• ベストアンサー

Photoshop画像の疑問

いつもお世話になっています。Photoshopでのデータ作成について2点お聞きしたいのです。 1.保存形式でPhotoshop EPS-JPEG最高画質で作成した画像は、再度開いて保存し直すと劣化しますが、修正後再保存をするケースも多いです。 そこで印刷データとして再保存できる回数の限度はどのくらいか知りたいのです。 バイナリで保存することがベストなのでしょうが、350dpiで点数が多いとJPEG圧縮かけてしまいます。 2.QuarkXPressやIllustratorに配置した350dpiのPhotoshop画像の倍率の範囲を知りたいのです。 以前は80~120%なら印刷データとして問題ないと聞いたことがあります。 100%が原則でしょうが、レイアウト変更があって30%くらいになったものもあります。 よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

以前私も気になったことがあって、 いつもお願いしている印刷会社に問い合わせたところ 1、そこで独自に検証した結果、10~15回くらい保存し直しても、  目立った劣化は画面上でも印刷しても見られなかったそうです。  ただし、条件は当然「JPEG再高画質」に限った話です。  「でも1点の画像について10回以上も再保存はしませんよね」  と、担当者は言っておりました……(笑) 2、倍率の範囲をお知りになりたいとのことですが、  印刷上、画質に問題ないレベルとのことなら  おっしゃるとおり80~120%なら許容範囲内だそうです。    それ以上(以下)倍率の変化が生じることによるデメリットですが  ○シャープネス、特にアンシャープマスク処理は   ピクセル数に依存するため、シャープのかかり具合に   影響が出る恐れがある  ○その他、画像内のエッジやジャギーの見え方、   細かい部分や模様の見え方も物によっては問題が生じる  とのこと。画質を重視する物なら、Photoshop上で  バイキュービック法にてリサイズを行い、  貼り直したほうが無難です、とのことでした。

TAKAMARU2004
質問者

お礼

 maremare様 問い合わせまでしていただきありがとうございました。 1.の「10~15回くらいは大丈夫」というのは回数が多くて意外でした。 2.の縮小の方は50%くらいなら問題ない。なんて期待していました。 細部まで説明していただき、ありがとうございます。とても参考になります。

その他の回答 (3)

  • yano70
  • ベストアンサー率26% (31/118)
回答No.4

データの流用などで配置倍率が30%~40%くらいになるのは、印刷の仕事ではよくある事だと思います。デジカメデータを最終的に製版屋さんが補正してくれるなら、なおのこと問題なしです。 配置する前にサイズを適切なサイズにすれば1番ベストですが、30%~40%で配置しても問題ないですよ。正直、適切なサイズで配置したものも、30%~40%で配置したものも、印刷してみるとたいした違いはないです。

TAKAMARU2004
質問者

お礼

yano70様 ご回答大変ありがとうございました。 今までこういうケースはなかったので心配していましたが、これで安心して入校できます。 本当に助かりました。 ポイントは、申し訳ありませんが回答をいただいた順にさせていただきました。

  • yano70
  • ベストアンサー率26% (31/118)
回答No.3

80~120%なら問題ないとよく言われますが、 実際はよっぽど高品質を求める印刷物(例えば写真集や美術館のパンフレットなど)でなければ 160%くらいまでいけますよ。 低解像度のものを高解像度にするソフトは 存在しないと思います。 ですが、解像度の足りない写真データしかない、という場合、Photoshopでぼかしをほんの少しかけてからアンシャープをかけますとだいぶマシになりますよ。

TAKAMARU2004
質問者

お礼

yano70様 ご回答ありがとうございます。 解像度を上げるソフトは、私の勘違いだったようですね。 倍率の件ですが、縮小の率はヤッパリ80%くらいが限度なのでしょうか。 というのもこれからかかる仕事が、ちょうどこの問題にぶつかってしまいました。デジカメデータを製版会社で入校後に補正しながらCMYKに変換して、リンクの更新をしてもらうのですが、今後データの流用があるため元データのサイズは変えないということで、配置倍率が30%~40%くらいになるものが多く出そうなのです。 得意先(代理店)からは、製版会社がいいようにやってくれるから、手間と時間をかけないでそれで入校してくれ。という指示です。このような手順ですと当方も助かるところもありますが、これで良いのかなという思いもあります。 印刷物は高品質まで求めない一般的なものですので、実際はこのくらいまでは問題ないという%がありましたら、今後に役立てたいのでご回答お願いしたいのです。 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

