Ocamlの標準ライブラリについて

このQ&Aのポイント
  • Ocamlの環境を整え、標準ライブラリを使おうとしたが、Graphicsモジュールが見つからないエラーが発生。
  • OPAMでOcamlをインストールするとGraphicsモジュールが使えないため、typerexをインストールする必要があるらしい。
  • Mac OS 10.9での環境構築に関して初心者なので、解決方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ocamlの標準ライブラリ

Ocamlの環境を整えようと思い、OPAMを使ってOcamlをインストールしました。emacs上でプログラミングした、何の標準ライブラリも使っていない.mlファイルは問題なく動きました。 しかし、標準ライブラリにあるGraphicsモジュールを使おうとしたところ、それがないといわれます。 $ ocamlc graphics.cma test1.ml -o test1 File "test1.ml", line 1, characters 0-13: Error: Unbound module Graphics 標準ライブラリを使うためには、何か特別なことが必要なのでしょうか。OPAMでOcamlをインストールするとGraphicsなどが使えないからtyperexをいれろということをちらっとネットで見たのですが、これで解決しますか? 環境構築等に関して初心者です。 Mac OS 10.9です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.3

だめでしたか。 OPAMはどこにモジュールをインストールするのか分かりませんが、多分/usrか/usr/localだと思いますので、次にコマンドで確認してみてください。 $ ls /usr/local/lib/ocaml $ ls /usr/lib/ocaml $ ls /usr/local/lib/ocaml/graphics* $ ls /usr/lib/ocaml/graphics* graphicsがインストールされていれば下の2つのどれかでファイルが表示されるはずですが。 うまくいかないようでしたらMacPortsでインストールされてはどうでしょうか。 同じくOSX 10.9で問題なく動きますよ。

bcbcbc
質問者

お礼

MecPortsで試してみます。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ki073
回答No.2

No.1です。ちっかいを出しただけでは申し訳なので試してみました。 使ったのは、MacPortsでインストールしたocamlです。 特に他のモジュールはインストールしていません。 http://ocaml.org/learn/tutorials/structure_of_ocaml_programs.ja.html#open にある (* To compile this example: ocamlc graphics.cma grtest1.ml -o grtest1 *) open Graphics;; open_graph " 640x480";; for i = 12 downto 1 do let radius = i * 20 in set_color (if i mod 2 = 0 then red else yellow); fill_circle 320 240 radius done;; read_line ();; をgrtest1.mlの名前でファイルを作り、 $ ocamlc graphics.cma grtest1.ml -o grtest1 でコンパイルし $ ./grtest1 で同心円が表示されました。 環境が違うので同じになるか分かりませんが、試してみてください。

bcbcbc
質問者

補足

ありがとうございます。 そのホームページの通りにやったのですが、 File "test1.ml", line 1, characters 0-13: Error: Unbound module Graphics となってしまいます。

• ki073
回答No.1

回答がつかないので Ocamlを使っているわけでないので、細かいことが分かりませんが、一般的なこととして プログラム言語やサーバー機能などの専用インストーラ(OPAMなど)が公開されていますが、実際に使い始めると後からソフトウエア追加しないといけないことがよく有ります。その場合は専用インストーラでは無く、汎用のパッケージ管理ソフトを使うのが良いと思います。 有名どころでは 1) MacPorts https://www.macports.org 2) Homebrew http://brew.sh 3) Fink http://www.finkproject.org があります。以前はFinkを使っていたのですがwebサイトが停止してしまったりしていましたので、今はMacPortsを使っています。 併用はトラブルの原因になりますので、1つだけにしてください。 基本的は、App StoreからXcode(無料)をダウンロードし、該当するパッケージ管理ソフトをインストールすると、後は簡単なコマンドでいろいろなソフトウェアをインストールできます。 いずれもocamlも簡単にインストールできますし、多くの他のソフトウエアにも対応しています。 ご参考に