• ベストアンサー

胃の調子が・・・

ここんとこ胃の調子が悪いです。 ムカムカするときもあるし、痛い時もあります。 市販の胃薬をもう3瓶は飲んだと思います。 ちょうど、1年ほど前にも同じような症状があり病院に行きました。 胃カメラをしましたが、異常なし。 先生の話だと、胃が動くときに痛みを感じるのではないかということで、胃の動きをおさえる薬を出していただきました。 これって放っておいて治るのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31905
noname#31905
回答No.2

私も同じような症状のあった時、内科(消火器内科)にかからず、今通っている別の診療科でH2ブロッカーを出してもらいました。薬局でも市販されています。症状は1~2日で治まりました。 ところで、胃潰瘍・十二指腸潰瘍は、空腹時に痛みが強くなるそうですが、胃カメラで異常がないので、ご心配に当たらないでしょう。 神経性胃炎かも... 以下のサイトは先生の話やNo.1の方の言われることも書いてあります。 http://www.towa-med.or.jp/hl/03/010.htm 参考までに。

その他の回答 (1)

noname#163144
noname#163144
回答No.1

痛かったのは胃でなくて、実は胃のちょっと下とか、 胃そのものでなく、違う臓器に異常があるという可能性はありませんか? ムカムカするというのは食後でしょうか? 私は昔、唐突に胃らへんが痛くなる症状が出て、 痛いときはゴロゴロ転がってしまうくらい痛かったのですが、 それがおさまると、コロっとしていた、ということがありました。 結局原因はわかりませんでしたが、治っています。 私は薬は全く飲みませんでした。

ichigolove
質問者

補足

う~ん、違う臓器なのかどうかはわかりません。 ムカムカとか痛みは、どちらかというと空腹時が多いように思います。

関連するQ&A

  • 胃の調子が悪い

    2ヶ月くらい前から、お腹(胃だか腸か分からない)の調子が悪く、 明け方何となくお腹がもたれるような。 病院に行き、胃カメラ検査しました、胃が少し赤くなりただれているというので、診断は胃炎で、(3年前にも同じ胃炎をやった) 今、薬を2種類飲んでます。しばらくは調子が良かったのですが、 また明け方、胃がもたれるような感じで目が覚めます。起きると何ともなく 日中は普通に生活できます。 ここ4~5日、明け方にそんな症状です。 なんか心配です。 来週薬をもらいに行くとき、先生に聞けばいいのですが、何となく 先生も信頼できなく、質問してみました。 (飲んでる薬は、ガスタ-とムコスタです) 宜しくお願いします。

  • 胃カメラでも内臓エコー検査でも異常なし、でも胃の調子が良くなくて困ってます。

    今年初めから、胃液があがってくるみたいで病院に行くと逆流性食道炎だろうといわれて薬をもらいましたが、よくならず胃カメラも異常なし。神経かな?と思っていましたが、やっぱり調子が悪いんです。自律神経かな、とも言われましたがそれって薬あるんでしょうか?総合病院って行くたびに先生が違って、言われることも違ったりしてどれを信じたらいいの。漢方とかいい薬とかあったら教えてください。ちょうど更年期です。関係あるのでしょうか・

  • 随分と前から胃の調子が悪いです。

    随分と前から胃の調子が悪いです。胃酸過多と胃もたれがあります。病院も何件か周り、ありとあらゆる検査をしましたが、特別に異常はありませんとのお話ばかりでした。一応、薬は処方して頂き、これまでにガスコン、ガスモチン・・薬局ではガスター10、太田胃散など色々試しましたが、どの薬も飲み始めは効く感じはするのですが、一週間も立つと効かなくなります。長引く病気には漢方が良いと聞いたことがあります。漢方にも色々あるとは思いますが。多分、神経質なところがありますので、それが原因かと思います。私のような胃の症状には、どの名前の漢方薬が良いでしょうか?それと、岐阜県の西濃地方で漢方を取り扱ってる病院を知ってましたら何件か教えてください。長々とすいません。よろしくお願いします。

  • お奨めの胃薬

    こんにちは。 12月に胃の調子が悪くなり(症状:ゲップ、不快感、胃痛)1ヶ月以上続いたので、さすがに病院で胃カメラで検査しました。血液検査等も含め、胃の出口が赤くなっている程度で異常なしとのことでした。ただピロリ菌がいたので除菌のお薬は処方されました。以降、気も楽になり調子も回復していたのですが、少し食べ過ぎたり、飲みすぎたりすると調子が悪くなります。今の症状は、二日ほど吐いたりはしませんが、少しムカムカした感じがします。痛みはありません。 お聞きしたいのは、この症状にはどんな薬が合うのか、また胃を強くする薬などお奨めできるものがあればご紹介ください。