誤入力がありましたね(汗) 6行目 「再高画質」→「最高画質」でした。失礼しました。 余談ですが、スクリーンショットは逆に 72dpiのものを100%で貼ったほうが、あの独特の ピクセルのイメージが出るのでお勧め、とのことでした。

TAKAMARU2004
質問者

お礼

ご丁寧に訂正ありがとうございます。 私もスクリーンショットを100%で使ったことがあります(得意先の指示で)。画像の荒れを指摘されましたので、その後スクリーンショットは実画像に使っていません。 雑誌で見たことがあるんですが、低解像度を高解像度に変換するソフトがあるんですね。こんなソフトやばいんじゃないのと思ったのであまり気にもとめなかったのですが、今は欲しいかな?

関連するQ&A

  • フォトショップデータの劣化を防ぐ保存形式は?

    こんにちは。いつも勉強させてもらっています。 EPS-JPEG最高画質圧縮で作られた、印刷用入校データ(350dpi,CMYK)の画像を今後他のものに流用するので、劣化を防ぐため形式を変えての保存を考えています。 点数が多く、容量的な点からPhotoshop形式にしたいのですが、Photoshop、EPS-バイナリのどちらが良いのでしょうか。 またEPS-バイナリの場合、プレビューは8bitとJPEGでは違いがあるのでしょうか。 ※入校データは、JPEG最高画質圧縮ですでに3~4回上書き保存されています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • photoshopでeps保存:バイナリとJPEGの違い

    印刷物のデザインをしている者です。画像の保存について質問します。 使用ソフトはphotoshop7.0、使用環境はmacOS9、powerMacG4です。 うちの会社ではphotoshopで画像をEPS保存する際に、「Macintosh8ビット」で「バイナリ」を選ぶようにしています。 でも、なぜバイナリにしているのか、バイナリとは何なのかがわかりません。入社後だいぶたってしまったのでもう聴くにきけなくなってしまったのでここで質問させていただきました。 調べてみると、JPEGを選ぶとデータが軽くなるようですね。でも、やっぱりバイナリのほうがベターなのでしょうか?印刷所によってはバイナリ形式で保存したものしか受け付けてくれないところもあるのでしょうか? 無知で申し訳ありません。それぞれの違いと、デザイナーとして知っておかなくてはいけないことなどを教えていだだけると嬉しいです。

  • EPSの保存方法

    PhotoshopでEPS保存する時、EPSオプションでエンコーディングの選択肢が「ASCII」「バイナリ」「JPEG」と分かれていますが、どれを選んだらいいのでしょうか? 環境はMAC 画像使用目的は、パンフレット用です。(300dpi保存しています) ちなみに、今まで「バイナリ」を選択していました。

  • DTP画像保存形式について<2>

    何度もすいません。 jpeg画像をepsにしたいのですが、 Adobe Photoshop で「別名で保存」をして、 「Photoshop EPS」「Photoshop DCS1.0」「Photoshop DCS2.0」と3つあるのですが、それぞれどのように違うのでしょうか? また、エンコーディングは「ASCII」と「バイナリ」「JPG」とありますが、どのように違うのでしょうか? 「DCS(D)」とは、何でしょうか? 「Photoshop DCS1.0」を選んだ場合、これだけ、他のとは違い、容量が低くファイルが5つ保存されるのですが、なぜでしょうか?5つとも必要なファイルなのでしょうか? データをメールで送るので、できれば、容量は低い方がいいのですが、「Photoshop DCS1.0」で保存して送信してもいいのでしょうか? 全くの未熟ものです。 申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • photoshop elementで作ったファイル

    こんにちわ。初歩的な質問で申しわけありません。 Photoshop Elementで、A4サイズのデータを作って、そのファイルを、Photoshopが入っていないPCで、作ったデータの寸法そのままで印刷したいのですが、例えば、JPEG方式で保存してそのまま印刷すれば、大丈夫なものでしょうか。 なお、やろうとしていることは名刺の作成でして、名刺用紙のレイアウトにあわせてPhotoshopデータを作って、それを印刷したいのですが、家にはPhotoshopがあってプリンターがなく、会社はその逆でして・・・。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • PhotoshopからIllustratorに配置すると画像が荒れる

