• ベストアンサー

診療放射線技師が取得できる資格

学校に通っている時に聞いたのですが、すっかり忘れてしまって・・。 放射線技師の資格を取れば申請するだけで取得できる資格が2つあるらしいのですがその資格が何なのか知りたいのです。 また、放射線技師の申請はしたのですがまだ免許は来ていない(ハガキは来ました)のですがもう申請できるのか、どこに申請するのか、いくら位かかるのか分かれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sh6364
回答No.1

技師免許持っています。 申請すると無試験で取得できる資格は、エックス線作業主任者とガンマ線透過写真撮影作業主任者です。 資格の内容はご存じと思います。 両資格とも都道府県労働局長より交付されます。最寄りの労働局や労働基準監督署に申請書があると思いますので記入の上、必要書類を添付して申請します。その際、免許証の写しが必要なのか免許登録が終了の通知で代用が可能なのかは申請書入手時に確認した方が良いでしょう。 申請料等は参考URSで確認できますが、申請書入手時に確認した方が良いでしょう。 蛇足ですが、私は両方とも持ってません。 主任者、衛生管理者、作業環境測定士の一種で仕事していて技師免許も使っていません。笑

参考URL:
http://www.exam.or.jp/exmn/H_tetsuduki.htm
plainfox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、労働局に確認、申請したいと思います。