• ベストアンサー

冷製パスタを美味しく作るコツ

 暑い日が続いているのでサッパリしたものが食べたいと思い、冷製パスタを作ってみました。ところが、過去にも何度か挑戦したのですがイマイチ美味しく作れないのです。  トマト(をメインに適当な野菜)を切ってボウルに入れて、オリーブオイルと塩胡椒、レモン汁、乾燥バジル。これに、冷水で締めて水を切ったパスタを絡める、というシンプルな作り方なのですが、どうも一味足りません!  できればニンニクは使わず、また具は野菜だけで作りたいです。「塩を多めにすれば…」「これを加えると美味しくなる」といったコツがあれば、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

野菜だけで作る時は酸味を効かせて、油を控えめにすると合うと思います。 酸味がトマトとレモンだけのようなので、醸造酢を加えてみてはいかがでしょうか。 レモン汁と1対1ぐらいの量を目安にするといいと思います。 生の香味野菜を数種類組み合わせてみるのもいいですよ。 バジルが生で手に入るならば言うことはないのですが、手に入らない時は代わりに紫蘇をお勧めします。 他はネギ系の香りを組み合わせるといい感じになるかと。チャイブやワケギ、細ネギですね。 他の香味野菜でルッコラという野菜もなかなかトマトと相性がよいのでおすすめします。 あとは隠し味で、塩味を引き立てるために砂糖を少し入れて、醤油を一垂らしもいいですよ。 書いていたら無性に作りたくなってきた(^^ゞ

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってすみません。  「野菜だけで作る時は酸味を効かせて、油を控えめ」、とても参考になりました!考えてみれば、オリーブオイルを多めに入れたせいでオイルの味ばかりが目立ったような気がします。今度は酢を追加して、酸味を多めにしてみます!  それから香菜と砂糖も、二票目ですね。なるほど、塩を引き立てる…勉強になります。

その他の回答 (5)

  • swatch
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.6

暑い日が続きますね。 使っている材料としては、良いと思いますよ。 気になったのが、味がボケて水っぽくなっていないでしょうか? もしそうだとしたら、冷水で締めたパスタに下味として、フレンチドレッシングを少量混ぜてみてもいいと思います。 具ですが、書いてある材料や調味料を混ぜ合わせたら、一度冷蔵庫で10分か15分くらい寝かしておくと味が馴染んでおいしいと思います。 あとの作り方は一緒です。 美味しい冷製パスタが出来ますように、、、(^人^)

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってすみません!  「材料は良い」というご意見、とても心強いです!あとちょっとの一手間で味が変わるのですね、やはり。フレンチドレッシングというご意見も二票目なので、ぜひ冷蔵庫に常備したいと思います。あとは寝かせること…。  作り方のコツを教えて頂き、とても参考になりました。

mmm1978
質問者

補足

 みなさんありがとうございました。どのご意見もとても参考になりました。さっそく明日にでも再挑戦したいと思います!ポイントが甲乙つけがたいですが、条件を優先して決めさせて頂きます。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.5

やっぱり、乾燥バジルより、生のイタリアンパセリをいれてみてください。あとは、チーズ系をいれてもいいのなら、フェタでしょ、やっぱり。

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってすみません!  やはり生の方がいいですよねー。手軽なのでついつい乾燥を買ってしまいますが、今度は生で試してみます。チーズも大好きです!冷蔵庫にあれば加えるのですが、今回は基本の作り方ということで、ベースの味でなんとかできないかと思いまして、条件を付けさせて頂きました。

回答No.3

私は針生姜を入れてますが、美味しいですよ 好みの問題ですが、お試しあれ♪

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってすみません。  生姜、大好きなんですー!ミョウガも。大葉というご意見もありましたし、和の香菜は美味しそうですね。醤油を垂らしたり…。

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.2

こんにちわ、毎日暑いですね。我が家でも冷たいパスタをよく作ります(実は今日も)うちではバルサミコ酢、米酢、醤油、白ワインまたは日本酒、乾燥バジル、塩コショウ、砂糖、ミニトマトのみじん切り、大葉(青じそ)みじん切り、あと野菜だけという条件には外れますがカリッといためたベーコンを加えるといっそうおいしくなると思います、またバルサミコのかわりにワインビネガーもいけますよ、あと唐辛子のみじん切りなんかをちょっと隠し味にするとこの時期食欲が増します、ご参考になれば幸いです。

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってすみません。  やはりバルサミコですかー。使いこなせる自信がなくて。米酢はあるので、ちょっと加えてみようと思います。みなさん色々な隠し味を加えているんですね~!(砂糖とは!)

