4歳のメス犬、突然の足の痛みは何の病気?

このQ&Aのポイント
  • 4歳のメス犬が突然左の前足を持ち上げ、痛がる様子を見せた後、すぐに元気になりました。
  • 足全体を触っても痛がる様子はなく、見た目にも傷はありません。
  • 病院へ行く前に、同じ症状を経験された飼い主や専門家の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳のメス犬、この症状は何かの病気なのでしょうか?

二日前に近所の犬とじゃれ合っている時、突然左の前足をビッコをひくように持ち上げ、悲鳴とも取れるような泣き声で数秒くらい痛がっていました。その後徐々に足を地面に着くようになって1分もしたら何も無かったかのように普通にしてました。昨日も同じ様なことが起きて一瞬悲鳴をあげてすぐに元気になりました。この症状は何かの病気なのでしょうか?足全体を触ったり、揉んだりしたのですが全然痛がる様子もありませんし、見た目も傷等はありません。今日は一度も痛がりませんでした。病院へ行って診てもらおうと思っているのですが、その前に同じ様な症状を経験された飼い主の方や、専門的な知識のある方のご意見を聞きたく、ご質問させていただきました。ご回答よろしくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anormal
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.1

文面からですと習慣性脱臼と考えられますで、早めの処置が必要と思われます。早めに獣医師に診てもらってください。

takuyadesu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。脱臼ですか、回答を頂く前はもっと怖い病気などを考えてましたので少し安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎ 最近から 突然びっこをひいてる

    2,3日前から、突然、左の前足が曲がったままで、びっこをひいて歩いてます。 右前足は、地面に着いてますが、左前足は、地面に着いていません。 クニャッと、曲がった感じになっていて、そのままになっています。 何が起きたんでしょうか? 脱臼ですか?骨折ですか?それとも、筋肉が原因ですか? それと、脱臼や骨折や、捻挫の場合でも、自然治癒して、 また、4本足で、びっこをひかず、普通に走りまわれる日がやってきますか? もし、脱臼でも骨折でも捻挫でも、自然治癒するなら、どれくらいの月日を要すれば、 びっこをひかず、4本足で普通に走りまわれる日がやってきますか?

  • 旦那が犬の足を踏んでしまいました。

     昨日の夜、散歩中に旦那(体重80kg超)が不注意で愛犬(パグ♀生後4ヶ月)を踏んでしまいました。踏んだときにものすごい悲鳴をあげたらしく、その後、右前足を引きずって歩いたため抱いて家まで帰ってきました。  夜遅かったので、いろいろな病院に電話して受け入れてくれる病院を探し、レントゲンを撮ったところ、右前足の薬指に線のようなものが見え、ヒビが入ったのかもしれないが、ギブスや薬などなくても3,4日安静にしていれば治るでしょうと言われました。今朝まだ右前足を床につけたり、体重をかけたりせず、ビッコの状態ですが足を触っても嫌がったり、鳴いたりは全くありません。こんな経験がある方、どのくらいで完治しましたか?  あと、ウチの犬はまだ散歩デビューしたばかりですが、リードをつないだ状態で真っ直ぐ歩きません。飼い主を引っ張ることはありませんが、飼い主の前を左右ジグザクに歩きます。急に立ち止まって振り返ったり予測不能です。リードの紐を短く持っても飼い主の足元でチョロチョロしますので何度も踏みそうになってしまいます。引っ張らずに前を見て真っ直ぐ歩かせるしつけ方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 小犬がびっこをひいてます

    先ほど、子どもが小犬(ミニチュアダックス五ヶ月)を踏んでしまったらしく、それからびっこをひいて歩いてます どうも前足を踏んだらしいのですが、小犬はそんなに大きな声で鳴きませんでした。足を触ったり、曲げてみたりしても痛がる様子はありません(尻尾をふってよろこんでます)が、病院に行ったほうがいいですか?様子をみるようでしたらどのくらいみていていいですか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の前脚、ヒビでも入っているのでしょうか?

    5ヶ月のボーダーコリーです。 1週間前、高さ40センチのソファーからフローリングにスライディングするように飛び降りてしまいました。 (脚を折り曲げた状態で着地。) その時は前脚に顔を乗せ、数秒ほど痛みに耐えている感じで 伏せの状態。 その後 右前脚をビッコ引くように歩いていました。 が、30分程で普通の歩き方に回復。 心配してマッサージのように軽くもんで 痛い箇所を探そうとしましたが、痛がらず。腫れも見当たりませんでした。 現在事故から6日経過。 初めてリードをつけて 屋外に散歩させました。 こちらがリードを引っ張って、犬が踏ん張る状態の時に (歩きたくないと おすわりして踏ん張る状態。) その右前脚だけを内側に向けて踏ん張る事があります。 それと、通常おすわりの時にその脚だけが、プルプルと痙攣している時もあります。 他にはその右前脚のみO脚ギミに見える事もあります。 元気に走ってもいますし、上記の症状がない時もあります。 このまま様子を見ていて差し支えありませんでしょうか? それとも異常があるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬から避けられます

