• ベストアンサー

胃が痛い

昨年8月に虫垂炎の手術を受けました。それ以降、月に1回程度、胃の痛みがあり、3ケ月程前に虫垂炎の手術を受けた同じ病院で、腹部エコーの検査を受けました。そうすると、担当医が「虫垂炎は、どこの病院で手術されました?何か水のようなものがたまっています。炎症を起こせば再度、手術しないといけないですよ」と他人事のように言われました。胃の痛みの内容は、(1)みぞおち部分の差し込むような痛み(2)右わき腹から、背中にかけての鈍痛とひびくような痛み等で飲酒は日/3合程度です。これは、やはり手術の影響による痛みと考えるべきでしょうか。あと病院を変えてみて、検査を受ける方がいいでしょうか。よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maegoya
  • ベストアンサー率47% (89/188)
回答No.2

御質問文には2つの問題があると思います。 1)虫垂炎は、どこの病院で…と他人事のよう… この一言で今の病院には不信感を抱きますよね。この状態ではいい治療(結果)は望めません。さっさと病院を変えましょう。 2)胃の痛みの内容…やはり手術の影響による… 現在の症状(痛み)と昨年の虫垂炎との関係については、このページでいくら議論しても答えは出ないでしょう。 アドバイス)一つの病院で?と思ったら他に2つの病院を受診しましょう。納得のいく説明が得られなければ更に他を回るのも良いと思います。例えば3つ回って同じ答えなら受け入れざるを得ないでしょう。 更に突っ込んで云えば同じ大学系列の病院にいくとお互いかばい合う事がありますから違う大学系列の病院を受診するのがいいと思いますよ。その方が手術との因果関係についてダイレクトな答えが聞けると思います。 病院選択については大学の出先機関のような大手の病院は免許とりたての医者に診られても仕方ないですから避けるのも方法です。胃腸科(内科・外科)を専門に扱う中堅所のほうが狙い目かも。 「水がたまっている」という部分は気になりますから早めに受診された方が良いと思います。

y-bunta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手術を受ける際、休日の時間外で救急車で運ばれたため、病院を選ぶことができませんでした。手術時の対応や入院中は特に問題はなかったのですが、エコー検査時はやはり?と思いました。 手術の影響による・・・確かにもう一度、腹を切ってみるとかしない限りわからないですね。しかし、水がたまっている。というのは気になります。 病院の選択は重要なんですね。一度病院を変えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛」 この中で該当する症状はないでしょうか? ◎http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm (腹痛の部位による原因診断) やはりセカンドオピニオンを他院に求めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
y-bunta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日の昼以降、痛みで食事ができず、水分を補給しても 痛みが増すような状態ですので、他の病院で診察を受けようと思います。ありがとうございました。

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.1

そのような痛みは何度も経験し、検査するたびに十二指腸潰瘍が発見されました。もう4度治療しました。 やはり胃が痛いときは、胃カメラで検査するのがいいと思いますが。で、なにも無ければ、他の検査が必要かと思います。

y-bunta
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございました。 胃カメラは過去3回ほど検査をしていますが、その都度異常なし。と診断されました。今回もう一度、胃カメラによる検査が必要みたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃カメラの結果

    先日、胃カメラをしました。その結果は特に何も無でした。が・・・ 胃カメラで検査している時、胃の一部を指して「膨らんでいるね」と言われました。「原因は?」と聞くと「胃の外側から他の臓器が胃を押している」と言われました。 みぞおちの鈍痛、背中の鈍痛、左脇腹の鈍痛、膨満感があり、胃カメラをしました。 胃カメラで胃に異常は無いと言われましたが、『膨らみ』が気になっています。外側から押しているって簡単に言われましたが、それは近くの他の臓器が腫れているという可能性は無いのでしょうか? 胃カメラをして1ヶ月半ほど経って、胃の薬も飲んでいますが、いっこうに良くならず、病院に行っても同じ薬をもらえるだけ。医師を信用できないとかではなく、検査をしてくれないです。 考えられる原因はなんなのでしょうか? 胃の膨らみは何が考えられるのでしょうか?

  • 右上腹部の鈍痛

    38歳男性です。2ヶ月前より右上腹部(みぞおちの右あたり)に鈍痛があります。病院にて血液検査、胃カメラ、エコー、尿検査、腹部CT検査を行いましたが異常はありませんでした。痛みは耐えがたいものではなく鈍痛、食事前・後にも関係していません。このまま様子をみてもいいものかと?考えられる原因は何があるのでしょう?

