• 締切済み

ストーカーです。

3年くらい前に別れた彼氏が年明けころから頻繁に連絡してくるようになりました。携帯の番号は知られていないので、自宅にかけてきて、何度もかかってくるので家族も一度話してみなさいと言い、話す機会をもうけました。そのときの話の内容が私がレイプされたと隣の家の娘が言っていて、彼の友達の間でもうわさになっているんだけど、誰も本当のことを教えてくれないから直接聞きたかったと訳のわからない話が始まり、本当にレイプされたのならそいつに落とし前をつけないと俺の気持ちがおさまらないと興奮しだしたので、全く身に覚えのないことで否定したところ、誰かに脅されてるから本当のことを言わないんだろうと、言い出し、でもなんとかそんなことはないから安心して欲しいと説得し、わかった。と言って終わったはずなのですが、また次の日から電話がかかりだし、居留守を使っていました。当時付き合っていた彼が心配して話をしてみるといいその彼に電話をしてくれたのですが、まったく話にならないし、私の家の前にいると言っていたりしてまともじゃないから警察に言ったほうがいいって言っていたのですが、その次の日くらいにストーカーの母親から精神的に不安定で入院したと聞かされ、そこまで思いつめていたのならこわいなぁと思いながらしばらく忘れていたのですが、先週の木曜日にまた電話がかかってきました。帰宅しようとしたところ自宅の近くにいました。昨日も電話がかかってきました。どうしたら、いいのでしょう。仕事が終わって家に帰るのがとてもこわいです。

みんなの回答

  • yuumitu
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.6

初めまして。 質問文を拝見して、お力になれるかどうか分かりませんが 以前、同じ体験をした者として書かせて頂きます。 心中お察し致します。 本当に震えるくらい怖い日々をお過ごしだと思います。 私の場合は大学生の時に、グループで仲良くしていた 年上の男性に好意を寄せられ、最初はこちらも悪い気はしておらず、 仲良く毎日の様に学校帰りに遊んでいたのですが 或る時から彼の行動がエスカレートしていき 携帯だけではなく私が他の人と夜遊びしていないかどうか等を 確かめるために、実家の電話番号を私の苗字と住んでいる地域で 割り出し(この時点でかなり怖いですが) 無言電話ではなく、しっかり名乗って電話してくる様になりました。 私には社会人1年目のお付き合いしている方が居たので 彼も他のメンバーも其れは承知していました。 ですから彼が私への好意も 『気が合う仲間』程度だと安心していた所があります。 しかし、みんなで遊ぶ機会が増える度に彼の愛情表現は 奇異的であると感じました。 私の手を取るにも勢いよく取ったり (私的にはかなり怖かった) 冗談で首を締めたりされました。 全く苦しくは無いのですが、首を押さえられることで自由を奪われ 力では全く敵わないので彼は、それをする事で興奮していたようです。 少しずつ恐怖心を覚え始めた頃 彼の卒業が近付き、私はそのまま彼が何も無く卒業してくれるのを 待っていました。 今思えば。グループで仲良く遊ぶ日々が本当に楽しかったので その関係を壊したくないと思っていたのが逆効果でした。 彼は、このまま卒業する事へ不満だったらしく 『ダメなのは百も承知だけど、告白しないで後悔したくない』 と他のメンバーに相談の上、 彼の卒業間近に迫ったある日、いつも通りメンバーで遊んだ帰り道 いきなり二人きりになり告白されました。 突然二人きりにされ驚いた私に 彼はポケットから取り出した紙を読み出しました。 『チョット待ってよ!私、彼氏居るし、このメモ何??』 それから彼の怖さが一層増しました。 ・毎日私の事を考え過ぎて頭がおかしくなりそうで、気持ちを沈めるために  手首にカッターで傷つけていること  (実際、傷跡を誇らし気に見せられました) ・毎晩、私の事を考え過ぎて眠れない時は自分の家から真夜中でも  (1時間以上掛けて徒歩で)私の家の前まで来て、私に電話しようか  寝ていたら可哀想だから止めようか、迷っていた。 ・いっそ他の男の所へ行かないように夜這いにでも行こうかと  毎晩、真剣に考えてしまうこと など、伝えられました。 彼は、これが私への深い愛の証明だと自慢気でしたが 私には異常だと感じたので怖くて仕方がありませんでした。 しかし、そんな彼を逆上させては命が危ないと思い 必死に愛想笑いして、その場を上手く誤魔化して急いで自宅へ 帰りました。 そして明日改めて彼氏に相談の上、彼に誠心誠意断ろうと思いました。 しかし、告白が思いのほか上手く行かなかった彼は その日の真夜中、自宅へ来てしまったのです。 取り押さえたのは父でした。 夜中の2時に灯りがこぼれていた窓を私の部屋だと思い込んだ彼が ノックしたのです。 翌朝、ゴルフで眠れない父が起きており 不信な、囁くような声とノックに不審者だとすぐに気付き スエットのまま飛び出して彼を取り押さえました。 そんな事など全く知らず自室で寝入っていた私は 母親に叩き起こされ 『変な男が、外で訳の分からない事言っているから絶対に部屋から出るんじゃない!』 と言いに来ました。 私は、もしかして?!とピンと来ました。 本当に怖くて、全身ガタガタ震えが止まらなかったのを 今でも覚えています。 でも彼のことを信用していたこともありましたので 決め付けられず、自室の隣の部屋からそっと外を見ると 紛れも無く彼でした。 全身の血の気が一気に引きました。 父に取り押さえられた彼は さすがにマズイ事になったと思い 咄嗟に酔ったフリをして上手く言い逃れた様です。 (勿論、警察に突き出そうとしていた父に次に来たら俺がただじゃおかないし 有無を言わさず警察に引き渡す) と言って帰してやったそうです。 勿論、真夜中でしたが何となく事態を察した両親に その後居間に呼ばれて事情を聞かれ、本当は仲の良い先輩だった 事や、密かに私へ好意を持ってくれているようだといった事などを 正直に話しました。 しかし、私も甘かったのでしょうが彼を警察に引き渡したりなど 大袈裟なことはしたくないと考えていましたが 陽が昇ってから父が警察へ電話で連絡し事情を話していました。 そうしたら警察は、そのような事では逮捕や事情聴取など具体的に 相手へ何か出来ないけれど、夜間のパトロールなど、御自宅周辺を 今まで以上に念入りにし、問題発生したの時間帯にも加えてパトロールして くれるとの返答がありました。 そして眠れないまま、彼氏や仲の良い友達に事の一連を 報告して相談しました。 激怒したグループの一人が(彼の同級生)直接彼に会いに行き 『俺たちはそんなために協力したんじゃない!!』 と言いに言ってくれましたが 其れが逆効果で 『何で彼氏でもないお前にそんな事いわれなきゃならねーんだ』 となったそうですが その後は私も直接彼に ・迷惑だと言うこと ・もう二度と会う気がないこと(友達としても) ・両親に本当の事を全て話したこと ・其れにより両親が激怒していること ・そして警察へ連絡し自宅周辺のパトロールを強化して  いること などを話しました。 (勿論、彼氏や友達同席の上) その日から大学への通学も責任を感じた友人達が 代わる代わる自宅への送り迎えをしてくれたり 彼氏が時間が許す限り見回りしてくれたり 勿論、両親からも 『変な奴と遊んでいるから碌な事にならないんだ!!』 とヒドく叱られ、暫く学校以外は外出禁止にされたりした お陰で、しばらくは彼から離れた所でジーッと見られたり 近くへ寄って来ようとされましたが 友人達がことごとく阻んでくれて そのうち彼は卒業していきました。 当時を思い出し自分の話が非常に長くなってしまいましたが、 質問者様の事が自分の事の様に心配でなりません。 つい同じ立場の経験がある為、熱くなり乱文になりましたが ・すぐに警察へ相談すること ・ご自身ではなく(逆上されると怖いので)第三者が警察へ連絡して自宅付近 のパトロールを強化してもらっていること ・ご両親が大変、憤慨していること ・これ以上の事は法的措置を取る姿勢があること などを、ご自身の彼氏さんか御両親など第三者を通して伝えてください。 ご自身の身の安全の為にも、二度とストーカーとは会わない、目に触れない事をご忠告します。 ストーカーは貴方様を見掛けると益々忘れられなくなり付きまといます。 また警察には御自身パトロールして欲しい時間(帰宅時間付近)など細かく伝えると聞いてくれるはずですので! くれぐれも気を引き締めて油断することなく、早期解決されますことを 心からお祈り申し上げます。 大変なときに長文にて本当に失礼致しました。

noname#31535
noname#31535
回答No.5

警察に相談するしかないですね。 もうちょっと悪質にならないと動いてくれない可能性はありますが、 そういう専門の窓口もあると思うので、相談してみましょう。 ストーカー防止法という法律もあるぐらいですから。 今までのことの顛末(いつ電話が来て、どんな内容だったか)を 整理してから警察に行くとよいでしょう。 あと、もしメールがきてたら、その履歴も重要な証拠になるので 消さないようにしてください。 普段の生活では決して一人にならないことと、 常に誰かと連絡を取れるように携帯を肌身離さずが良いと思います。

