• ベストアンサー

スパゲッティに入れると味が良くなるものを教えて下さい。

今晩、スパゲッティを作ろうと思っています。今、家ににんにくと茄子があるのですが、これらを使っておいしいスパゲッティを作りたいのです。 ですが、私のスパゲッティの作り方ですと、いつも一味足りないんです。何か足したいのですが、何を足すのがおすすめですか? 私の普段の作り方で作るとすると、今回の材料では、 1.オリーブオイルににんにく、たかのつめを入れて熱する。 2・そこへ、茄子を入れて軽くいためる。 3・ゆでたスパゲッティを入れて塩こしょうする。できあがり。 って感じなのですが、他に何を足したらいいでしょうか?野菜とか材料は夕方買い物に行くので、いろいろ足すこともできるので、買ったらいい物とかあったら教えて下さい。お願いします。

noname#66420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.11

どうもこんにちは! ご質問にある材料を使えば、他に何も足さなくても美味しいスパゲッティが出来ると 思います。 「アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ(Aglio Olio e Peperoncino)」(にんにくとオリー ブ油と唐辛子)に必要な3つの食材は使っているのですから。 >私のスパゲッティの作り方ですと、いつも一味足りないんです 一番気になったのは、スパゲッティをボイルする時の塩の分量のことです。 どの位の塩を入れているのでしょうか? 塩分濃度が0.5~1%位になるようにしてボイルしてみましょう。 4Lの水に対して、20~40gの塩を入れますから、イメージとしてはかなり多めに なると思います。 パスタは元々、小麦粉と水だけで作られており、蕎麦や素麺と違って塩が入ってい ません。 ですから、ボイルする時にしっかりと下味をつけておかないと、どうしても味がぼや けてしまいます。 後から塩を加えたり、ソースと絡めたりしても、ただ塩辛さが増すだけで、美味しく はなりません。 もし、茹でる時の塩の量を増やしても、まだ味が足りないと言うことでしたら、お好 みでベーコンやパンチェッタ、アンチョビなどを加えてみて下さい。 ご参考まで

質問者

お礼

塩は少ししか入れてませんでした。これが基本的に間違ってたんですね。今日は塩をたっぷり入れて作ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#60992
noname#60992
回答No.10

具としては、アンチョビ、ドライトマトのみじん切り、オリーブ、パプリカ、玉ねぎ(邪道かも)、 スパイスとしては、オレガノ、バジルなど

質問者

お礼

なんだかおしゃれなスパゲッティになりそうですね。アンチョビ好きです。塩分も足せそうですものね。ありがとうございました。

• karigome
回答No.9

ミートソースを加え、チーズを添えてみるのはいかがでしょう。 キノコ類を足して、刻み海苔を添えたモノもおすすめです。 簡単にひと味、ということであればベーコンか、トマトが良いかと思います。

質問者

お礼

ミートソースやチーズを加えると、ボリュームが出て食べ応えありそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

• Kagura_
回答No.8

私もたまに茄子だけのシンプルなパスタ作りますが、その場合はにんにくと一緒におろししょうが炒めてます。 茄子としょうがは相性いいですよ。 オリーブオイルの代わりにごま油で炒めて最後白ゴマなんて事もします。 隠し味で醤油少々… 大分雰囲気変りますよ。

質問者

お礼

しょうが、余ってるんです。しょうがを消費したいので、今日はこのレシピでいってみようかなと思います。他の方のアドバイスも取り入れながら。塩分多めのゆで汁で、そのゆで汁も使い、ベーコンも入れようかなと思います。ありがとうございました。

• takuranke
回答No.7

ナスの炒め方が足りないのでは、 ナスは油と非常に合う食材です。 先に多目の油でナスを炒め油を吸わせ、 その後にんにくと鷹の爪を加えて見てはいかがでしょうか、 ナスは切り方によっても味が違います、大きめにきると中の水分が飛ばずにナスの美味しさが味わえます。 茹でたパスタは水分が絡まっていますので、良く切るか、炒める時に水分を飛ばすようにします。 パスタを茹でるときに塩を少し多めにするとかでも味が変わります。 何か足すならトマトとシーチキンが合います。 カットトマトの缶詰(イタリアの加熱用トマト)でトマトソースを作り、ナスとにんにくを炒め、トマトソースをあわせ、ツナを入れ多少煮込み、茹で上がったパスタを絡める。

質問者

お礼

茄子、さっと炒める程度でした。しかも、きり方、小さめでした。今日は大きめでいってみます。茄子を先にしっかりめに炒めてから、にんにく、たかの爪を投入してみます。シーチキンも買っておくとよいかもですね。ありがとうございました。

• sachi218
回答No.6

やはりベーコンかシーフードを入れたほうが だしがでると思います。 あと、隠し味に、アンチョビペーストか 和風ならば昆布茶を入れるとグレードアップ します。

質問者

お礼

だし、なんですね。だしが出るものを使うと美味しくなるみたいですね。そういえばお店で食べるスパゲッティってよくベーコン入ってますよね。ありがとうございました。

• maria7900
回答No.5

私だったら、ベーコンとピーマンと完熟トマトを足しますね。ベーコンの代わりに、ちょっと贅沢してアンチョビなどもいいかも…。

質問者

お礼

色が鮮やかなスパゲッティになりそうですね。ベーコンはとりあえず必要そうなので買ってきます。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 我が家では上記以外に ベーコンとかひき肉とかツナとかたんぱく質入れます。 あとたまねぎとかトマトとか。 香辛料でローリエのはっぱとかバジルとか。 うんと単純に作るときは、ナンプラー入れると、アンチョビ風味になりますので、ゆでたスパゲティーにツナ缶とオリーブオイルとナンプラーで、けっこう美味しいです。

質問者

お礼

やっぱり、そういう、動物性の物を入れると味が出るようですね。ベーコンを入れるっていうのは基本と言うか、間違いなさそうですね。ローリエ!少し前に、道の駅で買った、その地方の物産品を売ってる所で、ローリエ買ったきり、ほったらかしてありました。もったいないことしてました。いろいろローリエ使ってみます。ありがとうございました。

noname#35478
noname#35478
回答No.3

ゆで汁、入れてますか? ゆで汁の塩分は、どれくらいにしていますか? 塩コショウがなじんでいないのでは?と思いました。ゆで汁入れたらなじみますよ。

質問者

お礼

ゆで汁、入れてないです。ゆで汁の塩分もうっすいです。ゆで汁、入れてみます。ありがとうございました。

• kesyouita
回答No.2

ハーブソルトはいかがでしょうか? ワインビネガーをちょこっと足すのもアリだと思います。 ホールトマトも合うでしょうねー。 カレー風味のパスタも美味しいですよ。

質問者

お礼

ハーブ系、全然使ってないです。味付けの発想力が乏しくて。味付けと言ったら、塩コショウ、醤油、くらいしか思いつかなくて。ハーブ系も開拓しなきゃ、と思います。ありがとうございました。

回答No.1

ベーコンですね!!おいしいダシがでますよ♪ 私はシメジも好きです。 和風なら(たらこなど)、醤油よりめんつゆ、隠し味に、ちょっとバターや、昆布茶(!)がなかなか美味しいです。

質問者

お礼

ベーコンは買ってくることに決めました。シメジとかきのこ系もいいですね。ありがとうございました。