• 締切済み

すねにコブのような腫れ(3~5cm)、何科に行けば

5日ほど前から、すねに3~5cmのコブ状の腫れができています。 触ると硬くなっており、痛みもあります。触らなければ痛みはありませんが、服がすれると痛いです。 どこかにぶつけた記憶もなく(すねなのでぶつけたら痛いはずだし…)、朝起きたらできていました。 心あたりがあるとすれば… すね毛の処理をした際に、数カ所皮膚が負けてしまったのか、ニキビのようなものがポツポツできてしまったことくらいです。処理は電気シェーバー(時々カミソリ)で行っていましたが、腫れている場所付近にそれがあります。 お恥ずかしい話ですが、陰毛には毛嚢炎が繰り返しできてしまう体質のようです。 婦人科・外科であればかかりつけがあるのですが、やはり皮膚科の方が良いのでしょうか?

noname#198844
noname#198844

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>やはり皮膚科の方が良いのでしょうか? そうでんな! コブ状の腫れは「毛嚢炎」でっせ! >処理は電気シェーバー(時々カミソリ)で行っていましたが、腫れている場所付近にそれがあります。 汚いバイ菌はんが入っただけでっせ! この際やさかい、陰毛も皮膚科で診て貰ったらえぇと思うで! 少のぉ~とも「繰り返し出来る」は無くなると思いますわ! あんさん、陰毛も「ジョリジョリお手入れ」してるんじゃ無いでっか?

関連するQ&A

  • スネの打ち身によるコブとアザについて

    スノボーでレールをやっていたときにスネを強打してすごい腫れ上がりました。 今でも痛いのですが、スネの部分にコブみたいなのができているので内出血で固まっているのかなと感じます。またスネの下から足首にかけてもおそらく打ってないと思うのですが最近になってアザが浮かび上がってきました。それはコブによるものなのでしょうか?でもそのアザもやはり痛いということは打っていたのですかね・・・ちなみにスノボーから10日くらい経っています。 また今後病院に行くとしたら何科にいけばいいのでしょうか? 皮膚科?整形外科?どなたか教えていただきたいです。

  • 犬に噛まれた後、手の甲にしこりのような腫れ

    先日飼い犬と遊んだ後、気が付くと右手の甲が赤く腫れていました。 愛犬はまだ子犬で噛み癖があり、じゃれるように噛まれましたが傷は特に出来ていませんでした。 ですが赤くなり少しだけジンジンした痛みがありました。 翌日ジンジンした痛みはもう無いものの、ぷっくりとますます腫れていました。 コブのように盛り上がっており触るとしこりがあるように感じます。 色は少しだけ赤くなっているような気もしますが、ほとんど変わりません。 噛まれて4日が経ちましたが、腫れは引く気配がありません。 触ると、というかしこりのような腫れを押してみると痛みます。 愛犬は狂犬病や5種ワクチンなどの予防接種はしています。 ただ調べてみたところ破傷風やらパスツレラ菌などが心配です。 痛みは大した事がなく、腫れだけが気になるのですがやはり病院に行くべきでしょうか? またその際は整形外科でいいのでしょうか?それとも皮膚科でしょうか? わかりにくいですが写真も添付しました。宜しくお願い致します。

  • 足のむだ毛処理方法教えてください!

    今まで足の毛の処理は主にカミソリを使用していました。でも、最近 剃った後新しくはえてくる毛が皮膚の下にはえてきて毛穴が黒く目立ったり それを無理にだして抜いていたので、皮膚も傷めて赤くはれたりしてしまいました。カミソリよりシェーバーのほうがよいと聞いたので試しているのですが、やはり皮膚の下に毛がはえてきます。皮膚を傷めず、きれいに処理をするにはどうしたらいいのでしょう? 1ヶ月後、旅行で水着を着たいのですがこんな足をだす勇気がありません。 シェーバー使用後なんのケアーもしてなかったせいもあると思いますが、赤く炎症した毛穴や毛がつまって黒くなってる毛穴が気になります。 なにかいい方法があったら教えてください!

