PhotoShopとIllustratorの初心者向け比較

このQ&Aのポイント
  • PhotoShopとIllustrator、どちらが初心者に扱いやすい?
  • Illustratorで描いてPhotoShopで修正、理想的なパターン?
  • PhotoShopとIllustratorの強みと弱みは?
回答を見る
  • ベストアンサー

PhotoShopかIllustratorか

2DCGに挑戦してみたいと思うのですが、PhotoShopとIllustratorのどちらが初心者に扱い易いのでしょうか。 少し古いバージョンになってしまいますがPhotoShopの7なら所持しているのですがPhotoShopというとどうしても写真の修整などのイメージが強くて・・・とはいうもののPhotoShopでCGを描く人も多いですから問題ないのだと思いますがIllustratorのほうが初心者にははじめ易かったりするのでしょうか? 以前の質問で検索してみた際Illustratorで描いてPhotoShopで修正、というパターンが理想との書き込みを見つけたのですがそのパターンがベストでしょうか?高価なソフトですので購入をためらっていますがIllustratorとPhotoShopそれぞれの強いところ、また弱いところなどを教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

Illustratorは考えている処理に向かない 違いは 「illustrator photoshop 違い」で全てのカテゴリあたりで検索してごらん

djmitsu
質問者

お礼

そう検索すれば一発で出てきました・・・申し訳ないです。 なるほど。。Illiustratorはドロー系のソフトなのですね。それでしたら何の迷いも無くPhotoShopで決定ですね(汗)わざわざありがとうございました。