• 締切済み

警察官の行為によりおびえております。

 先日歩行中、轢かれそうになり、その運転手を交番の警官に訴えました。私とその運転手は別々に事情を聞かれました。交番の入り口で私は事情を聞かれ、氏名、住所等を記入しました。交番の奥で二人の警官(制服一人、私服一人)から事情を聞かれていた運転手は警官とともに、奥から出てきました。しかし、私に事情を聞いていた警官は私の情報が書かれていた紙を表面のままです。したがって、相手は私の情報を全て知り、途中からフルネームで呼ぶ始末。今回のことを許さないから、あとから連絡すると言っています。  その場で、私どもに何事もないようにきちんとした対応を警察にしてくれるよう署長宛の上申書を書かせてもらい、その後、その交番の管轄の警察署の上司の地域課課長とも話をしました。「うちの失態だが、相手は何もしてこないでしょう」と言うばかり。見えない相手でもあり、不安を抱いております。どうしたらよいか識者の方、いいアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • tadare
  • ベストアンサー率61% (53/86)
回答No.3

ご心配の事と思います。 警察は事件がおきてからでないと基本的に行動を起こさないので 今回の件で予防という点では期待できないと思います。 一つの方法としては、警察の監察(官)課に相談してみる事です。 監察(官)課は、警察官の信用失墜行為、失態、怠慢等を追求する お目付役のような警察内の部署です。 地域課課長とお話されて「うちの失態だが...」と警察側に問題が あった事を認めているので ・こんな失態があったんだがどう対処するつもりか ・相手方は「今回のことを許さないから、あとから連絡する」と  脅迫めいた事言っていた という2点を伝えればなんらかの便宜を図ってくれるかも知れません。 例えば、防犯上から相手方の住所と氏名くらいは教えてくれるとか。 (万が一なにかあればこちらから相手方にも警察にも連絡ができますし、  相手方が近くに住んでいないという事がわかれば安心できるのは  ないでしょうか?) もう一つの方法としては具体的に警察を動かす事です。 ご質問の記述だけからではわかりませんが、その後相手方から 連絡はありましたか? あったとしたら、なにか脅迫めいた言葉、怒鳴りつけるような 暴言とかありませんでしたか? それがあれば、脅迫罪、(言葉による)暴行罪が成立するので 充分事件として被害届けが出せるはずです。 (電話は録音できるようにしておいた方がいいですね) 連絡がなくても、相手方が家の周辺を徘徊していた程度でも 「今回のことを許さないから、あとから連絡する」と言っている 以上、警察には相談する事ができると思います。 それでも警察が動いてくれないなら左記の監察(官)課に、警察官の 「怠慢」を理由に話をする事ができます。 噂ですが、監察(官)課に申告がいった事件は、担当する警察官の 行動にチェックが入るし、ちゃんと解決まで持っていかないと 警察官の点数にひびくそうです。 ですから、監察(官)課まで申告がいけば警察官もなんらかの アクションをとると思います。

TAKANAWA
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 本署だけでは不安を感じており、警視庁の方へもと 考えておりました。しかし、実際に担当が誰かが 判っておりませんでしたので、ご回答の中にあります ように監察課(監察官)を訪ねて行って参ります。 今回の私のようなことが再発してほしくはないと 思いますので、今後このようなことが起こらないよう 指導もお願いして参ります。

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.2

 どーしようも出来ないですね。 訴えられたのであれば、双方の氏名等を閲覧できる状況になりますので(調書には○月○日AさんがBさんに。。。)と記されますので、相手の方にあなたの氏名などの情報が知られてしまいます、あなたも逆に相手のっ情報を知ることができるわけですから 何か事がおこれば、相手の方が犯人の可能性が高いということになりますので、何か事がおこるまでは警察は何もできない状態です。 匿名で誰々を訴えるということはできませんので、警察の対応も間違ってはいませんので、しばらく様子を見て過ごすしかないでしょう

TAKANAWA
質問者

お礼

有難うございます。 しかし、 相手が行動をするまではというのは、 それがいつのことかもわからないわけですから やはり、不安です。

回答No.1

特に弁護士さんとかに聞けると良いですよね。 警察官は正義の味方ではなく 仕事上、地域の治安を維持する業務に当たっている わけですので、自分の身は自分で守るのが 必要です。 それにしても、運が悪かったですね。 気を付けてくださいね。 それしか、教えてgooでは回答出来ませんから 申し訳ありませんが、不安でしょうが 頑張ってください。

TAKANAWA
質問者

お礼

有難うございました。 おっしゃるとおりですね。

関連するQ&A

  • 警察官 警察署の 心外な態度

    警察にかけ込む要因がおきたので話しを聴いてもらうのに入ればきいてもらうどころかお前が悪いとテーブルを手でたたいた悪党警官を上の人に注意してもらいたいのですが。。 そこの警察署長をやめさせるには警視庁にどのようにいえば良いですか? うそばかりで信じられない横浜市港北ニュータウンの警察なのですが どうしようもない署長と何にもしない凶行犯課の刑事たち 消防署の記録の放火件数も20件以上もおきているのに1件も無いんだよとにげてうそをゆう警察人  警察人が信じられなくなり恐怖を犯人と同じように感じます。 個人でできる事は何がこたえるのですか?