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.4

それは非常に恐いですね・・・。 まずすぐにしなくてはいけない事は、警察に相談に行って下さい。 事件にならないと動けません、という対応かも知れませんが、とにかくその事実を警察に伝えておくと相談したことは記録されますので、後々役に立つかも知れません。 その上で、絶対に一人にならない事。 これは結構大変ですが、彼氏や家族に協力してもらうしかありません。 誰も都合がつかない時は、タクシーで帰宅し、運転手さんに「自宅に入るまで立ち去らないで下さい」と一言、言っておくこと。 それから、出来ることなら、ストーカーの母親と連絡を取り合うのがいいかも知れません。これは母親の性格にもよりますから、慎重に状況をよく見て決めて下さい。 母親と連絡がとれるようなら、自分の帰宅時にストーカーの所在がわからない時に、近くの交番で家族を待たせてもらうなど出来ますから。 とにかく今は慎重に、冷静に、相手の出方を待つしかありませんが、準備だけは万全にしておいたほうが無難です。

  • soprano77
  • ベストアンサー率13% (24/183)
回答No.3

まだ記憶に新しい桶川のスト-カ-事件以来 日本の警察は 市民に非常に協力的になってくれています。 直ぐに 最寄の警察署に行って ご相談なさった方が良いです。 そうしないと もっともっとスト-カ-行為が酷くなります。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

警察に行ってください。 ストーカー窓口みたいな所があるみたいです。 (当方行った事無いのでわかりませんが) そこで相談に乗ってもらって、 それでも怖ければ、パトロールしてもらったり、 家に帰るのに家族や友達に迎えに来てもらって下さい。 また、電話は固定電話でも着信拒否設定とかできたはずです。 電話機を変えるか、IP電話にするとかしないといけないかもしれませんが、調べてみたらどうですか?

  • Neibor
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.1

一国も早く警察に言うべきです!! 手遅れになってからでは遅いです。 ストーカー的にもかなり重度だと思います。 親、彼などにもついてきてもらって警察に行ってください!

関連するQ&A

  • ストーカーについて

    知り合いの女の子がストーカーされていてかなり精神的にまいっています。自宅にも押しかけられ、一度は警察に相談して、警察から警告してもらい、それで付きまといはなくなったんですが、次は自動車に変な液体をかけられるようになり、自動車を汚されるようになりました。ストーカーが自動車を汚しているという確固たる証拠はないんですが、他にこんなことをされる覚えがないんで、警察に相談して、また警察に電話してもらったら、ストーカーはそんなことはしてないと否定したらしいのですが、警察が電話してくれてからは自動車を汚されることがなくなりました。すると今度は偶然を装って仕事場、自宅マンション、実家にあらわれるようになりました。このような場合どうすればよいのでしょうか?どうすればストーカー行為を止めさせる事ができるんでしょうか?教えて下さい、お願いします。

  • ストーカー罪で訴えられてます。

    ストーカー罪で訴えられました。 半年ほど付き合った彼女と2ヶ月前に別れて、 別れてからも月に2回ほどあってたのですが、 別れた最後のHで妊娠してしまいました。 彼女は降ろすといい、勝手に降ろしましたが、 降ろした次の日に親に話にいくというと 彼女は警察にボクをストーカー罪で訴えました。 確かにメールや電話は多かったのですが、 突然警察から呼ばれ、誓約書を書かされました。 それから彼女は、自分の写真を消したいらしく 警察にうちにある付き合っていたときの写真迄を 消さしたのです。脅迫されたとかいって写真を ネットでながされたら困るとかでパソコンのデータを 消されました。彼女とは、誓約書を書いたから 連絡することもできず・・・腹の立つ毎日です。 彼女に謝罪もしくは、連絡をとって真相を聞く方法はないでしょうか?

