• ベストアンサー

胃と背中が痛い(><。) また胃カメラ?

33歳の主婦です。 昨年4月に胃カメラ検査をしました。 その時の症状は、胃痛、臍の右上の圧痛、背中の痛みです。 結果は少しただれてるだけで、胃酸過多と言われました。 ピロリ菌検査も(-)でした。 お薬をのんで、ましになり、しばらくしたら また痛くなり病院へ行く。・・という1年を過ごしています。 今回また4月から胃痛、右背中の痛み、胃部ぼう満感があり、 オメプラゾン錠、アルファ顆粒懸濁用、セルベックスを30日飲みましたが、 特に改善がありませんでした。 先日病院へ行ったところ、また30日分処方されました。 このまま飲み続けていたら、ましになるんでしょうか? 胃カメラは1年前に異常がなければ、飲まなくてもいいのでしょうか? それと、ここ1ヶ月臭いおならが多発してます。 毎朝カスピ海ヨーグルトを食べて、大体毎日か2日おきには大便もでます。(ややゆるめ) ビールをコップ1杯飲んだ次に日は必ず胃痛ありです。と言っても、2週間に1回位、コップ1杯のみです。 なんだかいつまでも胃がすっきりしないので さすがの私も気が滅入ってます。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.1

胆嚢結石で胆嚢ごと摘出手術の経験者です。 ある有名病院で2週間の検査入院しても胆嚢結石の診断が出来なかった経験があります。 腹から背中に突き抜ける痛みは胆能結石の特徴だと言う人もいます。 長い間、腹痛で苦しんだ経験者のアドバイスです。

banbichan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 1年前のエコーでは、特に何も言われなかったんですけど・・。見逃し?? でも、確かにコレステロール値も高いし、 いつでも痛いのは右なのです。 tegawaさんは、結局どうやって胆のう結石と わかったんですか?

その他の回答 (3)

  • micro-c
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.4

私も似たような症状で病院通ってました。 胃カメラもエコーもやりました。 あと、肝機能を調べるための血液検査も。 でも、異常なくて(胃壁に少し傷がついてましたが) 「ストレスたまってるんじゃない?」 といわれました。 「う~ん・・・」というと、 「ストレスたまってると自分で思ってなくても たまってることあるからね。」といわれました。 banbichanさんも、神経性胃炎かもしれませんよ。 何か心当たりありませんか? それと、胃痛を気にしすぎると余計敏感になるので、 あまり考えすぎない方がいいと思いますよ。 (考えないようにするってむずかしいんですけどね) 心療内科に行くという手もあります。

banbichan
質問者

お礼

確かに胃が痛くなると、悪いほう悪いほうへ 考えてしまってブルーはいるんですよね・・・。 確かに外出中とかスポーツ中は 痛みも忘れます。家にいたら胃の存在がクローズアップされてくるんです。 なるべく胃のことを気にしないようにします。 ありがとうございました。

  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.3

補足です。 腹痛の回避にモルヒネが使うようになったために主治医の先生が予測の診断のような状態で開腹手術をした、当然同じ症状には、胃、十二指腸、膵臓、などの、がん、潰瘍なども想定してのことです。

banbichan
質問者

お礼

モルヒネを使うようにまでなっていたんですね。 医療は進んだといえども、 手術しないとわからないこともあるんですね。 こわくなってまた胃が痛くなりそうです・・・。 わざわざ補足してくださってありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) この中で該当する症状はありますでしょうか? 胆石であれば、エコーで診断が可能だと思いますが・・・? セカンドオピニオンを他院に求めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
banbichan
質問者

お礼

URL参考になりました。 1年で胆石はできるものなんでしょうか? それと、今行っている病院は2人の先生がいてはって、胃カメラの画像をみて、2人とも同じことを 言いはります。(特に問題ない、胃炎) これはセカンドオピニオンにはならないんでしょうかねぇ? 体調がすぐれないと気分も滅入ります・・・。 総合病院の方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃カメラ

    主人のことなのですが、よく胃痛がありひどい時は息をするのも辛そうです。 朝方もよく胃を抑えて痛そうにしています。 胃カメラを飲んで調べてもらえばいいのですが飲めないんです。 もう何度も内視鏡の検査をしようとしたのですが最初に飲む麻酔液を口に入れられただけで吐いてしまいます。バリュウムも一口も飲めないようです。 でも子供もいますので検査はしたいみたいなんです。 全身麻酔で胃カメラをすることはできないのでしょうか? できるなら千葉県でご存知ありませんか? 郵便検診で胃がんの検査を受けてるので癌の心配はしてないのですが しょっちゅう胃痛で苦しんでるのを見るのも辛いので宜しくお願いします。 ※ザンタック、ムコスタ、セルベックスを飲むと少し楽になるようです

  • 胃の痛み?背中の痛み?

    少し前から胃痛がひどいんです。胃痛だけでなく右の鎖骨の中から右の背中も痛いです。先日、医者に行ってみてもらうとすい臓も腫れてはいないし血液検査もしましたがすべて正常値でした。ストレス性の胃炎かもということでしばらく胃炎の薬をもらいました。少しよくなったのですが、最近は胃ではなく右の背中が痛いのです。変な病気でしょうか?胃腸外科に行き胃カメラを飲むのも怖いです。でも胃でもない気がします。

  • 先日,胃カメラを受け 慢性胃炎と診断されました。

    先日,胃カメラを受け 慢性胃炎と診断されました。 ピロリ菌などは大丈夫でした。 薬を2週間分,処方され(レバミピド,オメプラゾン)良くなってきたら1ヶ月に一回の検診になると言われたのですが 良くなってきたかどうかは,また胃カメラなどで検査するのでしょうか?

