• ベストアンサー

電話が来ない

ある仕事に応募したんですが、電話をかけて採用担当者と直接話しをしました。その時は年齢や前の仕事等の話を少々した後、折り返し電話をすると言われ、一日が経とうとしています。ただひっかかるのは、いつ何時に電話するのか言われなかったことです。普通は電話をしたその時に面接などの日を調整すると思ったのですが。これは早い話が不採用ってことでしょうか。もしそうでないとしたらいつまで折り返し電話を待つべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

>>折り返し電話をすると言われ、一日が経とうとしています もう一度電話して下さい。 『昨日お電話させて頂いた○○です。担当の方から折り返しご連絡頂けるとのことでしたが、丸1日経ってしまいましたので、失礼ながらお伺いさせて頂きました』 みたいな感じです。 「採用」or「不採用」の確認をする為にも電話するべきです。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 問い合わせの電話

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 私は年齢27歳(女)で今転職活動をしております。先日ハローワークで紹介して頂いた会社へ応募し、書類選考は通ったので面接に来て欲しいと携帯電話へ連絡がありました。(8日の事) その時の電話では、「10日に来て欲しいが時間がまだ決まってないので明日中には連絡する。」と言われ 採用担当の方の携帯電話も教えて頂きました。 昨日9日は面接の準備などで頭がいっぱいになりながらも電話連絡を待っていましたが夕方になってもありませんでした。 面接日が翌日と言われていたので、不安になりこちらから電話した方がよいのかかなり迷いました。 応募した会社の就業時間が18時でしたので、思い立って17時半ごろにこちらから問い合わせの電話を掛けました。 採用担当の方からは「連絡しようと思っていたんですよ。ちょっと待ってください」と言われてしまい・・・(ちょっと電話の向こう側ではバタバタしている感じもありました)少し待った後に面接日が16日に変更になりました。 私が不安のため待ちきれずに問い合わせの電話をしてしまった事で担当の方の心象を悪くしてしまったのではないかと今気になっております。 もしこのような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞご意見をお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 応募した会社から電話がかかってこない…。

    ある会社に応募の電話を一週間前にしたのですが、採用担当の人がいてないので、折り返し電話すると言われました。電話した夕方、私の携帯に登録されていない電話がかかってきたので、取ろうとしたら、すぐに切れました。私が過って、電話を切ってしまったんじゃないかと思い、何度もかけ直したのですが、繋がりませんでした。この電話は採用担当の人かなと思いました。土日あけた後、月曜日になっても電話が掛かって来なかったので、こちらから再度会社に電話したのですが、「たくさんご応募があり、面接の日程を組んでいってる段階なので、もうしばらくお待ちください。」と言われました。 一週間待ちましたが、全く電話がかかってきません。電話に出てくれた方に電話番号、名前、住所を言いましたが、どうなっているのでしょうか? 応募可能期間が18日までとなっていて、それから面接を知らせる電話がかかってくるのかなと思ったり…。こういう場合ってどれぐらい待ったりするのでしょうか?

  • 面接日決定の電話がいつになっても来ない時の対処法

    面接日の決定のお電話が来ない時の対処法を教えていただきたいです。 私は9月5日に初めてその応募先に電話しました。 その際は求人情報についての質問としてお電話しました。 採用ご担当者様から仕事内容について詳しく教えていただくことができ、 その日は検討することにして、明日また電話することにしました。 9月6日に改めてお電話した際、採用ご担当者様はご多忙との事で、 追って面接日は翌週月曜日か火曜日にご連絡しますとのことでした。 しかし月曜、火曜は何もご連絡がありませんでした。 ですので水曜日にもう一度お電話しました。 すると担当者様ではない方が出て(おそらく事務の方) 「担当者ただいま電話対応のため終わりましたらお電話いたします」 と言われ、自分の電話番号を申し伝え、しばらく待つことに。 しかし1時間、、2時間、、まだ連絡は来ません。 失礼を承知でもう一度お電話をしました。 すると先程の事務の方が出て「先程申し伝えたのですが、まだ電話きてないでしょうか」 「そうしましたら本日中にはお電話するよう申し伝えますので、お電話何時まで大丈夫でしょうか?」 私は「何時でも大丈夫です」とお答えしました。 しかし、その後採用ご担当者様からご連絡が来ることはありませんでした。 はじめに応募先にお電話してから面接日が決まらず本日ですでに1週間経ちます。 それだけ延ばされるのであれば他を探したほうがいいのでは? という方もいらっしゃると思います。 しかし、その応募先の条件が私にとって非常に良いのです。 なんとか面接さえしていただければ、、と思っています。 今後の対応としてどうしたらいいでしょうか? またお電話したほうが良いのでしょうか? 回答の程、宜しくお願い致します。

