• ベストアンサー

報復行為の対処法

先日万引きで鳶職の少年2人を捕まえ警察に突き出しました この2人は常習で一度逃げられた事がありました。 先日は店員2人+たまたま居た出入り業者2人が居た為協力して取り押さえました。 店内で1人は品物の中身を抜き、もう1人は品物を持ち出した所で 取り押さえました。 かなり抵抗した為防犯スプレーを吹きつけると観念しました。 かなり往生際が悪く、パトカーに乗せられる時までこちらを 罵倒続けました。 向こうからの謝罪もなく、しかも前科持ち・・・ 今日出勤すると店のシャッターにカラースプレーで死ね 殺す、燃やすなどのイタズラがしてありました。 確実に前日捕まえた少年達と思い警察に相談しました。 応急処置で自分が塗り替えをしていると 向かいのコンビニの店員が夜中に2人の若い少年が2ケツで爆音の原付 で駐車場に入っていったと聞きました。 昨日の少年+改造原付で一致しました。 でも警察は事情は聞くが証拠がないとどうにもならないと言われました。 こんな場合どうすればいいでしょうか?

• sainn
  • お礼率29% (150/509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rea_comi
回答No.4

頭にくるし、もどかしい件ですね。 私の友人もこれほどではないですが、似た件でシャッターへの 嫌がらせがありました。 もうどうにも証拠を押さえるしか手はないですよね。 ナンバープレートが見える位置に防犯カメラをつけたり、 大抵の会議の録音機器には、音がすると自動で動くのもありますから、 それをおいて置く等、やってみました。 (結果防犯カメラに気づいたのか当方には二次被害はありませんでしたが) また、目撃証言も大きいので、コンビニの店員さんに頼んで、 次回は無理しなくてもいいので、服の色や、時間などを記録してもらうのも 後々、何かの役にたつと思います。 バカなガキはどこまでもバカなので、くれぐれも無理はせず、 怪我などせぬよう、慎重に頑張って下さいね。

その他の回答 (3)

• tsururi05
回答No.3

相手が開き直っているわけで、非常に難しい問題だと思います。 ただこちらとしては自衛するしかないわけで、自衛するには、 まず客観的な証拠の確保が最優先になります。人を説得するに も、まず証拠からが、法的措置の鉄則です。 ですので、ビデオカメラなり、防犯カメラなり、至急整備しま しょう。  次にあなたがもしおそわれた場合など、様々な場合の対処を 考えましょう。防犯ブザーも必要ですが、例えば、お店の周辺 にライトを設置することも必要かもしれません。 とにかく相手と同じ土俵に乗らずに、なんとか正攻法で対処 することを考えましょう。

• tyty7122
回答No.2

まず、今回のシャッターへのいたずら書きは器物損壊罪に相当する。犯人が不明でも告訴は出来るので、警察に告訴状を出していただきたい。被害届ではなく告訴状である。 さて、そのバカなガキどもはおそらく同様な嫌がらせを繰り返すことだろう。防犯カメラ(最近は安価なUSBカメラがある)を仕込んでビデオ撮影をして証拠映像を押さえるか、現行犯で逮捕することが考えられる。ポイントは、未遂ではなく既遂となった時点で取り押さえることだ。ただし過剰防衛とならないように注意が必要だ。防犯スプレーの噴霧は良いアイデアである。 犯人が未成年であれば、「どんな事情があろうとも」その親に必ず損害賠償させることも忘れてはならない。たとえ片親であろうとも、生活が苦しかろうとも、ガンガン正当な請求をするべきである。

sainn
質問者

お礼

警察に被害届、現場検証、保険屋に連絡 防犯カメラは2個付いていますが 1個は自販機荒し対策で夜間のみ録画 でもこれには映ってなかったです。 2個目はダミー※配線未処理で施工したのみです 酷似する人間を見たのに向こうが知らん、と言えば終わりなんて どうもこうもムカつく。警察もまた翌日に来て「あいつらだな」 などど話していました。 泊り込みも考えましたが警察から聞いた 「あかんですわ・・・反省しとらん」 「過去の逃げた事も否認」 店内の防犯カメラに中身を取り出す映像を見せても 「置いていったから盗んでない」 こうも生意気な奴は初めてです おいおい裁判になるし裁かれて欲しい 無免で2ケツ 何度か傷害で前科 泊まりこんで現行犯で 格闘にでもなったら殺されかけます  

• Cupper
回答No.1

次は器物損壊で逮捕で良いと思いますよ とりあえず現行犯で押さえましょう