  • 女性ですが、毛が濃いです

    20代女性です。 女性なのですが、毛深いのです。 昔から、髪の毛やまゆ毛などは多い方ですが、 一番の悩みはすね毛です。 普通の女性より濃いということはもちろんですが、 男性よりも濃いと思うことがよくあります。 実際、うちの父親よりは濃いです。 毛が太くて長いので濃く見えるようです。 カミソリでそればと思うかもしれませんが、 元々、皮膚が弱い体質のため、カミソリを使うと たちまちぶつぶつが出てきてしまって使えません。 毛抜きでも同様で皮膚に刺激を与えるため 使うことができません。 どうすればよいでしょうか? 永久脱毛なども考えましたが、 カミソリの刺激すら受け付けない皮膚なので、 永久脱毛に耐えられるか疑問です。 よろしくおねがいします。

  • 電気シェーバー(剃るヤツ)を使用されている方

    私は現在高校1年の女ですが、皆さんはスネや腕などのムダ毛の処理はどうなさってますか?! 私は昔電気シェーバーの脱毛のヤツを買いました!!その痛さに絶望し、どうにか返品してもらったのですが、それ以来ムダ毛の処理はずっと脱毛クリームです。 剃刀がいいと聞きますが友達が剃刀で腕や足を切ってしまっているのを見ているとどうも怖くて使えないんです;; そこで脱毛クリームで肌を痛めるのもいやなので、電気シェーバーの抜くやつではなく、剃るやつならいいかなぁと期待をよせているのですが、今まで電気シェーバーの剃るほうを使った方、特に次のことに対しておしえてください!! ◎電気シェーバー(剃るだけ)を使っていてよかったこと ◎(上と同じ)を使っていて不便だなぁと思ったこと ◎おススメの方法、または機種など を教えてください!!!お願いいたします!!!!

  • 脱毛のあとの黒ずみ!

    特に膝下で気になっているのですが、すね毛の処理を剃刀でしているのですが、そうするとかなりチクチクします。チクチクする長さになると、抜きやすいので、毛抜きで抜いてしまったりするのですが、そうすると赤くはれたりします。腫れは治まるのですが、そのまま毛穴が黒ずんでしまっています。今は極力抜くことはしないようにしているのですが、一番気になるのは黒ずみです。 そういった症状を改善していくには、どういった方法がいいのでしょうか?ツルツルの肌に戻りたいです。

  • 剃る程気は濃くないのですが、、 

     腕とスネのむだ毛の処理についてですが、私はどちらかというと毛が薄く 一年中そのままです。一時期むだ毛が気になってしまい我慢して剃っていましたが (どうもカミソリ負けするようです。)また生えてくる時のあのプチプチ感が嫌で 今はそのままです。かといってパッと観は気がつかないくらいです。  よーくみると細く薄い5ミリくらいのスネ毛がうっすら生えていますが、 男性ウケするためには、むだ毛処理はやはり必要なんでしょうか?

  • 陰毛の処理について

    陰毛の生えている面積を小さくしたくて、抜いて処理をしているのですが、 皮膚の中で生まれた毛が、まだ皮膚から出る前に皮膚から透けて黒ごまのようにぷつぷつ見えて汚いのです(´;ω;`) しかも、埋没毛になっちゃって毛先が飛び出してくるとすでに5ミリくらい伸びてたりして、どうしていいか悩んでいます。 肛門の周りも抜きたいけど見えなくて抜けなくて困っていました… 剃刀で剃るとちくちくするし、でも、そのままにはしておきたくないです… 同じ様になる方はいらっしゃらないでしょうか? 良いアドバイスお願いいたします。

  • 毛の処理について

    昔から足(特にスネ)の毛穴の目立ちが気になってます。 毛を剃る時は毛の流れに従って剃ったほうが良いと聞いて、そのようにしてみたんですが全く剃れずに結局逆らって剃ってしまいます。 なので、毛穴が目立たないようにするための方法と、上手な処理の仕方を教えてほしいです。 ちなみにT字カミソリではなく、電動シェーバーで処理しています。 あと、背中と胸(乳首周りも)の処理の仕方も教えて頂けると嬉しいです。

  • 陰部の出来物について

    1ヶ月ほど前から陰部に小さな腫れというか、出来物に気づきました。 陰部が少し痒いなと思って触ったら、陰毛の中にニキビのような腫れがありました。 ニキビに似ていたので、ずっと放置しておりました。 しかし今朝シャワーを浴びた後にバスタオルで体を拭いていたら白くなっていたので、タオルで触ったら潰れたのか?膿みたいな物が付着しました。 膿みたいな物を全て拭き取ると、ニキビのような腫れは小さくなりました。 半年ほど前にも全く同じ場所に出来たんですが、その時は膿にも気づかず知らないうちに消えてなくなってました。 そこで、いくつか質問があります。 1.コレはニキビだと思って良いんでしょうか? 2.小さくなったとはいっても、放置するよりは病院へ行くべきなんでしょうか? 3.もし病院へ行った方が良い場合は、産婦人科か皮膚科どちらへ行くべきなんでしょうか? 4.場所的に潰れた後から尿などが付着して菌が入らないか心配ですが、陰毛をその部分だけ剃った方が良いんでしょうか? 5.このニキビのような物が、陰部の別の場所に出来る可能性はあるんでしょうか? 質問ばかりですが、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう