• ベストアンサー

彼氏に婚約者がいました。

お世話になります。 汎用性の低い質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。 まず、今年はじめ、仕事で組んだ親会社の男性にアプローチされ、お付き合いするようになりました。 最初はそれほど好きと思うことはありませんでしたが、「愛してる」「おれの子どもを産んでほしい」「いちばん大好き」などと頻繁に言われているうちに、段々本気になってきました。 問題なく付き合っているつもりでしたし、結婚とまではいかずとも、もっと一緒にいたいと思うようになりました。 ところが、私が親会社の、彼のいる部署にたまたま転属になり、喜んでいたのですが、実は彼には職場結婚する相手がいて、彼女はすでに退職し、秋に挙式の予定まであることを知りました。その結婚の話は去年には決まっていたそうです。 それについて彼は私に「ごめんね」とだけ言い、以来、仕事上で必要な時以外は、口をきいてくれなくなりました。 なんだか、やるせない気持ちです。いいように遊ばれただけでしょうし、どうしてくれるのと詰め寄る気もありません。また、彼との関係を再興したいとも思いませんが、どうしても彼の結婚を阻みたい気持ちになってしまいます。 暇なときや、電車に乗っている時など、気がつくといつも、彼の結婚を失敗させるにはどうしたらいいか、そんなことを考えてしまっています。 情けないとは思いますが、誰にも相談できないこともあり、どうにも気持ちがおさまりません。 どうぞみなさまのお力をお貸しください。私はどうしたらいいのでしょうか。 抽象的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.4

あきらめましょう。 もうすでにその彼にされたことで十分貴重な時間も失い、悔しい思いをしたと思います。で、やっと事実がわかってよかったじゃないですか。これ以上そのひとにだまされることもありませんし。 だけどこれからあなたがそれが悔しくてその人の結婚を失敗させようと考えたりすればするほど、まだその無駄な時間が長く続くことになります。せっかくの貴重な時間を、いい人を探したり愛したりするために使わず、嫌な人のことを考えたりかかわったりするのに使うなんて被害を自分から広げていくようなものです。 悔しい気持ちもわかりますし、知り合いや友達に話したとしてもみんなあなたの気持ちを理解して同情してくれるとおもいます。でも、もしなにかしら行動したとしたら、みんなむしろあなたのほうを怖い人だなと思って離れていくでしょう。 結果的に自分が不利な状況になって、憎しみや嫌な気持ちが増幅していきますよ。

noname#70549
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりわけ後半に書いて頂いたこと、本当にその通りですね。 彼にまつわるもろもろは、ここで一切打ち止めにします。 私は文字通り、血迷っていたみたいです。いまからクールダウンに心を注ぐことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#57948
noname#57948
回答No.5

たくらむ位いいんのでは? それでこうなってああなって・・。ざまあみろ!と妄想するだけなら。それで楽しいし、気が落ち着くならいいと思います。 私の友人にも、結婚してるのを知らずに、結婚の約束までして彼女の両親にも挨拶して、彼女の送別会にもちゃっかり参加する様な男と付き合ってしまった人がいます。 子供もいて奥さん妊娠中だったとか! ここに住もうなんてアパートも借りちゃったんですよ。凄いですよね~。頭がおかしいのかって思いますよ。 そんな事にまでならなかったのだし、良しとしましょう。 そんな話はゴロゴロ転がってる事なのですよ。もう二度と同じ思いをしないよう注意していきましょうね。一つ利口になったのですから、それでいいじゃないですか

noname#70549
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妄想の中では彼はすでにgでゅへfwしうdfひ(´・ω・`) ご友人はずいぶんひどい目に遭われましたね…蹴りたいですね。そいつ。 おっしゃるとおり、ひとつ利口になりましたのでよかったです。 たまたま転属がなかったら、ご友人と同じような目に遭っていたかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

彼の結婚を阻んで、結果あなたに利益はありますか?充実感すらなく空しいだけです。 人の不幸を祈る事だけは、何も生産性がない上、社会的に制裁を受ける事が多いので、その件に関しては損得勘定だけで物事を考えましょう。

noname#70549
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私がいましているのは、まさに人の不幸を願うようなことですね。 実際には行動に移さないことにします。生産性がないだけでなく、悲しいことですものね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.2

NO1さんに賛成。証拠はありますか?「愛してる」「おれの子どもを産んでほしい」「いちばん大好き」などのメールや、それらしいデートの写真など。 質問者様とは婚約していた事も、婚約していた事もなかったので、相手の結婚をあまり妨害しすぎると逆に訴えられるかも知れませんから慎重さは必要です。 ごめんねの一言で許して終わらせたら、質問者様は一生後悔すると思います。

noname#70549
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが、写真は一枚もありません。メールはまったくありません。写真も嫌がるし、好きとかのコトバも口頭でだけ言う人なんだなーと思っていましたが、今考えたらそういうことだったんですね…。 妨害は妄想にとどめることにします。 そして証拠がありませんので起訴は諦めることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74443
noname#74443
回答No.1

 結婚を阻むより、婚約をして結婚も決まっているのにあなたをもてあそんだ彼の行為に対して慰謝料を請求すればよいのでは?

noname#70549
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慰謝料ですか、それは考えませんでした。 同じ会社という点では気乗りしませんが、気持ちは収まるかも知れないですね。ちょっと調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏とのお泊まり禁止!

    彼氏とのお泊まりについてです。 私は23才会社員で実家暮らし、彼氏は4才上です。(彼氏も実家暮らしです) 結婚をお互い意識してお付き合いしています。親にも公認してもらいましたし3年以上つき合ってるので、そろそろ外泊を許して欲しいです!が、しかし何度家族会議を開いても一向にOKが出ません。 と言いますか、女友達の家さえ許しが出たことがありません。逆にうちに招待するのもダメです。 門限10時、結婚するまで外泊禁止、心が折れます。 20才まで(社会人になるまで)親の言うことを真面目に聞いてきたつもりです。 真面目に生きてきたため今更刃向かうすべを持っていません。 どうしたらこのやるせない気持ちを和らげますか? 同じ境遇を経験した方、どうやって気持ちを変えたか教えてほしいです。

  • 婚約中の彼氏がいるのに、全く性格の合わない人を好きになってしまいました

    婚約中の彼氏がいるのに、全く性格の合わない人を好きになってしまいました。 その人は会社の同僚なのですが、ずーっと苦手意識がありあまり話すこともありませんでした。でも、ひょんなことから仲良くなり、グループで飲みに行ったりするようになりました。その帰り道などに2人になると、「家寄っていかない?」などと誘われ、私は彼氏がいるにも関わらず(お恥ずかしいのですが)家に行ったり泊まったこともあります。でも、最後までの体の関係はありません。でも、抱きしめてくれたりキスしてくれたり「好きだ」と言ってくれることもありました。そんな関係を続けていたら、ある日別の同僚が仕事に悩んでいて、好きな人も含め3人で飲みに行き、私は私なりに落ち込んでいる同僚を励まそうといろんな話をしました。ですが、好きな人にとってはそれが気にくわなかったようで「あれは言いすぎ。やっぱりお前とは合わない。飽き飽きした」といわれ、大変ショックをうけました。 結局、そんなことを言われたのですが私はもちろん嫌いになれず、まだ気持ちを引きずっていますが、こんなに合わないとお互い思っているのに、なぜこんなに気になるのか・・・自分でもよくわかりません。また、お話が遅れましたが、私には婚約中の彼氏がいて、親に挨拶を済ませ今は同棲しています。彼氏とは4年ほど付き合っており、とても優しく私のことをなんでも受け入れてくれますが、とても頼りがいがなく、全然カッコいいと思えずドキドキ感もありません。そんなときに、気の合わない同僚が気になりだし、2人でいると楽しくてずっと一緒にいたい気持ちになります。そして、不器用ながらも仕事をとても一生懸命やる人でとてもカッコいいので、気持ちが傾いているのかもしれません。 気になっている同僚は、おそらく私のことはそこまで好きではないと思います。彼氏がいることも知っていますし、「人の幸せを壊してまで・・・」や「好きになっていったら、自分の自由を止めてしまいそうで怖い」などとも言っていました。でもやっぱり「お互い合わないのはわかっているから、つかず離れずの関係が一番よいのかと思う」などとも言われたこともあり、彼の気持ちがそこまで私に向いているわけではないことはわかります。 私のことを何でも受け入れてくれる婚約者ですが、正直今は彼氏と結婚したいという気持ちが薄れてきています。逆に、気になる同僚の方に気持ちが行ってしまい、どうやったら振り向いてくれるか?などを考えるようになってきてしまいました。でも同僚とは付き合っても合わないのはわかっているのです。このまま婚約者と結婚するべきか、あるいは同僚と付き合うかどうかは別として、今は婚約者と別れるべきか、とても迷っています。ちなみに婚約者と私の間には共通の友達がたくさんおり、婚約者と別れるとそこの関係も崩れるのではないかと不安に思っています。客観的に見て、よいアドバイスがいただければとてもありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 婚約者のことがどうしても信じられません。

     初めまして。私は今年27歳になる女性ですが、3ヵ月後に入籍、半年後に挙式を控えている彼(今年25歳)のことで相談させてください。  私達は5年間の付き合いを経て、もう少しで結婚というところまで来ているのですが、彼に対する不信感が拭いきれず、このまま結婚しても良いのか迷いがあります。  彼とは遠距離恋愛を続けており、以下のような不安な点があります。 (1)彼と会うのは1ヶ月に1度程度、その際彼が携帯を肌身離さないこと。部屋でくつろいでいる時もお風呂に入っている時も就寝時もズボンのポケットに入れたままで、何か隠されているような気がしてなりません。 (2)私は基本平日休み、彼は土日休みなのですが、土日の夜電話しても出ないことが多々ある。 (3)上司との付き合いの為か、毎日仕事から帰ってくるのが深夜である。  彼は頭も良く、言葉も巧みなので、私が何を言っても毎回言いくるめられてしまいます。このまま不安な気持ちを抱いたまま結婚してもお互い幸せになれるとは思えません。すっぱり別れることができたらどんなに楽かと思いますが、それもできず苦しんでいるばかりです。彼のことを好きなのかすら分かりません。これは間違いなく私が自分に自信がないからだと思います。私がこんなだから彼にもなめられているのでしょう。もうどうしたら良いのか分かりません。取り留めのない文章ですみませんが、助言して頂けたら嬉しいです。

  • 婚約中に失職・・・。

    17年10月に挙式を予定しておりました。 17年4月以降雇用契約更新ならず、失職予定です。 17年5月結納予定(4月以降再就職できた場合) 両家ともに結婚の方向で考えておりますが、挙式の時に「無職」というのは避けて欲しいというのが彼女の両親の意向です。 ごもっともだと思います。 私としても結婚するしないは別としても生活をしていかなければならないので極力早めに仕事を見つようと意気込んでおりますが、ハローワークなどに足を運んでみても、自身のキャリアを生かせる仕事が皆無であり、異業界への挑戦も考えなければならないかと悩んでいます。 妥協して仕事を選ばないで欲しいというのが両家の意見でもあるので余計に慎重になっております。 こうした場合、再就職が遅くなる可能性があったり、また再就職後すぐの結婚という形になるかと思います。 こうした場合に就職してすぐ結婚というのはどうなんでしょうか? 結婚の延期を申し出た方がいいのでしょうか? 気にする必要などはないでしょうか? 良きアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 婚約者との別れ?妊娠中です。

