正社員向けの結婚御祝儀が悩み:派遣社員からの出し方は?

このQ&Aのポイント
  • 特定派遣社員である25歳女性が、同じ部署の結婚した先輩に御祝儀を出すべきか悩んでいます。
  • 派遣社員からの御祝儀はお金ではなく、生活用品で贈るべきか考えているものの、受け取り側の奥様の感じ方が気になります。
  • 男性社員とは親しくないが、過去に親身になってアドバイスをくれた経験があるため、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員向けの御祝儀

こんばんは。 私は商社で特定派遣社員をしている25歳女性です。今の職場で働きはじめて1年になります。 掲題の通りなのですが、同じ部署の先輩(男性・27歳)が結婚する事となり、長期ハネムーンから帰国してきました。結婚式は親族のみでしたらしく、職場関係者は2次会に呼ぶ予定だという事を人づてに聞きました。 そこで今悩んでいるのですが、派遣社員からでも御祝儀を出すべきでしょうか?当初はお金でなく何か生活用品(マグカップ等)でも買おうかと考えましたが、奥様から見て年下の女性から受け取ったものを生活に取り入れたいものかどうか・・と考えてしまい、結局まだ何も用意していません。 当の男性社員とは特に親しいというわけではなく一日会話をしない日もまれではありませんが、私が入社したての頃に大失敗をしでかした時親身にアドバイスをくれた事があります。昨年の秋ですが・・。 もし皆様が私の立場だったらどうされますか?ちなみに今の所御祝儀をあげていたのは上司のみで、私意外の女性がどうしたのかは不明です。また、私自身2次会にも招待されていません。

noname#50943
noname#50943
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco0208
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

こんにちは。 冠婚葬祭は、職場内で暗黙のルールがありますよ、きっと。 周囲の方にお話を聞いてから、皆さんでご祝儀を包むとかされてはいかがですか? 個人でお祝いをするとなると、よほど親しい仲でないとしないのでは? まずは、職場内のリサーチを先にされることをお勧めします。 その後、考えられたらいかがでしょうか?

noname#50943
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下記にも書かせていただきましたが、私以外の女性は2次会で会費なりプレゼントなりを贈る予定だと聞きました。今まで社内で個人的にご祝儀を渡すケースはごくまれで、ほとんどは2次会やパーティ等で何か贈り物をする、というパターンだったそうです。個人的に勝手な行動をする前にご相談させていただいて良かったです。 それにしても、いろいろ仕事で私が尻拭いをしたケースもたくさんあったのに2次会にも声がかからないなんて、少し悲しくなってきました。(トピずれですが・・)

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分を卑下する必要はありません。お世話になった方です。素直にご祝儀を・・・「おめでとうございます。」の言葉を添えることを忘れずに

noname#50943
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かにお世話になった方なのですが、今日社内の女性数人に確認したところ「個別にご祝儀を包む事はしないが、2次会で会費なりプレゼントなりを贈る予定」との回答でした。私は2次会に招待されていないので少し気まずくなってしまいましたが、どの女性からも社内ではあまり個人で勝手な行動をする事は慎むべき、との印象を受けました。いろいろ決まりがあるのですね・・。

関連するQ&A

  • しんどくても正社員ですか

    私は今紹介予定派遣で働いています。 30代前半、女、既婚です。 今の派遣先は、年齢層が高いうえに女性が少ないため、ちょっとした雑談もできません。 気軽に話せる人はいませんし、当然愚痴を言える相手もいません。 一日中無言の日々が続いています。 お昼休みは一人で食べているため、当然無言です。 唯一の女性社員は、外食してます。(そうなったのにもわけがあるんですが・・・) もう、発狂しそうです。 この状態に耐えるには、慣れるしかないですか? 紹介予定派遣だから正社員になりたい気持ちはあるのですが、いかんせんこんな職場なので、 少しためらっている状況です。 同年代の多い職場で新たに派遣として働こうか・・・ いやでも、せっかく正社員になれるのにもったいない・・・ でもいつかは子供を産むときに仕事を辞めざるをえないのだから派遣でいいんじゃないか・・・ 考えがまとまりません。 こんな職場が変わること(女性が増える、若い人が増える)をじっと待つのが賢明ですか? また、上司が働かない上司で、このことにも頭を悩ませております。 頼んでもやらない、書類を失くす、書類を溜めたまま処理してくれない・・・ 仕事が進みません。 でも、正社員になれるなら我慢すべきなんですよね・・・? 派遣に逆戻りは危険ですよね・・・?

  • 結婚式のお祝儀について

    今度の月曜日、職場で働いていた(1年程前妊娠したのを機に退職)派遣社員の子の結婚式があり出席します。 当時まぁまぁ仲良くしていたのと、現在フェイスブックで繋がっている、社内結婚なので新郎はまだ私と同じ職場、という事で悩んでいます。 新郎の方とは仲いいわけではなく、話しかけられれば話すといったぐらいでしょうか。 披露宴と二次会に出席するのですが、このような場合のお祝儀はいくら包んだらいいと思われますか?

  • 社内恋愛(正社員と派遣)

    特に、男性の方の意見をお聞かせ願いたいのですが、 良識ある、社会人の男性(未婚・20代後半くらい)は、 職場に恋愛を持ち込むのは、リスクと捉える方も多いかと思います。 その上で、しかも、相手(女性)が派遣社員だったら、なおさら、付き合うとか、関係を発展させることには、抵抗を感じますでしょうか? 会社自体は、社内恋愛は禁止ではないのですが(むしろ奨励するくらい)、出世とか、そういうことを考えたとき、正社員ならまだしも、派遣社員の女性と社内恋愛→結婚することは、あんまり男性にとって宜しくないことなんだろうかと思い、質問させて頂きました。 ちなみに私は、女性(24)で派遣社員です。

  • 派遣社員→正社員になりたい

    こんばんわ!初めまして! 私は26歳の派遣社員・女です。 1年半くらい現在の会社に長期派遣社員として、就業しておりますが、 現在そのことで悩んでいるのです。 最近結婚したのですが、新婚旅行のお休みは頂戴しましたが、それ以外はいつもどおりに就業しておりました。 最近、仲のいい派遣社員の友人が退職したこともあり、雑用などをお互いに助け合って処理することもできず、『君ならできるから』と他の子より多い仕事量を任されたまま、どうしても10分~20分程度残業をしておりました。 すると、人事権をお持ちの副部長より、最近残業が目立つ。残業代を稼いでいるのではないか!などと直属の上司にいってきたそうで、直属の上司である課長に呼ばれ、そのままダイレクトに伝言されました。 これまでは、人より多い仕事を任されても、少し残業しても、認めてもらえてる。と思っていましたが、違うんだと本当にショックでした。 私の勤める派遣先は上場企業なのですが、女性社員は採用しないことが決まり、派遣社員にして人件費を削減しているので、求められることは社員並み、それ以上です。素行が悪ければなんくせをつけるようです。 ただ、全員ではなく、どれだけサボっていても、休んでも、他部署の男性社員に好かれている子や、いまどきの気にしないような子には何もいいません。(ちなみに結婚前も後も、就業の30分前に席に着き、急ぎの仕事はしております。他の正社員・派遣の女性は15分~5分くらい前にせきについています。) この矛盾に耐え切れなくなり、退職を決意したのですが。。。。 結婚したてということで、就職がしにくいとも考えて、踏みとどまっています。ただ、今の職場ではもうこれ以上働く気がしないため、転職はしたいのです。 しかし、ハケンを雇う企業は、人材を、特に女性を事務員としか見ていない傾向にあるように思えて。。。 どうでしょうか??結婚後間もない女性はやはり正社員として採用されにくいのでしょうか?? どうかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • ご祝儀はいくらか…

    今年の4月から派遣社員として働いてる25歳の女です。 私の会社は正社員の他に色んな関連会社の人が同じグループで働く、というような職場です。 来月、同じグループの人(男性)の披露宴に呼ばれました。その人は関連会社の正社員ですが、立場的には派遣として扱われています。 私は親会社の派遣社員なので一応立場としては彼より上になりますが、仕事は彼の方が先輩です。 そこで、ご祝儀なのですが、なんせ初めて結婚式に参加するので分からない事だらけです。包むお金は2で割れる数はダメなのは知っていましたが、最近は大丈夫とか情報を探せば探すほどわからなくなってしまいました…。 そこで姉に相談した所、三万か二万(一万一枚と五千円札二枚)が良いんじゃないの?と言われたんですが、今まで他の会社でも派遣で働いたし、月給にすると15万円ほどしかもらってないし一人暮らしだしとか考えてしまって、もう少し安くしたいな…と思っています。 一般的に考えて、二万を下回るご祝儀は失礼でしょうか? よろしくお願いします。

  • 正社員から派遣社員へ

    はじめまして。 29歳独身の女です。 実家住まいで毎月、家にはお金を入れています。 仕事について悩んでおります。 今年の4月に転職して新しい職場で働いております。 事務員なのですが、想像以上にハードで精神的にしんどい状況です。 残業も毎日あり、家に帰っても自分の時間が殆どなく辛いです。 仕事が生活のメインになるのが苦痛です。 休日も仕事のばかり考えてしまいます。 今の職場を辞めて、派遣社員として別の会社で働こうかと考えています。 派遣社員なら給料は減るが定時退社出来るのではと考えているからです。 そしてもうひとつ、1年~1年半以内に結婚する予定で、結婚すれば彼の地元に嫁ぐことになるのでどちらにせよ仕事を辞めることになるからです。 [現在の職場] ・手取り15万2000円 ・残業代は残業時間9時間半を超えれば、超えた分だけ発生 (9時間半はタダ働き) (残業代:1時間で1250円) ・交通費支給 ・年間休日120日 ・入社から1年間は契約社員扱いなので ボーナス無し ・勉強会と称した残業がつかない研修が月に1時間半ほど有り ・残業は毎日1時間から1 時間半 ・繁忙期には終電まで残業 [質問] ・正社員として働くことが嫌になり、派遣社員になったことで良かった点と悪かった点 ・上記のような職場状況くらいで派遣社員になるのはお勧め出来るor出来ない ・派遣社員のデメリット(金銭面以外) 自分自身の人生なのですが、自分の周りに派遣社員として働く方がおらず、こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 祝儀

    元職場の同僚(今でもお付き合いさせて頂いています)の結婚式の二次会に招待されました。 二次会の会費はこちらが出します。こういう二次会だけ参加する場合でも、祝儀は出した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員と正社員

    25歳の女です。 経理職として正社員で内定をいただいたのですが、その企業にするか、それとも派遣社員として働くかで悩んでおります。 正社員の方は一般職としての採用でしたので仕事内容は伝票起票や会計ソフトへの入力など補助的な仕事がメインです。未経験ですので初めはそれで構わないのですが、将来的には決算などにも携わっていきたいと思っています。しかしこちらの企業では経理のメイン的な業務は男性が担当していますし、女性は結婚や出産のために辞める方がほとんどだそうなので今までそういった業務に携わった女性の方はいないそうです。また今まで派遣社員で働いていた時に比べると給与もかなり低く、年齢によって昇給はあるものの1年に500円くらいしか上がりません。また業績もあまりよくないので賞与もあまり期待はできません。 たとえ仕事内容や給与に満足していなくても正社員で働いた方がいいのでしょうか?派遣社員として経験を積んだ後に正社員として転職するのは難しいのでしょうか?

  • 31で正社員を目指す…

    初めまして。 現在31歳の女性です。 求職活動の事でとても不安がつのってしまい なかなか一歩が踏み出せません。 高校卒業後、2年間専門学校に通いましたが就職できず 今まで、アルバイトや派遣社員として働いてきました。 現在も派遣社員として働いていましたが 今月いっぱいで契約は終了、更新はなしになってしまいました。 私生活でも、夏に父親が他界したりと 自分自身、今度こそは本当にしっかりしないと…とかなり焦りを感じています。 今まで、オフィスワーク・販売・食品製造工場などで働いてきました。 この中では、オフィスワークが一番経験が長いので できれば、事務職で正社員として働きたいと思っています。 31歳で正社員経験がなく、派遣・バイトのみ。 資格なども持っていません。 こんな状況でも、正社員勤務にありつけるでしょうか。 今までも、何回か正社員募集の会社に応募しましたが 先方は、あまり良い顔はしません。 これも、すべて今まで生きてきた結果なので すごく情けないやら、不安やらでいっぱいです。

  • 派遣社員を見下す正社員の心理とは?

    現在派遣社員としてある会社で3年ほど働いている30代後半の女性です。 その会社の正社員の女性たちの派遣社員(皆女性)に対する態度につい ていつも不思議に思っています。 私が不思議に思っている態度というのは、彼女たちがあからさまに派遣 社員を見下したり馬鹿にした態度を取ることです。男性正社員はそんな ことはありません。 私は会社ではできるだけ気持ち良く過ごしたいと考えているので、顔を 合わせれば彼女たちに挨拶するようにしています。でも、彼女たちから 挨拶するということはなく、こちら(他の派遣社員も含む)が挨拶しな かったら無視という感じです。 また、トイレでお化粧直しをしているときに正社員の女性がやって来た りすると、先に私がいたことが不快なのか、あからさまに不機嫌になっ たり、イライラしたりします。また、聞こえるように馬鹿にされたりします。 仕事上の関わりもないので、彼女たちは私や他の派遣社員がどんな人間 かなど何も知らないと思います。また、派遣社員たちは皆自分の仕事に は真面目に取り組んでいますし、ファッションが派手過ぎるというわけ でもありません。また、男性正社員にチヤホヤされたりなどもしてませ ん。正社員の女性たちに何か迷惑をかけたりはしてないのですが・・・。 私はもう30代後半なので、彼女たちに会社で無視されたり、馬鹿にされ たりしてもあまり気にならないのですが(不快ではありますが)、その ような態度を取る彼女たちの心理がさっぱりわからないのです。 他の派遣先ではこのような態度を取られた事はありませんでした。 相手がどんな人間かわからなくても派遣社員だというだけで、見下して いるのでしょうか?彼女たちの心理ってどんななのでしょう? わかる方教えてください。

専門家に質問してみよう