• ベストアンサー

スクラブ、本当に効きますか??

こんにちわ。いつもお世話になってます。 もうすぐ夏ですが、膝と肘が黒くて困っています><。 肘や肘をつかないようはしているんですが、なかなか消えてこなくて・・。 そこで、みなさんの回答を参考にさせてもらいスクラブを使ってみようと思いました。一番手に入りやすいボディショップのスクラブを買おうか迷っているんですが、実際にボディショップのスクラブで黒ずみが取れるのでしょうか・・?? スクラブでも、大きさとか形とかで効果は違うと聞いたことがあるので、本当に効いている人がいるのか気になってしまいました。。 個人差はあると思いますが、使った方の感想をぜひお聞きしたいです! もし、ボディショップ以外のスクラブで、使って良かったと思うものがあったら教えていただきたいです>< よろしくお願いします。。!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スクラブよりグリセリンや重曹を使ったほうが黒ずみが改善されると思います。 グリセリンを使った解消法は精製水を少量含ませたコットンに、グリセリンを垂らし肘、膝に塗ります(脇やかかとや顔の小鼻の黒ずみもOK) 膝など角質が厚くなってる場合は原液をそのまま使用してください。 グリセリンは薬局やドラックストアに売ってますよ。 それか重曹を使うのもいいと思います。 用意するものは重曹小さじ1杯といつも使用してる石鹸です。 石鹸に重曹をいれよく泡立てマッサージする(顔、肘、膝、かかとどこでも使用できます) 泡をよく立てるのがポイントです。 泡で洗うようにしてください。 もう一つの使用法は以下になります。 重曹大さじ1杯と水小さじ1杯です。 重曹を見ずに混ぜペースト状にします。 これを黒ずみの気になる部分に塗り15分経ったら洗い流してください。

参考URL:
http://wakikurozumi.livedoor.biz/archives/50157082.html
sukonbu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません><; グリセリンや重曹を使った方法があるんですか・・! 全く知りませんでしたぁ; 方法まで詳しく書いて頂きありがとうございます! 参考のURLも見てみました。実践してみようと思います。 ご回答ありがとうございました^^!

その他の回答 (1)

• nagisaqq
回答No.1

膝や肘の黒ずみは角質だけでなく色素沈着も有りますのでスクラブだけで白くなる。とは言えないです…。 随分前にボディショップのスクラブを使っていましたが今は別のスクラブを使っています。 効果は正直実感は少なかったですが、スクラブと美白、保湿を合わせてする事で少しはマシになったかな?と思います。

sukonbu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません><; スクラブと美白ですか・・! 美白は何もしてなかったので、やってみようと思います! スクラブ、美白、保湿・・私も少しでもマシになりたいです・・>< ご回答ありがとうございました!!^^