• ベストアンサー

2人で話していたら別の人が割り込んできました。視線は誰へ?

今日、ある方と2人で話していたところ、別の方が話に割り込んできました。 最初から話していた相手をAさん、後から来た人をBさんとします。 Aさんと話していたらBさんが話に入ってきて、私に話しかけてきました。 それで私は、Bさんを見て返事をしていたのですが、その時に Aさんの視線がまっすぐに自分に向けられていました。 (視界の隅にそれが入りました) ちなみに私は女で、Aさんは男性、Bさんは女性です。 私がAさんの立場だった場合Bさんの方を見てしまうと思うのですが、 皆さんだったらAさんと同様に、後から割り込んできた人ではなく、もとから話していた人の方を見つめますか? 普通は聞き手よりも、喋り手を見つめる方が自然だと思うのですが 話を聞いている側の人(黙って聞いている人)を見つめる人も いるのでしょうか?その理由は何なのでしょうか。 些細なことなのですが、気になりました。 宜しければ御回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueberyy
回答No.2

彼にとってBさんがよく知らない人、またはそこまで仲良くない人であれば、質問者さまをみると思います。実際、私もそうするので。「え?どうするの?」みたいに。 話をしている側に対して興味がなかったり、話し相手が明らかに質問者さまにしか話していないようであれば、そうするんじゃないでしょうか?

j-r-n
質問者

お礼

御回答有難うございました。 実はAさんもBさんも教師です。(私は学生です) 同じ学年の先生なので、それほど親しくないということも 無いとは思うのですが… 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• ruru8x8
回答No.1

予想なんですけど、Aさんは『え、Bさんと話しちゃうの?!』 と思ったのではないでしょうか。 またはj-r-nさんに気付いて欲しい事があって目で合図したかったのではないでしょうか。

j-r-n
質問者

お礼

御回答有難うございました。 Bさんは話の途中からさりげなく割り込んできたのですが、 Aさんは何か気づいて欲しくて見てたんでしょうか…? 未だに理由が分かりませんが、その可能性もありますよね。。 ありがとうございました。