• 締切済み

標準時

 なぜ標準時を決めるのか? 決めないとどんな不都合が起こるのか? 地理のテストにこの問題が出るとのことですが、どう答えたらいいのでしょう???

みんなの回答

回答No.2

 日本の標準時は明石でしたね。  日本国内では現実感がありませんが、やはり、日本の標準時がないと、交通機関(鉄道・航空・船舶等)で困りますよ、国内・国際間もね。それこそ、事故のもと!  第一、時刻をどうやって確認するの?明石の標準時刻に合わせて、放送の時刻も時計が出ているよ。  標準時を決めざる得ないのも地球が自転していることの証明だ!確か経度が15度違うと、1時間の時差なんですもんね!

ihavetea
質問者

お礼

ありがとうございました。国内で時間が統一されている日本はなにかと便利ですねー。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

時間・時刻にとっての標準時とは、 言葉にとっての意味・定義と似ています。 同じ国内で「買う」という言葉の意味が それぞれ違えば混乱するでしょ? それに「買い物」が出来ないでしょ? ある地域に住む人々が同じ時間を共有できないと 社会的な生活が営めません。 例えば列車の時刻表も解釈がまちまちになるし、 閉店時刻や締め切り、配達希望時刻など、 色々なモノがメチャメチャになります。 日本は時差がナイとされてますので、 あまり現実的には想像できないでしょうけど。

ihavetea
質問者

お礼

標準時って、まさに空気の様な存在になってたんですね~♪ ナットク

関連するQ&A

  • 標準偏差について

     標準偏差の問題です。回答がわかりません。教えてください。  あるテストの男子10人の平均点は60点、標準偏差は8点、女子10人の平均点は70点、標準偏差は6点、男子、女子合わせた標準偏差の求め方を教えてください。

  • 標準電位の問題について

    こんにちは、 理系の大学生です。 明日テストなんですが、次の問題の答えがわかりません。 どなたか詳しい方よろしくお願いします! 1;a,b,cは正の整数a>b>cとする。Ma+ からMb+ に変わる時の標準電位E01, Mb+からMc+に変わる時の標準電位E02とする。Ma+からMc+に変わる時の標準電位 E03を求める式をかけ。

  • 標準偏差って?

    標準偏差ってもんがどんなものなのかわかりません。 あるクラスの、 国語のテストの平均が60点、標準偏差が5。 算数のテストの平均が80点、標準偏差が8。 とすると合計得点の平均点は140点だと思うのですが、標準偏差はどうなりますか? それともこれだけじゃわかりませんか?

  • 標準出力と標準エラー出力を時系列にファイルへ

    例として、perlなどで、(test.plとします)  print "stdout1\n";  print STDERR "STDERR1\n";  print "stdout2\n";  print STDERR "STDERR2\n";  print "stdout3\n";  print STDERR "STDERR3\n"; このように、標準出力と、標準エラー出力が混在した状態の処理があった場合、 コマンドプロンプト(Windows2000)にて、 C:\>test.pl とすると、 stdout1 STDERR1 stdout2 STDERR2 stdout3 STDERR3 のように時系列に出力されますが、これをログファイルに取ろうとして、 C:\>test.pl 1>log.txt 2>&1 とすると、 C:\>cat log.txt STDERR1 STDERR2 STDERR3 stdout1 stdout2 stdout3 のように、標準エラー出力が先に吐き出されてしまいます。 これを画面出力時と同様に時系列で取れるようにしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? 単純なことで困っています。よろしくお願いします。

  • 日本標準時と中央標準時はどうちがうのですか

    日本標準時と中央標準時の違い(定義、法的効力、誤差など)について教えてください。 (参考:法的根拠) 日本標準時は、「独立行政法人情報通信研究機構法」 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO162.html 第13条3項に基づき、情報通信研究機構の日本標準時グループ http://jjy.nict.go.jp/mission/mission.html が決定・通報しています。 中央標準時は、「国立大学法人法施行規則」 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H15/H15F20001000057.html 別表第一に基づき、国立天文台の天文保時室 http://www.miz.nao.ac.jp/time.html が決定、現示しています。

  • 統計の標準化と偏差値の問題がわかりません

    テストの平均が58点、標準偏差2点の場合、偏差値40と55の点数の差は〇〇である。 〇〇の部分を答える問題なのですが、考え方がわからず困っています。 偏差値40と55の値を使ってZスコア(標準化)を出し、40の時のZスコアと55の時のZスコア を引いた答えが3となったので3点としたのですが、この答えは間違っていました。 このやり方以外にどのような解き方で解けばいいでしょうか。 友達や知り合いに聞いても、この問題自体がおかしいと言われてしまいます…。

  • 標準モジュールにpublicで宣言するしかない?

    フォームモジュールと標準モジュールで同じ変数を使って値を行き来したい場合、 標準モジュールにpublicで宣言するしかないのでしょうか? 【フォームモジュール】 Private Sub cmd_コマンド0_Click() test = "aaa" Call 標準モジュールtest End Sub 【標準モジュール】 Public test As String Sub 標準モジュールtest() MsgBox test End Sub でいいのですか?

  • 各国の標準時について

     各国の標準時は世界標準時から1時間単位でずれていると 思いますが、「もしかしたら分単位でずれている国もあるのでは」という意見がありました。  そういうような国はどこかにあるのでしょうか。

  • 標準出力と標準エラー出力について

    標準出力と標準エラー出力は別になっていますが、 それについて不都合な点はどういう所ですか?

  • Ocamlの標準ライブラリ

    Ocamlの環境を整えようと思い、OPAMを使ってOcamlをインストールしました。emacs上でプログラミングした、何の標準ライブラリも使っていない.mlファイルは問題なく動きました。 しかし、標準ライブラリにあるGraphicsモジュールを使おうとしたところ、それがないといわれます。 $ ocamlc graphics.cma test1.ml -o test1 File "test1.ml", line 1, characters 0-13: Error: Unbound module Graphics 標準ライブラリを使うためには、何か特別なことが必要なのでしょうか。OPAMでOcamlをインストールするとGraphicsなどが使えないからtyperexをいれろということをちらっとネットで見たのですが、これで解決しますか? 環境構築等に関して初心者です。 Mac OS 10.9です。