  • ストーカ-に対してどうするべき・・・

    知人の女性が最近ストーカー被害にあっています。 ストーカーはその女性の元カレ?です。 彼女はそいつと付き合っている最中も早く別れたいと悩んでいました。 別れ話を切り出してもむこうが次からは気をつけるからと言って無理やり交際を継続させられてたそうです。何度か2人でちゃんと話しをして彼女も別れたい理由などちゃんと伝えておりそれを相手が拒み続けている状態です。 2か月ぐらい前に彼女は相手に対し、もう無理と言い一切の連絡を絶ち切ったのですが、今月に入って相手からストーカーをされるようになったみたいです。 相手はもう一度ちゃんと話しをしたいと言っているそうなのですが、彼女側からすればこっちは言うことは言ったし話すことはもうないと言っています。今までがその繰り返しで今回もまた同じことになりかねないからどうにかしたいと言っています。 最近では、彼女が仕事が終わると家の前で待ち伏せしたり、夜な夜な彼女の家の窓から勝手に無断で家の中に入ってきたりするみたいで彼女は外に出るのが怖くなっています。 こういったストーカーの被害にあっている場合どうするのがいいのでしょうか? 警察に通報することも考えたのですが、よく警察に通報して逆に被害が大きくなったということも聞くのでどうすればいいのかわかりません。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • ストーカー

    家に行く 電話をかけ続ける どこからがどう言う意図でしてたらストーカーになりますか 話し合いたいのを相手に言い逃げされてたら話のために行くのは罪じゃないですか? メッセージや電話でもいいのですが、LINEはブロックもインスタが使えるのに応じない場合、電話し続けるのはよくないですか

  • 彼女に付きまとうストーカー

    高1の彼女からの相談なんですが、最近彼女にストーカーが付きまとっているらしいんです。 1ヶ月前に「友達から紹介された」「Hしよ」って電話がかかってきたそうです。彼女が友達に聞いても誰も心当たりが無いと言ってます。日に日に彼女は電話に出るもの怖くなって怯えています。 彼女の家はナンバーディスプレイでは無いので相手の電話番号もわからず、彼女は携帯を持っていないので、なすすべもなく困っています。 彼女は親・警察ができれば避けたい・・・・。と言っているんですが、どうすればいいでしょうか?お願いします。

  • ストーカー被害

     ストーカー被害に遭っている女子高生です。※最初に言います。ストーカーする男性は、知らない人です。声はかけられていません。  出かけていて、20時という時間だったので、交通機関を利用せず、歩いて家まで帰りました。その時の私の服装は制服です。私は歩くの遅い方です。抜かす人はいるのに私の後ろをずっとつけて歩く男性がいました。家の近くに公園があるので、私はそこに入り男性が消え去るのを待ちました。男性は私の住む住宅街の方は行きました。私は家に電話をしようか迷いましたが、男性が消えたので、電話はしませんでした。私は家がある住宅街の方は行ったら、その男性は私の事を待ち伏せしており、私はその男性とすれ違いました。私は、公園で待っている時に男性の顔を見ましたので、体格ぐらいは覚えています。次の日から、対策として両親に迎えに来てもらうようにしました。少し日にちが空いて、30代~40代くらいの4人組が、私が止まっていた公園の入り口で話をしているのを見かけました。(その4人組の中には、私の事をストーカーした男性に似ている感じの人も含まれています、男性後ろ姿しか見えません) その4人組は、毎日公園の入り口で話をしているので、私の事を待ち伏せしているような気がします。油断は禁物だと思っています。警察にはもう相談済みです。家の近くには、防犯カメラがないので証拠はありません。  どうしたら、ストーカー行為を諦めてくれるのか?ネットで調べたところ、証拠がないと、警察も動いてくれないですし、ストーカーも退散する事は無いと思っています。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。              長文失礼致しました。