noname#257445
noname#257445
回答No.1

こんにちは。 にんにくを使わないという条件が厳しいですが(^-^; イタリアンドレッシングを適量加えてみてはいかがでしょう? ドレッシングに入っているニンニクはご愛嬌ということで…(^-^; ニンニクがどうしてもNGなら、バルサミコ酢かなぁ? 乾燥バジルもいいですが、生バジルをちぎって入れると風味も上がりますよー。 モッツァレラチーズをさいの目に切って、最後にあえてみるのもいいと思います。

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってすみません!  ドレッシング!それは考えつかなかったですー。サラダにも使えるし、下味として応用ができそうですね。バルサミコは使いこなす自信がないので、ドレッシングを一本買ってみようと思います。  

関連するQ&A

  • 冷製パスタ、今度こそ失敗しないぞ

    先日初めて冷製パスタを作りました。(テキトー冷製パスタでした) 麺は少し柔らかめにゆでて氷水にとって冷やし、 トマトは湯むきでちょっとゆですぎてしまい、 乾燥したスイートバジルや塩をふりかけてこれも冷やし、 なすをオリーブオイルで炒めて味付けしてレンジで火を通し冷やし、 オクラは塩でこすってからレンジで火を通し冷やし、 カマンベールチーズなどちぎっておいて、 ベーコンをカリカリに炒め、 タレはオリーブオイルを殆ど入れずにバルサミコ酢で塩コショウ、 あとは具を乗せてタレをかけました。 でもなんかマヨネーズをかけて食べたくなる味でした。 塩気が足りないというか、しっかりした味ではなかったというか。 ベショベショになるのも情けなかったし。 経験者の方、ベテランの方、おいしいもの大好きな方、 次回の成功のために冷製パスタのコツを教えてください。 できれば正確な分量もお願いしますm(_ _)m

  • 冷製パスタ

    今日冷製パスタというものを始めて食べました。 食べる前は「邪道なんじゃないの?」っていう偏見をなぜか持っていたのですが、今日いただいたものは、美味しくてびっくりしました。ちなみにソースは、トマトベースで生バジルとオリーブオイルと生のニンニク(みじん切り)が入っていました。 そこで質問ですが、皆様のお勧めの冷製パスタのレシピを教えていただきたいのです。上に書いたトマトベースのソースも美味しかったので、詳しい作り方をご存知なら教えてください。いろんなソースのアレンジを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • トマトの冷たいパスタのレシピは?

    トマトを使った冷たいパスタを食べたくて 昨年いろいろなサイトをみて作ったら美味しかったので 今年も作ってみようと思ったのですが どのサイトかわからず・・・ 適当に作ってみたらマズイ! 何かが違ったようなんです。 確か使った材料は ・トマト ・にんにく ・パセリ ・オリーブオイル ・塩 コショウは?使ったような? バジルを使ったパスタもあるようですか 昨年作った時はバジルは使わなかったと思います。 そこでこれたの材料だけで美味しいパスタのレシピをご存知でしたら教えて下さい。 にんにくはみじん切り?すりおろし? ここも忘れてしまたのでどちらが良いのでしょうか? またパスタ以外の材料は1度冷蔵庫で冷やした気がしますが 冷やして食べる時にパスタと合わせるのでしょか? それともパスタと合わせてから冷やした方が良いのでしょうか? オリーブオイルの分量は? レシピは4人分くらいでお願いいたします。

  • トマトソースのパスタをもっと美味しくしたい!!

    ホールトマト缶でよくパスタソースを作ります。 でも、いつも味がなんか足りないんです。 塩はふってるのに。。。 定番はホールトマト、バジル、塩こしょう、粉チーズ、オリーブオイル、チューブのにんにくで作るレシピなんですが、 自分が思うように美味しくできません。 たまににがりやケチャップを入れたり工夫しているのですが。。。 こうすると美味しいよ!ていうコツ、教えてください。

  • 冷製パスタについて

    お世話になります。 パスタ料理はよく作るのですが、冷製パスタは初めて作るので質問させてください。 今度の日曜日に彼女が家に来るのですが、最近就職が決まったため、就職祝いとして手料理を作って一緒に食べようと思っています。 時期が時期なだけにあっさりしたものがいいので冷製パスタを作ろうと思います。 (私も彼女もパスタ好きです) 以前、一緒にナポリタンを作ったこともあるので、できればトマトソース以外のあっさりしたパスタがいいかなぁと考えています。 また作り方に関してもちょっと疑問があります。 1つ目 トマトソース以外であっさり目な冷製パスタを作るとしたらどんなものがオススメでしょうか? ソース以外に具材についてもオススメがありましたらお願いいたします。 2つ目 パスタはやはり直前に湯がいたものを氷水などでシメてそれにパスタソースをかけるのがいいでしょうか?湯がいてシメたものを冷蔵庫などで冷やしておく(固まらないようにオリーブオイルであえておきますが・・・)といった方法ではあまりよくないでしょうか? 以上について、よろしくお願いいたします。

