• 締切済み

労基法についてうちの会社がどれだけ違反しているか教えてください

aries_a_doubleの回答

回答No.1

特に違反事項は見当たりません。 奴隷のように自由を奪われて昼休みに仕事していたわけではないのですから、その分の給料の請求権が発生するだけです。 昼休みが1時間なければならない規定はなく、30分でもいいんですよ。 また、自主退職はいつでもかまいません。 今すぐ辞めてもいいですよ。

関連するQ&A

  • 労基法違反について

    現在、会社の役員となっています。 理由としては、嫁の親の会社に勤務しており、実際の権限は全くなく、一社員と同じ仕事内容だが、役職だけは役員となっています。 嫁とは離婚前提に考えているが、現在給与や明細なども親から嫁に直接渡しているため、実際の給与額なども知らされていない状況である。これは親の会社に勤めた時から嫁の親すなわち社長と嫁が勝手に給与のやりとりをやっているため自分は全く知らされていない。 その中から月数万円のお小遣いが自分の手に入る形になっている。 現在の勤務状況は1日14時間以上の勤務時間で月4日の休みで行っている。 忙しい月になると月2日の休みになり14時間以上の勤務は毎日当たりとなっている。 そこで、質問ですがこれは労基法違反に当たるのではないかと思っています。 36協定も記入していません。 実際、これは労基法違反なのでしょうか? このままでは体も大変のため離婚も前提に労働基準局に訴えようかと考えています。そのため準備すべきものなども教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 会社での深刻な悩み

    今日は、社長に怒られました。 私は、冗談や雑談は会社では、ほとんどしませんが、 それを直せと言われました。 社員やパートなどみなと冗談を言い合うぐらいになれ、 パートのおばさんたちに、食事や買い物にさそわれるぐらいになれとも叱られました。 食事するお金などありませんし、冗談なんか言えません。 それに、社長と会話すると、 例えば、ネットの調子が悪く専門家に見てもらいたいと私が言うと、ネットなんかどうでもいい、メールなんか使わないように仕事しろと怒鳴り、しばらくのちに、 取引先からメールが届くから見とけと言います。 日により、言うことが違うので、疲れるため、雑談したくないです。 お昼もパートさんたちと食べろとのことです。 お昼は、世間がお昼の時間帯に私はあえて事務所で取ります。弁当も電話に出るため、幼稚園サイズです。 事務の私は、電話がすぐに取れるように、また、昼1時からすんなり電話が取れるようにとのことですが、パートさんたちが仕事中に、先に食べるなんて思いやりがない、いいわけをするなと叱られました。弁当を幼稚園サイズにしてるのも私の勝手だと言われました。 確かに我社はお昼はみな遅いです。 みなと食べなきゃいけませんか?話すのが苦痛なのではなく、電話に出ながら弁当を食べるのを強制されているようで辛いです。 早く飲みこんで、電話に出たらいいじゃないかと叱られました。 また、私の話し方が、上から目線だとも叱られました。雑談まじりで会話しないからだそうです。はっきりと話すのがきついようです。 冗談は苦手です。 どうしたらいいですか?

  • 税務署の職員が労基署などへ通報

    よろしくお願いいたします。 以前知人の会社に税務調査が入った際に、税務署の職員の対応が悪かったことを発端に社長である知人が税務職員を怒鳴ったことがあるそうです。 そうしたら、労災保険や雇用保険の手続きがもれていることについて労基署などへ通報したり、社会保険関係について年金事務所へ通報したりしたそうです。 公務員の執務のほとんどは縦割りと聞きますが、上記のような対応は越権行為ではないでしょうか? ご意見をお聞かせいただけますと助かります。

  • うちの店舗は労基法違反??

    1年くらい前から、レジャーホテルのフロントアルバイトをしています。最近友人より就業環境おかしくない?と言われたので投稿してみました。。。<(_ _)> 私の勤務時間は9:00~21:00で週休2日です。うち休憩は支給されるお弁当の食事時間(多分20分位)だけでラスト迄勤務です。 フロントという職業がらなのか、店舗外への休憩中の外出もゆるされていなません。 ちなみに、18:00以降は一応時給UPしているみたいですが、計算してみると1.17%の時給UPでした・・・(勤め始めてから今までです。) 有給などもなく、また罰金制度もあり多い時は、1万などの罰金をかせられることもありました。分割でしたが・・・ どなたか労基法に詳しい方いらっしゃいましたら、上記の内容についておかしい点ございましたらご教授宜しくお願いします。 ※ちなみに、今まで労働契約書はこの店舗から一切もらっていません。

  • 労基法違反についての質問

    現在、大学2年生で、某個別指導塾でアルバイトをしております。 そこで、現在も労基法に違反しているようなことを堂々とやっているので、劣悪な労働条件から、アルバイトを変えようと考えています。以下に問題点を列挙しますので、知識のある方や、その筋の方、ぜひ今後の対応の参考にさせていただきますので、お答えいただけると幸いです。 【問題点】 1.普通は採用時に書かせる、「就業に関する誓約書」を、働き始めて  1ヶ月後に書かせている 2.コマ給以外の残業代が出ないことを求人に載せていない 3.事務給として、研修時などに支払われるのが時給500円という、  最低賃金にも達さない、割り増しもしていない金額であること 4.教室長をみなし管理職とし、残業代が一切支払われていないこと 5.退職後3ヶ月は他塾の経営などに関わってはいけないというきまり など、これ以外にも多々あります。 まず、1については明らかにおかしいと思います。そんな労基法に違反した事項を載せているにも関わらず、入って慣れだした時点で渡し、説明も無くサインさせるのは不当ではないかと。 2については、給与体系などを明記すべきという規定に反しているのではないかと。 3につきましては、見てお分かりの通り、労基法違反です。研修なども、休日にあるので、普通は割り増し賃金になるはずなのですが・・。 4は、実際に教室長から聞いた話であり、社員の話になりますが・・・。 5につきましては、職業選択の自由に反するのではないかと・・。 授業中に完了すべき(授業報告書の記入など)とされていることも、明らかに質の高い授業を提供し、範囲消化に努めるためには、どうしてもその時間を捨てて指導するしかないので、明らかに無理なんです。それができる講師を見たことがありません。 しかも、ほとんどが学生アルバイトであるため、学校が終わってバタバタ来るわけです。ですから、自動的に次の日の準備はして帰らなくてはなりません。それなのに、残業代が一切出ないというのはおかしくないですか? 現在、その旨を教室長に伝え、GW明けの会議で経営陣に挙げてくれるらしいのですが、何年もまかり通っているので、可能性は少ないだろうといわれました。もし残業代を払われるようにならないのであれば、労基署に摘発、そして今までの残業代を請求するつもりであります。実際、未払い残業代を請求したことがある方の話も聞いてみたいですので、どうかお答えください。現在も多くの大学生講師が被害に遭っていて、これ以上被害者を増やしたくないので・・一刻も早く解決したい所存です。その他もいろいろな違反もありますので、こんなコンプライアンスの時代に、このような違反を突き通しているこのFCの会社をどうにかしたいです。そして、生徒に情が移る気持ちを利用して、辞めさせない、辞められない状態にするこのシステムが憎いです。私も何とか通年生徒を持ちたいと思いましたが、自分の日常生活に影響が出てくるくらいに稼げなくなってきましたので、本当に辞めるのは仕方ない状況にまで追い込まれたのです。このような、間違ったことを平気で遣り通す会社に、怒り心頭の状況です。よろしくお願いします。

  • 会社での受付

    小さな事務所に勤めています。 来客があり、受付で用向きを簡単に聞いてからその仕事の担当者につなぐことにしていますが、話が聞こえるらしく、その担当者が途中から割って入ってきます。 来客のつなぎ方、またはオフィスマナーとして不自然な気がしています。 因みにその担当者に聞いてみたところ、「それはオフィスマナーには当たらない」とのこと。 何となく釈然としません。私が変だと思う方がおかしいのでしょうか? 正しい来客の対応の仕方を教えて下さい。

  • 名刺の肩書きは・・・

    お世話になります。 名刺を作ろうとしているのですが肩書きが何になるのかわからずにいます。 10人程度の小さい会社なので部署等はありません。 私の仕事は、来客対応、電話対応、社長の身の回りの世話(出張手配やスケジュール管理)、事務仕事、金銭管理まで事務所内の仕事はほとんどしています。 この場合、肩書きはなんでしょう? 総務? 秘書事務? 事務? それとも肩書きなし? 宜しくお願い致します。

