• ベストアンサー

2人で話していたら別の人が割り込んできました。視線は誰へ?

今日、ある方と2人で話していたところ、別の方が話に割り込んできました。 最初から話していた相手をAさん、後から来た人をBさんとします。 Aさんと話していたらBさんが話に入ってきて、私に話しかけてきました。 それで私は、Bさんを見て返事をしていたのですが、その時に Aさんの視線がまっすぐに自分に向けられていました。 (視界の隅にそれが入りました) ちなみに私は女で、Aさんは男性、Bさんは女性です。 私がAさんの立場だった場合Bさんの方を見てしまうと思うのですが、 皆さんだったらAさんと同様に、後から割り込んできた人ではなく、もとから話していた人の方を見つめますか? 普通は聞き手よりも、喋り手を見つめる方が自然だと思うのですが 話を聞いている側の人(黙って聞いている人)を見つめる人も いるのでしょうか?その理由は何なのでしょうか。 些細なことなのですが、気になりました。 宜しければ御回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueberyy
  • ベストアンサー率12% (10/80)
回答No.2

彼にとってBさんがよく知らない人、またはそこまで仲良くない人であれば、質問者さまをみると思います。実際、私もそうするので。「え?どうするの?」みたいに。 話をしている側に対して興味がなかったり、話し相手が明らかに質問者さまにしか話していないようであれば、そうするんじゃないでしょうか?

j-r-n
質問者

お礼

御回答有難うございました。 実はAさんもBさんも教師です。(私は学生です) 同じ学年の先生なので、それほど親しくないということも 無いとは思うのですが… 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ruru8x8
  • ベストアンサー率20% (21/104)
回答No.1

予想なんですけど、Aさんは『え、Bさんと話しちゃうの?!』 と思ったのではないでしょうか。 またはj-r-nさんに気付いて欲しい事があって目で合図したかったのではないでしょうか。

j-r-n
質問者

お礼

御回答有難うございました。 Bさんは話の途中からさりげなく割り込んできたのですが、 Aさんは何か気づいて欲しくて見てたんでしょうか…? 未だに理由が分かりませんが、その可能性もありますよね。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視線を感じるってどういうこと?

    学校で好きな人からの視線を感じる、とかそういうのとはまたちがくて、ホラーな意味での「視線を感じる」って、本当にあると思いますか?? 自分の視界に入ってる人間がこっちを見てるならわかりますが、例えば何十メートルも離れた背後から見られてる気がする…ここのところ誰かに後を付けられてる気がするって、そんなこと有り得ないですよね??

  • 自然な視線の持っていき方

    時々ですが、一度人などが視界に入っていると、なんとなく横目で追い続けてしまうというか、視線を完全に外せません。 相手は何で横目で見てくるんだろうと思うと思うのですが、別に見たいわけではありません。ただ、視界に入って横目で追ってしまうのです。 まっすぐ見ているとき、見たいものを見てるとき、それだけを見たいのに人などがこっちを見ていると横目で追ってしまいます。 どうすれば、この癖がなおるでしょうか。こういう方、いますか。

  • 街中で見てくる人

    街を歩いている時に見てくる人って何なんですか? あなたが見てるからでしょって言われたらそれまでかもしれませんが… ふと視線を感じたり、視界の隅にこちらを見ているのを捉えたりして 振り返ると視線を逸らされるという事がよくあります。 私は特にお洒落でも奇抜でも無いし、超絶美少女でもないし、 中肉中背、ごく普通のつもりです。 視線が怖く感じるようになり、困っています。 前を向かないと人にぶつかりますし…

  • 自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について

    自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について 現在、大学生なのですが、中一の時から周りの視線を気にして?他人の事を意識するようになりました。 その結果、電車や食事の時など人と向き合って顔を合わせることに強い抵抗を感じ?目のやりどころが分からず苦しんでいます。 また、授業中、一番前の隅の席から黒板を見る時、隣や後ろにいる人が視界に入るので、見たくないのに、意識して見てしまっているようです。その視線を感じとった人は??見てくる??そして周りの人からは??さっき見てたよ?といった声が聞こえてきて、不愉快な思いをさせているようです。 他にも、人とすれちがうときにも目のやりどころがわからず苦しいです。 将来、就職してデスクワークをすることになって、相手と向かいあってパソコンを使っての作業や?職場で?自分の視線のせいで、相手に不愉快なおもいをさせてしまうことを考えると早くこの病気を大学生時代に直したいです。 こういった症状をお持ちの方や、改善した人など、克服法やアドバイスが欲しいので回答よろしくお願いします!

  • 2人からの視線が怖い…

    こんばんわ 高校生です 好きな人(Aさん)ができて告って 好きな人(他校)がおるっていわれ振られました で 1週間後Aさんに友達(同クラ)告りました そして2人は付き合い始めました 今日の塾でのこと (ちなみに私を含め三人とも塾一緒です) 今日は自習だったのですが 私がきた時友達は私の近くに座っていたはずなのに 私に電話がかかってきたので教室を出ていたら 友達はAさんの隣に座っていました… で 2人からの視線が怖いんです←自意識過剰かもしれませんが 正直なんか私結構辛いのですが なんか2人にみられているとなんかもっと辛くなるとゆーか… てゆーか私がいない間に席を変わるとゆーのも含め なんか2人とも私を意識しているよーな気がして すっごいいやなので できればやめていただきたいのですが いますぐにでも! なにかゆったほーがよいのでしょーか…?

