• ベストアンサー

体が頻繁に攣る

体が頻繁に攣ります。 特に下記条件でよく攣ることがあります。 ・かなりの空腹時に、ちょっと体勢を変えたりする時。 ・過度の緊張をしている時。 攣る場所は、 ・背中の肩から、20cm位下の部分。 ・首筋。 ・二の腕。 5分もすれば直るのですが、かなり痛いです。 健康診断等でも特に悪いところは無いようで、運動不足かなとも 思っております。 酒・たばこはしません。 運動は月に1度数時間、草野球している程度です。 身長175cm体重72kg35歳男性です。 足が攣ることはほとんど無く、背中が一番良く攣ります。 何が原因なのでしょうか? また、対策は何かあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.2

医師です。 カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが不足している場合は筋肉が痙攣しやすくなります。バランスのよい食事をされてますでしょうか? ただ、このような電解質異常は単に栄養不足だけではなく、内分泌の病気などでも起こることがあります。 カルシウムやマグネシウムのサプリを摂ってみるのも方法ですが、あまり続くなら内科を受診しましょう。

nrkeaton
質問者

お礼

ありがとうございます。 内分泌の病気とは何でしょうか? 気になります・・・。 カルシウム・マグネシウムのサプリを採るようにします!

その他の回答 (2)

• hiropon626
回答No.3

具体的には副甲状腺機能低下症などが代表疾患になりますが、ビタミンDの不足、その薬剤の合併症でもおこります。

• timeup
回答No.1

検査をしないとなんともいえませんが、 運動不足だと思いますから、運動をもっとすることとともに、 特にその部位周辺のストレッチをしっかり遣っておきましょう。 数ヶ月毎日実行しても改善しないなら、再度質問してみてください。他の原因かも知れません。

nrkeaton
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレッチですね! 了解しました。 頑張ってやってみます。