• ベストアンサー

背中にコブのようなものが

70代父の背中に右かわに肩から20cm位下に成人女性の手のひら位のおおきなコブのようなものができました。 整形外科に行っても、皮膚科に行っても、わからないと、言われました。 何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.3

私も背中にコブなのか何なのか、自分で見ることが出来なかったのですが、触るとあきらかに盛り上がっているものが出来たことがあります。私の場合は、それが破れたのか、血液がまじった汁が出るような感じになり、皮膚科に行きました。 一気に切開してしまう手もあったようですが、塗り薬をもらって毎日塗布し、徐々に小さくなっていきました (数回病院に行きましたが、お医者さんがぐっと圧迫を加えると、中の脂肪なのか何なのかの組織が出てくるようで、だんだんと縮小していきました。お薬は塗り薬で、化膿止めのようでした)。仮に切開すると、しばらくは入浴できなくなるので、入院するのでない限りは、特に夏場は避けたいところです (私の場合は、シャワーは許されました)。様子見というのは、そのコブが破裂するとか、あるいは縮小していくとか、どうなるのか様子を見るということかもしれません。 私の場合と同じものかどうかは分かりませんが。

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.4

大学病院などで「MRI画像診断装置」が設置してある病院に行き、 皮膚科にて、コブの部分の画像を撮影してもらい、診断治療して もらうことをお勧めします。

• nagata2017
回答No.2

整形外科と皮膚科でわからなければ 他の科に行ってみましょう。 どんな検査をされて わからないと言われたのでしょうか。

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さらに他の病院に行きましたが、やはり皮膚科だと言われました。 塗り薬塗って様子見してと。

回答No.1

プロフェッショナルの医師がわからないものが,素人の千里眼でわかるわけがありません。大学病院とかに行ってみたらどうですか。

tomoakikoro
質問者

お礼

コブは熱を帯びて、氷枕の小さいものを背中に当てて冷やすと、少し腫れがおさまります。 気休めに痛み止めのお薬を飲んで、様子見してと、言われました。

tomoakikoro
質問者

補足

中堅な整形外科で有名な整形外科ではCTと血液検査をし、 大学病院の総合内科では、皮膚科だといわれ、ジェルを塗って検査をしましたがわからないと、。