  • 女性の視線

    人の視線に興味があります。 職場でみんなの視線を観察するのが好きです。 コツとしては本来視線を向けるターゲットとなる人を観察するのではなく、ターゲットを見ようとしている人を観察することです。 なぜなら、ターゲットに視線が向いている人とは視線が合わないはずだから、じっくり観察できるからです。 これが癖として体に染み付いてしまって、会話中以外に人と視線が合うことはほとんどありません。 男はかわいい女性が視界に入ると、年齢に関係なく確実にその子をチラ見ています。女性も好感度の男が視界に入るとチラ見しています。 しかし、ある女性の視線がまったくセオリー通りじゃないので気になります。 話す人、アクションをする人がターゲットであり、周囲の視線はそちらに向いているのに、その女性を見ると僕と視線が合ってしまいます。 逆にその女性に話しかけているのは僕なのに、関係ない人に視線を送っています。 何にも用がなく関係ない時にこちらに顔を向け、すれ違いざまに視線を合わせようとしても、何もない壁の方を顔を向けてしまいます。 その女性とは普通に仲良い関係なので、ひそかな恋愛対象としての行動とは思えません。 これは複数人から視線を向けられたいという心理ですかね? それとも同じ視線観察の癖を持っているとかww?

  • 視線を感じるって実際ほんとに何か感じるの?それともそんな気がする?

    不思議に思います。 よく視線を感じるといいますが、実際ほんとに何かを感じるのでしょうか? それともただそんな気がするのでしょうか? たまに、まったく視界の入らない真後ろの方からも視線を感じたり しますよね。あーゆうのってどうして見てるってわかるのでしょう? 誰かわかる人いますか? 

  • 人の視線について質問させていただきます。

    バイト先での話です。 私は最近、人の視線を感じます。 あ、なんか見られてると思って最初は気付かないフリをするんですけど、なかなか視線がずれる気配がないのでそっちを見ると目が合います。 そうするとやっぱり見られてて、「なんかありますか?」と聞いても「なんもないよ」って言われて、でも、視線はずれません。 そういう人が少なくとも4人いて、しかもみんな真顔で見てくるのでちょっと怖いです。 私はバイト先ではまだ新しいほうで女で、見てくる人はみんな社員さんで男の方です。 私はいじられキャラで、話の中心になることも多く、ただ面白がられてるだけなのかと思ったりもするのですが、誰も話してない時や仕事中とか通路ですれ違う時も見られてます。 そうやってみてくる人が何を考えているのか分かれば怖いって思いも薄れると思い質問させていただきたいです。 みんなでご飯に行く時に誘ってくれたりとか、休憩で2人になった時とかも話しかけてくれたり話しかけても相手してくれたりと、嫌われてるわけではないとは思います。 みんな先輩方なのであんまりうっとうしく聞けないので。 なにか思い当たることがある方は回答していただけると嬉しいです

  • 思い当たりのない視線

    女子高生です 特定の男の子からの視線が気になってしまいます ある日顔をじっと見られいるという視線に気付いてそれから友達と話していて気づくと視界にいたり友達からその男の子が私の事を見てたと言われたりします 私が変に意識しているからか目もよく合うようになってしまって… 廊下で話している時その人の男友達が私のすぐ後ろに居たのですがその人をこっちに呼んで話を始めてその時聞こえてきた会話が〇〇ちゃん(他のクラスの子)可愛いよねあの子って細くていいよねとその人に言っていました。 委員会の集まりの時にたまたま隣の席に座ったのですが脚をちらちらと見られ 脚がコンプレックスなので太いから見ていたのかなとか脚の傷を見ていたのかなとか必要以上に気にしてしまいます 見た目?が気にくわなかったり目についているのではないかと気にしてしまうようになりました 廊下での会話を思い出してしまって品定めされているようで、不安です 話したこともなく顔だけ知っている人なので私が何かしてしまったというのも思い当たりません こういう時は視線を感じても気付かないフリをしていればいいのでしょうか? 似た様な経験がある人はいますか? その人は何が目につくんでしょうか?

  • すっごく視線を感じるのですが・・・

    恋愛相談に入るのか分かりませんが、こちらで質問させて下さい。 私はスポーツクラブに通っているのですが 半年位前に入会してきた男の人(25歳前後?)の視線をすごく感じます。 (ちなみにその男性は、大人しそうとか、地味そうなタイプではなく、 そこそこカッコイイ普通の男の人です。) 初めて会った時から強烈で(^^;)、じーっと私の方を見ているのです。 遠くからでも視線を感じるくらいです。 たまに近くを通る(擦れ違う)と、視線を逸らすこと無くこちらを見ています。 後ろの人を見てるのかと思い、後ろを振り返ってみたりすることも・・・(^^;) あまりに視線を感じるので「知っている人なのかな?」と思って 考えてみたのですが、全く心当たりがありません。 いつもそんな感じなので、こちらも意識してしてしまい 視線を感じたら、そちらを見ない様にしたり 擦れ違う時もわざと下を見たり、そっぽを向いたりしてしまいます(*_*) 半年経ちますが、ずーっと同じ状況です。 ちょっと自惚れて考えてみたりしたのですが、 話し掛けてくるとかの行動は全くないので、それはないのかな?と。 本当に、ただ「見ている」だけなのです。 これって、どういうことなのでしょう? 男性の方の意見を聞かせて頂ければ嬉しいです(*^^*) 宜しくお願いしますm(_ _)m