• 締切済み

胃の調子が悪く食欲がありません。

75歳の男性です。 半年、一年前からたびたび胃の調子が悪く食欲がありません。 病院に行って胃カメラで調べましたが、異常がないとの診断でした。 お酒はたまにコップ一杯のビールだけです。タバコはすいません。 何か悪い病気でしょうか?あるいは老人になったからでしょうか? 食事や生活で気をつけることがあれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • gonchan08
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.2

胃カメラで異常がないとすると、あと調べるところは膵臓です。造影腹部CTでの検査が必要です。 それらに異常がないのであれば、年齢的なものもあるかもしれません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

季節の変わり目で、温度変化等も身体には影響しますからね。 特にご老体であれば、表面的に問題が無くてもやはりダメージはあるんですよ。やはり暖かくして睡眠をよく摂る事は大切ですね。 後は消化の良いもの。多少食べれなくても基本的な栄養素は確保する。 マルチビタミン系の体調を整えるものでも良いですし、ゼリー飲料でもよし。後ははちみつとかローヤルゼリーも良いですよ。 御身体御自愛ください☆

関連するQ&A

  • 胃の調子が悪いのに食欲があるのはあり得ますか?

    先週、お腹が痛くて病院に行きました。医者からは胃に問題があると言われました。 「検査(胃カメラなど)してみないと原因は分からないが、おそらく胃炎か胃潰瘍だろう。」と言っていました。私には、胃が悪いと食欲が落ちるというイメージがあります。しかし、私の食欲に問題がありません。私の財布が泣くくらい食べています。胃の病気かもしれないのに食欲があるということはあり得るのですか?

  • 不安(胃の調子が悪いです)・27♂

    半年以上胃&腸の調子が悪いのですが、ここ1ヶ月ほどさらに悪いので検査で医者に行ってみました。症状としては、食欲不振、胃重、嘔吐感、重い物を食べると時々下痢をする、です。原因としては、ストレス・食事の量が少ない上のお酒・遅い晩メシ、が考えられるのですが。。 お医者さんで触診後、「目立った症状がないので、エコー&胃カメラで見てみないと原因がハッキリしない」といわれました。明後日、エコー、胃カメラの検査をするんですが、普通、胃カメラの前にまずバリウム(X線)検査じゃないんですか?これって・・・症状が胃がんと同じ症状なのでとても不安です。いきなり胃カメラを飲んだりするものでしょうか??若いこともあり癌だとすれば自覚症状が出る頃にはもう間に合わない場合が多いんじゃないんでしょうか?どのみち検査をするんですが今とても不安です。。

  • 胃の調子がよくならない

     胃の調子が悪く悩んでいます。昔は食欲も旺盛で調子がよかったのですが、仕事を始めてから激務で食事がおろそかになり、徐々に食欲がなくなりました。(特に朝と昼、夜は大丈夫)心配になり、胃カメラとかも飲んだのですが、まったく問題はありませんでした。  最近、転勤が決まりそのころから特に胃の調子が悪くなりました。朝はまったく食欲がなく、昼間は食べるのですがもたれるし、夜まで胃の中に食べ物が残っている感じです。今は無理して食べていますが、胃が常に不快です。薬は、市販の漢方医胃腸薬を飲んでいますが、あまり効果はないような気がします。  なるべく、ストレスをためないようにしているのですが、性分でなかなか難しいです。やはり、医者に行くべきですか?あと、何かいい対処法ないですか?  できるだけ、専門家、詳しい方お願いします。

  • 胃の調子がよくないようです・・

    22歳女性です。 ここ半年くらい、なんだか胃の調子がおかしいんです。 去年の夏に食べ過ぎてしまった時期があり(今も食べ過ぎは続いています・・)、その頃から胃がチクチク痛んだり、重く感じることがあったり、しょっちゅうゲップが出るようになりました。 先月末に風邪で感染性胃腸炎にかかり、これは病院で治療を受けて治ったのですが、上のような症状は今も続いています。 まだ病気を心配するような年齢ではないのかもしれませんが、ネットで症状について調べてみたら胃潰瘍だとか、逆流性食道炎などという怖い病気の危険があると知り、病院に行こうか悩んでいます。 また、もし病院にかかるとすれば、検査は胃カメラを飲んだり、内視鏡?という大がかりなものになるんでしょうか?? アドバイス等、どうぞよろしくお願い致します。

  • 胃の調子が・・・

    ここんとこ胃の調子が悪いです。 ムカムカするときもあるし、痛い時もあります。 市販の胃薬をもう3瓶は飲んだと思います。 ちょうど、1年ほど前にも同じような症状があり病院に行きました。 胃カメラをしましたが、異常なし。 先生の話だと、胃が動くときに痛みを感じるのではないかということで、胃の動きをおさえる薬を出していただきました。 これって放っておいて治るのでしょうか?

