• ベストアンサー

対応OSとは・・・

こんにちは。 さっそく質問なのですが、 COMICART CG illust Ver.4 Plus という CGペイントソフトが欲しいのですが そのソフトの対応OSがWindows 98SE/Me/2000 Pro/XP Home/XP Pro らしいのです。 そして私のパソコンは、WindowsXPなのです。 これは使えないと言うことなのですか? 良く分からないのでどなたか教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

XPにはHomeエディションとProエディションの2つがあります。(ややこしいのでMCEは除く) お使いのパソコンもそのどちらかですので、対応OSに含まれていますよ。 エディションはマイコンピュータを右クリック→プロパティで確認できます。

move9134
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< XPという中にいろんな種類があったのですね 何年もパソコンを使っていましたが知らなかったです…! 説明がすごく分かりやすいです すごく困っていたので助かりました! 本当にありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#57390
noname#57390
回答No.4

XP Home、XP Proと書いてあるとおり使えます。 ペンタブレットは良い物を使った方がいいですよ。 ↓私も使ってるIntuos3です。 http://intuos.jp/ 安いFavoでは簡単な絵しか描けないらしいです。

move9134
質問者

お礼

お答えありがとうございます! ペンタブのことまで親切にどうもありがとうございます。 ペンタブはまだ持ってなかったので、 今教えていただいたものを参考に選んでみようと思います! ありがとうございました

• SRitchie
回答No.3

OSの問題だけでしたら、使えます。 Windows XPには大きく分けて、Home EditionとProfessional Editionがあり、あなたのXPも何れかの筈です。 ただ、CGペイントソフトということで、この系統のソフトは、メモリを多く必要とするものが多いので、そちらの方が問題となる可能性があります。

move9134
質問者

お礼

お答えありがとうございます! たしかに、ソフトが使えると分かった今、 メモリの方が心配になってきました・・・! そちらも確認してみます

• Darkmind
回答No.2

使えますよ 対応OSに含まれる XP home / XP Pro というものがWindows XPにあたります Windows XPにはホームエディションとプロフェッショナル 二種類ありますので表示が二種類あります 又、CPU&メモリ等のスペックを満たしている事が条件でもあります コントロールパネル → システム に進む事でCPUとメモリが確認できます

move9134
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確認してみたらhomeの方だったようです。 そういえばメモリとかの事も考えなければいけないんでした…! こちらも確認してみます ありがとうございました!