• 締切済み

自分の症状が病気なのか不安です

数年前から左目の奥に圧迫感があり、たまに頭(左のこめかみ付近)を刺されたような痛み(数秒で治まるのですが)を感じることがあります。また、左の首~肩が固くなる(こる?)ことが多く、痛すぎて気分が悪くなる時があります。 最近では、左親指に痺れというかなにか詰まったような感覚があり、左耳の奥らへんにジワ~っと広がるような痛み&熱感(これも数秒で治まります)を感じることがあります。 症状が全て左側に偏っているのですが、これってどこに原因があるのでしょうか? 病院に行った方が良いのかどうか迷っているのですが、回答お願い致します。また、病院に行くとしたら何科を受診したら良いかも教えて頂けないでしょうか?

noname#76910
noname#76910
  • 医療

みんなの回答

回答No.5

補足です。 病気というものは、あるか、無いかの2択だけではありませんよ。 頭痛で嫌な時間を過ごして快適さが失われているのであれば、その失われた快適さを頭痛を無くすことによって100%快適に近づけるのが医療であり、治療です。 調べなくては原因はわかりませんし、調べても調べなくても原因は変わりません。 一度受診してみてください。 頭痛が治ったら快適ですよね?

回答No.4

ご近所の内科が良いでしょう。 できれば相談のしやすい医師、もしくは相談を意識して増やして相談慣れすることが大事です。 いわゆる「かかりつけ医」ですね。 内科で手に負えなければ紹介状をもらって大学病院や総合病院にかかって下さい。 大学病院や総合病院は高次機能病院といって、普通の内科では手に負えない高額な検査機器などを集中して置いてあるため、本来は最初の問診から始める病院ではないのです。 出来れば、普通の内科で問診を済ませてから、紹介状を持って受診して下さい。

• 10312480
回答No.3

皆さんが言うように受診しましょう。 何ともなくても、それはそれで安心できるので受診を勧めます。

• 17424671
回答No.2

大学病院か総合病院でいいですよ。 行くと玄関近くかホール中心にお伺いナースさんが居るので その人に症状を話すとある程度判断して色々と説明して下さいます。 その指示に従って受診すればいいと思います。

noname#80225
noname#80225
回答No.1

総合病院へ行って、症状をそのまま言って受診科を相談してみてはと思います。 考えられるのは、耳鼻咽喉科、眼科、内科、脳神経外科、神経内科ではないでしょうか。 病院へ行く事をお勧めします。何もなければ安心できますし。