• ベストアンサー

スパゲッティに入れると味が良くなるものを教えて下さい。

今晩、スパゲッティを作ろうと思っています。今、家ににんにくと茄子があるのですが、これらを使っておいしいスパゲッティを作りたいのです。 ですが、私のスパゲッティの作り方ですと、いつも一味足りないんです。何か足したいのですが、何を足すのがおすすめですか? 私の普段の作り方で作るとすると、今回の材料では、 1.オリーブオイルににんにく、たかのつめを入れて熱する。 2・そこへ、茄子を入れて軽くいためる。 3・ゆでたスパゲッティを入れて塩こしょうする。できあがり。 って感じなのですが、他に何を足したらいいでしょうか?野菜とか材料は夕方買い物に行くので、いろいろ足すこともできるので、買ったらいい物とかあったら教えて下さい。お願いします。

noname#66420
noname#66420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.11

どうもこんにちは! ご質問にある材料を使えば、他に何も足さなくても美味しいスパゲッティが出来ると 思います。 「アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ(Aglio Olio e Peperoncino)」(にんにくとオリー ブ油と唐辛子)に必要な3つの食材は使っているのですから。 >私のスパゲッティの作り方ですと、いつも一味足りないんです 一番気になったのは、スパゲッティをボイルする時の塩の分量のことです。 どの位の塩を入れているのでしょうか? 塩分濃度が0.5~1%位になるようにしてボイルしてみましょう。 4Lの水に対して、20~40gの塩を入れますから、イメージとしてはかなり多めに なると思います。 パスタは元々、小麦粉と水だけで作られており、蕎麦や素麺と違って塩が入ってい ません。 ですから、ボイルする時にしっかりと下味をつけておかないと、どうしても味がぼや けてしまいます。 後から塩を加えたり、ソースと絡めたりしても、ただ塩辛さが増すだけで、美味しく はなりません。 もし、茹でる時の塩の量を増やしても、まだ味が足りないと言うことでしたら、お好 みでベーコンやパンチェッタ、アンチョビなどを加えてみて下さい。 ご参考まで

noname#66420
質問者

お礼

塩は少ししか入れてませんでした。これが基本的に間違ってたんですね。今日は塩をたっぷり入れて作ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#60992
noname#60992
回答No.10

具としては、アンチョビ、ドライトマトのみじん切り、オリーブ、パプリカ、玉ねぎ(邪道かも)、 スパイスとしては、オレガノ、バジルなど

noname#66420
質問者

お礼

なんだかおしゃれなスパゲッティになりそうですね。アンチョビ好きです。塩分も足せそうですものね。ありがとうございました。

  • karigome
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.9

ミートソースを加え、チーズを添えてみるのはいかがでしょう。 キノコ類を足して、刻み海苔を添えたモノもおすすめです。 簡単にひと味、ということであればベーコンか、トマトが良いかと思います。

noname#66420
質問者

お礼

ミートソースやチーズを加えると、ボリュームが出て食べ応えありそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.8

私もたまに茄子だけのシンプルなパスタ作りますが、その場合はにんにくと一緒におろししょうが炒めてます。 茄子としょうがは相性いいですよ。 オリーブオイルの代わりにごま油で炒めて最後白ゴマなんて事もします。 隠し味で醤油少々… 大分雰囲気変りますよ。

noname#66420
質問者

お礼

しょうが、余ってるんです。しょうがを消費したいので、今日はこのレシピでいってみようかなと思います。他の方のアドバイスも取り入れながら。塩分多めのゆで汁で、そのゆで汁も使い、ベーコンも入れようかなと思います。ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