  • 警察による個人情報漏洩について

    昨日、当て逃げをされました。すぐに110番して事故処理も終わり、私は自宅に戻っていました。その後、特定できた相手が最寄の交番に出頭してきた際、私の氏名・住所・電話番号を警官が相手に無断で教えていたのです。相手から直接電話がありそれが判明したのですが、警官に理由を尋ねると『こっちもバタバタしていたから』とのこと。すぐに県警の相談窓口に通告しましたが、その後、地域課長とやらが電話してきて平謝りでした。私が求めているのは末端の警官の謝罪云々ではなく、市民の安全を守るべき警察の、個人情報の取り扱いの考え方について、しかるべき立場の人間から説明を受けたかったのですが、その課長はただ謝るだけで話になりませんでした。 これでは気持ちがおさまりませんので、また別の行政機関なりに通告したいのですが、どういったところが考えられますでしょうか?また、公安委員会などはどういった対応をしてくれるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 警察官の事故について。

    先ほど、バイクに乗った警察官と自転車の衝突事故を目撃しました。 そのまま通り過ぎたのですが10~15分ぐらいして現場(交番の真前です)を通ると、何事もなかったかの様に警官は交番内で机に向かっていました。 私は事故を目撃しただけの第三者ですが、10分や15分で事故の処理なんてできるものかと不審に思いその警官に「事故の処理はちゃんとしたのか?」と尋ねると「相手がぶつかってきた。処理はちゃんとした。相手は怪我がないというので帰った」と言いました。 いくら相手が怪我をしていないといっても、そのまま帰らしたり、15分ほどで簡単に事故の処理が出来るものなんでしょうか。 最近警察官の不祥事が多い事もあってどうも信用できなくて質問させていただきました。 事故はバイクの警官と自転車の出会い頭事故で、前を横切ろうとした自転車にバイクが衝突した感じでした。 お互い転倒していましたが大きな怪我をするほどの衝突ではありませんでした。 全く関係のない私が口を出すのはおかしいとも思いますがどうかご回答をお願いします。

  • 遺失物届 警察の対応

    先日、息子が通学定期を落とし見つからなかったので近くの交番へ遺失物届を出しましたが、その際、親である私の氏名、住所、電話番号のほか息子の学校名や学年等々…かなり詳細に尋ねられ、警官が書類を作成していました。その後、すぐに見つかったとの連絡を受けたので、再度交番へ向かったところ、拾ってくれた小学生の女の子たちもその場におりましたので息子も私も丁寧にお礼を言いました。しかし警察官がやたらと「本来なら奨励金とかお礼をしないといけない」としつこく話され、拾ってくれた子供たちも、その親御さんにも連絡がつき、お礼は辞退しますと言って下さっているのに、警官がお礼の事をあまりにしつこく言い続けるので???な気持ちになってしまいました。 しかも拾ってくれた小学生が帰る間際に、 「じゃあ、これ帰ったらお母さんに見せて見終わったら捨てていいから・・・」と、私たちの個人情報が書かれまくっている、遺失物届の写しを彼女達に渡しており本当にびっくりしました。 定期を拾って頂いたことにはもちろん、ものすごーく感謝していますが、警察がそのお礼についてくどくど言ったり、拾って頂いた方のお名前も住所などもこちらは全く知らない状態なのに、こちらのバリバリの個人情報は相手の方に全て委ねなくてはならないのか??? 疑問だらけで、正直かなり不愉快でした。 これって、正式な手続き上必要なことなのでしょうか? 私も主人も過去に遺失物を交番に届けたことはありましたし、落とし主さんが見つかったこともありましたが、相手の情報が書いてある書類をもらったり、お礼について警官に言われたりした経験がないので、ますます不信に感じています。 (今はただ、渡ってしまった個人情報が、変な形で悪用されないことを願っています。) このことについて、ご経験のある方、または詳しく知っている方がいらっしゃしましたら、ぜひ教えて頂きたく思います。宜しくお願いします。

  • 警察官を目指すなら何学部?