    我が家の1歳の雑種犬のことで相談です。 秋田犬系の雑種で1歳(避妊手術済)、20キロ強、室内飼いです。 ただ足が長く、毛がモコモコなので大きく見られます。 (背中の高さがゴールデンぐらいですが、体形が秋田犬なのでゴールデンより頭が高い感じ) 性格はかなりの怖がりで、甘えんぼです。 近所にいる犬は9割方小型犬でダックス・トイプードル・シーズーがほとんどです。 まわりの飼い主さん達に怖いと思われていて悲しいです。 ・初めて会った時からうちの犬を見るとさっと犬を抱っこして逃げる飼い主 ・飼い主さんは遊んでいいよ~って感じでも怖がって逃げる(避ける?)犬 がほとんどです…。 後者の飼い主さんは、飼い主さんだけ遊んでくれます。 また、こちらにも問題があります。 お互いに挨拶した(匂いを嗅いだ)後、ベシっと前足を出すんです。 じゃれてる途中ならともかくなんでイキナリ前足出すの!?という感じです。 うちの犬が立ってる時にちょっかい出してくるありがたいお友達にも前足で応戦します。 挨拶まで行き着く子は2割いないと思います。 そんな少数のありがたい子に前足が…。申し訳ないです。 噛んだりはしないので、知っている飼い主さんは笑ってみていますが、 やっぱり初めてお会いした人はゲッ!?と思うよね、と思って平謝りです。 長くなりましたが質問です。 ・大きな犬って小型犬の飼い主さんからみて怖いですか? (うちのは体重的に中型ですけど…) ・この「前足べしっ」というのはやめさせることができますか?   どんな子も人間に前足で「ねぇねぇ」ってやって来ることありますよね。 それを全面禁止? 小型犬にはいけないのだ、と教えるのでしょうか? 個人的には仲が良く嫌がらない犬には良いと思うのですが、そんな細かく教えられないですよね。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアピンシャー びっこ

    ミニチュアピンシャー びっこ 2週間ほど前から右前足がびっこになり1週間前に病院に行きました。 医師が足に触れても痛がる様子はありませんでした。レントゲン写真もとっていません。犬は賢いから過去に痛い思いをすると、人間でいう『トラウマ』みたいのが残ると言われました。 つい4日くらい前はびっこなく元気に走り回っていましたが、またびっこになってしまいました。 前回のびっこの時はお散歩は行ってましたが今は、すぐ抱っこになってしまいます。 暑さもあるとは思いますが・・・・・。 もう1度受診して、レントゲンを撮ってもらったほうがいいのか、様子をみたほうがいいのか悩んでいます。自分が学生のため受診できる時間があまりありません。回答をお願いします。

    • 締切済み
  • 山に散歩に行ったときに、前足を怪我してしまいました。

    山に散歩に行ったときに、前足を怪我してしまいました。 犬と一緒に、山の中で遊んでいたところ、急に足を引きずり始め、 確認したとこ、前足の肉球がべろんと(皮が?)剥けていました。 嫌がるのであまりきちんと確認できていませんが、血は出ていません。 ちょっとびっこを引きながらも歩くことは出来ます。 少し舐めたりもしてます。 この場合、お医者さんに連れて行ったほうがよいのでしょうか? それとも、家で何かするべきでしょうか?ほうっておいて大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • 前足のびっこ

    生後4ヶ月でトイプードルを迎えて1ヶ月が経ちました。 元気いっぱいに食べて遊んで、順調に成長していると思っていますが、 ひとつ心配なことがあります。 お昼寝などで横になった状態がしばらく続くと、起き上がって歩き始めたときに 前足をびっこを引くような状態になるのです。 ただ、ほんの10歩も進めばまた元の通りにスタスタと全く問題なく歩きます。 すぐに元に戻るので、寝ている状態で前足を枕にしたり胴体の下に 前足が行っていたりするので単に痺れているのかなあ、とも思うのですが もしそうだとしても今後悪い影響がないか心配しています。 我が家の状況は以下の通りです。 1.びっこを引くのは左前足がほとんど(身体のどちらを下にしていても) 2.犬が寝るのはアルミの冷却ボードやコルクマットといった硬いところから 車型のベッドのような柔らかいところがありますが、症状はどこで寝ても出ます。 3.特に痛がるそぶりもなく、びっこを引くのもほんの10歩程度。その後は全く普通に歩きます。 4.獣医の先生からは膝蓋骨脱臼などの症状はない、とは言われてます。 このようなことは成長過程にはあることでしょうか?あるいはやはり何か問題があるのでしょうか? またこのような状況に似たことが起こった方はいらっしゃいませんか? 是非アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 自分の症状が病気なのか不安です

    数年前から左目の奥に圧迫感があり、たまに頭(左のこめかみ付近)を刺されたような痛み(数秒で治まるのですが)を感じることがあります。また、左の首~肩が固くなる(こる?)ことが多く、痛すぎて気分が悪くなる時があります。 最近では、左親指に痺れというかなにか詰まったような感覚があり、左耳の奥らへんにジワ~っと広がるような痛み&熱感(これも数秒で治まります)を感じることがあります。 症状が全て左側に偏っているのですが、これってどこに原因があるのでしょうか? 病院に行った方が良いのかどうか迷っているのですが、回答お願い致します。また、病院に行くとしたら何科を受診したら良いかも教えて頂けないでしょうか?

  • 犬のハンドリングについて

    綺麗に立たせたいのです 犬の顔が右を向いている場合どちらの足から整えるのかわかりません 前足からはわかりますがどちらから触ればいいのですか? 左ですか?右ですか? 前の触る場所はスタイフル?でした?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう