• ベストアンサー

背中と胃が痛いです

ここ2ヶ月右側の背中が痛く、空腹時や寝る前に気持ち悪くなり 食事をすると楽になる状態が続いたので 1ヶ月前にレントゲン検査とエコー・血液検査をしました。 胃下垂・十二指腸の変形が見られるものの異常なしで ストレスが原因でしょうということでした。 一週間だけ毎食間にコランチル・チアトンカプセルと 寝る前にガスター錠20mgを約1ヶ月服用しています。 服用を始めてから調子がよくなったのですが 先週くらいから、肩胛骨の下あたり鳩尾の右側の裏あたりが 凝っているような痛みの症状がまた出てきました。 いつもマッサージをしたり指圧したりすると気が紛れて 少し楽になるような気がします。 でも、症状が気になったので再度先週木曜日に病院へ行ったのですが 異常はないとの事でした。 土曜日から、今までなかった食後もしくは寝る前に鳩尾辺りがキリキリ痛んだりチクチクしたりするようになりました。 胃の痛みは、調子がよかったので土曜日に消化の悪いラーメンを食べてから痛むようになったので それが原因なのかな~とも思っているのですが・・・ (今日は痛みがなくなってきているので) 私は心配性で何事も考えすぎてしまう性格なので 背中が痛い=また胃が痛くなってしまう=やっぱりどこか悪いのではないか・・・ となってしまうので、考えすぎなのかな~とも思うのですが。 胃も異常ないのに 一体、この痛みは何なのでしょうか? どなたか同じような症状の方いらっしゃいませんか? 痛みをとる方法などご存じの方、いませんか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたに処方されている医薬品はそのほとんどが上部消化管(胃や十二指腸)などの潰瘍に対する物のようですね。 私は昔から「胆砂」を持っていて、これが痛みを生じる場合とあなたの症状がよく似ているようです。 (私の場合、この時の痛みは鎮痛薬か、じっと我慢するかのどちらしか方法がありません。) ただし、「胆砂」、「胆石」、「胆管結石」などの症状であれば、腹部エコー検査で判るはずなのでその点が不思議な感じがします。 また、あなたに処方されているチアトンカプセルは胆嚢・胆道疾患に適用されるのですが、「胆石」に対する効能はないようです。 参考までにそれぞれの医薬品の添付文書の参照先を書いておきますので、ご覧頂ければ幸いです。 ガスター錠20mg http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2325003F1024_1_09/ コランチル顆粒 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2329107D1029_1_06/ チアトンカプセル http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1231013D1067_3_04/ 少なくとも、医師の処方理由がわかると思います。 尚、左下にはそれぞれの添付文書のPDFファイルも用意されています。

その他の回答 (3)

回答No.4

多分、消化器科で診察を受けたのだと思いますが胃の痛み、背中の痛みは一度循環器科で診てもらっては如何ですか。以前、同様の事があって心臓、スイ臓の不調ではとの診断を循環器科で受けました。ビタミン剤等で徐々に落ち着きました。

回答No.2

こんばんは。 うちのだんなにそっくり・・・ うちのだんなも、胃が痛いと背中も痛いって言ってました。 で、病院に行って胃カメラを飲むと必ずと言っていいほど 十二指腸潰瘍。 今まで何回やった事か。行く度に十二指腸潰瘍と診断されます。 質問者様も同じかどうかは分かりませんが NO1の方もおっしゃる通り、まず病院で胃カメラ。 原因が分かれば治療方法も見つかるし、安心できるでしょうから。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>十二指腸の変形が見られるものの というか、文面を読んでいる限りでは十二分に胃に異常があるように 思いますけど、私なら迷わず胃カメラを飲みますね。 痛みや症状などは典型的な胃炎・胃潰瘍系統のものです。 安静、熱いもの冷たいものを摂らない、刺激物をさける、 脂っこいものをとらない、塩分は控えめ味も超薄味にします。 たぶん、薬で抑えていただけで、ストレスと不健康な食事で胃・十二指腸はぐりぐりと傷ついていたのでしょう。 しばらくは、それで様子をみて、まずは胃カメラです。

関連するQ&A

  • みぞおちと背中が痛い

    2.3日前から夜中にみぞおちと背中が痛く寝れないほどです。 夕方からみぞおちが張ってきて夜中には激痛です。 食欲はあまりないのですが、無理やり吐くとかなり楽になります。 胃液がでてますけど...。起きてても横になっても痛い!! 1ヵ月くらい前にも同じ症状があり、国立病院へ行って一通り検査しました(胃カメラ・エコー・血液検査などなど)十二指腸かもしれないと言われ胃カメラ飲んだのに異常無しでした。その時に<ガスター20>というお薬もらって調子が良かったのですが、今はその薬飲んでも効きません...。すい臓が悪いのでしょうか?何かわかる方教えて下さい。

