• ベストアンサー

対応OSとは・・・

こんにちは。 さっそく質問なのですが、 COMICART CG illust Ver.4 Plus という CGペイントソフトが欲しいのですが そのソフトの対応OSがWindows 98SE/Me/2000 Pro/XP Home/XP Pro らしいのです。 そして私のパソコンは、WindowsXPなのです。 これは使えないと言うことなのですか? 良く分からないのでどなたか教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

XPにはHomeエディションとProエディションの2つがあります。(ややこしいのでMCEは除く) お使いのパソコンもそのどちらかですので、対応OSに含まれていますよ。 エディションはマイコンピュータを右クリック→プロパティで確認できます。

move9134
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< XPという中にいろんな種類があったのですね 何年もパソコンを使っていましたが知らなかったです…! 説明がすごく分かりやすいです すごく困っていたので助かりました! 本当にありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#57390
noname#57390
回答No.4

XP Home、XP Proと書いてあるとおり使えます。 ペンタブレットは良い物を使った方がいいですよ。 ↓私も使ってるIntuos3です。 http://intuos.jp/ 安いFavoでは簡単な絵しか描けないらしいです。

move9134
質問者

お礼

お答えありがとうございます! ペンタブのことまで親切にどうもありがとうございます。 ペンタブはまだ持ってなかったので、 今教えていただいたものを参考に選んでみようと思います! ありがとうございました

  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.3

OSの問題だけでしたら、使えます。 Windows XPには大きく分けて、Home EditionとProfessional Editionがあり、あなたのXPも何れかの筈です。 ただ、CGペイントソフトということで、この系統のソフトは、メモリを多く必要とするものが多いので、そちらの方が問題となる可能性があります。

move9134
質問者

お礼

お答えありがとうございます! たしかに、ソフトが使えると分かった今、 メモリの方が心配になってきました・・・! そちらも確認してみます

  • Darkmind
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

使えますよ 対応OSに含まれる XP home / XP Pro というものがWindows XPにあたります Windows XPにはホームエディションとプロフェッショナル 二種類ありますので表示が二種類あります 又、CPU&メモリ等のスペックを満たしている事が条件でもあります コントロールパネル → システム に進む事でCPUとメモリが確認できます

move9134
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確認してみたらhomeの方だったようです。 そういえばメモリとかの事も考えなければいけないんでした…! こちらも確認してみます ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イラストレーターに近いお手ごろ価格ソフトは?

    こんにちわ。 クリックしていただきありがとうございます。 グラフィックソフトを購入しようと思うのですが、なにせ初心者なものでなんのソフトを購入してよいのやら… 理想はイラストレーターなのですが、予算的な面で少し手が出しづらく(×_×;;) そこでお聞きしたいのですが、イラストレーターの使い心地に近いお手ごろな価格のソフトを教えてください。 また、予算が25000円以内と厳しいものがあるので、使いやすいソフトでしたら他のソフトでも結構です。 それとタイトルとは関係なく申し訳ないのですが、追加で質問させていただきます。 安価と言うところに惹かれてCOMICART CG illust ver4 Plusの購入も検討しています。 しかし、あまりにも使用感の情報が少なくいまいち?です。 アマゾンでは重くて使いにくい、っとだけの評価で… COMICART CG illust ver4 Plusの使い心地はいかがですか?ユーザーさんがいましたら、お答えいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします!

  • 清書をするソフト

    COMICART CG illust を持っているのですが 線画が描きづらいのでAzdrawingまたはgimppainterをDLしてみようと思っています。 ・下描き(アナログ) ・清書(Azdrawingまたはgimppainter) ・色付け(COMICART CG illust) の場合、 1.清書はどちらのソフトがおすすめでしょうか。 (ベジェ曲線や線画補正があると助かります) 2.色付けの際、COMICART CG illustでバケツ塗りつぶしを 使いたいのですが、取り込んだ清書の線画と白紙部分を認識してくれるでしょうか? バケツ塗りつぶしまでをフリーソフトでやってから COMICART CG illustで細かい処理?とかのほうがいいのでしょうか? おわかりになりましたら教えていただければ幸いです。

  • 漫画制作ソフト

    最近、WEBコミックを描いている方がたくさんいますよね。 それで、私もPCで描いてみたくなったのですが、 下記の中に最も使いやすいソフトはありますか? 1.COMIC WORKS Ver.2 or COMIC WORKS MAX 2.Comic Studio(各バージョン) 3.COMICART CG illust Ver.3 or Ver.3 Plus また、上記以外にもソフトがございましたら、 教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 対応OSについて

    デジカメなどの動作環境に  windows98/98SE/ME/2000・・・ などかかれていますが、windows98と98SEの違いとは何でしょうか? 現在windows98をPCを使用していますが、98はかかれていなくて、98SE/ME・・など対応というものを買ったとしても問題はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 期限切れのないウイルス対策ソフトの対応OS

    私はWindows98 ,Me,2000,Xp の4種のOSを使っています。最近、98でも使える期限切れのないウイルス対策ソフトが二つ売り出され、そのうち、キングソフト インターネットセキュリティ 2007 は98にも対応しているというのですが、販売元により98対応、98SE対応と表記が異なります。どなたかどちらが正しいのか教えて下さい。質問先が違うとしかられるかもしれませんが、いろんな情報がほしいのでこのコーナーに質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • OSを98SEに変えたい

    MEがプレインストールされたPCを使っているのですが、しょっちゅうフリーズして使い勝手が悪くて困っています。 過去の回答を見ても、MEはとても安定性の悪いOSのようですね。 XPにすることも考えましたが、今使っているソフトの中に動作しない物があるような気がします。専門的なソフトが多いので(建築関係など)ソフトを全部アップグレードすることも無理です。(まだ、XP対応になっていない物も多くあります。) そこで、98SEに変えたいと考えています。 うちにはあと2台 98SEと98のPCがあるのですが、それぞれプレインストールなので、その98SEのリカバリーCD-ROMでは、このMEのPCは98SEにはなりませんでした。 何か98SEにする方法はないでしょうか。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • OSのインストールについて

    インターネットに接続していないパソコンで、文章作成・デジカメ画像の印刷・保存またはビデオ映像の編集・CD&DVD作成などに使う パソコンのOSがWindows2000のため、WindowsMediaPlayerのVer.11が インストールできません。つまりWindowsXPに対応したアプリケーションソフトが使えません。そこでOSをWindows2000→WindowsXP PRO SP2 にしたいと思いますが、インターネットに接続しない環境下(認証無視)で、WindowsXP PRO SP2 をインストールする方法がないか教えて頂きたく、投稿しました。よろしくお願いします。

  • Windows98でも使用できるのか?

    買おうと思ってるソフトがあるのですが、 対応のOSがWindows98SE/2000/Me/XPと表記されてました。 この場合、Windows98でもそのソフトを使用できるのでしょうか? 98と98SEは同じOSなのでしょうか?

  • あなたが今使っているOSは?

    以前にもこのような質問をしましたが、またしばらく経っていますので、質問させていただきます。 あなたが今使っているOS(バージョンも教えてください。)は何ですか?(Windows,Mac,Linuxなど) あれば、サブマシンのOSなども教えていただければと思います。 ちなみに僕は、メインがWinVista Home Plemiumで、サブがXP Proで、サードが、Win98SE(ノートPC)です。 よろしくお願いします。

  • スキャナで取り込んだ線画がズタズタ

    こんにちは。 初心者ですが、最近自分のホームページを作っている者です。 ホームページに自作漫画を載せたいと思っているのですが、原稿がうまくスキャン出来ません。 使用しているスキャナはキャノンのLiDE70で、 スキャンの際に使用しているソフトはPhoto Studio5.5です。 スキャンした画像の色調補正はCOMICART CG illust 4 plusを使っています。 うまくスキャン出来ないというのは、下記に箇条書き致します。 設定は初期状態のままで、スキャンする際は「カラー画像」を選択しています。 (その他にもグレースケール画像、白黒テキスト画像という選択肢がありますが、カラー画像以外でスキャンすると原稿が汚くスキャンされてしまいます) ・漫画の原稿をスキャンすると全体的にグレーっぽくなってしまい、白と黒にクッキリ分かれてくれない。 ・かといって色調補正で白くすると、線がズタズタに(途切れて)しまう。 同じく色調補正で黒の部分をより黒くしたり、シャープをかけてみたりするのですが線が滑らかになってくれません…。 補足ですが、上に示したPhoto Studio5.5とCOMICART CG illust 4 plusでスキャンした漫画の原稿を開くと線は滑らかなんです。 IEで見ると線が所々途切れてしまいます。 私と同じような趣向のサイトを見る限り、そんな現象が起こっている所は全くありませんでした。 その中には私と同じ、COMICART CG illust 4 plusを使用して補正したというサイトもあったのですが、きれいに表示されていました。 これは何が原因なのでしょうか…。 自分で思い当たる節は ・スキャナが悪い ・補正処理をしているソフトが悪い ・画像を縮小して表示させるせい ・漫画の原稿の線が細すぎる 上の通りです。 もしかして検討違いかもしれませんが、どなたか解決につながることをご存知でしたら回答お願い致します…。