• ベストアンサー

甘やかしているだけなのでしょうか

高校1年の息子ですが、学校に行ったり行かなかったりの状態です。 中学3年の2学期から不登校がひどくなり、高校進学はむりかも、通信の学校にしか行けないかもと思いつつ、1校だけ受験してみようと息子と相談してココなら受けてみようかな・・・と私立高校を受けました。 不登校で中間テストも期末テストもちゃんと受けていなかったのでまず受からないと思っていたのに何故か合格。仲の良い友達も同じ高校だったのでかなりうれしそうでした。 でもいざ学校が始まると、頭を抱えて小さく丸くなって固まったような状態になって、あせった私が登校するように促すとぐっとこらえながら泣いていました。その後は、2日行って1日休むような感じです。 小学2年の時先生からのいじめにあって、この時は主人と2人で学校に意見したのですが、翌日その先生から 余計な事、親に話して。と、睨まれたり、中学1年の時部活で集団いじめになりかけたので、顧問の先生に相談なんとか表面的にはおさまったものの影でねちねち色々あったようです。 そんなこんなで息子は学校に不信感を、持っているし先生なんて信用出来ないようです。 登校してしまえば、それなりに学校では過ごせているようです。ただ朝が辛い、体がついていってないのか、眠いだけなのか、ウオーとつらそうな奇声を発しながら準備している時もありました。 最近息子は、学校に行かない事をなんだか、しょうがないじゃん行きたくないんだから、眠いんだから、と私が思うに横柄な態度になってきている?ような気もします。 精神的な物であれば、ただ学校行け行けと言いづらいし、眠いだけなら、早く寝て早く起きろを言い続けたいところでもあるし、私が甘やかしているだけで、何も解決しないのではと、悲しい気持ちになったり、毎日結構しんどいです。 精神面とか、ホルモンバランスとか、何か身体的な原因も考えた方が良いのではと、言われた事もありますが、病院に行く事も考えるべきなんでしょうか・・・ 何だか病気なら、大義名分が出来て、私が安心したいだけのような、何がいいことなのか、何を1番にすべきなのかアドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39mama
回答No.2

心配ですね。一度心療内科にいかれてみてはどうですか?ご本人もどうしていいのかわからず、苦しんでいるかもしれませんし、信頼できる心療内科の先生とかに話を聞いていただくだけでも、何か変化があるかもしれませんよ。親や周りの人には言えない事、言いたくないことを言えたり。無理やりはやめたほうがいいかもしれませんが、ご本人が行ってみる気があるなら相談するのもいいと思います。頑張ってくださいね。お母さんが疲れないようにしてくださいね。

hangetu
質問者

お礼

心療内科ですか、何度か考えた事あるのですが、なかなか行動に移せませんでした。私の心配までしてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fly_moon
回答No.1

こんにちは。 学校に行かない息子さんは何をしているのでしょう?ちゃんと朝起きて、家事を手伝うなり、お家で勉強するなり、アルバイトをするなり、何かしているのでしょうか? 学校に行かなくても出来る事は沢山あります。学校へ行かせることにやっきになるより、何でも良いので、やらなければならないことを与えるべきなのではないでしょうか? 大人になれば解ることですが、学校に行くことなんて人生のほんの一部でしかないです。でも、学生の時は、目の前には学校という世界観しかないものです。そこからドロップアウトしてしまったら、どうしようもなくなったように感じると思いませんか?他の世界を見せてあげられるのは、周りの大人だと思います。学校でなくても、趣味のサークルなどで、多くの人生の先輩と知り合い、色々な世界を見せてあげられるようにされてはいかがでしょうか。

hangetu
質問者

お礼

そうですね、学校に行ってない時どうしているか、何ができるかは、これからの事を考えるには大切な事ですよね。どうしても無気力になってしまいがちな日々に一つでも楽しみをみつけて行動的になってくれればと思います。ご意見有り難うございました