  • 胃と背中の痛み

    こんにちは。 ここ数週間、毎日ではないのですが胃が気持ち悪いというか 痛いというか・・・なんか不快感があります。 物を食べると少しよくなります。 合わせて背中も痛いです。 元々よく胃が痛くなる体質で その都度医者へ行き胃薬を処方してもらうと 数週間~1ヶ月くらいでよくなっていました。 それが、先週の夜にものすごく胃が気持ち悪く 背中も痛くなったため(一晩だけです)、内科を受診しました。 1週間分のアルサルミン細粒を処方してもらい 治らなければ検査することになっています。 今は前よりはよくなってきているのですが 昨日あたりから背中の方が痛く筋肉痛みたいな痛みがあります。 今日はみぞおちのあたりも筋肉痛みたいな痛みがあります。 筋肉痛になるような事はしていません。 胃ではなく他の病気が疑いがあるのでしょうか?

  • 背中の痛み

    40代、男性です。一ヶ月程前から背中の左部分の痛みに苦しんでいます。整形外科に行き、レントゲンをとってみましたが、特に異常がなく、消化器系に行き、胃カメラも飲みましたが、異常がありませんでした。いつも、夕方4時頃から痛みだし、痛みがひどくなるとみぞおち部分まで痛み出すのですが、身体を横にしていれば痛みは楽になります。  この先どのような治療(何科に行けば良いのか)をすればいいか悩んでいます。よろしくおねがいします

  • 胃と背中の痛み!!

    前から、お腹が痛くなることが多く、その度に腸炎だと言われて、処方された薬を飲めば治っていました。 しかし、去年の3月、突然胃と背中(特に右側)の激痛に見舞われ、のたうちまわる程の痛みに救急車を呼ぶほどの事態になってしまいました。 その時は腹部のレントゲン、CT、エコーなどで調べたのですが、異状なしということで返されました。 しばらくは平穏に過ぎたのですが、4月に同じ症状で救急車で運ばれました。 その時も入院して色々しらべたのですが異常なし。 しかし退院してからは毎日のように胃痛に悩まされています。 現在は整腸剤などを処方されて飲んでいますが、症状は改善されません。 また、先日も背中が痛くなってしまいました。 1年続いている症状に本気で悩んでいます。 どなたかどうかアドバイスお願い致します。

  • 胃と背中の痛み

    一昨日くらいからお腹と背中が痛くて困ってます。 特に食後がズキズキして痛いです。 空腹時は痛みはないのですが、とにかく気持ち悪くて歩いたりするのも少しキツいです。 どちらかと言うと、痛いときより気持ち悪い時の方がほうがキツいくらいです。 痛むのはみぞおちよりちょっと左側で肋骨の真下と、背中はお腹の痛い所の真後ろからちょっと下くらいで、その一ヶ所だけです。 昼間は忙しくて病院にも行けないし、胃薬は昔飲んだときに気持ち悪くなって吐いたので飲むのが少し怖いです。 それにみぞおちより左側なので胃なのかもわからないし、この3日間続いていて少し不安です。 何かわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

  • 胃が痛みます

    一週間ほど前から胃上部(みぞおちの辺り)がシクシク痛み 夕方になると軽い吐き気と腹痛があります。 空腹でも食後でも痛むときもあれば痛くないときもあるので 胃酸過多なのか少ないのかわかりません。 あと、一ヶ月ほど時々胸の真ん中辺りがつまったような 不快感が起こります。胸やけではないです。 深呼吸したら咳き込むかんじです。 背中の右側も痛いです。 三日前に内科へ行きましたが触診だけで硬くなったりはしてないので 少しようすみて悪ければ胃腸科へと言われました。 膵臓なら背中が痛むがあなたのような軽い痛みではないと言われました。重度の肩こりなのでそのせいかもとも。 薬をもらいましたが少しよくなった程度です。 胃腸科へいったほうがいいのはわかるのですが 胃カメラしたくなくて・・・・。 やはり胃がわるいのでしょうか? 症状改善にどんなことをしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 胃と背中の痛みお腹の痛みについて

    先月の下旬に胃に激痛があり、それから 食事をすると胃やら背中が痛くなります、空腹の時でもみぞおちやら痛くなる時があります。 少し食べ過ぎたときは、夜お腹が痛くなり背中をさすると少し楽になり、便が出ると落ち着いてきます。 おかゆや汁物、ゼリーなどを食べるとそこまで痛くはありません。 先週、病院に行き、血液検査、尿検査、レントゲン、超音波検査、胃カメラ検査を受けましたが、(胃カメラ検査は嗚咽がひどくしっかりと検査が出来たかはちょっと不安ですが) 診断は神経性の胃炎だから、食事も普段通り戻して食べてくださいと言われました。 薬は 胃の粘膜を保護するという薬をもらいました。 。。。が 治る気配がありません。 仕事の関係上 再度病院に行くことが出来ずにいます。 これは 本当に胃炎なのでしょうか? 食欲は 普通にあるし吐き気もありません。 どこも悪くないのに 私が考えすぎてて悪いのでしょうか??

