• 締切済み

チワワ 生後50日の食事の量

生後50日のチワワを飼っています。 最初から2回に分けて食べさせています。 便の調子がいいくらいにバランスを取って少し硬さが残る程度にふやかしてからあげています。 来てから数日前まではペットショップで言われた規定どおりの分量を与えていましたが、最初食べが8割程度だったので、1週間位してから少し分量を変えて与えたら完食を覚えてくれました。 2~3日かけて規定どおりの分量に戻ったのですが、今では食事が足りないのか楽しみにしてくれ、しつけもしやすくなりました。 そこで、50日以降の子の食事の分量について教えてください。 または少しずつ増やしていいのでしょうか。上限がわかっていれば目安に出来るので教えてください。 なお、今3回ほど良好な便をしています。

みんなの回答

回答No.3

No2です。うちの子の場合、上限は1回25gです。 まず朝に25gあげて、残すようなら昼と夜は15gずつにしています。 (いつもだいたいこのペースかな) 他の方の食事の分量を見てると、うちは少し多い気がしますが…ペットショップで購入した時に「15~25gを3、4回に分けてくださいね~」と言われてたので今もそうしてます☆

bearmika
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 25g,15g,15gだと、結構多いですね。 1ヶ月も経つとそんなに食が太くなるんだ・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

わたしもチワワを飼っています♪生後2ヶ月半です。 今体重は1kgちょいで、食事は15~25gを少しふやかして3、4回に分けてあげています。この間2回目のワクチン接種に行きましたが、獣医さんに「食事はその量と回数でばっちり」と言われました。 個人差はあると思いますが、量を増やすより回数を増やしたほうがいいと思います☆

bearmika
質問者

お礼

1ヶ月お姉さん(お兄さん?)ですね。 今は16g/日で上げるようにして芯が残る程度ふやかしてます。 それでパクパク食べてくれるので安心してます。 再来週でも2回目のワクチンですので、私も獣医さんに聞いてみたいと思います。 でも、15~25gとは結構な幅ですね。 食べ過ぎってことはないのでしょうか? うちのワンコはたぶん今ガッツキわんちゃんになってしまうので、もしかしたら上げたら上げた分食べちゃうかも・・・。上限はどのように決めてますか?

• 902774
回答No.1

チワワを2匹飼っています。 生後どの位かではなく、その子の体重・体格もあるので 一概に何グラムとは言えないと思います。 ちなみにウチは2.3キロと1.5キロのチワワですが 1回につき、25gを2回/1日。 お腹いっぱいになると割と残しますので、便の調子を見ながら 少しずつ増やしてみるのが良いと思います♪

bearmika
質問者

お礼

昨夜と今朝は8g/回で少しふやかしたほどでよく食べてくれました。 器をぺろぺろ舐めてるほど♪朝から快調な便だったし、本当安心してます。 もう少しこの量で行きたいと思います! ありがとうございます。