  • 電話が来ない…。

    講師募集をしている学習塾に応募の電話をしました。 「後から面接日を電話でお知らせしますので……」と言われました。 あれから一週間。 未だに電話が来ません。 金曜日にこちらから電話したのですが、「担当者が出張で不在なので月曜以降に電話します」との答え。 そして月曜日は過ぎました。 ……もう電話来ないと決めてもいいでしょうか。 他のバイトにいい加減応募したいです。 私は大学(MARCHのひとつです)を中退する予定なので、最初の電話でそのことを言ってしまったので、そのことが倦厭されたのかな……と思っています。 しかし、それでも一度「電話する」と言った限り、「不採用でも電話する」のが常識だと考えて今まで待ってきました。 けれど電話は一向に来ません。 こちらから電話してものらりくらりとかわされる気がします。 私はどうすればいいでしょうか。 もう一度電話して「面接日」の確認をするべきか。 もう見切って別のバイトに応募するべきか。 迷っています。

  • 入社日だと思ったら二次面接だった

    はじめまして。私は先日ある会社に応募しました。メールで応募し、書類選考だったのですが、5日後くらいに電話で連絡があり、一次選考を通過しました。 その一週間後に面接をしました。仕事内容等をお話ししたりとごく普通の面接でした。 その後2日後に電話で連絡があり、「おめでとうございます。是非弊社にきてください」と連絡がありました。私はその時採用されたのだと確信してしまいました。 しかしいざ会社に行ったら、「今日は二次面接ですよね?」と聞かれました。私は「今日入社日だと聞いてきたんですが」と言いました。「今日は二次面接なので、担当者が来るまでお待ち下さい」と言われ、その後面接担当者が来て、そのまま面接をしました。採否結果は、一週間後になりますと言われ、そのまま面接は終わりました。私は帰り際、もし不採用だったらまた仕事を探さなければならない、これからどうしようと絶望的な気持ちになりました。私はもう採用されたのだと思っていたので、電話連絡があってからは就職活動はしておらず、二次面接するはずだった他の会社の応募を辞退していました。自分の勘違いだったのかもしれない。でも二次面接があるならば、ちゃんと説明すべきだったのでは?と思い、不採用になる可能性も考え、私は応募を辞退する電話をかけました。そしたら、二次面接が終わった時点で、私の採用は決まっており、すでに入社日をいつにするか検討していたみたいなのです。是非弊社にきてほしいと言われ、私もまたこれから就職活動するのは大変だからと思い、入社する事を決めました。長々とお書きしましたが、もし自分の勘違いだったのならば、とても申し訳ない気持ちと、これからその会社で働く上で、私に対して周りの方が気を遣うのではないかと思うと、なんだか不安でとても心配ですし、何回も面接を経験して、このようなことは初めてだったので、かなり動揺しています。 もし皆様が私と同じような経験をされたら、どう決断しますか?皆様のお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 「アルバイト募集」に応募するとき、問い合わせ電話で喋ること。

    どんなふうに話せばいいのでしょうか? いままで、さしたる疑問ももたずに、問い合わせ時には、「○○に書いてあります求人の広告を見て、お電話しました、○○と申します。担当の方をお願い致します。」と言ってきました。 そうすると大概の会社は向こうから質問をしてきたり、面接などの説明をしてくれたのでスムーズに話がすすんでいたのですが、以前に、私がこう言ったところ、そのあとしばらく無言になり(私が次に言う言葉を待っていたようでした)気まずくなってしまったことがあります。 しばしの間の後、「で、何?うちで働きたいの?」といきなりそんな口調で言われたので、少々ムッとしながらも、何も言わなかった自分も悪いと思うので話を続け、面接に行ったことがありました。 そんなことがあってから、応募する時の電話で何を喋ればいいのか、やたらと緊張していろいろ迷うようになってしまって…… 私はこの時、どんなことを言うのが適切だったのでしょうか? やとって下さい、ってのも変だし、かといって、一度会って面接をしてほしい、みたいなことをいった時には「もちろんですよ」と笑われてしまいました(^^;) 面接は平気なのですが、一番最初の電話がこわいです……。