    私は、刑事になりたいと思っている中学生です。 ですが、大学で何学部を目指せばいいのか全くわかりません;; 全体的には法学部かな。と思ったりしていますが。。。 情報課となったりすると『情報メディア学科』も良いのかな、と思ってます。 警察に入れたら第一希望では、刑事(現場警官)になりたいです。 高校の進学も変わってくるので早めに回答お願いします。

  • 2007年5月にゴミ置き場から持ってきた自転車なのですが、交番で盗難届

    2007年5月にゴミ置き場から持ってきた自転車なのですが、交番で盗難届が出ていないのを確認して乗れる状態まで手を入れて乗っていたのですが、3月28日、事故に巻き込まれた事から問題になり、交番に連行され、三時間近くも罵倒された上、自転車を任意提出して解放されました。そして昨日の夜、電話が入りゴミ置き場の写真を撮らされ、交番で反省文、上申書に署名、捺印させられ連絡票なる紙を渡されました。4月12日9:00に警察署へ出頭せよという事らしい。 交番で警官が言うには、自転車の持ち主がいて中学生女子だが家庭の事情で名前が変わったので届を出さず近所を探していた様で自転車が戻れば、なるべく穏便に済ませたい意向らしい。警官はこれで終わり、と言っていたが客観的に考えるとこれからが本番で、まだどうなるかわからない状況に立たされている。交番から本署へ上げた気まずさから警官が口を軽くしてたのか。 私はどうすべきなのか、皆さん教えて下さい。

  • 警察官

     僕ははっきり言って、2流大学の学生です。こんな僕ですが、警察官になりたいと思っています。   正義感と根性だけはありますので。親父が警官なのですが、コネと、エライ人ヨイショしなくちゃ昇格できない最低の職業だからと言って、詳しい事を教えてくれません。  調べたらいいんでしょうけど、どんな物があるのかもよくわからないんです。なんかいろいろあるみたいで・・・。なんでもいいから、警官になるための情報を教えてください。ちなみにまだ2年で、研究室にもはいってないから、頼れる先生は一人もいません。  よろしくお願いします。

  • 警備員の警察権・・・

    数年前、法を侵しました。窃盗です。 現場からしばらくの所で数人に取り押さえられ、 控え室に行きました。 わたしはその場ですぐに警察に連絡をするのだろうと思っていましたが、持ち物を全てチェックされ、ついに手帳をめくろうとし始めたのでそれを断固拒みました。 その前にも警察に連絡するまでに随分と(事情を訊く)というのではなく、チンピラのような感じでいろいろと言われました。威嚇するように警察に通報し、警官が現れたときは正直「助かった」とさえ思いました。 警官はエレベーターを待ってるときに、「いろいろ言われたんだろ?」と囁いてきました。 わたしは法を犯した者の処遇は一切が警察の領域であると思っていました。 あのときの数人の言葉なぶりは今でも夢に見ます。 交番や警察署の前を通ったり警官を見てもなにも感じませんが、 本屋やビデオショップなどで「若い人間」が傍に来ると 動悸が激しくなりすぐにその場を立ち去ります。 よくいろんな店で目にする「○○を発見した際は直ちに警察に通報します!」と。 ほんとうにそうしているのでしょうか? 警備員には特別の警察権というものが公的に付与されているのでしょうか? つまり警備員の胸先三寸で場合によって(態度によっては)見逃してやるぞというような裁量権が与えられているのでしょうか? 警備員の持つ権限について知りたいのです。 こうして書いていても息苦しくなってきます。 本音を申しますと、あの時何故言葉で散々なぶってから「こいつは警察ヨブシカネーナ」ではなく、控え室に来てすぐに警察に通報してくれなかったのかと思うのです。

  • 警察取り調べ

    警察取り調べ 自転車にのらずに、引っ張って帰宅中(飲酒していたため)転倒し、病院へ救急車(ご近所の方に よんでもらう)にて搬送され、治療中に、警官4名飲酒運転であるということで、治療中にもかかわらずに飲酒計器を強引にふかせようとされました。異様な雰囲気で、まるで飲酒運転をし、人身事故を起こしたようなかんじでした。病院の先生の機転により、事なきをえました。このことを、元警察関係者に事実関係を確認してもらったところ、署長より即そんなことはしていない旨の回答がTELにてありました。なぜ事実をかくすのか?また、自転車を引っ張っているのは、近所のかたも目撃してくれています。異常な病院への乱入も病院関係者に確認をとっています。警察は、この恐怖感をあたえたことや、行きすぎに関して謝罪はないものなのでしょうか?また、このようなことが今後おこらないためにも、公表したいのですが、どの機関に相談すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 警察立会いのもと、合鍵で部屋で入りたいのですが

    家を賃貸に出しています。 家賃の未払いが発生しており、借主と連絡が取れない為 警察立会いのもと、合鍵で部屋で入りたいのですが こういう場合どのようにして警察に頼めばいいのでしょうか? 110番ではないですよね? 直接警察署へ行って事情を説明すればいいのでしょうか? 何課でしょうか? 交番じゃだめですか?