  • みぞおち・背中の痛みについて

    3年ほど前から、みぞおち周辺(締め付けられるような?)・背中(突き抜けるような?)の激痛を感じることがあります。 酷いときには首や頭の下のほうも痛くなります。 何ヶ月もならないときもありますし、一度なると3日間くらいの間に何度か痛むようになります。 痛みがはじまると、どの体勢になっても楽にならずただ悶えるだけで収まるのを待つような感じです。 症状が出ているときは、胃の辺りやみぞおち辺りがキュルキュルと鳴っていることがあります。 げっぷをすると少し楽になります。何か詰まっているような感じもします。 3年ほど前はじめてなったときに、消化器科専門の医院にかかり胃カメラも飲み、画像などで食道はとても綺麗だったのですがとりあえず逆流性食道炎と言われ、薬も飲みましたが良くなりませんでした。画像からもそうですが、逆流性食道炎の症状とも少し違うのではと感じ他の病院に行きましたが、原因は不明と言われました。2回目も消化器科で有名な医院です。 3年前と痛みも症状も変わらず、ほうっておいても良くならないので病院に行きたいのですが、どの科に行けば良いのかわかりません。いきなり大学病院などもありなのでしょうか? アドバイスをお願いしますm(__)m 年齢:41歳 性別:男 お酒:たまに飲む程度 喫煙:1日20本程度 運動:ほぼ無し

  • 胃と背中が痛い(><。) また胃カメラ?

    33歳の主婦です。 昨年4月に胃カメラ検査をしました。 その時の症状は、胃痛、臍の右上の圧痛、背中の痛みです。 結果は少しただれてるだけで、胃酸過多と言われました。 ピロリ菌検査も(-)でした。 お薬をのんで、ましになり、しばらくしたら また痛くなり病院へ行く。・・という1年を過ごしています。 今回また4月から胃痛、右背中の痛み、胃部ぼう満感があり、 オメプラゾン錠、アルファ顆粒懸濁用、セルベックスを30日飲みましたが、 特に改善がありませんでした。 先日病院へ行ったところ、また30日分処方されました。 このまま飲み続けていたら、ましになるんでしょうか? 胃カメラは1年前に異常がなければ、飲まなくてもいいのでしょうか? それと、ここ1ヶ月臭いおならが多発してます。 毎朝カスピ海ヨーグルトを食べて、大体毎日か2日おきには大便もでます。(ややゆるめ) ビールをコップ1杯飲んだ次に日は必ず胃痛ありです。と言っても、2週間に1回位、コップ1杯のみです。 なんだかいつまでも胃がすっきりしないので さすがの私も気が滅入ってます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 背中と鳩尾の右側が痛い、、、。

    金曜日からまた症状が出てしまいました。 背中が痛いのです。背中は肩胛骨の下あたり、鳩尾の右側の裏あたりです。 背中から痛みが始まり、鳩尾の右側(乳房の下の真ん中寄り)が痛みます。この時の 痛みは、鈍いときもありますし、キリキリ痛むという時もあります。酷い時は、夜中に痛 みで目が覚めます。痛みに耐えられずのたうち回る事もありましたし、救急車を呼んだ 事もあります。 夜中、痛みに耐えられず胃薬と鎮痛剤を飲み、簡易マッサージ器(電動で動く足をガラ ガラするやつ)で背中をマッサージしていると気が紛れ、知らないうちに眠りにつく事が できます。殆どは、朝、鈍い痛み(重み?)を感じるだけで治っています。 この痛みは不定期で繰り返しており、もう5年くらいのつきあいです。 痛むのはだいたい食事の後2時間くらいしてから夜中にかけてというのが多いです。 その症状が出た直後は、たまに仕事中(昼間)も痛みがあります。 3つの大きめの病院に通って血液検査、尿検査、CT、エコー、胃カメラ、X線の検査も しましたが、痛みの後は白血球が少し多いというだけで異常なしでした。 胃はとてもキレイで、少し前まで荒れていたのは考えられないと言われます。膵炎、胆 石でもなく、癌もありませんでした。一番最初のカメラではポリープがありましたが、陽 性でした。 でも痛みはあるのです。今でも少し背中と鳩尾の右あたりが痛みます。 一番最後に診てくださった消化器外科の先生は、「精神的なものですか?」と聞く度に 「それは一番最後の可能性としてとっておきましょう。もしかしたら消化器の働きが悪い 病気なのかもしれない。」と仰り、精神的原因を否定されました。 一体、この痛みは何なのでしょうか。どなたか同じような症状の方、痛みがすぐとれる方 法をご存じの方、いませんか?

専門家に質問してみよう