• ベストアンサー

保育園に預けるには

みなさんのご意見をききたく質問します。 現在、1歳1ヶ月の子供がいて親と同居しております。 わたしは、今週3回4時間ほどパートをしています。その間は親に子どもをみてもらっています。しかしパート先から一日の時間をもっと増やすようにいわれてしまいました。 そこでお聞きしたいことですが、今まででも親の負担は軽いものではなく高齢&病気のためこれ以上の時間みてもらうのは悪い気がします。それと本人のためにも早めに集団生活に慣れさせたいともおもっております。保育園に一時保育で預けようと思っておりますが、どこがいいのか悩んでいますのでご意見おねがいします。 A保育園(公立) 家から少し遠いので親が車で連れて行くことになってしまう。 今週1回しかあきがない。 料金が安い B保育園(私立) 家から一番近い 9月まであきがない。入ったら週3回預けられる。 電話の応対があまりよくなかった。 C保育園(私立) 今から週3回預けられる。 電話での応対が親切。 みなさんだったらどこにしますか?なお園のなかの感じはあまり差がないようにかんじています。園庭開放に行っただけなんですが。 ご意見、アドバイス等おねがいします。

• 8niko
  • お礼率64% (59/92)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.5

2人の子供を保育園に預けていました(2人目はまだ2歳なので保育園に行っています) まず、今回保育園に一時預かりでお願いして来年の4月には正式に申し込みをするのでしょうか? また、その後もずっと幼稚園などに変更せずそのまま小学校入学まで預けるつもりでしょうか? 小学校は公立へ行く予定ですか?私立でしょうか? 上記の内容で選ぶところが変わると思います。 今回選んだ保育園で小学校入学まで通う予定でしたら、ぜひ小学校の学区の学校を選ぶことをオススメします。 うちの子供たちは空きが無かったため(1人目のとき)隣の学区の保育園に行きました(0歳の時)1歳になる時、2歳になる時。。。学区の保育園に移ることも可能でしたが、やはりお友達が出来ているのに、転園はかわいそうとそのまま小学校入学まで通わせ、1人目が隣の学区だったので、もちろん2人目も同じ保育園を選んだのですが、 小学校(今年1年生)に入って、最初にお友達が少ない(5クラスあるのでクラスには同じ保育園の子が1人しかいません)ので、当初は 親も気になり、子供もお友達作りに苦労したようです。 なので、ぜひ小学校の学区の保育園を選んであげてください。 (出来ればC保育園が学区であるといいのですが・・・)

8niko
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 今の考えでは、3歳までは一時保育で保育園に預け、三歳からは幼稚園に入れるつもりでおります。ただせっかくお友達ができたのに幼稚園に転園(変園?)させるのもかわいそうかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 今、上の子が保育園に行っています。 自宅から車で10分ほどのところの、学区の私立園ですが、直接会って話した先生方がとても親切で、私が子どもについて心配していたことを質問したときにも丁寧に答えてくださったところでした。 車で毎日連れて行っていますが、10分程度なら気になりませんし、園の保育方針がとても気に入っていて、この園にして良かったと思っています。 私も、#5さんがおっしゃるように、小学校の校区内の園がいいと思います。どの保育園が自分の子どもが通う予定の小学校の学区に入るのかがわからなければ、市役所の保育園担当の方が教えてくれます。 なので私なら、 車でつれていくと行っても、10分程度で校区になり、応対もまあまあなら、私なら料金も安い「A保育園」にします。 A保育園の応対がいまいちだったり、車で連れて行くのも20分以上かかるなら、「C保育園」にします。

8niko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 園の見学をしてから考えたいとおもいます。学区の保育園だとC保育園です。

• pse80
回答No.4

やはり#1さんと同様C保育園でしょうか?パートの時間を増やすのならばそうとう高額じゃなければ払える料金だと思うので。 反対にやめたほうがいいかなと思うのはB。電話での対応がよくない人の管理する保育園に子供を1日預けるのはよろしくないかと。 Aは送迎を両親に頼んでも負担にならない程度の距離かどうかがネックかなと。 以上参考までに。

8niko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話での対応って大切ですよね。C保育園に見学にいってみるつもりです。

回答No.3

パートでは預ける意味がないのでは? その辺の事情を調べ、計算した上で上司に報告してください。 働いても収支が合わなければ、上司も納得せざるを得ません。

8niko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人のためにも集団生活にそろそろ慣らせたいなぁと考えております。

• stk0402
回答No.2

4歳のひとり息子がいます。 息子は1歳から公立保育園に行っています。 まず、パートを始める前にどうして保育園に入れなかったのか? 保育園が決まってから、パートに出たほうがよかったのでは?と思います。 私が職場復帰する際、両親からは「預かったりしない」とハッキリ言われました。 やはり、若くないので(といっても50代前半ですが)毎日面倒を見るのはとても無理だということ。まして、歩くようになってからは本当に大変ですので。 私立の保育園の料金は、パートのお給料でやりくりができる範囲ですか?お給料の半分、それ以上となるようなら、働く意味がないかな?とも思います。ママ自身が体調を崩し、パートに出られなかったとします。お給料が毎月の平均額より少なくても、やりくりできるか?など考えたほうがいいと思います。 公立保育園は、完全保育となると同居している両親の収入(収入がある場合ですが)も、保育料算定の際の対象金額に入ります。 そのため、同居していて親が収入があるとすると保育料が少し高くなります。 同居の親が働いていなくて、しかも病気で家庭保育が困難な時は完全保育の際の保育料もあなた様とご主人様の所得のみの算定になると思います。 私が住んでる区は、公立の保育園がありません。 私立保育園を区が認可し、公立保育園として運営しています。 そのため、園によって特長はさまざま。 先生などにも話を聞いたほうがいいですよ。

8niko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり園に見学にいって先生から直接お話を聞いたほうがいいですよね。 経験者のご意見として参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• sorayumi
回答No.1

私は「C保育園」だと思います。 [A保育園」はご両親が車で連れて行くことになってしまうこと自体、 負担が大きすぎると思います。 「B保育園」は自宅から一番近いのがとてもいいとは思うんですが電話の対応はやはり気になります。しかも9月まで入れないのだったら意味がありませんよね?今、なんとかしたいのですよね? ただ、保育料のことで気になりますが、今挙げた保育園は「認可外」の保育園ですか? どちらにせよ、まだお子さんも小さく安くない保育料が発生してきます。 週に3回で時間を増やすようにしたとしても、けっこう保育料でほとんど消えてしまったりするんですよね・・・。  

8niko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あげた保育園は認可保育園です。 保育料は頭が痛い問題なんですよねぇ~