    現在妊娠7ヶ月で、彼とは10月に入籍予定だったのですが、最近彼が会ってくれないので、何かあったのかと彼に聞いてみると「結婚の事後悔したくないから考えたい」と言われました。 これで3回目です。正直、やっぱりなって感じだったので、「一人でやってく」とメールを送りました。 その後メールは返ってきませんでしたけど。 妊娠が発覚した時は堕ろして欲しいと言われ、結婚には踏み切れないとか、結婚は2年後とか言われたりしたので一人でもやっていく覚悟はありました。 私はまだ実家暮らしで出産後に同棲予定でした。 彼の親にも挨拶しました。 結婚が決まってから彼は子供が生まれてくるのを楽しみにしている様子もありました。 前にも「一人でやって行こう」と思った時があったのですが、その時は親に話したら、彼と話したいと言ったので、親が話したいって言ってるんだけど。と彼に言ったら「10月に入籍しよう」ってことになったのですが、今回は親には言いづらくてなかなか言えません。 彼はいつも仕事が休みになると会いに来てくれるのですが、最近来てないのでそのうち親も気づくと思います。 彼には一人でやっていくとは言ったものの、彼を待っている自分がいるんですよね。会いたいんです。 いつもなら会いたいと思ったら突っ走って会いに行ってたんですけど、今回は結婚が絡んでくるし、ここで突っ走ったらいけないと思っています。 親に話すとまた彼と話すと言うと思うんです。 そしたらまた彼の気持ちが変わったりするのかな?もしそれで気持ちが変わったとしても表面的な気持ちだけだと思うんですよね。 自分勝手ですが正直、彼と結婚したい。 私は彼を待つべきか(って言っても連絡がくるかどうかはわかりませんけど)。 彼ともう一度きちんと話しをするべきか。 いつ親に話すべきか・・・。親が彼と話すと言ったらどうすべきか。 私はどうしたらいいんでしょう?

  • 婚約者がメル友達と…

    友人知人ではなく第三者の冷静なご意見が伺いたく質問させて頂きます。 11月に挙式を控えた28歳女です。彼とは同棲10ヶ月目で、挙式の直後に籍を入れる予定です。彼はこの夏、勤めていた会社をやめ、私の父のもとで働くことが決まりました。婿ではありませんが、それに近いものがあるかと思います。 数ヶ月前、残業だと嘘をついて女のメル友と会っていることが発覚しました。その時、散々揉めて、もうしない、ということで収まったのに、その数週間後、また別のメル友と会っていました。どちらも私が彼の携帯を勝手に見たことで発覚したのですが、2回目の時、彼は謝るよりも先に携帯を見た私をすごく責めました。携帯を勝手に見ることは悪いことだと分かっていても、一度疑わしいことをされたら、気になってしょうがなかったのです。親までも巻き込んで別れる寸前まで行きましたが、別れたくないと彼に泣かれ、私は許しました。その後、結納があり、今はドレスを決めたりしている時期です。彼も父の会社で働き始め、式をしたらすぐ子づくりしたいね、なんて話している楽しい時期なんです。それなのに、彼はまたも女のメル友を作り、会う約束をこぎつけようとしているようです。今回は本当に偶然に携帯を見てしまったのです。故意、ではなく。あれだけ揉めて、私も彼もすごく泣いて、結婚はやめないという結論に達したのにも関わらず、です。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。浮気なのでしょうか。もう癖みたいなもので、結婚しても治らないのでしょうか。今、別れるとしたら、式場のキャンセル料や結納品、結納金、結納返し、会社はどうするのか、父に言えば即解雇で、下手すれば弁護士通して慰謝料請求となります。それを承知でメル友を作っているのでしょうか。そうだとしたら、今後一緒にやっていける自信がありません。手厳しい意見でも構いませんので、思うことがあれば回答お願いします。

  • 「婚約しました」はいつから?

    いつから相手を婚約者と呼べるのでしょうか。 2人で結婚を決めた時から? それとも両家の親に報告し、了承してもらった時から? それとも簡単な結納か食事会をして、婚約指輪をもらってから? できるだけ早く、確実性をもって周りに報告したいのですが、そのタイミングを計りかねています。 「結婚を決めました」では、親への挨拶はこれから?と思われるし、まだ破談になるかもというニュアンスも含まれてる気がします。 ちなみに先日両家への報告を済ませ、10月に顔合わせをする予定です。 本当は「入籍しました」で報告したいのですが、入籍はまだ先になりそうなので、「婚約しました」がいいのかなと思いました。芸能人とかも、婚約した段階で発表することが多いような気がします。 彼とは仕事で知り合っていて、いまだ仕事の関係者には内緒にしているので、できるだけ早くカミングアウトしたいのです。

  • 婚約者がバツ1でした

    彼氏がバツ一でした。 入籍予定日の一日前になって彼が初めて『俺、昔、結婚していた』と告白されました。 彼のことは大好きです。 結婚もしたいです。 でも、裏切られたような気持ちでイッパイで苦しいです。 どうしたらこの気持ちはなくなるのでしょうか。 ちなみに結婚していた期間は1年半。 彼の父親が余命一年と宣告されて、結婚している姿を見せたいと考えたのが結婚の理由であり、さらに子宮の病気でうつ病だった前の奥さんが可哀想で結婚したと言っていました。 ですが一年後、お父様が亡くなられて夫婦間もギクシャクし、離婚したそうです。 海外挙式をしたいと思っていたのですが、既に前の奥さんとはハワイで結婚式を挙げていたと聞いて絶望的な気持ちになりました。 結局、結婚式に彼の友人や家族を呼んでも二回目かと思われるとゾッとします。 二人の間はあまり夫婦関係らしいものも無かったと聞きますが、何かにつけて色々なことを想像してしまい辛くなります。 ご飯はどんなご飯を作ってくれたんだろう? 結婚式はどんな結婚式だったんだろう? 指輪はどんな指輪をつけていたんだろう? そんなことを考えると吐きそうになります。 だからと言って、そのことについて聞くと辛そうに話してくれます。それを聞いていると苦しくなります。 さらに残念なことに前の奥さんと結婚していた時は、彼の収入が今の二倍近くあり、結婚式も指輪も簡単に買え、家具も新しいものを買ったということを聞きました。 今は、収入が少なくなったので家具一式は私の親が買ってくれました。 結婚式もお金がないので一年後にしようということになってそれなりに納得していましたが、よく考えると二度目の結婚だから何じゃないかと思うようになり、苦しくなってしまいました。 結局は愛情の差ではなくお金のあるなしだとは分かるのですが、色々我慢していたことが情けなくなってしまいました。 結局は自分のプライドだっていうことは分かっています。 本音では彼と一緒にいたいと思うのですが、自分は初婚なのにバツイチの人と結婚するのが辛くて仕方がありません。 家族には勿論、言えません。 こんな気持ちを一生かかるかと思うと怖くなります。 じゃあ、別れればいいじゃないかという話になるかとも思いますが、仕事は辞めてしまい、彼の住んでいる県へ引越ししたので、一人で生活する自信がありません。 この気持ちは忘れることができるのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか。 教えてください。

  • 婚約延期状態・・・つらいです

    はじめまして。 7月に挙式予定なのですが、彼から婚約延期して欲しいといわれ、それから連絡をもらっていません。 彼とは5年以上前からの付き合いで、今年の2月、やっと私の家に結婚の挨拶に来ました。 彼はバツイチで、式は二人で海外で、という考えで親にも言ったのですが、私の両親は国内で、両親の前だけでもしいから式を挙げて欲しいとの答え。 彼とはケンカしながら、だめもとで連れて行った式場を、なんとか気に入ってくれて、ここなら友達や親戚呼んでもいいよ、ということだったので、私もうれしくなって準備進めてきました。 ところが招待状の話をしている頃から、「お前の親のエゴのせいで家族に迷惑がかかる、バツイチの気持ちなんてお前にはわからない」と言いはじめ、そこに彼の社内移動の話が出て、「どこに飛ばされるかわからない、はっきりするまで結婚は考えられない。お前の親ともうまくいく自信はない」と言いはじめ、一度結婚はもうやめる、別れる、という話になったのですが、次の日に 「式場キャンセルしておくね、これでスッキリするかな?」 とメールしたら 「仕事のこと決まるまでは何も考えられない。キャンセルはともかく延期にして欲しい」 との返事が。 一度決意したのに、と思ったのですが、彼の気持ちがそれで前向きになるならと、延期で話を進めることにしたのですが、いざ延期の話を両親にしてみると怒り、納得してもらえなくて、友達にも一人一人説明するのもしんどくて、式を楽しみにしていてくれた親戚にも申し訳なくて・・・。 結構精神的にきついんだと時間たつごとに実感しています。 彼からは延期して欲しいとのメールから一切連絡ありません。私からの呼びかけにも応じません。 逃げているのかな、って思いも生まれてきました。 逃げたいなら、終わりにすればいいのにって、そのほうがまだ気持ちの整理がつくのにって思ってしまうこともあります。 会社も結婚に向けて県外に行くこともあり、6月末で辞めることになります。その後の予定も立てられず、不安でいっぱいです。 彼の気持ちがさっぱりわからないのですが こういう状況になったかた、もしいらっしゃいましたら、そのごどのようになったのか、お聞かせ願いませんでしょうか? 読みにくい文すみません。 なんとかうまくいきたいです。 宜しくお願いします。

  • 婚約中のマリッジブルーを助けて下さい。

    今年、彼からプロポーズをされました。 私は一人っ子です。彼は一人っ子でしたが親の再婚で兄弟が出来ました。 まず、私の親に彼からプロポーズされたことを言いましたが家は、婿じゃなきゃ認めないと言われました。彼の親も同じように苗字を絶やすなと言いどちらも譲りません。そのままプロポーズを受け3ヶ月が経過しました。未だに話はまとまりません。私は自分の両親には嫁に行ってもいいんじゃないか、離れ離れになる事はないから安心してとよく言っていましたがお父さんは怒りいつも喧嘩になってしまいます。こんな事でお父さんとの仲が毎回悪くなることが段々嫌になってきました。そんな中彼は休日になると友達と遊び私は段々イライラが出て、婚約中のこの問題が解決してないのによく遊べるねと怒ってしまいました。痺れを切らしお互いの親の思ってることを何日までに聞いてくると決めました。 ●私の親 ・彼の家には兄弟がいるから婿に来てほしい ・私が嫁に行ったら今住んでいる家をどうするか ●彼の親 ・苗字を絶やすな ・家のことを気にするのは古い考えだ この話を2人でしたときに俺は自分の苗字を守っていく。どうするんだ?俺の苗字になるのか?と凄く上から目線で言われました。その事にも少し疑問に思いましたがもっと嫌だったことは、 家のことを考えるのは古い考えだ←この言葉を彼から聞いた時は、自分の親がバカにされている感じがして悲しくなりました。両親の老後の話もしておこうと思い話に出したらそういう話は重いんだよ。そうなってから考えればいいだろと冷たく流されました。 彼は、私に言われないとなにもできなくて今回の両親との話も私が痺れを切らして言わなければずっと平行線のままだったと思おます。 このような大事な決断をしなければいけない時に男になり腹を割って話せない彼は、将来結婚をしても大きな壁にぶち当たって同じような誤ちになるのではと不安です。 プロポーズをされたときは、すぐに結婚だとウキウキしていましたが今は結婚という言葉を聞くだけで嫌になります。このまま彼と結婚することすら不安で仕方ありません。結婚の話をするときに親の老後の話も持ちかけるのはダメなのでしょうか? 私はマリッジブルーなっているのかも分からず誰にも相談できる相手がいなかった為、このような形で皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。