• ベストアンサー

手作り水餃子

初めて水餃子を皮から作ってみようと思います。 いろいろ、レシピを調べましたが、いまいちどれがいいのか・・・ モチモチの水餃子がつくってみたいです。 となると、強力粉100パーセントがいいのでしょうか? 後、皮作りの時、ラードを入れるレシピもあったのですが、違いは何なのでしょうか? ひき肉より、バラを細かくした方がいいとか・・・ 宜しくお願いします☆

noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.3

強力粉100%ですと、粘りがあってなかなか薄くは延ばせないと思います。配合が多いほうがもちもちというか、シコシコ感は出ます。 ラードは、皮の伸びを良くするためです。 寝かす時間はポイントです。 短いと伸びが悪いし、長すぎるとどんどん伸びてしまいます。 周囲の温度でも変わりますが、夏場20分、冬は40分ぐらいがお勧めのようです。 皮の伸ばし方は、手で伸ばせるだけ円形に押しつぶした後、それを左手でちょこちょこ回転させながら右手の麺棒で端から中心に向かって伸ばす、という方法をプロは取ります。 単に伸ばすとなかなか丸くはならないです。 端が薄くなるのであわせたときに厚くなりすぎないというメリットもあります。 努力した甲斐のある、できばえとなります。 頑張って腕を磨いてください。

質問者

お礼

こんばんは^^ なかなか、水餃子もおくが深いですね~♪ がんばってチャレンジしようと思います! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! ウチで餃子を作る時もラードを入れています。 ラードを入れることで生地の滑らかさがより増します。 餡に使う豚肉も、ひき肉より肩ロースの塊の肉を細かく切ってから、包丁で軽く叩いて 粗めの挽肉状にして使う方が断然食感がいいと思います。 お薦めのレシピは、↓こちら http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage106.htm http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20021028rcp13/index.htm ご参考まで

質問者

お礼

こんばんは^O^ やはり、ひき肉より、塊からのほうがいいんですね~♪ ラードはコクをだすためだと思っていました。^^: 参考にします。ありがとうございました☆

• yujiroki
回答No.1

こんにちは。昨日たまたま噂の東京マガジンという番組の『やってTRY!』というコーナーで水餃子を作ってもらうというものがあり、お手本の先生が皮から作っていましたので私も昨日初めて皮から作ってみました。 http://www.tbs.co.jp/uwasa/20070603/try2.html こちらにその作り方が書いてありますので参考にされたらいいと思います。私も薄力粉だけで作りましたがモチモチになって美味しかったですよ^^もう市販の皮は買えないかも・・・。 がんばってくださいね~!

質問者

お礼

こんばんは^^ 『やってTRY!』わたしも、たまに見てます。 昨日は水餃子だったんですか!?見れなくて残念^^: すごーくモチモチそうな皮ですね。おいしそう☆ じゃ、最初はこのレシピでチャレンジしてみます!ありがとうございました♪