• ベストアンサー

冷製パスタを美味しく作るコツ

暑い日が続いているのでサッパリしたものが食べたいと思い、冷製パスタを作ってみました。ところが、過去にも何度か挑戦したのですがイマイチ美味しく作れないのです。  トマト(をメインに適当な野菜)を切ってボウルに入れて、オリーブオイルと塩胡椒、レモン汁、乾燥バジル。これに、冷水で締めて水を切ったパスタを絡める、というシンプルな作り方なのですが、どうも一味足りません!  できればニンニクは使わず、また具は野菜だけで作りたいです。「塩を多めにすれば…」「これを加えると美味しくなる」といったコツがあれば、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

野菜だけで作る時は酸味を効かせて、油を控えめにすると合うと思います。 酸味がトマトとレモンだけのようなので、醸造酢を加えてみてはいかがでしょうか。 レモン汁と1対1ぐらいの量を目安にするといいと思います。 生の香味野菜を数種類組み合わせてみるのもいいですよ。 バジルが生で手に入るならば言うことはないのですが、手に入らない時は代わりに紫蘇をお勧めします。 他はネギ系の香りを組み合わせるといい感じになるかと。チャイブやワケギ、細ネギですね。 他の香味野菜でルッコラという野菜もなかなかトマトと相性がよいのでおすすめします。 あとは隠し味で、塩味を引き立てるために砂糖を少し入れて、醤油を一垂らしもいいですよ。 書いていたら無性に作りたくなってきた(^^ゞ

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってすみません。  「野菜だけで作る時は酸味を効かせて、油を控えめ」、とても参考になりました!考えてみれば、オリーブオイルを多めに入れたせいでオイルの味ばかりが目立ったような気がします。今度は酢を追加して、酸味を多めにしてみます!  それから香菜と砂糖も、二票目ですね。なるほど、塩を引き立てる…勉強になります。

その他の回答 (5)

• swatch
回答No.6

暑い日が続きますね。 使っている材料としては、良いと思いますよ。 気になったのが、味がボケて水っぽくなっていないでしょうか? もしそうだとしたら、冷水で締めたパスタに下味として、フレンチドレッシングを少量混ぜてみてもいいと思います。 具ですが、書いてある材料や調味料を混ぜ合わせたら、一度冷蔵庫で10分か15分くらい寝かしておくと味が馴染んでおいしいと思います。 あとの作り方は一緒です。 美味しい冷製パスタが出来ますように、、、(^人^)

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってすみません!  「材料は良い」というご意見、とても心強いです!あとちょっとの一手間で味が変わるのですね、やはり。フレンチドレッシングというご意見も二票目なので、ぜひ冷蔵庫に常備したいと思います。あとは寝かせること…。  作り方のコツを教えて頂き、とても参考になりました。

mmm1978
質問者

補足

みなさんありがとうございました。どのご意見もとても参考になりました。さっそく明日にでも再挑戦したいと思います!ポイントが甲乙つけがたいですが、条件を優先して決めさせて頂きます。

• NonNon5
回答No.5

やっぱり、乾燥バジルより、生のイタリアンパセリをいれてみてください。あとは、チーズ系をいれてもいいのなら、フェタでしょ、やっぱり。

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってすみません!  やはり生の方がいいですよねー。手軽なのでついつい乾燥を買ってしまいますが、今度は生で試してみます。チーズも大好きです!冷蔵庫にあれば加えるのですが、今回は基本の作り方ということで、ベースの味でなんとかできないかと思いまして、条件を付けさせて頂きました。

回答No.3

私は針生姜を入れてますが、美味しいですよ 好みの問題ですが、お試しあれ♪

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってすみません。  生姜、大好きなんですー!ミョウガも。大葉というご意見もありましたし、和の香菜は美味しそうですね。醤油を垂らしたり…。

• _pou_cat
回答No.2

こんにちわ、毎日暑いですね。我が家でも冷たいパスタをよく作ります(実は今日も)うちではバルサミコ酢、米酢、醤油、白ワインまたは日本酒、乾燥バジル、塩コショウ、砂糖、ミニトマトのみじん切り、大葉(青じそ)みじん切り、あと野菜だけという条件には外れますがカリッといためたベーコンを加えるといっそうおいしくなると思います、またバルサミコのかわりにワインビネガーもいけますよ、あと唐辛子のみじん切りなんかをちょっと隠し味にするとこの時期食欲が増します、ご参考になれば幸いです。

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってすみません。  やはりバルサミコですかー。使いこなせる自信がなくて。米酢はあるので、ちょっと加えてみようと思います。みなさん色々な隠し味を加えているんですね~!(砂糖とは!)

noname#257445
noname#257445
回答No.1

こんにちは。 にんにくを使わないという条件が厳しいですが(^-^; イタリアンドレッシングを適量加えてみてはいかがでしょう? ドレッシングに入っているニンニクはご愛嬌ということで…(^-^; ニンニクがどうしてもNGなら、バルサミコ酢かなぁ? 乾燥バジルもいいですが、生バジルをちぎって入れると風味も上がりますよー。 モッツァレラチーズをさいの目に切って、最後にあえてみるのもいいと思います。

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってすみません!  ドレッシング!それは考えつかなかったですー。サラダにも使えるし、下味として応用ができそうですね。バルサミコは使いこなす自信がないので、ドレッシングを一本買ってみようと思います。