝った感じで今も背中や腰がチクチクいたみます。 この年で大動脈瘤などの大きな病気の可能性はあるんでしょうか? 来週にも病院に行こうとおもっています。

  • 心臓と背中の痛み

    心臓やみぞおちあたりの痛みは結構前から、背中の痛みはここ1週間くらいなのですが、かなり痛んで困っています。立ち仕事なのでうずくまるわけにはいかないですが、立っているのもしんどくみぞおちから背中まで何かに貫かれたように痛みます。大体昼の3時くらいから痛み出して寝るまで続きます。 運動をしていたり、職場で冷房が効き過ぎている(寒いと感じているのは自分だけ)のが原因かと思いましたが、筋肉痛というよりかは骨やその内側からくる鈍痛です。 痛み止めを飲んでも効かず、痛みが首の方まで上がってくることもあります。 内臓疾患はわかりませんが、少し前に胃カメラを飲んだ時には全く異常なしでした。 原因がわかるかたいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう