• 締切済み

1ヶ月10日の赤ちゃん だっこでしか寝ません

はじめまして。 4月に出産しようやく1ヶ月になった息子のことで悩んでいます。 お昼間はおっぱいを飲んだ後、げっぷをさせようと肩に息子をのせて背中をトントンしているとすぐに寝てしまいます。 夜はそのままお布団におろしてもぐっすり2~3時間寝てくれるのですが、昼間はお布団におろすと5分とたたないうちに起きて泣き出します。泣かし続けるのはかわいそうなのでまた抱っこして寝かしつけも布団におろすと必ず起きて泣き出します。最近は昼間はあきらめて起きるまでずっと抱っこしていますが、さすがに1日7~9時間のだっこは疲れてしまいます。家事もなかなか出来ません。なにかいい方法はないでしょうか?だっこも横抱きでは寝てくれず縦抱きで寝かしつけうつぶせのような感じで2~3時間寝ていますが大丈夫なんでしょうか?泣かしたままでもいいのでしょうか?息子はすくすく成長してくれて現在5000グラムありかなりだっこがつらいです。このさきどんどん重くなるでしょうし、いつまで続くのかと最近は不安になってきました。今も抱っこしたままです・・・。このような経験をされた方、のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• a080010
回答No.7

こんにちは。 小三男児のシングルマザーです。 沢山だっこしてあげたほうがいいと思います。 沢山だっこしてもらった子の方が、後々の成長に (特に精神面)出ます。 うちの子もだっこしてるといつまででも寝ている… みたいな感じでした。 家事なんてしなくていいんです。 赤ちゃんがいるのに家事を完璧にしているヒトなんて いません。 今、自分の子供が抱っこできなくて寂しいです。 抱っこしようとしたら、「やめてー!」といわれて しまいました。 抱っこできる期間もほんの一時だったんだと今感じてます。。

• pu-chana
回答No.6

私もスリングをおすすめします。 重くなってくると抱っこはつらくなってくるので。 参考URLご覧下さい。

参考URL:
http://www.harmonature.com/shop/baby_sling_01.html
  • ko-shin
回答No.5

スリングを使用してはどうですか?

cocoteao
質問者

お礼

スリングですね。 抱っこ紐よりもらくでしょうか? 購入を検討してみます。ありがとうございます。

• 8niko
回答No.4

ご出産おめでとうございます。 そして1ヶ月新生児の大変さ、よぉ~くわかります。 うちも首がすわる前から、たて抱きだいすきでお布団では寝ない赤ちゃんでした。そしてお決まりのように昼夜逆転のようで、朝4時まで抱っこしていたこともざらで夜がくるのが本当に怖かったです。 そして抱っこしながら寝る(ラッコのように胸に抱いて)ようにしたら案外寝るようになったのでしばらくそれで親の睡眠をとっていました。 夏も親子共々あせもまみれになってもくっついて寝ていましたから、周りから「甘やかしすぎだよ」といわれましたが、本当に睡眠不足がつらいんで続けていたらいつの間にか布団で寝れるようになりました。 アドバイスにならなくてごめんなさい。でも本当にあれっというかんじでした。ベットにメリーをつけて、それを目でみておえるようになってから一人にしても間がもつようになったこともあり、そのとき家事をやるようにして、できなければ家事はためておきました。 抱っこしているとお母さんの匂いと心臓の音で安心しているのかもしれませんよ!

cocoteao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、おっぱいを飲んでメリーを見ながら一人遊びをしています。 私たちもいつもラッコのように抱っこしています。汗だくになって・・・。いつもこんな体制で大丈夫かと思っていますが、これでしか寝てくれないので・・・。 夜はうそみたいに寝てくれるのでその点は楽です。 みなさん大変だったんですね。 私もがんばります。