  • ストーカーの定義

    一年前に別れて今は友人として付き合っている元カレのことです。 友人として度々世間話や相談をしている程度の仲です。現在、恋愛関係は一切ありません。 先日1日連絡が取れなかった時、「何かあったのかと心配になった」と着信20回、メール10件、私の家に1日5回見に来ていたそうです。 その日は嫌なことがあって落ち込んでいて誰とも連絡を取りたくなかったので「心配しないで大丈夫だよ。」とだけメールしたのですが、その後も何件か着信がありました。 私のことを心配してくれて嬉しかったのでまったく気にとめていなかったのですが、友人に話したら「それってストーカーっぽくない?!」と言われました。 彼は、私が事故か事件に巻き込まれたと勝手に思い込んで家に来たり(外から見ていたそうです)、家電に電話(何と話して良いのか分からなかったということで私の所在を確かめるための無言電話です)したりしていました。 更に、あてもないのに思いあたる所を探しに行こうとしていたそうです。 確かに着信とメールは多かったですが、落ち込んでいる私を心配してのこと。 これはストーカーとは言わないですよね?(因みに私は迷惑していません)。ストーカーの定義とは何なのでしょうか?友人に言われて気になったもので。

  • 私の彼がストーカーされてます。

    私自身聞いて驚いています。 タイトル通り私の彼がストーカーされているみたいです。 けっこう前から電話が1日に1回あり、その電話は母親にたのんで取次いでもらっていないそうです。 ですが、最近日曜日に家まで訪ねて来たそうです。 幸い、私と彼は中距離恋愛のため日曜日はほとんど私と一緒に私の地元で遊んでいます。 訪ねてきた時は彼の祖母が対応したらしく、今度彼の仕事場へ行くみたいなことを言っていたそうです。 その女の人はどうやら彼の高校の同級生らしいです。どうやら高校生だった時から私の彼に好意を持っていたらしいです。 かなり被害を受けているというわけではないのですが、迷惑しています。 この程度の事がストーカー行為といえるのかどうかわかりませんが、私も彼の力になりたいと思っていますので、 相談にのっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • これはストーカーですか?元カレのことです。

    3年ほどお付き合いした彼氏がいました。 私の家に彼が住んでいたので同棲もしていました。 喧嘩をよくしていて、その度に、 「別れる!」と言う彼氏で、正直疲れていました。 10日ほど前にもしょうもない喧嘩をし、 また、「別れる!」というので、 こっちも腹を立てて、「はい、別れましょ!もう出ていって。」と言いました。彼氏は出ていき、 1時間後に長文のLINEが。 内容は、「もう別々の道を歩みましょう。」というもので、思い出話みたいなのを語っていたので読まずに削除しました。笑 私はもう、疲れていたのもあり、 正直別れてホッとしていました。 彼も疲れたんだろーな。もう、本気で別れたんだろーな…って思っていたんですが、 10日たった昨日、家の前で彼の車が通ったのが見えました。きっと、私の家を見に来たんだと思います。 ちょうど去年頃も、こんな喧嘩で1ヶ月ほど別れていた時に、彼がよく家の周りをうろちょろしていました。みんなから「それ、ストーカーだよ」って言われてたのですが その頃は私も好きだったので、 私から「よく家の前にいるの知ってるよ」ってLINEをしたら、「実はまだ好きで、気になって家の前まで行ってたんだ」って言われ、復縁をしました。 今回も同じような感じなのですが 本当に私はもう無理です。 自分から別れよと言ってきて、気が済んだら家の前にくるなんて自分勝手だし、 そもそも、喧嘩のたびに別れよなんて中学生かよ。って思って、冷めてます。 なので今回は、去年と違って私から連絡することはまずないです。 みなさんに質問をしたいのは、 これはストーカーですか? あと、ヒートアップしてきますか? ストーカーを放っておくと、ヒートアップしないか心配です。 去年別れた時は、1ヶ月は家の周りをうろちょろしてたので、今回も1ヶ月ぐらいはまた家の周りにいるかもしれないですが、諦めてくれることはありますか? 10日前に彼から長文のLINEが来た以来、連絡はしてきてないです。 連絡してこないのに家の周りにいるのが今はすごく怖いです。よろしくお願いします。

  • ストーカーにあたりますか?

    元彼に「お前はストーカーと一緒」と言われました。 それで訴えるみたいにも言われています。 付き合って居た頃の話しなんですが… それは、ケンカすると、彼は電話に出てくれなかったりメールを返信してくれなかったりするので、何度も連絡してしまう事です。 そうなると、話しが全く出来ないので、彼の家の近くのコンビニで仕事を終わるのを待って「話しをして欲しい」と言って話をしてもらうと言った感じだったり、少し待って欲しいと服を掴んだりした事がありました。 普段は、全くこの様な行動は取らないのですが…ケンカになると「このまま終わるかも…」と不安になり、上記のような行動をとってしまいました。 やはり、ストーカー行為になるのでしょうか?