• ベストアンサー

~恋愛相談~

男女問わずに相談に乗ってほしいのですが、昨日私の友達の女の子が彼氏からフラれたそうです。その理由が「彼女のことが好きすぎて、他のことが手につかないから別れたい」ということらしいのです。  彼氏の情報:約1年付き合っていて、彼はかなりの束縛屋で、彼女(私の友達)が他の男と話していたり、メールしていたりするだけで怒るそうです。(その男が彼氏と彼女の共通の友人であっても) さらに彼はバンドを組んでおり、音楽活動に専念したいという思いもあるそうです。  で、ここからが本題の相談なんですが、彼氏の本心は?  私は彼女にどうしてあげればいいですか?  (私も少しは彼女に気があるかもしれません.....) どうか良きアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.3

私も「言葉通り」だと思いますよ。 束縛屋で彼女が他の男性と話しているのも嫌で、メールも嫌で…そんな状態でバンド活動なんて出来ないと思います。 メンバーに多大な迷惑をかけてしまいますよ。 もしかしたらある日ふっと「俺、このままでいいのかな」って思ったのかもしれません。 音楽に対する自分の夢や目標が明確になる事があったのかもしれません。 「このまま他の事に全く手がつかなかったら、自分はどんどん駄目な人間になってしまう、最後にはそれを彼女のせいにしてしまうかもしれない」って思ったのかもしれません。 >私は彼女にどうしてあげればいいですか? こういうときは特に働きかける必要はありませんよ。 彼女が話を聞いて欲しいときに聞いてあげて、 相談に乗って欲しいときに相談に乗ってあげればよいだけです。 >(私も少しは彼女に気があるかもしれません.....) 「かも」…微妙ですね。 解ってらっしゃるかと思いますが、今は駄目ですよ。 彼女は相当傷ついてると思いますし、 そんな状況だと「だから何?私はそれどころじゃないのに!」って思われるかもしれません。 逆に、意外と簡単に転がってくるかもしれませんが、その分離れていくのも早いと思います。 今は彼女を見守ってあげるだけで十分だと思いますよ。

taro-san
質問者

お礼

そうなんです。まだはっきりと自分の気持ちがわからないのです。 ただ、彼女のことが大切・どうにか励ましてあげたいという気持ちはあるので、どうにかしてあげたいと思い、皆さんに相談したしだいです。 ホント参考になります。ありがとうござます。

その他の回答 (7)

• marinee
回答No.8

「お互いのすべき事に専念する為」という理由で あえて逢わずに遠距離恋愛しています。 彼から「まだ逢うべきじゃない」と言われたとき私はとてもショックでした。 今でも「あなたがいると周りが見えなくなる」と言われると 「私は彼にとって邪魔・・・?」と思ったりします。 まして、それを理由にフラれてしまったあなたのお友達なら 「私は邪魔なんだ」感がとても強いのではないでしょうか。 私の彼(何かに専念したいが恋愛すると周りが見えなくなりやすい人)いわく 自分の今してることがとても立場的にきわどかったり 背水の陣、みたいな状態ですと、本当に惑わされる事が恐ろしいようです。 私たちも、彼の仕事のことで別れるか別れないかの瀬戸際までいきました。 別れて平気なの?と私が聞くと、彼は「死ぬ程辛いけど別れる」とまで言ってました。 今、私たちが別れていない理由は「本当に好きな人の支え」の大きさです。 (私が「一緒にがんばろう」って食い下がったのもありますが(笑)) もしお友達が彼氏の支えになっていて、その部分をその彼氏が気づいてない だけだとしたら、離れれば彼氏は自ずと彼女(お友達)の大事さに気づくでしょうから「よりを戻したい」と言ってくることもあるかもしれません。 私も音楽の道を進んでいますが、音楽は心の表現だと思っています。 その上で恋愛や好きな人の存在がもたらす効果が絶大です。 人前で演奏する時の心の支えとしても恋人は大事です。 その彼氏が、彼女への想いを音楽で表現しようとすれば、 彼女が負担になるなんてことないはずなのにね。 彼氏が今彼女と別れて実際に音楽に専念できているのか それとも、彼女が気になって、あるいは別れが辛くて手につかなくなっているのか わかりませんが・・・ お友達(彼女)がどうしても別れたくないと思うなら、 彼の気持ちの整理がつくまで待って、 (音楽活動が軌道に乗るのを待って)もう一度よりを戻す努力をするか、 暫らくはできるだけ彼の負担にならないように、彼の望むように合わせてみたり 彼が「絶対にこいつなら自分の彼女に手を出さない」と信用してる人物に 彼女をガードさせてみるなど・・・とにかく彼を安心して音楽に取り組める状況を 作ってあげる、ということが必要ですね。 お友達が諦めるのであれば・・・ 先ほど書いたように、彼女は「自分はじゃまなんだ」という気持ちや とても寂しい、誰かに必要とされたい、と言う気持ちがあると思います。 そして、少し心配なのが、それが悪い方向に出てしまわないかどうかなのです。 例えば寂しさを紛らわす為に遊びに走ったり・・・ 明らかに怪しいのに「自分を必要としてくれる」風な人に惚れちゃったり・・・ 人でもお酒でも食欲でも睡眠でも色々なストレスの現れ方が考えられますが 彼女が、幸せ、とまで行かなくても平和な、静かな、 おだやかに自分と向き合えるように、心を休められるように 普通な生活ができるように、注意しててあげて欲しいと思います。 いい未来につながってくれることを祈ります。 参考までに。

taro-san
質問者

お礼

すごい経験談をお話してくださってありがとうございます。そうですね私も彼女が変な方向に走ったりしないように見守っていきます。  彼のほうも少し時間をおけばうすうす彼女の大切さきずくと思います。

• neterukun
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです 感覚としては「貴方は私より勿体無い人」って言って 振ってるのと同じだと思いますよ。 音楽活動はその建前の理由の更なる言い訳だと思います。 正直な気持は別れたいということです。 でもこういうときは未練残させないような 振り方のほうが本当はやさしいのにね。

taro-san
質問者

お礼

うーん~ どうなんでしょうね。その辺はやっぱし本人にしかわかんないですけど、おそらくそうなんでしょう。  ホント男らしくはっきり振ればいいのにと思いますよ

• belle
回答No.6

私は女性なので、「彼氏の本心」を推察するのは難しいですが、理由の如何はともあれ、もう「別れる」事を決意してしまったのですよね? 一度決心してしまった事は多少の事(期間)では動きませんよね。 つまり、彼女には今、選択肢がない訳ですよね。 勿論、彼女が彼の「束縛」や「音楽活動」についてどう思っている(いた)のか、にもよると思いますが、今貴方が出来るのは、彼女の心の傷みをただ受け止めてあげることではないでしょうか? 彼女が一人になりたい時には静かにしておいてあげ、誰かに思いを話したいときには聞いてあげる…。 それだけで彼女には大きな救いになると思います。 恋心があるかないかに関わらず、友達として少しでもささえてあげる事はとても素敵な事だと思います。

taro-san
質問者

お礼

ホントそうですよね。  彼女にとって嫌な思い出にだけはしてほしくないですし、私も彼女の支えになってあげればと思います。

• 8bit
回答No.5

その理由が嘘かホントかは本人しか分かりませんが、 バンドなり他のことを理由に別れ話をする人は相手に対して誠実ではない人だと思います。 付き合ってるのはその男の人と女の人であって、バンドなり他のことではありません。 真意は完全に別なところにあると考えていいと思います。 なぜなら僕もバンドマンで同じような選択肢を選ぼうとした経験があるので。

taro-san
質問者

お礼

そうですよね。スゴク参考になります。  確かにバンドとか音楽のこととは別次元の話なんですよね。でもおそらく彼にとっては苦しいんだと思うんです。

noname#5768
noname#5768
回答No.4

こんちは。 僕も今バンドやってます。 ほんとこれってのめりこんじゃうのね。 どんどん自分の音に満足できなくなり、全ての時間をそれにつぎ込みたくなります。 僕も頻繁にそうなりますが、そうなる度に 「音楽は”音を楽しむ”こと。自分やまわりが楽しいと思わなければ意味がない のではないか?」 と我に返り、他のことに目がいくようになります。 多分思うけど、その彼、まだ技術的なことばっかり目がいってしまっているの ではないのでしょうか?(ロックやってる人に多いです。僕も今ロックやってますが) taro-sanさんが今彼女にできること。それはその彼と3人でいろんなジャンルのライブを見に行ったらいいのではないでしょうか。 彼氏がごねたら連れてこなくていいです。 要は生の演奏を聞いて自分も音楽に触れるのがポイント。 やっぱある程度(専門的と言うんじゃなく)音楽に関心があって、違う観点から いろんなことを話してあげられる存在でなければ彼はこっちを振り向いてくれ ないとおもいます。 そういう話をしてあげれば彼の音楽の幅が広がると思います。(最初のうちは 聞かないと思うけどふとしたときに気付くとおもいます) まっ、ゴタクは抜きにして生ライブを見に行ってみよう!!

taro-san
質問者

お礼

はい。一度誘ってみたいと思います。  そうすることで彼女が笑っていてくれるなら私も幸せです。

• satiro
回答No.2

そういう男が作る音楽は信用できません。 彼の気持ちは彼女にはいっていません。 あなたが気があるなら彼女と付き合えばいいと思います。

taro-san
質問者

お礼

そう簡単にはいきませんよ。 だって彼女はまだ彼に対して好きだという気持ちがあるのだから それに私自身もここは時間を置くべきかなって思い始めてますし。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

彼の本心は“言葉の通り”と思います。 要するに“彼女第一の生活”はイヤだ、というコトです。 アナタが彼女に何をしたいか、によって どうしてあげればいいのか、は変わります。 望んだ通りの道を歩めば良いのでは?

taro-san
質問者

お礼

はい。わかりました。参考にします。