  • 胃が痛くて背中が痛い

    母のことなんですが。 胃が痛いそうなんです。胃薬も効かないみたいで。それと背中も痛いそうです。物を取ろうとして手を伸ばすのも痛いそうです。胃痛と背中の痛みは関係あるんでしょうか。 今日、胃腸科に行って、エコーの検査をしたそうですが、異常はなかったそうです。胃カメラの検査をした方がいいのでしょうか。 吐き気はないみたいなんですが、精神的・神経的にまいっている感じがします。 難しい質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 胃カメラの際の組織検査について

    胃が弱くよく胃痛を起こしたりするため、年1回は胃カメラをのんで検査しています。 引越しのため毎年同じ病院で検査することがないのですが、胃カメラのとき組織検査で胃の一部を切り取ったりするのは、何度も行っても胃に悪影響はないのでしょうか? 胃の中が傷ついてそれが病気の原因になったりしませんか? ちなみに昨年組織検査をした結果は、「萎縮無しピロリ菌感染無し」というものでした。

  • 胃カメラについて

    胃カメラについて 胃カメラを実施し検査終了時にピロリ菌はいませんと言われました。 胃カメラ終了して直後にわかるものなのでしょうか? いつのまに見たのかな?と言う感じなのですが 胃潰瘍などの有る無しで胃カメラをする場合は同時にピロリ菌の検査もセットで見てくれるものなのでしょうか?

  • 胃カメラ初体験!

    小さいころから胃痛に悩まされてきて十何年経ちました。 今までは胃痛がしても母が病院でもらってきた薬(セルベックスなど)を飲んでいておさまっていたのですが最近胃痛の回数が増えてきたので胃腸科に行ってきました。 すると一回目は薬をくれたのですが2回目からは胃を見てないのにこれ以上薬を出せないと言われ…別の病院でも頻繁に調子が悪くなるのなら一度内視鏡で検査してみたら?と勧められました。 便の調子もよく色も硬さも普通です。空腹時に痛みを感じますがものすごい…というほどでもないです。胃がムカムカしてすっきりしないかんじです。あったかい日本茶を飲むと少しおさまります。 素人判断で、たいしたことないんじゃ…胃カメラ飲むほどじゃないんじゃ…とも思いますがお医者さんの言うとおり検査したほうがいいですよね…。初めてなので怖くてたまりません。(また胃が痛く…^^;) 鼻からの内視鏡のようです。 口からのとどう違うのでしょうか??? 覚悟を決めて明日、朝ごはんを食べずに病院に行こうと思っています。 (お医者さんがいつでも検査してくれるとおしゃっていたので) 皆様の体験談など聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 経鼻胃カメラについて

    いつもお世話になってます。昨年の胃カメラでピロリ菌が見つかり、除菌し現在に至ります。 昨年のピロリ菌が見つかった胃カメラ検査では「除菌の判定とともに胃の状態を見るため、来年また胃カメラをしてください」と言われましたが、今年と問い合わせたところ「胃カメラは今年度より行わず、どうしてもという場合は予約してください。10月以降なら空いています」という返事でした。 わたしにとっては「いい病院だな~」と思っていたのに残念でしたが、他の病院にいこうと思います。 そこで、経鼻胃カメラの検査のほうがいいので、鼻のほうからの胃カメラを受けようと思うのですが、最近出始めたのでどこの病院が良いのか口コミさえあまり聞きません。 千葉県内(市川・船橋・千葉市あたり)で経鼻胃カメラをされた方で「ここは良かったよ~」とか「この病院がいいって聞いたことある」とか情報をお持ちの方、教えていただけませんか?お願いします。

  • 胃か背中?かわかりません。。。

    一昨日、お肉を食べた後胃がすごい痛くなってガスター10を飲んだのですが、治りませんでした。 それで、昨日朝起きたら痛くなかったのですが、夜またご飯を食べたら痛くなりました。 でも胃痛というより背中が痛いという感じなんです。 漢方の胃腸薬を飲んだのですが、また治りませんでした。 そしてまた今日朝起きたら痛くなかったのですが、ご飯を食べたら痛くなりました。 それで、病院でもらった胃薬を飲んだのですが治りませんでした。 昔から胃は弱いのですが、胃というより背中が痛いのと胃薬を飲んでも治らないと いうことは胃じゃないところが痛くなってるのでしょうか・・ あと、横になってると全く痛くないのに起きるとどんな体勢でも痛くなります。 どこが弱くなってるのかわからないので、病院も何科に行けばいいかわかりません。 何か知っていることがあったら、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 人間ドッグ胃カメラ後の要治療でもまた胃カメラ?

    人間ドッグで胃カメラ検査をして、ピロリ菌感染と萎縮性胃炎、胃のポリープ(良性)と診断されました。 内科を受診して治療してくださいとのことなのですが、ピロリ菌除菌治療で また胃カメラを飲まないといけないのでしょうか? ほんとに苦しくてできるだけ胃カメラを飲みたくありません!!! 同じ病院で診察を受ければ胃カメラやらなくてもデータがあるような気がするのですが、いかがでしょうか?教えていただけると嬉しいです!!

専門家に質問してみよう