  • 折り返しの電話について教えて下さい。

    昨日、某コーヒーショップのアルバイトの採用電話がかかってきました。 実は10/6に面接を受けた際、採用担当者から「応募がたくさんあって16日まで面接が入っている。でも時間帯とかあなたがぴったりだから時間長いけど待って貰っていい?16日にかける」と言われていましたから、心の準備は出来ていました。 私は現在、公務員を目指しており、16日は下記時間帯に授業がありました。 1限10:00~13:00 (11:00、12:00頃に各10分程休憩あり) 2限14:00~17:00 (15:10頃に10分程休憩あり) ちなみに採用担当者に面接時、16日は授業が17時まであることを前もってお伝えたところ、「じゃあ留守電にいれるから電話に出れなくても気にしないでね」と言われていました。 当日11:45(授業中)にかかってきて、12:00の休憩に留守電を聞いたら採用したい、また電話します、という電話でした。 こちらからもちろん折り返した方がいいと思いましたが、10分休憩は落ち着かないし、13:00~14:00のお昼休みはカフェが忙しい時間帯でご迷惑だと思ったので、すぐに折り返しませんでした。もともと17:00までの授業のことも伝えていたし、留守電で急ぎだとも言っていなかったので、授業が終わってすぐに折り返しすればいいと思いました。 しかし、なぜかその後、 2回目着信14:45(留守電なし) 3回目着信16:15(留守電あり) と立て続けに連絡がありました。どちらも授業中で出れなかったので、17時にすぐにかけようと思い、3回目着信(2つ目留守電)を聞いたところ、「何回か連絡したのに繋がらないので今回はごめんない」と伝言が入っていました。少なくとも2回目の着信後、15:10の休憩でかけ直すべきだったと大変落ち込み、反省しました。10日待ってこんな風になって、アルバイトとはいえショックでした。かけ直しが遅かったのが、社会人としてだめだったんだと本当に後悔しました。 皆さんにお聞きしたいことは3点です。 (1)こういうかけ直しが遅いと不採用って普通によくあるんでしょうか? (2)私はやはりかなり非常識でマナーがなっていなかったのでしょうか。 (3)採用の電話に出れなかった時折り返しの電話はどのくらいまでなら待ってもらえるものなのでしょうか。 大変長文で申し訳ありません。最後まで読んで頂き有難うございました。よければご回答お願いします。 今後の就職でも参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • アルバイトの担当者からの面接日の連絡が遅いです

    アルバイトの採用担当者からの面接日の連絡が遅くて驚いています。 今2社目のアルバイトを電話応募しているところなのですが、前回も最初に電話すると連絡窓口のような相手に伝言してから数日後に担当者から連絡が来ましたが、3日以上待たされました。今回も担当者からの連絡は後日と言われ2日目午後です。

 40代に2度のリストラでこれまで経験して来た仕事への再就職が年齢制限的にほぼ不可能になってしまいました(一般的には35歳、状況によっては40歳前後まで)。

異業種に未経験となればやはり年齢的に選択できる範囲も限られてしまい、得意ではない営業職などに応募する気になれませんでした。長いこと悩みましたが、結局自分のモチベーションが維持できそうな内容のアルバイトに挑戦してみようと応募を始めました。 

これまで20数年多くの面接を受けて来ましたが、普通は直接電話したその時点で面接日が決まるものなので、ここでただ数日待たされるという理由が良く分か りません。大きなチェーン店でマネージングするエリア担当者が多忙というのは理解できますが、面接の応募者に丸一日以上連絡をしてこない理由は何なのか分 かる方はいらっしゃいますか?

