• ベストアンサー

~恋愛相談~

 男女問わずに相談に乗ってほしいのですが、昨日私の友達の女の子が彼氏からフラれたそうです。その理由が「彼女のことが好きすぎて、他のことが手につかないから別れたい」ということらしいのです。  彼氏の情報:約1年付き合っていて、彼はかなりの束縛屋で、彼女(私の友達)が他の男と話していたり、メールしていたりするだけで怒るそうです。(その男が彼氏と彼女の共通の友人であっても) さらに彼はバンドを組んでおり、音楽活動に専念したいという思いもあるそうです。  で、ここからが本題の相談なんですが、彼氏の本心は?  私は彼女にどうしてあげればいいですか?  (私も少しは彼女に気があるかもしれません.....) どうか良きアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.3

私も「言葉通り」だと思いますよ。 束縛屋で彼女が他の男性と話しているのも嫌で、メールも嫌で…そんな状態でバンド活動なんて出来ないと思います。 メンバーに多大な迷惑をかけてしまいますよ。 もしかしたらある日ふっと「俺、このままでいいのかな」って思ったのかもしれません。 音楽に対する自分の夢や目標が明確になる事があったのかもしれません。 「このまま他の事に全く手がつかなかったら、自分はどんどん駄目な人間になってしまう、最後にはそれを彼女のせいにしてしまうかもしれない」って思ったのかもしれません。 >私は彼女にどうしてあげればいいですか? こういうときは特に働きかける必要はありませんよ。 彼女が話を聞いて欲しいときに聞いてあげて、 相談に乗って欲しいときに相談に乗ってあげればよいだけです。 >(私も少しは彼女に気があるかもしれません.....) 「かも」…微妙ですね。 解ってらっしゃるかと思いますが、今は駄目ですよ。 彼女は相当傷ついてると思いますし、 そんな状況だと「だから何?私はそれどころじゃないのに!」って思われるかもしれません。 逆に、意外と簡単に転がってくるかもしれませんが、その分離れていくのも早いと思います。 今は彼女を見守ってあげるだけで十分だと思いますよ。

taro-san
質問者

お礼

そうなんです。まだはっきりと自分の気持ちがわからないのです。 ただ、彼女のことが大切・どうにか励ましてあげたいという気持ちはあるので、どうにかしてあげたいと思い、皆さんに相談したしだいです。 ホント参考になります。ありがとうござます。

その他の回答 (7)