  • 秘書的なマナーについて教えてください。

    秘書的なマナーについて教えてください。 社長などの上役の方宛に電話がかかってきて、 不在 or 会議中の場合、 こちらから折り返し電話する事を提案することは 対応として、好ましい事ですか。 それとも社長に電話をさせるという意味で、 好ましくない対応ですか。 お約束の来客や、約束でない来客時についても (これは所属長レベルの方全ての場合) 自分の対応でよかったかなと 不安になる事があります。 一番困るのは、お約束で 目的の社長なり社員がいない時です。 私は、派遣で総務の人間でもないのですが、 総務にデスクを置いて仕事をしている事情上、 受付からの電話を取ってしまう事もあり、 総務の人間が皆席を立っていなかったり、 いても不在の社長なりの予定がわからない、 どこにいるかわからないとなると、 お約束の来客を、いつまでもお待たせする訳にもいかず、 対応に自信がなくなってしまう事があります。 (基本、総務に社員がいると社員に振るのですが  電話ではそうもいかない時があります) 社長などの上役宛の電話応対、 受付の来客対応、について 臨機応変な対応について ご教授頂けないでしょうか。 契約上の仕事は、入力業務で来客対応までは言われていません。 (総務の所属でもないんですが、 状況により、放っておけない場面が出てきて 緊張しています。 所属長からも、そこは総務だから (管轄外でいい) と 言われているのですが、そうもいかない時があり… 一応、念のため、きちんとした対応ができるように 知識と心の準備をしておきたいのです)

  • セクハラで労基署に連絡をしたいが証拠が足りない?

    セクハラとパワハラで労基署に電話をしようと思っています。 私は一年と一ヶ月一般事務でアルバイトをしています。 週5出勤で、年間休んだ日数など片手で足りるほどです。 その会社の社長からセクハラを受け続け、今回我慢ができずに法的機関に連絡を入れるつもりです。 セクハラ内容は 「ホテルに行こう」「キスしたい」等の発言、通りすがりに身体(腰や胸)を触る、下着の色をみんなの前で聞く(今日は白だろ?とか)、抱きしめてくる、セックスしているかどうか聞いてくる、無理矢理キスをする、 などです。 ずっと嫌がってきました。しかし、はっきりと断ることでクビになったりするのが怖くて「やめてください」としか言えませんでした。 就職難の事も考え、今ではばかばかしいと思いますが、いい顔して避けられればいいと思っていましたが限界です。 先日我慢の限界できちんと拒否をしたら、もういいよ、といったメールのあと、目に見えて態度が変わりました。 私にだけ常にキレた態度、理由も無く怒鳴られ、理不尽な事で責められ、他の社員との態度の違いは凄まじく、しかもなぜ怒っているのか説明も無く、他の社員が皆驚くほどです。 あまりに酷く、泣いて帰ってきてしまいました。(多少口答えしました) 仕事中目の前でセクハラメール(キスしたいだの)は残してありますが、他の証拠などはありません。 社長は他の女性社員二人にもそういったセクハラ行為を働いており、二人は自律神経失調症と診断されていました。私も明日病院にいくつもりです。 セクハラの事は上司に相談もしましたが「社長の性格だから」とかけあってくれず、さらに有給もくれず、濁されたままです。もう許せません。 なので表題の通り、労基署に連絡を入れようと思ったのですが、問題があります。 ・まず、私は裁判を起こすのが怖いです。労基署に電話をするとどのような対応をしてもらえるのかが分かりませんが、裁判はお金もかかるので億劫であること。 ・もうひとつは証拠といえるものが、そのメールくらいだと言う事です。逆に訴えられるのは怖いです。 ・もうひとつは私が我慢してきた期間がながいので、それを理由に合意だったと言われないかどうか、の3点です。 他の女性社員や、社長のパワハラでうつ病になり辞めた社員など、証人となってくれる人物はいますが、 それでも証拠が重要だとネットで見たので、この場合はどうなのかという点が知りたいです。 ちなみに社長のセクハラは常習的なものです。セクハラを甘んじていれば待遇もよくなるでしょう。詳しい方、ぜひお話をお聞かせください。 さらにこれはセクハラとは関係ありませんが、 数ヶ月前融資を受ける際定款書?や決算書?かは忘れましたが、書類を偽装して(コピーで造り、数字書き換え)保証協会へ提出していたので、 それも犯罪として言ってしまおうかと思っています。

  • 事務職の仕事内容

    事務の仕事に興味があるのですが、漠然としたイメージしかわきません。 1日の仕事の流れはどのような感じですか? 書類作成というのはどんな事をするのでしょうか。 また、電話応対・来客対応などは割りと頻繁にあるものなのでしょうか。 経理事務であれば電話応対・来客対応は少な目でしょうか。 仕事の割合としてはどの位でしょうか? 会社によっても違うと思うのですが、参考にしたいので 意見を頂けたら思っています。