  • お店で食べるパスタの味

    こんにちは。私はパスタが大好きで、外食でもパスタをよく食べますが家でもよく作って食べます。 そこで、お聞きしたいのですが家で作るとどうもひと味足りないのです。以前、パスタの店でバイトをしていたことがあるのですが、その時と同じように作っても何かひと味足りないのです。 よく作るのは、にんにくとオリーブオイルのパスタで、味付けは、塩とコショウです。働いていたお店でも塩とコショウでした。 ですが何か違う。色々なお店にパスタを食べに行っても塩とコショウだけではない深い味わいがあるような気がして、何か他に入れているのか?と思い聞いてみたことがありますがちゃんと答えていただけないままでした。 パスタが大好きで家でよく作る方、これを入れるとお店のみたいにおいしくなるよ。といったものがありましたら是非教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 今あるもので作れる冷製パスタを教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 彼氏さんから「夏なので、今日の晩ご飯はおいしい冷製パスタが食べたい」というリクエストがあったのですが、 ◎冷製パスタは作ったことがない ◎給料日前でお金がないので、現在冷蔵庫にあるもので作りたい と、いうことで質問させていただきました。 ちなみに、現在我が家にあるものは以下のとおりです。 <具材になりそうなもの> ◎肉・魚介類関係 生たらこ・ツナ缶・冷凍イカステーキ(白しょうゆ味がついています)・豚肩肉切り落とし・鶏胸肉・ベーコンスライス ◎野菜 水菜・玉ねぎ・ピーマン・キャベツ・なす・まいたけ・大根・じゃがいも <調味料関係> 塩コショウ・しょうゆ・トマトケチャップ・マヨネーズ・ソース・ドレッシング(ごま,和風の2種)・トウバンジャン・テンメンジャン・コンソメスープの素(固形)・ごま油・サラダ油・バター これで作れる冷製パスタ、あるでしょうか? とりあえず、トマトくらいは買ってこようと思っていますが、極力買い足しは避けたいのです。 皆様のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • トマトのパスタ 味が足りない。

    トマトのパスタを作って食べました。味として塩コショウはきいていますが トマト以外のコクみたいな味が足りないんです。トマトのパスタで検索したら 昆布茶や味の素が必要みたいですが我が家にはありません。それ以外に何を 加えたら味がでてよくなるか、コクが出るかなど教えてください。 つくったときのレシピ アルデンテにしたパスタ 1人分 タカの爪 適量(ひとつまみくらい?) 塩コショウ 適量 オリーブオイル 適量 トマト1センチの角切りしたもの 半分 にんにく 適量 (チューブで5ミリ弱くらい) トマトベースのパスタで、冷静ではなく温かいパスタです。ドロドロのトマトソースの パスタではありません。よろしくお願いします。

  • パスタのトマトベース・・

    こんにちは!!トマトソース?を作りたいのですが、どなたかご存知の方教えて下さい。。 私の作り方は、フライパンにオリーブオイルを熱し、微塵切りのニンニクを香りが出るまで温め、トマトを摩り下ろして入れて、塩・胡椒で味付けし、汁が半分になるくらいまで煮詰めて作りました。友達に教わったんですが。このソースがパスタに絡めたり、ピザを焼く時に使ったりと、色々重宝するらしいのですが、おいしくなかったんです^^; 友達に相談したところ、トマト自体が旬じゃなくすっぱかったと思う。。と言われたのですが(確かに酸っぱかった・・・)、もし、酸っぱかったら、調味料は何を入れて調整したらいいのでしょうか。。その時、酸っぱかったので、砂糖をいれてみたんですが、おいしくなかったんです^^;まだまだ新米主婦なんで何を入れたらいいのかどんな風にしたらいいのかさっぱり分かりません。。教えて下さ~いm(_ _)m

  • パスタの作り方

    私は最近よくパスタを作りますが、ぺペロンチーノを作る時など、オリーブオイルと茹で汁が乳化していないように思えます。考えられる理由があれば教えて下さい。また、トマトソースにおいても、私が作ると、イヤなすっぱさ?があるように思えます。まづくて食べられない程ではありませんが、パスタの余りソースをパンなどに付けて食べたいとは思えません。とほほ。私のトマトソースの作り方は、普通のフライパンを使い、玉ねぎをオリーブオイルで軽く色付くまで炒め、そこにトマトホールを入れて40分程度弱火で煮た後に、ざるで濾すというやり方です。にんにくは、パスタを作る時に使うので、トマトソースを使う時には敢えて使ってません。本などを読むとバジルを入れる方法が多いのですが、それだけで、味が大幅に変わるとも思えないし、根本的な解決にはならないような気がします。おいしいトマトソースの作り方のポイントがあれば教えて下さい。