  • marinee
  • ベストアンサー率39% (59/148)
回答No.8

「お互いのすべき事に専念する為」という理由で あえて逢わずに遠距離恋愛しています。 彼から「まだ逢うべきじゃない」と言われたとき私はとてもショックでした。 今でも「あなたがいると周りが見えなくなる」と言われると 「私は彼にとって邪魔・・・?」と思ったりします。 まして、それを理由にフラれてしまったあなたのお友達なら 「私は邪魔なんだ」感がとても強いのではないでしょうか。 私の彼(何かに専念したいが恋愛すると周りが見えなくなりやすい人)いわく 自分の今してることがとても立場的にきわどかったり 背水の陣、みたいな状態ですと、本当に惑わされる事が恐ろしいようです。 私たちも、彼の仕事のことで別れるか別れないかの瀬戸際までいきました。 別れて平気なの?と私が聞くと、彼は「死ぬ程辛いけど別れる」とまで言ってました。 今、私たちが別れていない理由は「本当に好きな人の支え」の大きさです。 (私が「一緒にがんばろう」って食い下がったのもありますが(笑)) もしお友達が彼氏の支えになっていて、その部分をその彼氏が気づいてない だけだとしたら、離れれば彼氏は自ずと彼女(お友達)の大事さに気づくでしょうから「よりを戻したい」と言ってくることもあるかもしれません。 私も音楽の道を進んでいますが、音楽は心の表現だと思っています。 その上で恋愛や好きな人の存在がもたらす効果が絶大です。 人前で演奏する時の心の支えとしても恋人は大事です。 その彼氏が、彼女への想いを音楽で表現しようとすれば、 彼女が負担になるなんてことないはずなのにね。 彼氏が今彼女と別れて実際に音楽に専念できているのか それとも、彼女が気になって、あるいは別れが辛くて手につかなくなっているのか わかりませんが・・・ お友達(彼女)がどうしても別れたくないと思うなら、 彼の気持ちの整理がつくまで待って、 (音楽活動が軌道に乗るのを待って)もう一度よりを戻す努力をするか、 暫らくはできるだけ彼の負担にならないように、彼の望むように合わせてみたり 彼が「絶対にこいつなら自分の彼女に手を出さない」と信用してる人物に 彼女をガードさせてみるなど・・・とにかく彼を安心して音楽に取り組める状況を 作ってあげる、ということが必要ですね。 お友達が諦めるのであれば・・・ 先ほど書いたように、彼女は「自分はじゃまなんだ」という気持ちや とても寂しい、誰かに必要とされたい、と言う気持ちがあると思います。 そして、少し心配なのが、それが悪い方向に出てしまわないかどうかなのです。 例えば寂しさを紛らわす為に遊びに走ったり・・・ 明らかに怪しいのに「自分を必要としてくれる」風な人に惚れちゃったり・・・ 人でもお酒でも食欲でも睡眠でも色々なストレスの現れ方が考えられますが 彼女が、幸せ、とまで行かなくても平和な、静かな、 おだやかに自分と向き合えるように、心を休められるように 普通な生活ができるように、注意しててあげて欲しいと思います。 いい未来につながってくれることを祈ります。 参考までに。

taro-san
質問者

お礼

 すごい経験談をお話してくださってありがとうございます。そうですね私も彼女が変な方向に走ったりしないように見守っていきます。  彼のほうも少し時間をおけばうすうす彼女の大切さきずくと思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです 感覚としては「貴方は私より勿体無い人」って言って 振ってるのと同じだと思いますよ。 音楽活動はその建前の理由の更なる言い訳だと思います。 正直な気持は別れたいということです。 でもこういうときは未練残させないような 振り方のほうが本当はやさしいのにね。

taro-san
質問者

お礼

 うーん~ どうなんでしょうね。その辺はやっぱし本人にしかわかんないですけど、おそらくそうなんでしょう。  ホント男らしくはっきり振ればいいのにと思いますよ

  • belle
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.6

私は女性なので、「彼氏の本心」を推察するのは難しいですが、理由の如何はともあれ、もう「別れる」事を決意してしまったのですよね? 一度決心してしまった事は多少の事(期間)では動きませんよね。 つまり、彼女には今、選択肢がない訳ですよね。 勿論、彼女が彼の「束縛」や「音楽活動」についてどう思っている(いた)のか、にもよると思いますが、今貴方が出来るのは、彼女の心の傷みをただ受け止めてあげることではないでしょうか? 彼女が一人になりたい時には静かにしておいてあげ、誰かに思いを話したいときには聞いてあげる…。 それだけで彼女には大きな救いになると思います。 恋心があるかないかに関わらず、友達として少しでもささえてあげる事はとても素敵な事だと思います。

taro-san
質問者

お礼

 ホントそうですよね。  彼女にとって嫌な思い出にだけはしてほしくないですし、私も彼女の支えになってあげればと思います。

  • 8bit
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

その理由が嘘かホントかは本人しか分かりませんが、 バンドなり他のことを理由に別れ話をする人は相手に対して誠実ではない人だと思います。 付き合ってるのはその男の人と女の人であって、バンドなり他のことではありません。 真意は完全に別なところにあると考えていいと思います。 なぜなら僕もバンドマンで同じような選択肢を選ぼうとした経験があるので。

taro-san
質問者

お礼

 そうですよね。スゴク参考になります。  確かにバンドとか音楽のこととは別次元の話なんですよね。でもおそらく彼にとっては苦しいんだと思うんです。

noname#5768
noname#5768
回答No.4

こんちは。 僕も今バンドやってます。 ほんとこれってのめりこんじゃうのね。 どんどん自分の音に満足できなくなり、全ての時間をそれにつぎ込みたくなります。 僕も頻繁にそうなりますが、そうなる度に 「音楽は”音を楽しむ”こと。自分やまわりが楽しいと思わなければ意味がない のではないか?」 と我に返り、他のことに目がいくようになります。 多分思うけど、その彼、まだ技術的なことばっかり目がいってしまっているの ではないのでしょうか?(ロックやってる人に多いです。僕も今ロックやってますが) taro-sanさんが今彼女にできること。それはその彼と3人でいろんなジャンルのライブを見に行ったらいいのではないでしょうか。 彼氏がごねたら連れてこなくていいです。 要は生の演奏を聞いて自分も音楽に触れるのがポイント。 やっぱある程度(専門的と言うんじゃなく)音楽に関心があって、違う観点から いろんなことを話してあげられる存在でなければ彼はこっちを振り向いてくれ ないとおもいます。 そういう話をしてあげれば彼の音楽の幅が広がると思います。(最初のうちは 聞かないと思うけどふとしたときに気付くとおもいます) まっ、ゴタクは抜きにして生ライブを見に行ってみよう!!

taro-san
質問者

お礼

 はい。一度誘ってみたいと思います。  そうすることで彼女が笑っていてくれるなら私も幸せです。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.2

そういう男が作る音楽は信用できません。 彼の気持ちは彼女にはいっていません。 あなたが気があるなら彼女と付き合えばいいと思います。

taro-san
質問者

お礼

そう簡単にはいきませんよ。 だって彼女はまだ彼に対して好きだという気持ちがあるのだから それに私自身もここは時間を置くべきかなって思い始めてますし。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

彼の本心は“言葉の通り”と思います。 要するに“彼女第一の生活”はイヤだ、というコトです。 アナタが彼女に何をしたいか、によって どうしてあげればいいのか、は変わります。 望んだ通りの道を歩めば良いのでは?

taro-san
質問者

お礼

はい。わかりました。参考にします。

関連するQ&A

  • 男女に恋愛相談です!!

    男女に恋愛相談です!! 私は男性ですが、彼女の存在がなにがいいかわかりません。 彼女にしなくてもたまに遊ぶぐらいのが金かからないし自由だからよくないでしょうか? 付き合ったら束縛、嫉妬、疲れませんか? 女なら金かかりませんが、男は金かかるから趣味や自分にお金かけたほうがよくないですか? たまにエッチしたり、遊ぶぐらいが楽しい。だけどその女の子が他の男と遊んでると考えると嫌ですけど… 私はどうやって女の子と遊ぶのがいいと思いますか?? アドバイス宜しくお願いします。

  • 人に流されやすい彼・・恋愛相談です。

    人に流されやすい…恋愛相談です。 彼氏と3年付き合っていて振られました。 お互い一番長い期間付き合っていました。 色々喧嘩が多くなり、私も束縛が激しかったりして 振られました。将来が見えないといわれました。 元彼氏の地元の友達とも仲良くしたくなく、集まりもすべて断ったりして 常に2人だけでいるカップルでした。 元彼には地元に紹介された女の子とやり取りしているみたいなのですが SNSなどに、私とより戻したいことをにおわせるツイートをするんです。 私と思い出の品をわざと写真にうつしたり、私に似ていると言っていた 芸能人の写真をたくさんのせたり・・・・ 正直、私に対して未練があるのかと思ってしまいます。 一度、よりを戻そうみたいな話になったんですが、 地元の友にとめられた?話をされたらしく(これは共通の友人から聞きました) これでよりをもどって将来が考えられるのか? 戻るのではなく、新しく紹介した子を知ってみるのもいいんじゃないか? また束縛にしばられたいのか? こんなことを言われ、元彼はまんまと流されて 一回ヨリを戻したいという気持ちが消えて、紹介された子と遊んでるみたいです。 荷物も返されました(共通の友達を通して) こういう流されやすい男はどうやったら またこっちに振り向いてくれるでしょうか? 実際SNSでは私に対してアピールした記事を書いているので 頑張ればまたこっちに来てくれると思うんです。 3年も付き合っていたし、今紹介されている子より私の方が 彼のことを分かっていることを知ってほしいです。 今紹介してもらってる女の子は元彼の地元のみんなとも仲良くて、 性格も良いらしく、付き合ってしまいそうで怖いです。 きっと、また地元にやめろって言われるのがこわくて 私のところに戻れないんだと思うんです! 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 彼氏に恋愛相談してくる女の子

    彼氏に相談してくる女の子の後輩がいます。 最初は彼氏も私に報告してくれたり、LINEも見せてくれますし、その女の子にも彼氏がいるので気にしていませんでした。 しかしもう相談は半年以上続いていて、その子は彼氏と上手くいかない度に、私の彼氏に相談しています。 この前も泣いて私の彼氏に電話してきたりしていたので、さすがに心配になっていました。 女友達に相談すればいいのにと思いましたが、私の彼氏からしたら大切な友達なのに悪く言われるのは嫌かなと思い何も言っていませんでした。 そして今回、自分の彼氏と話し合う前に、私の彼氏とふたりで会って相談したいと話してきたそうです。 彼氏は私に行ってもいいかと聞いてくれたのでいいよと言ってしまいました。 彼氏のことを信用しているからです。 それでも後になって、ふたりきりで会う必要があるのかと思ってしまいました。今までみたいに電話じゃダメなのかと、、 嫌なものは嫌かもしれないと、、 2人きりで会って恋愛相談に乗るのは嫌かもしれいと伝えるべきでしょうか? 今更伝えるのは重いでしょうか? ちなみに普段束縛は一切していないです、女の子とのサシ飲みも許していて報告もいらないと言っています。 でも彼氏は自分から報告してくれることが多いです。女の子とのサシ飲みも1回くらいしか行ったことないです。

  • 恋愛相談です

    僕は今大学生です 彼女もできたことが一度もありません 周りの友達は彼女がいたり、女友達とよく遊びに 行ったり、飲みにいったりして、 仲がいい友達(男)はいつもその女の子たちと話してて とても楽しそうです それを見てると自分が少し惨めっというか、 恥ずかしい話ジェラシーを感じてしまいます 僕にも女友達がいてその子と 絡んでいると楽しかったり、いいな~と 思い始めたぐらいから 逆に彼氏(僕の友人)の相談をうけてしまい、ちょっと複雑です でもその時は一人の友達として相談にのってあげました そのころから僕は自分の幸せより他人の幸せのほうが がんばれるというか僕で幸せになるなら そのほうがいいかなって思い始めてしまったのです あるとき女子から A,「○○君って~彼氏にするタイプじゃないよね~」 B,「そうそういいやつなんだよ~」 と言われ周りの女子たちもうなずいてました 僕は優柔不断で目立つようなおもしろさも なければ、キモいと思われることもなく パッとしない感じで生きてきました 周りの友達(男女)はほとんど彼女彼氏持ちで 応援はしてくれますが 経験がないのでよくわかりません いつか自分にとって最高の女性が現れるものなのでしょうか? 長々と、わかりにくい文章ですみません よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    恋愛相談 大学生男です 自分はいま同じサークルの女の子が好きです。普段はサークルの友達も含めて遊ぶことが多く、2人で遊ぶことはないのですが、先日告白しようと思い、2人きりになるために飲みに誘いました。けれどやんわりと飲みに行くの自体断られてしまいました。 これで割と落ち込んだんですが、友達から聞いた話だと彼女は、付き合う前の男女が2人で飲みに行ったりするのは考えられないと以前から言っていたそうです。(ちなみに彼女はまだ交際経験がないそうです) 僕はもう付き合える可能性は低いのは分かってますが、たとえ振られようとも構わないんで、彼女に直接告白したいです。だけど彼女と2人っきりになれるチャンスがなかなかありません。サークル飲み会の帰りとかも2人にはなれなさそうです。 なんかよい口実とかないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 男女に恋愛相談です!!

    男女に恋愛相談です!! 私は彼氏がいる女の子にmixiでアドレスを交換しました。 まだ会ったことないですが遊びたいし、付き合えたらと思っています。 彼氏がいる女の子が違う男とアド交換するってことは多少軽い子ですか? もしご飯いく機会があり意気投合したら彼氏と別れさせ自分と付き合える可能性もありますか? 女の子に彼氏とどうなん?と聞いたら1人の女の子は好きだけど微妙と言っていました、もう1人の子も最近彼氏忙しいくて寂しいと言っていました。 やはり彼氏がいる子をおとすのは難しいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします!!

  • 恋愛における束縛は・・・

    今まで束縛がすごくひどい人がいました。幼馴染です。その子はいろいろ俺に相談してきたんですが、彼氏の束縛がすごくひどいらしいんです。男友達とメールも電話も、メアド交換も駄目とかで幼馴染のほうはいい加減うざく別れたらしいんですけど・・・まだ情があったらしく なんか彼氏さんのほうが、また「束縛やめるから戻ってこないか?」ってきて よりを戻したそうです。 なんかまた同じこと(束縛)して彼女を傷つけそうです。それを一番恐れています。 みなさんは彼氏さんは束縛やめると思いますか?

  • 恋愛相談です。

    18歳の男です。付き合ってもうすぐ6年になる彼女がいます。 彼女とは別々の大学に通っています。先日、彼女が自分に、大学でちょっと気になる人が出来てしまったと言ってきました。今はもう単なる友達でそういう感情はないらしいですが気になっていたのは確かだそうです。彼女自身それに対してかなり罪悪感を抱いたらしく、いろいろ悩んだそうです。 付き合って6年にもなるし、彼女は中高は女子校だったので他の男子にそういう感情を持つことはたまにはあるかな、と思って自分は特に気にしていませんでした。 けど、よく考えてみたら今まであまり男子と関わりがなかったから自分のことを好きでいてくれただけで、大学には彼女にとって、自分より魅力的な男子がいるのではないかと考えました。そして、彼氏がいるのにこんな感情持ってはいけないと自分の本心を押さえつけているのではないかと考えるようになりました。もし、そうなら自分は彼女にとって邪魔者なだけなので別れた方がいいかなと考えています。 自分の本心としては、彼女とは絶対に別れたくないですが、彼女のことを想うなら別れた方がいいでしょうか?アドバイスお願いします(>_<)

  • 恋愛相談についてです。

    恋愛相談についてです。 以前彼氏の友達(男女)と一緒に飲み会をしたことがあります。 そこで女の友達に「彼氏とケンカしたらいつでも相談してね」と言われました。 そしてなぜか私を含めたLINEグループができました。 もちろんその友達もいるのですが、その人に彼氏の相談をしてもいいのでしょうか? 彼氏の女友達なので、話は聞いてくれそうですが、筒抜けになりそうで不安です。 筒抜けになったところで、彼を怒らせるような相談ではないのですが… ちなみに相談内容は私より付き合いの長い友達に「私が彼にしてあげられる事や喜んでくれる事は?」と言う相談です。

  • 中学 恋愛

    中2男子です。  高校1年と付き合ってます 束縛について... 彼女が、他の男子に俺たち2人のことを相談しているらしく、それは俺は許せません なんで女子に相談しないのか?  男子にするのか、意味わかりません 男子と彼女はよく喋ってるらしく、そんなの我慢できません 独り占めしたい... そんなことばっかり思います。 男子と極力しゃべらないでくれ。ってお願いしたら「束縛嫌い、男子と喋ってもいいぢゃん、男友達を彼氏なんて選べない」って言われて、 なんで彼氏を大切にできないのか、1番にできないのかわかりません そんなに大切に思われてないんでしょうか...