  • 最近ずっと胃が痛かったので、病院に行って胃カメラ検査をしてもらいました。 そこで先生に、「胃が途中で変な方向にねじれて曲がっているから、胃がもたれやすくて、慢性的に炎症を起こしているんだよ。」と言われました。 炎症を抑える薬をもらって帰ったんですが、ねじれた胃はそのままです。 もしかしてこのままずっとねじれたままなのでしょうか?それとも手術とかをする事になるのでしょうか? 気になって仕方がありません。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 食欲不信、胃の鈍痛、胃の張り、スキルスが怖い

    食欲低下、食欲不信、胃の鈍痛?重い感じ よろしくお願いしますm(__)m 26歳間近、男、アスリート 身長174.5 体重68キロ 父、胃ガン (別理由にて一年前急逝62歳) その頃のよりマイスリー服 用開始 これまでに、父が亡くなってから癌が怖くなり、2012年11月、血便により大腸内視鏡、異常なし 12月にみぞおちの鈍痛により胃内視鏡、逆流性食道炎、他異常なし 2013年四4月血尿腹部造影CT、尿細胞診、異常なし 5月風邪から急性副鼻腔炎 5月.頭痛、頭部CT 6月、ボクシング試合用頭部CT みぞおちの鈍痛、膵臓狙いの腹部造影CT 肝臓に気泡あり、確認出来ないくらいの腹水、異常なし 8月26日朝に粘血便、急遽病院、潰瘍性大腸炎の疑いにて翌日27日大腸内視鏡、異常なし、 それで検査翌日から便秘、食欲不信が続き、食べると食べれるんですが、一度寝不足の日は本の少し口に入れただけで吐き気がきました、現在も胃に不快感、鈍痛などあったり、なかったりします(>人<;)運動してたのもあり体重が1~2キロ一ヶ月落ちました、周りにはかなり痩せたねと言われます、 体重は無理に食べたら増えました、今はスキルス胃ガンが怖くてたまりません(>_<) とにかくお腹が減らなくなってきたのと胃の鈍痛?張りみたいなのが怖いです、コレはスキルスの可能が高いでしょうか? 今日、内視鏡前の血液検査の結果時は問題視なしで、考えすぎると胃にくると言われました(>_<) 検査後、ボクシングジムにて2日間トレーニングしましたが動けはしました。 精神科の先生には癌恐怖症の傾向ありと言われましたm(__)m 医療関係に詳しいお方のご意見、アドバイス、今かかっていそうな疾患があれば、ご回答よろしくお願い申し上げます。 明日から4日間どうしても外せない仕事(病院、検査で休んでしまった仕事)で病院にいけないので、治らなければ、5~6日病院に行き、スキルスを調べてもらおうと思っていますm(__)m

  • 慢性虫垂炎 術後 みぞおちのあたりの痛み

    虫垂が長くCTを撮ると,若干蛇行していたそうです。 胃薬を飲んでいましたが,良くならず,別の病院で慢性虫垂炎が原因との診断をくだされました。 慢性虫垂炎が原因でみぞおちのあたりが痛くて,腹腔鏡手術で切除しました。実際には切除した虫垂は少し炎症を起こしていたそうです。虫垂は普通の人より長くて10cmほどあったそうです。 術後1ヶ月ほどですが,まだみぞおちのあたりの痛みが時々あります。病院の所見では要経過観察とのことですが,どれくらいで痛みはおさまるものでしょうか? (40代/男性)

  • 胃がんですか?それとも、ほかの病気ですか?

    一月下旬より原因不明の腹部鈍痛に悩まされています。 現在の症状としては、 ・慢性的な左肋骨下(左季肋)鈍痛(みぞおちの左、最下部の肋骨の中?) ⇒痛み方は様々で、肋骨の中からヒリヒリとして痛む場合もあれば、 胃付近が違和感があり、具体的に説明をすると、胃の外と肋骨の間に何か炎症を起こしてヒリヒリしてる感じ。 ・慢性的な右腹部の鈍痛 ⇒最下部の肋骨の右側面を押すといつも痛い。 ⇒時に右季肋部も圧迫された感じ。 ・慢性胃炎? ⇒薬の飲みすぎなのか、たまに腹部の胃がある辺りが鈍痛がします。 ⇒胃薬を2、3日飲むと改善はされる。 ・慢性的な便秘、下痢 ⇒禁酒するとうさぎのうんこ、飲酒すると翌日下痢。 ⇒タール便(黒色)、鮮血便はなし。 ・今までの検査経緯 ⇒下腹部MRI(2008/12/15)右でん部が中から鈍痛(内痔核だったため) ⇒胃のバリウム検査(1/6)健康診断、胆嚢に3.5mmのポリープ発見 ⇒大腸内視鏡(1/21) ⇒腹部CT(2/25) ⇒上腹部内視鏡(胃カメラ)(3/6) ⇒胸部・腹部 PET/CT(4/6) ⇒腹部エコー(5/30)胆嚢に3.5mmのポリープ発見 胃カメラをやったのは、3月上旬なので、もう一度他の病院で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? CTなどのX線は、今年の被爆量を考えるとしばらく時間を置きたいのが本音なんですが、まだ受けても大丈夫なんでしょうか? どなたか、アドバイスを頂ければと思います。

  • 虫垂炎を抗生物質で治療、再発の可能性は?