ナスの炒め方が足りないのでは、 ナスは油と非常に合う食材です。 先に多目の油でナスを炒め油を吸わせ、 その後にんにくと鷹の爪を加えて見てはいかがでしょうか、 ナスは切り方によっても味が違います、大きめにきると中の水分が飛ばずにナスの美味しさが味わえます。 茹でたパスタは水分が絡まっていますので、良く切るか、炒める時に水分を飛ばすようにします。 パスタを茹でるときに塩を少し多めにするとかでも味が変わります。 何か足すならトマトとシーチキンが合います。 カットトマトの缶詰(イタリアの加熱用トマト)でトマトソースを作り、ナスとにんにくを炒め、トマトソースをあわせ、ツナを入れ多少煮込み、茹で上がったパスタを絡める。

noname#66420
質問者

お礼

茄子、さっと炒める程度でした。しかも、きり方、小さめでした。今日は大きめでいってみます。茄子を先にしっかりめに炒めてから、にんにく、たかの爪を投入してみます。シーチキンも買っておくとよいかもですね。ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.6

やはりベーコンかシーフードを入れたほうが だしがでると思います。 あと、隠し味に、アンチョビペーストか 和風ならば昆布茶を入れるとグレードアップ します。

noname#66420
質問者

お礼

だし、なんですね。だしが出るものを使うと美味しくなるみたいですね。そういえばお店で食べるスパゲッティってよくベーコン入ってますよね。ありがとうございました。

  • maria7900
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.5

私だったら、ベーコンとピーマンと完熟トマトを足しますね。ベーコンの代わりに、ちょっと贅沢してアンチョビなどもいいかも…。

noname#66420
質問者

お礼

色が鮮やかなスパゲッティになりそうですね。ベーコンはとりあえず必要そうなので買ってきます。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 我が家では上記以外に ベーコンとかひき肉とかツナとかたんぱく質入れます。 あとたまねぎとかトマトとか。 香辛料でローリエのはっぱとかバジルとか。 うんと単純に作るときは、ナンプラー入れると、アンチョビ風味になりますので、ゆでたスパゲティーにツナ缶とオリーブオイルとナンプラーで、けっこう美味しいです。

noname#66420
質問者

お礼

やっぱり、そういう、動物性の物を入れると味が出るようですね。ベーコンを入れるっていうのは基本と言うか、間違いなさそうですね。ローリエ!少し前に、道の駅で買った、その地方の物産品を売ってる所で、ローリエ買ったきり、ほったらかしてありました。もったいないことしてました。いろいろローリエ使ってみます。ありがとうございました。

noname#35478
noname#35478
回答No.3

ゆで汁、入れてますか? ゆで汁の塩分は、どれくらいにしていますか? 塩コショウがなじんでいないのでは?と思いました。ゆで汁入れたらなじみますよ。

noname#66420
質問者

お礼

ゆで汁、入れてないです。ゆで汁の塩分もうっすいです。ゆで汁、入れてみます。ありがとうございました。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

ハーブソルトはいかがでしょうか? ワインビネガーをちょこっと足すのもアリだと思います。 ホールトマトも合うでしょうねー。 カレー風味のパスタも美味しいですよ。

noname#66420
質問者

お礼

ハーブ系、全然使ってないです。味付けの発想力が乏しくて。味付けと言ったら、塩コショウ、醤油、くらいしか思いつかなくて。ハーブ系も開拓しなきゃ、と思います。ありがとうございました。

回答No.1

ベーコンですね!!おいしいダシがでますよ♪ 私はシメジも好きです。 和風なら(たらこなど)、醤油よりめんつゆ、隠し味に、ちょっとバターや、昆布茶(!)がなかなか美味しいです。

noname#66420
質問者

お礼

ベーコンは買ってくることに決めました。シメジとかきのこ系もいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トマトスパゲッティの作り方を教えてください。

    材料は、一人分(やや多め) オリーブオイル 20cc にんにく 一欠けら ベーコン 適量 とうがらし 少々 塩 こしょう バジル 細かくなっているやつ トマト 2個 スパゲッティ 200g です。 まず、フライパンにオリーブオイルとにんにくととうがらしをいれてから弱火をつけると、あったのですが、これはこれでいいのですか?強火ではないのは分かります。強火でやったら油がはねて熱かった。オリーブオイルが温まったらいれたほうがいいのかな?<疑問1 オリーブオイルは入れると広がりますが、10ccというのはなべにいれて広がった円の直径がようじの長さくらい?(8cmくらい?)で10ccくらいでしょうか?<2 にんにくがきつね色になったらベーコンいれます。 ベーコンが香ばしくなったら?トマトを入れるのでしょうか?ベーコンを入れてからトマトを入れるタイミングがちょっと迷います。<3 刻んだトマトを入れるわけですが、トマトは湯むきしておくのですか?皮はそのままでいいんですか?<4 トマトはつぶしながらいためたほうがいいのでしょうか?<5 どのくらいいためる?につめる?のですか?<6 塩コショウはいつごろどのくらいいれるのでしょうか?大さじとか小さじとか少々とかがいまいちわかりません。コーヒーに入れる角砂糖あれ何個分という言い方でお願いします。もしくは塩の小瓶何振り?とかわかり易い言い方でお願いします。もちろん最後は自分の舌で決めるのですが・・・<7 バジルはいつごろどれくらいいれるのでしょうか?<8 出来る限りシンプルなトマトスパゲッティは上の作り方でいいのでしょうか?ベーコンはいらない?<9 もし、玉ねぎ 1/2個を加える場合は、ベーコンと一緒?ベーコンの後?に入れるのですか?<10 玉ねぎがきつね色になったらトマトをいれればいいんですよね?<11 終始弱火ですか?<12 お願いします。

  • お店で食べるパスタの味

    こんにちは。私はパスタが大好きで、外食でもパスタをよく食べますが家でもよく作って食べます。 そこで、お聞きしたいのですが家で作るとどうもひと味足りないのです。以前、パスタの店でバイトをしていたことがあるのですが、その時と同じように作っても何かひと味足りないのです。 よく作るのは、にんにくとオリーブオイルのパスタで、味付けは、塩とコショウです。働いていたお店でも塩とコショウでした。 ですが何か違う。色々なお店にパスタを食べに行っても塩とコショウだけではない深い味わいがあるような気がして、何か他に入れているのか?と思い聞いてみたことがありますがちゃんと答えていただけないままでした。 パスタが大好きで家でよく作る方、これを入れるとお店のみたいにおいしくなるよ。といったものがありましたら是非教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • トマトスパゲティー

    はっと思いついて、トマトソースのパスタを明日の夕食にしよう!と思いつきました。 トマトは、畑にいっぱいなっています。 私的には、勝手に、玉ねぎとにんにくをオリーブオイルで炒めて、 湯むきして切ったトマトと、コンソメ、水を加えて、煮て、炒めたナス、これもまた畑になっていると、シメジを加えて、もう少し煮て、塩コショウで味付けして、はい、出来上がり!なんて、勝手に想像していたのですが、 某サイトでは、合いびき肉を入れるとか??? トマトソースのパスタに、合いびき肉って入れます? それと、他にこれも入れたらおいしいよ、と言うものがあったら、教えてください! お願いします。

  • トマトソーススパゲッティ

    こんにちは。 最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。 さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。 トマトソース 材料   ホールトマト  300g   オリーブオイル 大3   にんにく    2かけ   塩       少々   ブラックペッパー  少々   ローリエ    2枚   バジル・オレガノ(乾燥) 適量 作り方  (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める  (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める  (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。 以上の調理でトマトソースを作りました。 時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。 もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。 原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。 ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか… それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・ まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います! もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

  • チキンのトマト煮 焼く順番は?