 どんな理由であれまだ待ちますし、とりあえず経験値として話は聴いてみたいので断られないかぎり面接は受けたいと思っていますが、ただ無意味に待っているのもきついので答えがあれば聴いてみたいです。 

よろしくお願いします。

  • アルバイトの応募。電話は早すぎですか?

    インターネットサイトで、とあるお店の求人情報が出ていたので、働きたく思いました。 大体の求人情報サイトは、応募方法として電話応募という選択肢がなく、 フォームに入力をして、先方からの連絡を待つ方法が一般的みたいでしたが、 長々と待つのも嫌だし、慣れない事で面倒だったので、他の求人情報サイトを検索したところ、 電話応募の選択肢があり、番号が書いてあるサイトを見つけました。 これだ!と思って電話をしたら、『応募フォームに入力して頂いて、こちらから連絡する感じになってますので、○○という求人情報サイトからアクセスして頂けますか』と言われてしまった。 じゃぁ載せるなよ!と思いつつ、イメージダウンに繋がってしまったかなと気にしながら、 言われた通りのサイトから、フォーム入力を済ませた。これが、5月10日の事。 そしたら、13日に『ご応募ありがとうございます。近日中に面接日時についてご連絡を申し上げます』 という内容のメールが届いた。 やっと連絡がきたかと思ったら、面接日時の連絡ではなくてがっかり・・・。 そして今日、17日。 応募から1週間たっても連絡がないようなので、失礼かと思いつつも電話してみた。 相手先の空いてそうな時間を見計らった(つもり)13時あたりに。 サイトに担当者の名前が書いてあったので、担当者様いらっしゃいますかと聞いたら、 用件を聞かれたので、そのまま、○○から応募をして、メールも頂きましたが、ご連絡が なかったものですから、失礼かと思いましたがご連絡をさせて頂きましたと伝えた。 すると、担当者が15時出勤とのこと。なので改めてかけ直すことにしました。 15時30分ごろ、改めて電話をかけ直して、担当者の方をお願いすると、 また用件を聞かれたので、答えた。(ちなみに電話に出たのはさっきとは違う人でした) そしたら、少々お待ち下さいと保留で少し待たされて、担当者に代わるのかと思いきや 担当者には変わることなく 『××様(←私)には、こちらからご連絡させて頂く事になっておりますので、もうしばらくお待ちください』 と言われた。 そのまま引き下がろうかと思ったが、もうかれこれ1週間も待っていたので、 『大体いつ頃になるかわかりますか』と聞いたら、『近日中にご連絡致しますので』と言われた。 その他にも、髪色の規定など、聞きたい事はあったのですが、圧倒されてしまって、聞かずに 失礼いたしました、と電話を切ってしまいました。 こちらから電話するのは早過ぎたでしょうか? 今回の電話でイメージダウンにつながってしまったでしょうか? 応募フォームを使ったサイトの応募って、こんなに遅いものなんでしょうか? 今回断られずに、連絡する事になっていると言われたという事は、まだ不採用な訳ではないですよね? 自分的に結構魅力的な仕事で、なおかつ早く仕事を探さないと生活がきついので、つい焦ってしまいました。 誰かご回答お願いします。

  • 情報誌からの電話の仕方について

     情報誌に載っていた会社に正社員になりたく、電話をかけたいのですが。 企業:「はい、○○商事です。」 学生:「お忙しいところ申し訳ございません。私、○○大学の○○と申します。採用担当の△△様はいらっしゃいますでしょうか?」 企業:「はい、△△ですね。少々お待ちください。」 学生:「はい、お願いします。」 採用担当:「お電話かわりました。△△です。」 学生:「お忙しいところ申し訳ございません。私、○○大学の○○と申します、本日、□□という情報誌を拝見してお電話を差し上げたのですが、まだ募集しているでしょうか?」 採用担当:「はい、募集しております」 学生:「是非そちらで働きたいので面接をお願いしたいのですが」  このような感じで問題ないでしょうか?バイトとはまたかけ方や言葉遣いが違うのようなのでこれで失礼がないか心配です。情報誌によると、まず電話をかけ、その後、履歴書を郵送、面接日を通知して頂くという流れなのですが。できればその辺も踏まえて回答して頂けると助かります  稚拙な質問で恥ずかしいのですが、御教示して頂ければ嬉しいです。