  • 胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い

    胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い 40代の主婦です。 昨年の12月に胃が痛くて我慢できずに胃カメラで検査してもらったところ、結構深い胃潰瘍でピロリ菌はマイナスと診断されました。 レバミピド100mgを食後1錠×3回、タケプロン30mgを寝る前に1錠を1ヶ月ほど飲み、痛みもとれ、1年たったらまた胃カメラを飲みましょうといわれていました。 痛みが出ることは無かったのですが食後のもたれが続いていたので、6月にアルロイドG5%を食前3回1ヶ月間飲み、調子もそこそこ良かったのですが、9月になってから胸が詰まるような感覚と食後に食べたものが喉まで上がってくるような感覚で、胃もたれもあり、食欲はあっても食事の量がとれなくなってしまったので、同じ病院でまた胃カメラの検査をしてもらいました。(ちなみに体重は微減だけです。) 胃潰瘍の痕が白く残っていたのですが、かなり良くなっているし、軽い胃炎程度で、逆流性食道炎もなく問題ないとのことでした。エコーで肝臓、すい臓など他の臓器にも問題ないとのこと。心電図、血液検査も問題なしでした。 胃潰瘍のときにはなかった、朝起きた時や食後にむかむかすること、食欲はあるが食事が普通にとれないと訴えたたところ、「胃潰瘍より胃炎のが症状が強くでるから」と先生にいわれて胃潰瘍で最初に出されたレバミピドとタケプロンを同じ量を飲むように1ヶ月分くれました。 薬を飲むようになったら、ますます胸焼けのような違和感、げっぷ、むかつきがひどくなってしまいました。朝、水を飲むだけで吐き気がします。タケプロンはかなり強力に胃液を抑える(とめる?)と聞いていたので、薬の副作用で胃液が少なすぎてむかつきや胸焼けがひどくなったのかとも思います。 先生はそんなことはないというのですが、薬を飲まないとむかつきが軽くなるような感じです。 潰瘍がよくなったのにむかつきや胸焼け、げっぷがつづくことはあるのでしょうか。違う病気を考えた方がいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や専門家の方のご意見をお聞きできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 夜になると胃の調子が・・・。

    21歳の女です。 11月15日の夜中に急に吐き気に襲われました。 吐いてはいませんが次の朝すぐに病院に行きましたが 吐き気止めをもらっただけで終わりました。 その後も吐き気が続きご飯もあまり食べられませんでした。 19日の夜中にまた、ものすごい吐き気がして夜診の総合病院へ行くと 寝ている間に吐き気がきつくなるからきっと逆流性食道炎だと思うと言われタケプロンを処方されました。 そのあと日中もたまにあった吐き気がだいぶマシになってきて 食欲ももとにもどりました。 今では朝、昼は吐き気があることは無いに等しいです。 しかし食べ過ぎたり 特に夜の10時~寝る前に胃の調子が悪いんです。 胃が重い感じと軽い吐き気、ムカムカ感。 薬は食後に飲んでいます。 やはりこれは病気が治っていないということだと思います。 でも日中の症状や食欲が戻ったということは 治ってきていると思ってもいいんでしょうか? もう一度病院でちゃんと胃カメラとか受けたほうがいいでしょうか? (今まで胃カメラはしていません) あと、もしかしたら●●かもと言う可能性のある病気を教えてください。 スキルス胃がんというのが若い人に多いと聞いたことがありますが 可能性は高いですか?

  • ダンナの胃の調子が悪いのですが…

    この2、3日なのですが、ダンナが胃の調子が悪いと言います。食欲もないし、たまに少しお腹がすいて食べても、消化が悪いようで胃の中でごろごろしてる感じらしいです。胃が悪いせいか、口臭もきついです。(-_-;) できれば食事で改善したいのですが、胃に良い食べ物ってなんでしょうね? とりあえずリンゴを食べさせてみたのですが。(^-^; 胃にいい食べ物をぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 胃の調子が・・・・

    去年の12月に胃カメラを飲み軽い逆流性食道炎と診断されました一ヶ月薬を飲み、症状が出なくなったので薬を止めたら、叉四月に喉が詰まる、胸痛が出たので受診した所、「逆流性食道炎の再発ですね」と叉一ヶ月薬を飲みました。今度は、胃がなんか詰まる感じがします。時々ですが外から意を引っ張られるようなそんな気がします。痛みはありません食欲もあります。すぐに胃カメラを飲みたいのですが昨日、親不知を抜歯したため、口中血だらけです。どなたか逆流性食道炎で胃が詰まるなどの症状出た方いらっしゃいませんか?実兄が大腸癌なので、癌系かなと心配しています。胃カメラは年に平均2日ずつ飲んでいて今まで大きな症状は出ていません。

  • 胃の調子が悪い

    2ヶ月くらい前から、お腹(胃だか腸か分からない)の調子が悪く、 明け方何となくお腹がもたれるような。 病院に行き、胃カメラ検査しました、胃が少し赤くなりただれているというので、診断は胃炎で、(3年前にも同じ胃炎をやった) 今、薬を2種類飲んでます。しばらくは調子が良かったのですが、 また明け方、胃がもたれるような感じで目が覚めます。起きると何ともなく 日中は普通に生活できます。 ここ4~5日、明け方にそんな症状です。 なんか心配です。 来週薬をもらいに行くとき、先生に聞けばいいのですが、何となく 先生も信頼できなく、質問してみました。 (飲んでる薬は、ガスタ-とムコスタです) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう