情報誌からの電話の仕方について

このQ&Aのポイント
  • 正社員志望の学生が情報誌に載っている会社に電話をかける場合の方法や言葉遣いについて教えてください。
  • 電話の際には自己紹介や採用担当者へのお願いの言葉を使うと良いでしょう。
  • また、電話後の流れとしては履歴書の郵送や面接日の通知などがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

情報誌からの電話の仕方について

情報誌に載っていた会社に正社員になりたく、電話をかけたいのですが。 企業:「はい、○○商事です。」 学生:「お忙しいところ申し訳ございません。私、○○大学の○○と申します。採用担当の△△様はいらっしゃいますでしょうか?」 企業:「はい、△△ですね。少々お待ちください。」 学生:「はい、お願いします。」 採用担当:「お電話かわりました。△△です。」 学生:「お忙しいところ申し訳ございません。私、○○大学の○○と申します、本日、□□という情報誌を拝見してお電話を差し上げたのですが、まだ募集しているでしょうか?」 採用担当:「はい、募集しております」 学生:「是非そちらで働きたいので面接をお願いしたいのですが」  このような感じで問題ないでしょうか?バイトとはまたかけ方や言葉遣いが違うのようなのでこれで失礼がないか心配です。情報誌によると、まず電話をかけ、その後、履歴書を郵送、面接日を通知して頂くという流れなのですが。できればその辺も踏まえて回答して頂けると助かります  稚拙な質問で恥ずかしいのですが、御教示して頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

ほぼ、それで大丈夫ですよ。 お電話を差し上げたのですが → お電話を致しましたが、 まだ募集していらっしゃいますか? 是非そちらで働きたいので面接をお願いしたいのですが → 是非そちらで働かせて頂きたいので、面接をお願いできますでしょうか。 の方が良いと思います。 募集していれば、履歴書をどうするか言って頂けるでしょう。 頑張って下さい!

saiouma
質問者

お礼

添削ありがとうございます。そちらの方がしっくりきますね。早速電話してみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#153985
noname#153985
回答No.1

最初の方がでた時にも、きちんと用件を言った方がいいです。担当者がでる場合もありますので。 あと電話は相手の状況がわからないので、今お時間大丈夫ですか?って確認も地味に大事です。頑張ってね(*^ー^)ノ旦

saiouma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り相手のことも考えなきゃだめですよね。 回答ありがとうございました、がんばります!