• hyu-mama
回答No.3

はじめまして。 現在2歳の息子がいますが、うちもほんとに全く同じでした。 首も据わっていないのに立て抱きじゃないと泣きやまないし、夜も2時間おきに泣いては1時間ほど抱っこしないと寝ませんでした。 トイレもご飯もほとんど抱っこしたまま・・・ 体重もやはり5000ほどあったので、質問者様の辛さがわかりますよぉ・・・ まず、縦抱きでうつ伏せのような格好で寝てしまってもうちは大丈夫でしたよ。 いまだに本寝するときはうつ伏せで、おだんごみたいにまるまってねています(笑) 家事は、息子に我慢してもらってかなりスピーディ(手抜きです(笑))に済ませてました。 もし泣かせておくのがどうしても辛いなら抱っこひもを試してみては? ただ、体重があるのでやはり肩・腰にはくると思います・・・。 たいしたアドバイスになってなくてごめんなさい。 とりあえずひとりで遊べるようになるとすこーし楽になります。(逆に目は離せなくなりますが・・・) がんばってください!!

cocoteao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今もグーグー寝ています・・・。 抱っこ紐はベビービョルンのものをたまにつけています。 ただ最近は暑いので息子が汗だくになってしまうので使っていません。 夜は息子を布団においたときに目があいてしまっても息子は泣きもせず勝手に一人で寝てくれるのでその点はまだ楽です。 抱っこは今しかできないのでがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• momo418
回答No.2

ご出産おめでとうごさいます。 一ヶ月目、本当に大変な時期ですね。 全く家事ができないと言ってもおかしくない時期です。 昼間、布団におろすとすぐに起きてしまい結局抱っこし通しで 寝かしつけ・・・私にも経験があります。 何度トライしても布団に横にした途端に「ピク」っと目覚め 何度痛む腰を押さえつつ「っくーー」となったか知れません。 本当に大変な時期だと思います。 ただ、夜は寝てくれるとの事なので『これがもし逆だったら・・・』と 考えると少し気が楽になるのではないでしょうか。 脅すわけではありませんが今後やって来るかもしれない「夜泣き」は 今とは違った意味で親を「っくーー」とさせます。 昼間はcocoteaoさんが座椅子にでも体を預け、抱っこのままテレビや ビデオで自分の時間を過ごせますよね。 「いつまで続くのか・・・」がこの時期の悩みの最大のテーマだと 思いますが、断言できるのは「続かない」って事です。 信じられないでしょうけど、本当に赤ちゃんはどんどん成長して 昼間はご機嫌ですごす時間が長くなり、夜は深い睡眠を取ってくれる ようになります。 きっとcocoteaoさんの今の頑張りが報われる時も来ます!!

cocoteao
質問者

お礼

夜泣き・・・考えると怖いですね。 今は抱っこのまま座椅子に座りパソコンに向かっています。 座椅子あってよかったと、ほんとに思いました。 そうですね、いつまでも続きませんもんね。 抱っこできる今を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

• norilife
回答No.1

2歳と3歳の子がいます。 1歳近くでまで抱っこで寝かしつけていました。 抱っこからおろすとすぐに泣いて大変でした。 だんだんと、私や主人の抱っこからおろすのが上手になってきて、抱っこして寝かしつけて、ベッドにおろすってできるようになってきていました。 生後3ヶ月くらいまではそんな感じで、私は腱鞘炎になったほどです。 最初のうちは抱っこもぎこちないし、筋力もありませんので、結構つらいですが、赤ちゃんの首が据わると少し抱っこに安定感が出てきて 楽になりますし、5ヶ月くらいになると腰がしっかりしてきて、いっそう縦抱っこが安定するので、もっと楽になります。 もう少しの我慢なので、がんばってください。 家事は手抜きで、最小限にして、旦那さんに理解してもらいましょう。 調理中に泣かれたら、声をかけて、少しの間、泣いててもらうといいと思います。 赤ちゃんは泣くのが仕事なので、泣いてていいと思います。

cocoteao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子は今も私のおなかの上でうつぶせで2時間もグーグー寝ています。 抱っこをしている時間はとてもつらいのですが、もう少しすればきっと楽になりますよね。希望が少し持てました。 最近は一人でメリーをみて30分ほど一人遊びをしてくれるので家事はそこでまとめてやるようにしています。かなり手抜きですが・・・。 息子のたまにみせる笑顔に励まされて毎日へとへとになりながらもがんばりたいと思います。 ありがとうございました。