    先週の金曜日、みぞおち辺りが痛み、その日に病院に行ってCT検査の結果、急性虫垂炎で入院になりました。白血球は14000でした。右下腹部は鈍痛でした。 手術するほどでもなく抗生物質がよく効いてるようで、腹痛もおさまり今日の血液検査が良ければ今夜あたりから食事も取れそうです。 私は良かったと思っていたのですが家族が手術してしまった方が良いのではないかと心配しています。 今は虫垂炎=手術ではないと病院の方もおっしゃってますが、実際、抗生物質で治療した場合、再発率はどの程度なのでしょうか? 手術しなくて良いならわざわざ手術したくないのですが…… 詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 胃の上だかの痛み・・・相談のってください。

    4月後半から左の胃の痛みや脇腹の痛みがありました。 5月後半に胃カメラと、腹部エコーで胃炎と診断されたのみであとは平気でした。 6月前半、血液検査と腹部レントゲンで胃とお腹にガスがたまってました。 胃が特に。。 そして6月に母が異型狭心症で倒れその入院中 私も胸がズキズキしてきて動悸もあり怖くなり 心臓専門病院で症状があるときのホルター心電図、 普通の心電図、胸部レントゲンをやり平気でした。 甲状腺も平気でした。 7月6日には心臓のエコーをとり平気でした。 それから、1週間ぐらいは調子良かったのですが 最近からまた左の胃痛と 鎖骨下からおっぱいまでの数箇所でズキズキする感じがあります。 それに加え、新しく おっぱいとおっぱいの間の少し下?の痛みや、両胸の内側の痛み みぞおちの痛みがあります。 痛み方としては、胃痛と似てたり、ズキズキやツーンや奥のほうが表現しにくい痛みかただったりします。 本日、近くの病院で もう1度心電図をとり平気でした。 そして、レキソタンを一応もらいました 。 胃薬は3日前に他の病院でもらって飲んでます。 不安なので質問させていただきました。 やはり私の頭は心臓ではないかと不安になってます。 また、今もらってる胃薬を飲んでて あまり治らなかったらそれも不安です。

  • 相談乗ってください。腹部痛について。

    左下腹部の痛み 右下腹部の痛みが4月ぐらいからありました。 去年も何度かありそのたびに病院で虫垂炎を疑い抗生剤をもらってましたが虫垂炎ではなく治りました。 そして、上記の症状に加え、 左側の骨盤?の少し後ろのいたみ 左の骨盤の少しまえあたりの痛み 脇腹の少し後ろ?のいたみ←たまに 脇腹の痛み 左 の腰 の下の痛みがあります。 背中のこり、左の背中のたまにのずきずき感。 がここ1か月?毎日あります。 5月には胃痛や背中の痛み、脇腹の痛みで 腹部エコーやり平気でした。 胃カメラでは胃炎。 8月には腹部エコーと血液を みぞおちの痛みでやってます。 婦人科でエコーと性病検査もしました。 9月18日に腹部単純CTをやりました。 白いのが膀胱付近もしくは子宮付近にあるといわれました。小さいのが2つ。 そして、泌尿器科いきました。 尿検査とエコーで 尿検査では白血球が多いけど心配するほどではない←数字が出てました。腎臓のエコーでは 異常なし。腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えないとのこと。 ctの画像から泌尿器科系は石のできるところが違うそうです。 ただもう1つ泌尿器科に行ったのですがその先生は石だみたいに言われました。 検査はしてません。 今日は夕方からはあまり痛くなかったとか 今日は朝が痛かったとか 今日はずっと違和感があったとかそんな感じです。 でも痛みの強さも弱かったり少し強かったりします。 ここ3日ぐらいは調子良かったけど 昨日の夜から頻繁にまた、痛いとか。 そんな感じです。 大腸カメラは来月にあります。 大学病院の総合診療科にいきCTの画像を見せて相談しました。 尿検査ではきれいすぎ、血液も膵臓の数値も、炎症もなし。 画像は画像診断の人が見てくれたみたいで この白いのは石でもないし変なものではないと言われました。 大腸カメラを待ってその結果次第で婦人科にもう1度行ってみてもいいかと思いますと言われました。 そこで質問なのですが (1)画像診断の人はそういうの判断できるのですか?また、そういうのは画像判断の先生から医師に伝え医師から私に伝えられるものなのですか? ➁大腸系の病気ももちろん不安なのですが 胆石とか尿管結石がとても不安です。 先生に8月にみぞおちの痛みでやった腹部エコーはそんな頻繁に結果変わらないか聞いたら変わらないですよ大丈夫です と言われましたが不安です・・・。

  • 虫垂炎???

    20代前半の女性です。 1ヶ月前から胃がむかつく感じでさしこむような腹痛が時々あります。 1週間前熱を出し、寝込んでしまったので内科を受診したところ胃腸炎との診断でした。そのころから背中や腰の痛みがとれません。 あまり辛かったので、救急に行ったところ若い医師で、 「血液検査では炎症反応が認められます・・・。」としか言わずよくわかりません。 ここ最近は胃がすっきりしない、立ち上がる時や起き上がる時などに右わき腹やみぞおちに痛みが走ります。 主人は虫垂炎ではないか?と言っているので、明日病院を改めて受診しますがどの科を受診するのがベストでしょうか?

専門家に質問してみよう