  • 胃が痛む

    1ヶ月くらい前から、胃の辺りや胸の辺りが何かもまれるような感じがして痛んだり、違和感があります。 胃カメラを飲んでも血液検査をしても特に異常なしで、消化を助ける薬をもらって飲んでいますが 治りません。 もう一度病院にかかろうかと思っていますが、その前にこちらで教えていただきたいと思い質問させていただきました。 少し風邪気味というのもありますがどんな原因が考えられますでしょうか? たまに、PL顆粒を飲みますが胃の調子はよくなりません。 よろしくお願いします

  • ストレスのために慢性的に胃の調子が悪いです。

    ストレスのために慢性的に胃の調子が悪いです。 常にストレス?緊張?のために胃の調子がよくありません。 (1)ガスター10を薬局で買う (2)南野陽子がCMしているストレスで胃腸の調子が悪いときに効くという薬を薬局で買う。 (3)内科、胃腸科に行って薬をもらう。 (4)内科、胃腸科に胃カメラを飲む。 どれがいいのでしょうか?? やっぱり市販の薬よりも医者でもらった薬のほうが効くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎の胃カメラ

    23歳女性です。 半年前から胃酸が込み上げてきたり、食後に食べた物が逆流してきたりする症状で、近所の病院で逆流性食道炎だと言われたんですけど、薬をやめるとすぐ再発するため、胃カメラを勧められました。 しかし、「胸焼けなどの症状があっても胃カメラでは異常がみられない場合もある」と病院でもらったパンフレットに書いてありましたが、このような胃酸が口まで上がってきていても、胃カメラで異常なしと言われた方はいらっしゃいますか? どうせ炎症が見られても見られなくても治療は同じなら、胃カメラをする必要はないように思って、迷っています。 ちなみに胃カメラはやったことがありませんが、どうしても受けたくないという訳ではないです(笑)

  • 胃の調子がよくないようです・・

    22歳女性です。 ここ半年くらい、なんだか胃の調子がおかしいんです。 去年の夏に食べ過ぎてしまった時期があり(今も食べ過ぎは続いています・・)、その頃から胃がチクチク痛んだり、重く感じることがあったり、しょっちゅうゲップが出るようになりました。 先月末に風邪で感染性胃腸炎にかかり、これは病院で治療を受けて治ったのですが、上のような症状は今も続いています。 まだ病気を心配するような年齢ではないのかもしれませんが、ネットで症状について調べてみたら胃潰瘍だとか、逆流性食道炎などという怖い病気の危険があると知り、病院に行こうか悩んでいます。 また、もし病院にかかるとすれば、検査は胃カメラを飲んだり、内視鏡?という大がかりなものになるんでしょうか?? アドバイス等、どうぞよろしくお願い致します。

  • 胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い

    胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い 40代の主婦です。 昨年の12月に胃が痛くて我慢できずに胃カメラで検査してもらったところ、結構深い胃潰瘍でピロリ菌はマイナスと診断されました。 レバミピド100mgを食後1錠×3回、タケプロン30mgを寝る前に1錠を1ヶ月ほど飲み、痛みもとれ、1年たったらまた胃カメラを飲みましょうといわれていました。 痛みが出ることは無かったのですが食後のもたれが続いていたので、6月にアルロイドG5%を食前3回1ヶ月間飲み、調子もそこそこ良かったのですが、9月になってから胸が詰まるような感覚と食後に食べたものが喉まで上がってくるような感覚で、胃もたれもあり、食欲はあっても食事の量がとれなくなってしまったので、同じ病院でまた胃カメラの検査をしてもらいました。(ちなみに体重は微減だけです。) 胃潰瘍の痕が白く残っていたのですが、かなり良くなっているし、軽い胃炎程度で、逆流性食道炎もなく問題ないとのことでした。エコーで肝臓、すい臓など他の臓器にも問題ないとのこと。心電図、血液検査も問題なしでした。 胃潰瘍のときにはなかった、朝起きた時や食後にむかむかすること、食欲はあるが食事が普通にとれないと訴えたたところ、「胃潰瘍より胃炎のが症状が強くでるから」と先生にいわれて胃潰瘍で最初に出されたレバミピドとタケプロンを同じ量を飲むように1ヶ月分くれました。 薬を飲むようになったら、ますます胸焼けのような違和感、げっぷ、むかつきがひどくなってしまいました。朝、水を飲むだけで吐き気がします。タケプロンはかなり強力に胃液を抑える(とめる?)と聞いていたので、薬の副作用で胃液が少なすぎてむかつきや胸焼けがひどくなったのかとも思います。 先生はそんなことはないというのですが、薬を飲まないとむかつきが軽くなるような感じです。 潰瘍がよくなったのにむかつきや胸焼け、げっぷがつづくことはあるのでしょうか。違う病気を考えた方がいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や専門家の方のご意見をお聞きできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 胃の調子が悪く食欲がありません。

    75歳の男性です。 半年、一年前からたびたび胃の調子が悪く食欲がありません。 病院に行って胃カメラで調べましたが、異常がないとの診断でした。 お酒はたまにコップ一杯のビールだけです。タバコはすいません。 何か悪い病気でしょうか?あるいは老人になったからでしょうか? 食事や生活で気をつけることがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう