• ベストアンサー

Photoshop画像の疑問

いつもお世話になっています。Photoshopでのデータ作成について2点お聞きしたいのです。 1.保存形式でPhotoshop EPS-JPEG最高画質で作成した画像は、再度開いて保存し直すと劣化しますが、修正後再保存をするケースも多いです。 そこで印刷データとして再保存できる回数の限度はどのくらいか知りたいのです。 バイナリで保存することがベストなのでしょうが、350dpiで点数が多いとJPEG圧縮かけてしまいます。 2.QuarkXPressやIllustratorに配置した350dpiのPhotoshop画像の倍率の範囲を知りたいのです。 以前は80~120%なら印刷データとして問題ないと聞いたことがあります。 100%が原則でしょうが、レイアウト変更があって30%くらいになったものもあります。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.1

以前私も気になったことがあって、 いつもお願いしている印刷会社に問い合わせたところ 1、そこで独自に検証した結果、10~15回くらい保存し直しても、  目立った劣化は画面上でも印刷しても見られなかったそうです。  ただし、条件は当然「JPEG再高画質」に限った話です。  「でも1点の画像について10回以上も再保存はしませんよね」  と、担当者は言っておりました……(笑) 2、倍率の範囲をお知りになりたいとのことですが、  印刷上、画質に問題ないレベルとのことなら  おっしゃるとおり80~120%なら許容範囲内だそうです。    それ以上(以下)倍率の変化が生じることによるデメリットですが  ○シャープネス、特にアンシャープマスク処理は   ピクセル数に依存するため、シャープのかかり具合に   影響が出る恐れがある  ○その他、画像内のエッジやジャギーの見え方、   細かい部分や模様の見え方も物によっては問題が生じる  とのこと。画質を重視する物なら、Photoshop上で  バイキュービック法にてリサイズを行い、  貼り直したほうが無難です、とのことでした。

TAKAMARU2004
質問者

お礼

maremare様 問い合わせまでしていただきありがとうございました。 1.の「10~15回くらいは大丈夫」というのは回数が多くて意外でした。 2.の縮小の方は50%くらいなら問題ない。なんて期待していました。 細部まで説明していただき、ありがとうございます。とても参考になります。

その他の回答 (3)

• yano70
回答No.4

データの流用などで配置倍率が30%~40%くらいになるのは、印刷の仕事ではよくある事だと思います。デジカメデータを最終的に製版屋さんが補正してくれるなら、なおのこと問題なしです。 配置する前にサイズを適切なサイズにすれば1番ベストですが、30%~40%で配置しても問題ないですよ。正直、適切なサイズで配置したものも、30%~40%で配置したものも、印刷してみるとたいした違いはないです。

質問者

お礼

yano70様 ご回答大変ありがとうございました。 今までこういうケースはなかったので心配していましたが、これで安心して入校できます。 本当に助かりました。 ポイントは、申し訳ありませんが回答をいただいた順にさせていただきました。

• yano70
回答No.3

80~120%なら問題ないとよく言われますが、 実際はよっぽど高品質を求める印刷物(例えば写真集や美術館のパンフレットなど)でなければ 160%くらいまでいけますよ。 低解像度のものを高解像度にするソフトは 存在しないと思います。 ですが、解像度の足りない写真データしかない、という場合、Photoshopでぼかしをほんの少しかけてからアンシャープをかけますとだいぶマシになりますよ。

質問者

お礼

yano70様 ご回答ありがとうございます。 解像度を上げるソフトは、私の勘違いだったようですね。 倍率の件ですが、縮小の率はヤッパリ80%くらいが限度なのでしょうか。 というのもこれからかかる仕事が、ちょうどこの問題にぶつかってしまいました。デジカメデータを製版会社で入校後に補正しながらCMYKに変換して、リンクの更新をしてもらうのですが、今後データの流用があるため元データのサイズは変えないということで、配置倍率が30%~40%くらいになるものが多く出そうなのです。 得意先(代理店)からは、製版会社がいいようにやってくれるから、手間と時間をかけないでそれで入校してくれ。という指示です。このような手順ですと当方も助かるところもありますが、これで良いのかなという思いもあります。 印刷物は高品質まで求めない一般的なものですので、実際はこのくらいまでは問題ないという%がありましたら、今後に役立てたいのでご回答お願いしたいのです。 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

• maremare
回答No.2

誤入力がありましたね(汗) 6行目 「再高画質」→「最高画質」でした。失礼しました。 余談ですが、スクリーンショットは逆に 72dpiのものを100%で貼ったほうが、あの独特の ピクセルのイメージが出るのでお勧め、とのことでした。

質問者

お礼

ご丁寧に訂正ありがとうございます。 私もスクリーンショットを100%で使ったことがあります(得意先の指示で)。画像の荒れを指摘されましたので、その後スクリーンショットは実画像に使っていません。 雑誌で見たことがあるんですが、低解像度を高解像度に変換するソフトがあるんですね。こんなソフトやばいんじゃないのと思ったのであまり気にもとめなかったのですが、今は欲しいかな?