    料理を始めたばかりなので教えてください。 チキンのトマト煮を作ろうと思うのですが、 どのような順番で食材を入れればいいでしょうか? 材料は ・鶏肉(ムネorモモ) ・ピーマン ・大蒜 ・玉葱 ・茄子 ・人参 ・ブイヨン ・オリーブオイル ・塩コショウ ・カットトマト です。 ニンニクとオリーブオイルは初めに入れて、人参は固いので次にいれるのですが、 それからって何を入れるのが効率が良いのでしょうか?

  • 冷製パスタを美味しく作るコツ

     暑い日が続いているのでサッパリしたものが食べたいと思い、冷製パスタを作ってみました。ところが、過去にも何度か挑戦したのですがイマイチ美味しく作れないのです。  トマト(をメインに適当な野菜)を切ってボウルに入れて、オリーブオイルと塩胡椒、レモン汁、乾燥バジル。これに、冷水で締めて水を切ったパスタを絡める、というシンプルな作り方なのですが、どうも一味足りません!  できればニンニクは使わず、また具は野菜だけで作りたいです。「塩を多めにすれば…」「これを加えると美味しくなる」といったコツがあれば、教えて下さい!

  • スパゲティの作り方

    お店で食べるスパゲティは麺と麺がべとつかずツルッとした感じで、食感がとても良いのですが、自分で作ると麺と麺、あるいは麺とソースがべとついて上手に作れません。 ゆで時間は製品の袋に書いてある通りの時間でゆでてます。 塩も少々入れてゆでてます。 ソースは市販のレトルトソースや缶詰ソースをしようしてます。 茹で上がってからオリーブオイルを適当にまぶしたこともありましたが、オリーブの臭いが強すぎておいしくありませんでした。 どのような手順や材料で作れば、お店と同じツルッとしたスパゲティになるのでしょうか? ちなみにトマトソースやシーフードスパゲティが好きです。

  • バジリコスパゲッティの作り方

    昔、S&Bから「バジリコ」なる商品があったとき、実家でバジリコスパゲッティを作るときにとても美味しかったのをよく覚えているんですが 今は、それが売ってないらしいんです。 そして、今僕は実家を離れ、東京で生活しています。 そこで、家で食べてたバジリコスパゲッティの味を再現したいと思い、 業務スーパーで乾燥刻みバジルを買い、塩と胡椒とガーリックパウダーとベーコンで 何度か試しているんですが、どうも違うというか… 第一、バジルと塩コショウとニンニクの分量のバランスが良く分からなくて… クックパッドなどのレシピサイトでバジリコの作り方を探しては見たのですが 「松の実」だとか、よくわからない具材ばっかりで困っています。 できれば、あまり難解な食材を使わずに、つまり… ・バジル ・塩 ・胡椒 ・にんにく(ガーリックパウダー) ・ベーコン を使って、うまいことバジリコスパゲッティを作る方法を教えて下さいっ!

  • トマトスパゲティがいまいち

    テレビの料理番組で見たんですが、イタリア人のロザンナさんが教える イタリア人もよく食べる、簡単で本格的なスパゲティがおいしくて気に 入ってます。 トマトを煮詰めて、そこに茹でたスパゲティを入れて、塩とオリーブオイルを かけただけの超簡単料理です。テレビでは生のスイートバジルを使ってたん ですが、あまり売ってないしおまけに高いし省略してます。 簡単でシンプルなのに飽きないのでしょっちゅう食べてます。けどなんか 味が淡白すぎて、できればもう一味コクが欲しいなと、いろいろ入れて みたんですがしっくりきません。本人も言ってたんですが、この料理はなまじ チキンコンソメとかいれるとかえってマズクなるといってました。 本当にそのとうりで色々ためしたのですが、なかなかマッチするのが ありません。 なんか入れたらよさそうなものありますか? アドバイス下さい。

  • トマトとナスとガーリックのスパゲッティ

    トマト、ナス、ニンニクがあります。 あとはバターがサラダ油、塩、醤油などの当たり前の 調味料のみで、美味しいスパゲッティを作りたいです。 今夜食べたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう