• ベストアンサー

運動方程式の計算

下記はある問題の運動方程式の計算です。 F-T-μk・mg=ma  (1) T-μk・Mg=Ma   (2) (1)と(2)から張力をもっとも簡単に計算できる方法を教えてください。 いつも、私はいつも、(1)をa=(F-T-μk・mg)/m にして、(2)にaに代入していますが、計算間違いや文字が多くなるので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

μkg=X と置いて (1)F-T-xm=ma F-T=m(x+a) (2)T-xM=Ma T=M(x+a) 結果(x+a)が消えますが・・・

その他の回答 (1)

• N64
回答No.1

あなたの方法で、よいのではありませんか。 すこし、もじって、 (1) x M - (2) X m のようにすると、 MF - MT - mT = 0 となりますが、たいして変わらないでしょう。