• ベストアンサー

胃の調子が・・・

ここんとこ胃の調子が悪いです。 ムカムカするときもあるし、痛い時もあります。 市販の胃薬をもう3瓶は飲んだと思います。 ちょうど、1年ほど前にも同じような症状があり病院に行きました。 胃カメラをしましたが、異常なし。 先生の話だと、胃が動くときに痛みを感じるのではないかということで、胃の動きをおさえる薬を出していただきました。 これって放っておいて治るのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31905
noname#31905
回答No.2

私も同じような症状のあった時、内科(消火器内科)にかからず、今通っている別の診療科でH2ブロッカーを出してもらいました。薬局でも市販されています。症状は1~2日で治まりました。 ところで、胃潰瘍・十二指腸潰瘍は、空腹時に痛みが強くなるそうですが、胃カメラで異常がないので、ご心配に当たらないでしょう。 神経性胃炎かも... 以下のサイトは先生の話やNo.1の方の言われることも書いてあります。 http://www.towa-med.or.jp/hl/03/010.htm 参考までに。

その他の回答 (1)

noname#163144
noname#163144
回答No.1

痛かったのは胃でなくて、実は胃のちょっと下とか、 胃そのものでなく、違う臓器に異常があるという可能性はありませんか? ムカムカするというのは食後でしょうか? 私は昔、唐突に胃らへんが痛くなる症状が出て、 痛いときはゴロゴロ転がってしまうくらい痛かったのですが、 それがおさまると、コロっとしていた、ということがありました。 結局原因はわかりませんでしたが、治っています。 私は薬は全く飲みませんでした。

ichigolove
質問者

補足

う~ん、違う臓器なのかどうかはわかりません。 ムカムカとか痛みは、どちらかというと空腹時が多いように思います。