• ベストアンサー

イラストレーターに近いお手ごろ価格ソフトは?

こんにちわ。 クリックしていただきありがとうございます。 グラフィックソフトを購入しようと思うのですが、なにせ初心者なものでなんのソフトを購入してよいのやら… 理想はイラストレーターなのですが、予算的な面で少し手が出しづらく(×_×;;) そこでお聞きしたいのですが、イラストレーターの使い心地に近いお手ごろな価格のソフトを教えてください。 また、予算が25000円以内と厳しいものがあるので、使いやすいソフトでしたら他のソフトでも結構です。 それとタイトルとは関係なく申し訳ないのですが、追加で質問させていただきます。 安価と言うところに惹かれてCOMICART CG illust ver4 Plusの購入も検討しています。 しかし、あまりにも使用感の情報が少なくいまいち?です。 アマゾンでは重くて使いにくい、っとだけの評価で… COMICART CG illust ver4 Plusの使い心地はいかがですか?ユーザーさんがいましたら、お答えいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ドロー系ソフトも、グラフィックソフトに含まれると思いますよ。 区別するとすれば、グラフィックソフトのカテゴリー内で、 フォトレタッチ ペイント ドロー 3D というあたりの区別でしょう。 学生さんであれば、アカデミック版でいいんじゃないですか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974489_50775068_16732438/69801848.html 若干予算オーバーですが。 #違法コピー商品に手を出すのはおやめなさい。 Illustratorが業界のデファクトスタンダードですから、今後その道でやっていくならやはりIllustratorを選ぶ方がいいと思います。 自分だけでやる分には何を使っても構わないと思いますが。 現在、唯一(は言い過ぎかもしれませんが)Illustratorに追随する高機能ドロー系ソフトと言えるのは、 Corel Draw だけかもしれません。 CorelDRAW Graphics Suite X3 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1150981051301 これも、アカデミック版で若干予算オーバー。 CorelDRAW Essentials 3という、機能限定版もありますが、どこまで使えるソフトか、試用版もないので知りません。

coge69
質問者

お礼

いろいろとご説明いただきありがとうございます^^ 分類分けは難しいのですね;なにはともあれ、皆さんに伝えたいことが伝わってよかったです^^; もう少し勉強しなければ…! やはりイラストレーターが良いソフトのようですね。 将来的にできればこのまま絵に関するお仕事を続けていければと思っていますし、皆さんに支持されているのだから、少々のオーバーはなんとかしてアカデミック版を購入しようと思います。 Corel Drawとは初めて聞くソフトです。 サイトを見てみてとても使いやすそうなソフトだな~と思いました。 イラストレーターの情報が少ないのでちょっと浮気してしまいそうでしたが、ここはベーシストにイラストレーターにしたいと思います。

その他の回答 (4)

• ddg67
回答No.5

その道に進みたいのなら銀行強盗やってでも金を用意しなさい、と言ってるのと同じですから、路上で売ってるソフトを買うのは。 そーまでするのなら止めなさい。 バイトして買えない値段のソフトじゃないんだから http://kakaku.com/item/03300521481/

coge69
質問者

お礼

はい、お言葉しっかりと胸に刻んでおきます(_ _;) この時期のバイトはきついですが、なんとしてでも正規品で作品作りに励みたいと思います。 2度にわたるご回答ありがとうございました^^

noname#176215
noname#176215
回答No.3

目的はなんでしょうか。 Illustratorは ドローソフトで グラフィックソフトとは区別されます。 グラフィックソフトなら Photoshopが有名ですね。 > COMICART CG illust ver4 Plusの使い心地はいかがですか? 使い心地はともかく 出力のカラーモードが RGBのみってのが痛いところです。 ホームページなど 画面上で見せるが目的なら全く問題ないんですけど…… もし出力を考えていて それを業者に依頼しようと考えているなら このソフトでは 問題があります。「Plus」なら「PSD」形式で保存はできるようですが カラーモー ドが RGBでは嫌がられること請け合いですので。

coge69
質問者

お礼

すみません、肝心なことを書き忘れていましたね…^^; 目的は作品作りです。 大学で美術を専攻しているので、今から次の発表会に向けてのイラストつくりをはじめたいなと思い、質問させていただきました。 自分の大学は総合的に芸術を学ぶ、っという方針をとっている為、デジタル系を専門的に学ぶことができないため自分でなんとかデジタルにも挑戦してみようと思った次第です。 オンラインショッピングなどでグラフィックに含まれていたので勘違いしていました…(@@;)っというか分かってなかったのですね(苦) ご指摘ありがとうございます。 COMICART CG illust ver4 Plusはなにかと欠点のあるソフトみたいですね…やはり安い分どこかしら欠点があるようですね。 当分はデジタルに慣れのためにいじる程度に使おうと考えていたのですが、のちのち使えるかと言うとそうでもないようですね。 分かりやすいご回答ありがとうございました^^

noname#68933
noname#68933
回答No.2

イラレの代わりに使えそうなものではMSのExpressionStudioに入っているExpressionDesingなんかありますよ。アカデミックパッケージは1万数千円でかえます。体験版↓ http://www.microsoft.com/japan/products/expression/expression-design/default.mspx COMICART CG illust ver4 Plusも体験版ありますよ↓ http://www.cgillust.com/ja/index.html

coge69
質問者

お礼

お礼のつもりが補足になってしまいました; 上記をもちましてお礼とさせていただきます。 失礼しました。

coge69
質問者

補足

おぉ、聞いたことのない未知な感じのソフトです。 ウィンドウも見やすそうで良いですね。 体験版でちょこちょこいじってみたいと思います。 COMICART CG illust ver4 Plusも試せるのですね!購入することばかり考えていて、体験版などは盲点でした。 リンクまで張っていただいてのご回答、ありがとうございました^^

• ddg67
回答No.1

絵を描く時ってどーやりますか? 筆に絵の具をつけてペタペタと、これは想像できますよね? こーいう絵の描き方だったらほどんどの画像処理ソフトでそれができます、Photoshopなどもそうですし、フリーソフトも沢山あります。 2.5万円の予算だったらPhotoshopElementsが1.2万円です。 フリーソフトならタダ(^_^)v イラストレーターは先の描き方の他に、ここからここまでと範囲を決めてその中は何色、この中は何色という指定をしての色付けもできます、範囲と色の指定なので拡大や縮小してもその数値を変えるだけで荒れたりする事がなく描けるのですが、こーいう塗り方をしていると、絵筆でペタペタと塗ってる直観的な絵作りとは違う作業がおきますので 場合によっては絵ができなくなったり、とか(^_^; その辺の違いがありますので、イラストレーターに拘らないのでしたら他のソフトがいい場合もありますよ、特に漫画を描くんだったらコミックスタジオのほーがいいですよ。 まずは、自分の描き方のスタイルを決めてから、ソフトの選択をしましょう イラストレーターはAdobeのサイトから体験版がダウンロードできますので、それで一度試してみてください

coge69
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません; フォトショとイラレの違いがよく分からず調べていました^^; ふむふむ、 >自分の描き方のスタイル って大事ですね! 自分はわりと色と色をはっきり分けたような感じの、例えるならNICOさんやカンバラクニエさんのような絵をデジタルで表現したいなと思っているので、お話を聞く限りイラストレーターかな?っと思いました~ フリーソフトですばらしい絵を描く知人にも聞いてみたいと思います^^ 分かりやすいご説明ありがとうございました★