    こんにちは。MacOS9.2を使用しているmin10です。初めて印刷会社に頼んではがきサイズのDMを作ろうとしています。まずデジカメで撮った何枚かの写真をPhotoshop5.5にCMYKで取り入れ、重ねて色を変える、拡大、縮小などし、印刷会社からもらった書類の指示通りに、「画像を統合」「解像度を350に」「EPS形式で保存(プレビュー:Macintosh8bit、エンコード:バイナリー)」しました。その後Illustrator8.0を開き、新規で、カラーをCMYKにし、線幅を0.3ptに設定しました。それから先程保存したEPSのファイルを配置したところ、画像がめちゃめちゃ荒れててドットが目立ちまくってました。びっくり仰天という感じです。やってみたところ、EPSじゃないふつうのPhotoshop形式のファイルはきれいな画像のまま配置できました。なにが違うのでしょうか?もしかして始めっからやりなおしなのかとすごく不安に思い、こまっています。どなたか詳しい方、どうか教えていただけないでしょうか?

  • フォトショップの解像度について・・・

    初心者です。フォトショップ8.0の解像度について教えてください。 現在フォトショップが入っていないPCからの質問で分かりにくいかと思いますがお願いします。 冊子の印刷で、紙面サイズはA4で、10cm未満の画像が数点入ります。 先日、EPSデータをイラストレーターにリンクして印刷会社に入稿したら多くがアタリ画像で印刷には向かないとの事でした。 解像度の下二つにチェックが入ったままだったのが原因だったようです。 その後、デジカメからのJPEGを→CMYKに変換→解像度の2つあるサイズ変更の下を6~10cm→350dpi(チェックは2つとも有り)→EPS保存(8bit・バイナリ)と指導を受けました。 印刷会社へのEPSデータ(アタリ画像と気づかないまま)はその後EPS保存(8bit・JPEG最高画質)に変換して入稿したのですが、社内保存用のデータの修正で困っています。 (最初は社内校正用に埋め込んで印刷が必要なので社内用にはバイナリでの保存をしています。) 上記の(72bit・チェック2つ共有)のJPEG最高画質で保存したEPSデータをサイズ・解像度を変えて(バイナリ)で保存して、イラストレーターのリンクを更新してみると凄く粗い画像になります。埋め込みで確認しても粗い状態です。このデータを変換してもきれいにはならないのでしょうか? アタリ画像でも社内のPCではきれいに見えていたのですが、印刷会社が確認するような手順はありますか? またイラストレーターで配置したい画像が2、3cmやA4全面印刷での注意点を教えてください。

  • アクロバットの再現性

    マック間でイラストレーター作成のデーターを アクロバット5.0でのより良い再現性を 教えて下さい。 やり方は、イラストレーター作成書類をアウトラインかけてEPS保存し〔写真はeps、バイナリ保存〕。 それをフォトショップでグレースケール、300dpiで開き 画像を統合して、フォトショップpdfで保存します。 エンコーディング→jpeg、画質8。 それを送っているのですが、文字の再現性がいまいちです。 また、出力線数や拡大・縮小はアクロバットでは できないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Photoshopの切り抜き画像について

    いつもお世話になっています。 Illustratorで印刷原稿として利用する場合です。 Photoshopで切り抜き、選択範囲をぼかした画像はEPS形式での保存になると思うのですが、画像を統合して保存すると切り抜いた外側は白く塗られてしまうと思います。 黒のバックなどに貼り付けるためには Photoshop上で画像としてバックごと作らないと無理なのでしょうか?

  • イラレCS5で配置画像の画質がかなり荒い

    イラレ、フォトショともにCS5にしました。 イラレで、epsやPSDで保存した画像を配置すると、 画面上で識別も難しいくらいかなり荒く見えてとても困っています。 画像は350dpiで、フォトショでの保存時に プレビューやエンコーディングをtiffやバイナリにしたり いろいろな組み合わせで試しましたがどれもダメです。 PSのCS3で保存したepsデータや、 古いバージョンで作成したイラレのデータを開くと 配置画像はキレイに見えてます。 オーバープリントプレビューのチェックを入れてもダメだし、 環境設定で配置画像に低解像度を使用するのチェックは外しています。 もうお手上げです。。 jpgだとキレイですが、それで印刷屋に入稿して問題ないのでしょうか?  CS5からはepsではなく psdで配置すべきみたいなことも見かけたのですが事実ですか?  解決法ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします