• ベストアンサー

彼氏に婚約者がいました。

お世話になります。 汎用性の低い質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。 まず、今年はじめ、仕事で組んだ親会社の男性にアプローチされ、お付き合いするようになりました。 最初はそれほど好きと思うことはありませんでしたが、「愛してる」「おれの子どもを産んでほしい」「いちばん大好き」などと頻繁に言われているうちに、段々本気になってきました。 問題なく付き合っているつもりでしたし、結婚とまではいかずとも、もっと一緒にいたいと思うようになりました。 ところが、私が親会社の、彼のいる部署にたまたま転属になり、喜んでいたのですが、実は彼には職場結婚する相手がいて、彼女はすでに退職し、秋に挙式の予定まであることを知りました。その結婚の話は去年には決まっていたそうです。 それについて彼は私に「ごめんね」とだけ言い、以来、仕事上で必要な時以外は、口をきいてくれなくなりました。 なんだか、やるせない気持ちです。いいように遊ばれただけでしょうし、どうしてくれるのと詰め寄る気もありません。また、彼との関係を再興したいとも思いませんが、どうしても彼の結婚を阻みたい気持ちになってしまいます。 暇なときや、電車に乗っている時など、気がつくといつも、彼の結婚を失敗させるにはどうしたらいいか、そんなことを考えてしまっています。 情けないとは思いますが、誰にも相談できないこともあり、どうにも気持ちがおさまりません。 どうぞみなさまのお力をお貸しください。私はどうしたらいいのでしょうか。 抽象的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.4

あきらめましょう。 もうすでにその彼にされたことで十分貴重な時間も失い、悔しい思いをしたと思います。で、やっと事実がわかってよかったじゃないですか。これ以上そのひとにだまされることもありませんし。 だけどこれからあなたがそれが悔しくてその人の結婚を失敗させようと考えたりすればするほど、まだその無駄な時間が長く続くことになります。せっかくの貴重な時間を、いい人を探したり愛したりするために使わず、嫌な人のことを考えたりかかわったりするのに使うなんて被害を自分から広げていくようなものです。 悔しい気持ちもわかりますし、知り合いや友達に話したとしてもみんなあなたの気持ちを理解して同情してくれるとおもいます。でも、もしなにかしら行動したとしたら、みんなむしろあなたのほうを怖い人だなと思って離れていくでしょう。 結果的に自分が不利な状況になって、憎しみや嫌な気持ちが増幅していきますよ。

noname#70549
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりわけ後半に書いて頂いたこと、本当にその通りですね。 彼にまつわるもろもろは、ここで一切打ち止めにします。 私は文字通り、血迷っていたみたいです。いまからクールダウンに心を注ぐことにします。

その他の回答 (4)

noname#57948
noname#57948
回答No.5

たくらむ位いいんのでは? それでこうなってああなって・・。ざまあみろ!と妄想するだけなら。それで楽しいし、気が落ち着くならいいと思います。 私の友人にも、結婚してるのを知らずに、結婚の約束までして彼女の両親にも挨拶して、彼女の送別会にもちゃっかり参加する様な男と付き合ってしまった人がいます。 子供もいて奥さん妊娠中だったとか! ここに住もうなんてアパートも借りちゃったんですよ。凄いですよね~。頭がおかしいのかって思いますよ。 そんな事にまでならなかったのだし、良しとしましょう。 そんな話はゴロゴロ転がってる事なのですよ。もう二度と同じ思いをしないよう注意していきましょうね。一つ利口になったのですから、それでいいじゃないですか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妄想の中では彼はすでにgでゅへfwしうdfひ(´・ω・`) ご友人はずいぶんひどい目に遭われましたね…蹴りたいですね。そいつ。 おっしゃるとおり、ひとつ利口になりましたのでよかったです。 たまたま転属がなかったら、ご友人と同じような目に遭っていたかも知れません。

• dogday
回答No.3

彼の結婚を阻んで、結果あなたに利益はありますか?充実感すらなく空しいだけです。 人の不幸を祈る事だけは、何も生産性がない上、社会的に制裁を受ける事が多いので、その件に関しては損得勘定だけで物事を考えましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私がいましているのは、まさに人の不幸を願うようなことですね。 実際には行動に移さないことにします。生産性がないだけでなく、悲しいことですものね…。

• pu-kun999
回答No.2

NO1さんに賛成。証拠はありますか?「愛してる」「おれの子どもを産んでほしい」「いちばん大好き」などのメールや、それらしいデートの写真など。 質問者様とは婚約していた事も、婚約していた事もなかったので、相手の結婚をあまり妨害しすぎると逆に訴えられるかも知れませんから慎重さは必要です。 ごめんねの一言で許して終わらせたら、質問者様は一生後悔すると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが、写真は一枚もありません。メールはまったくありません。写真も嫌がるし、好きとかのコトバも口頭でだけ言う人なんだなーと思っていましたが、今考えたらそういうことだったんですね…。 妨害は妄想にとどめることにします。 そして証拠がありませんので起訴は諦めることにします。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

結婚を阻むより、婚約をして結婚も決まっているのにあなたをもてあそんだ彼の行為に対して慰謝料を請求すればよいのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慰謝料ですか、それは考えませんでした。 同じ会社という点では気乗りしませんが、気持ちは収まるかも知れないですね。ちょっと調べてみます。